スランプ

勉強し始めてもうじき4年目に入ろうとしているストーリーテリング・・・・
4月にお話会のデヴューも決まり、本当なら張り切っている自分がいる筈なのに
そうじゃない自分がいます。

ちょっとした(いやいやちょっとじゃないな・・・・・)一言がきっかけになり、
負のスパイラルに入ってしまうとなかなか抜け出せません。
抜け出そうともがけばもがくほど深みにはまってしまいます。

今まで覚えてきたお話がなんだか色褪せてみえちゃうし
人の話を聞いても何も感じない・・・・・

周りがお話のことで盛り上がれば盛り上がるほどしらけてしまう自分・・・・
言われた一言を自分でどうにか消化しないことには
この負のスパイラル・・・スランプから抜け出せそうにありません。
[PR]
Commented at 2011-01-30 07:28
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハイジ at 2011-01-30 07:28 x
何かの一言が、どうしても頭から抜けず、気分転換しようとしても
やっぱり同じ場所に戻ってしまう!って気持ち、よく解ります。
他人には、「そんなこと、気にしないで!」と言えても
自分には、ちっとも効き目がないんですよね。

アメリカで活躍してるボディ・メーキャップ・アーティストのカオリ・ナラ・ターナーさんという人がいます。
もう70歳を超える女性なんですが、それはそれは元気で前向きな方です。ある日、小さな友達の店で、ちょっとした講演をしてくれた時、
「どうすれば、カオリさんのように、ハツラツとして過ごせるんですか?」という質問に
「自分で穴を掘ってませんか?どんどん穴を掘っていっても、な~んにもありませんよ。掘った穴には土を被せて、ニコニコ笑ってごらんなさい。笑ってると、自然と幸せなことが来るもんです。ほら、笑って!笑って!!」
と言われたのを、ふっと思い出しました。
タワラジェンヌさんの悩み解決にはならないかもしれませんが、
そんな考え方もあります。
Commented at 2011-01-30 08:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-01 08:45
★7:28の鍵コメさん
仰る通り、言葉って人を傷つける道具にもなれば
人を喜ばせる道具にもなりますね。
何気なく言った一言が相手にズシンと響くこともあるということを
いつも頭の隅に置いています。
考え方は違っても、相手の考えを尊敬できる人でありたいですよね。
アドヴァイスはありがたいと思うのですが、自分の考えを
押し付けるのは良くないと思うのです。
価値観や好みもは違っても、それをお互い認め合って尊敬し、
信頼できるから長いことお付き合いしていけるんだなと思います。
暖かい言葉をありがとう!!

最初鍵と気付かず、お名前を出してしまい、ごめんなさいね。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-01 08:49
★ハイジさん
気になりだすと、その言葉が頭から離れないんですよね。
そうなると、なかなか抜け出せなくて・・・・

ハイジさんが教えてくれたカオリ・ナラ・ターナーさんの言葉
『自分で穴を掘っていませんか?・・・・・』まさにその通りで
自分で穴を深くしていってました。
すてきな言葉を教えてくれてありがとうございます。
『笑って!笑って!』とハイジさんに言われているような気がしましたよ。
やはり、ポジティブに考