人気ブログランキング | 話題のタグを見る

薬のちから

我が家の犬のお母さん犬は友達の家の犬で今13歳と4ヶ月。
ほとんど毎日のように朝の散歩を一緒にしています。
親子という認識があるのかどうかはわかりませんが仲は良いほうだと。

そのお母さん犬、先週の火曜日の朝に会ったら
なんだか様子がおかしいのです。
首がかしげているし、足がよたよたしてまともに歩けないし
朝からゲホゲホ戻していると・・・・・
家に戻ったら、自力で座れない。

病院に連れて行ったら、老化現象が一気に出たと言われたそうです。
こんな症状が今までにありませんでしたかと色々聞かれたら
思い返してみると、まさにその症状があったとか・・・・
お薬で、一時的に回復するものの
そういう状態が繰り返し起こり、段々弱っていくらしい。

ひゃ~うちの犬はお母さん犬と僅か9ヶ月しか違わないから
いつそんな症状が出るとも限らないなあ・・・
と思うとなんだかドキドキしてしまいました。
午後から、お母さん犬の様子を見に行くと、
ご飯は食べないけど何とか薬を飲んだらしい。
私の顔を見た途端なんとソファから自力で立ち上がり、
降りて尻尾を振りながら近寄ってきたんです。
すごい、すごい!○○ちゃん。
思わず抱きしめてしまいました。なんていじらしいの。なんて愛しいの。
なんとか回復してほしいと願ってその日は帰りました。

その後、薬は何とか飲み、水分は取るものの
ご飯を食べない日が続いているらしく・・・・心配してました。
それが、今朝散歩に出たら、○○ちゃんも玄関から出てきて・・・・
先週会った時とは大違い。
足取りもしっかりして、なんと家の周り1周、一緒にお散歩できたのです。
友達は今だから言うけど、あの時はこのまま死んじゃうのかと思ったそうです。

薬のちからってすごいなあ・・・こんな風に回復しちゃうんだもの。
でも、それだけ強い薬ってことですよね?!
だって、あれほど弱っていたのがたった6日間で
一緒に散歩出来るようになったんですから・・・・・
それもなんだか怖いですね。
Commented by クロはち at 2011-01-17 16:38 x
心配ですね。
犬の老化早いですよね。
ゆきちゃんもそうでしたから。。。
お薬で元気になっても 強い薬だと後が心配です。
いつまでも元気でいてほしいですが(;一_一)

自然な死を受け入れるのも必要かなと 昨年思いました。
Commented by thallo at 2011-01-18 01:25
タワラジェンヌさん、こんにちは。
私も、動物の弱っていく様子を見ることほど悲しい事はないです。何度も手の中でインコが死んでしまってその度に大泣きして。。。
薬に頼るのは良くないけれど、人間も亡くなってしまうのが辛いから「永遠に生きれる薬」ってないのかな、なんて考えたり。。それはまた無謀な話ですよね。笑。
いつまでもタワラジェンヌさんのお家のワンちゃんもそのお母さんも元気でいてほしいなぁ。
Commented by evecookymama at 2011-01-18 05:21
タワサン
家族としては、可愛い子供同然のワンちゃんに長生きをしてもらいたい~
人間と同様ワンちゃんたちも長生きをしています。
世話をする人も大変になってきていますね。ワンちゃんは年をとると「寝て」ばかり・・じゃれあった日が懐かしいですね。
Commented by tawrajyennu at 2011-01-18 14:33
★クロはちさん
今朝、またお母さん犬に会ったのですが、昨日よりも
足取りがしっかりしていて、長い距離を一緒にお散歩出来ました。
それにしても、急に来るって怖いですね。
近所のワンちゃんもあっという間に老化が進んじゃって・・・
うちのわんこも今年13歳、そろそろそういうことを
受け入れる準備が必要かな。
Commented by tawrajyennu at 2011-01-18 14:38
★おごしゅさん
私も今までにどれだけ動物の死に出会って涙したことか・・・・
だから、今の犬を飼うのも最初は反対だったの。
飼っているときは可愛いし、癒される。
でも、別れの時が辛い!!
いつだったか、TVで遺伝子を使って自分の飼っていた
動物とそっくり同じダミーを作るっていう話をしていました。
それはそれで、ちょっとね~と思いますが。
いつまでも一緒にいたいと思うのは誰しも同じだと思うけど
そうはいきませんから、逝く時は楽にいってほしいなと思います。
苦しいのは動物も嫌だろうし、見ているこちらも辛いから。
Commented by tawrajyennu at 2011-01-18 14:45
★eveさん
誰しも可愛い動物には長生きしてもらいたい。
でも、病気になった時、どこまで治療するかって考えちゃいます。
我が家の犬が行っている獣医さんは、と自然治癒力を第一に
考える獣医さんなので、我が家のわんこも最期は自然にと思っています。

ワンちゃんは年を取ると寝てばかり・・・・???
我が家のわんこは若いときから寝てばかり・・若年寄だったのかしら(笑)
Commented by Apfel at 2011-01-18 16:44 x
犬の老化現象も急に出てくるものなのですね・・・。
お母さん犬、
今は元気になられたとの事、本当によかったですが、
今後がやはり心配ですよね。
それにしてもお薬の力って、すごいのですね〜。
私の知り合いのワンちゃんも、老齢でかなり弱っていたのですが、
何度も持ち直して元気になり、家族を驚かせていました。

少しでも長く、元気に駆け回れるとよいですね!
Commented by tae at 2011-01-18 16:51 x
可愛いペットが病気になったり、年をとったり、本当に悲しい事ですよね。私も経験しました。元気なときは簡単にソファーに飛び乗ったり、庭で走り回ってたのが出来なくなったり、玄関に入ると飛びついてきてたのがソファーの下でシッポを振るだけになったりとか・・・。仕方の無いことだとわかっててもつらいことですよね。お友達のわんちゃん、元気になって良かったね。勿論お薬のお陰だと思うけど、獣医さんによると、飼い主さんとの愛情がわんちゃんを元気にさせるらしいよ。又元気に親子で散歩できるといいね。わんちゃんの話題だったので、私も思い出してコメントでおじゃましました。遅ればせながら今年もよろしくね。
Commented by eintropfen at 2011-01-18 19:12
回復してよかったですね。
でも、薬で老化現象が一時的に回復してるということでしょうか?
いつまでも元気でお散歩できるといいですね。
Commented by monika914 at 2011-01-19 05:31
マイブログへのコメントをありがとうございます。
ワンちゃんでも認知証になるんですよね。 それも日本犬種が多いと聞きました。
確かに強い薬は副作用が心配ですが、犬が病気になった時 何が1番犬にとって良い事なのかの結論は 飼い主さんによって異なる場合もあるでしょうね。そして迷う事もあるでしょうし。しかし最後は安らかに、という願いは同じだと思います。
お母さん犬、元気になれてよかったですね。
Commented by tawrajyennu at 2011-01-19 11:07
★Apfelさん
犬って人間より1年に4~5歳年を取るといわれているので
老化はあっという間に来るらしいです。
ご近所のわんちゃんもあれ?去年はしっかり歩いていたのに・・・
なんていうわんちゃんが何匹かいます。
今回はお薬で回復しましたが、こういうのを繰り返して
弱っていくと獣医さんが言っていたそうです。
我が家のわん友も今年13歳というわんちゃんが多いので
みんな元気に過ごせたら良いなあと心から思います。
Commented by tawrajyennu at 2011-01-19 11:10
★taeさん
コメント書いて下さってありがとう!
これからも感じたこと、書き込んでくれると嬉しいです。
ペットというより何年も一緒に暮らしていると家族ですよね。
だから弱っていくのを見るのは本当に辛いものがあります。
そうですね!飼い主さんの愛情って大事ですよね。
きっとそれにわんちゃんも応えようとするんだと思います。
昨日は大分長い距離を一緒に散歩出来ました。
Commented by tawrajyennu at 2011-01-19 11:13
★eintrofenさん
多分人間でいうサプリメントのような栄養剤と何かの薬を
飲んでいるようです。
足がフラフラするのは筋肉が弱っているかららしいので
栄養剤が効いているのではと思っています。
昨日は、だいぶ長い距離を一緒にお散歩出来ました。
Commented by tawrajyennu at 2011-01-19 11:18
★monikaさん
こちらに遊びにいらしてくださってありがとうございます。
認知症になるのは知っていましたが、日本犬種に多いというのは
知りませんでした。
遺伝子の問題でしょうか・・・・・
犬も猫も人間と同じ病気になるんですよね。
糖尿病もあるそうです。
動物が病気になった時、どこまで治療するか・・
というのは迷うところですね。
でも、少しでも長生きしてもらいたいのも本心だし・・・・
治療そのものが動物に苦痛なんじゃないかって思うこともあるし。
とにかく最期は苦しまずに逝ってほしいですね。
昨日はお母さん犬とだいぶ長い距離を一緒にお散歩できたんですよ。
また遊びにいらしてくださいね。
Commented by nishi-no-mori at 2011-01-19 21:53
タワラジェンヌさん、今年に入ってから早いペースでブログ更新されていますが もう目の方は大丈夫なのですか?

こんなクッキーをおみやげにもらったら嬉しいですよね。お菓子やパンを手作りする暮らしってあこがれます。家にいる時間が短いのでなかなかそんな余裕ないのですが ずっと家にいてもやらないような気がします。私の場合。(^^; どちらかというとお菓子よりパンの方がいいかも。
Commented by tawrajyennu at 2011-01-20 13:40
★西ノ森さん
そういえば、週2回のペースで更新していましたね。
目のほうは今のところ大丈夫です。
いつもご心配頂き、ありがとうございます。
書くことが好きなので、ついつい書いてしまいます。

お仕事をしているとなかなかこうした時間、取れませんね。
でも、私、仕事をしている時や子育て中の忙しい時のほうが
あれこれやっていたように思います。
夕飯の仕度とケーキつくりと平行してやっていた時期もあるんですよ。
やりたいって思ったら止まらない性格です。
パン作りは面白いですよ。時間がある時にトライしてみませんか?
Commented by ハイジ at 2011-01-20 16:17 x
犬は、一番好きな動物で、実家に住んでいた時、何度も出会いと別れを経験しました。
先日の「外国の挨拶」の話みたいなんですが、人にはできなくても
ペットにはハグとチュッを思いっきり出来ますよね♪

犬には心があって、人の心も読むことができると思っています。
タワラジェンヌさんの暖かい気持ちは、きっと伝わってますよ!
Commented by kinnnikumans at 2011-01-20 16:47
2回目のコメントですいません!
そっかぁ。ワンちゃんも人間と同じように病気をして
お薬も飲むのですね。
思わず抱きしめてあげたくなる気持ち・・・
とてもわかります。
ペットも子どもと一緒、本当に愛しいですね。

よく効くお薬。ありがたいけれど、副作用がないといいな。
私は自分自身が結構合わない薬が多く
副作用が出たりするので(注射などでも(@_@))
病気がないのが一番いいけれど、なってしまったら・・・・
ワンちゃんも上手にお薬と付き合っていけたら
それが一番ですね^^

Commented by tawrajyennu at 2011-01-22 09:59
★ハイジさん
私も犬が一番好きな動物です。
子どもの頃、社宅で犬を飼っていて、引越しの時に
連れて行けず、近所の方に貰って頂きました。
その時の別れがとても辛くそれ以来犬は飼っていませんでした。
出会いは嬉しいですが、別れは本当に辛いですね。
そうそう、ペットにはハグもチュも出来ますね。
いつもやっては迷惑顔されてます(笑)
犬は本当に人の心がわかっていると思います。
そんな場面、何度も経験しましたもの。
Commented by tawrajyennu at 2011-01-22 10:12
★ジャックちゃん
コメント、何回してくれても嬉しいよ~
そう、犬は(多分猫も)人間と同じような病気をするそうです。
今、一番多いのは人間と同じで癌みたいです。
何も言わずに耐えているわんこを見ていると涙が出てきちゃいます。
我が家では今やわんこは子ども以上かも。

そう、副作用は怖いです。
合わない薬があると、病気の時は困りますね。
私の今回の目の病気も強い薬を使ったら多分もっと早く
治っていたと思うのですが、先生が副作用がきついからと
おっしゃってました。
健康であることが一番ですね。
by tawrajyennu | 2011-01-17 09:04 | わんこ | Comments(20)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31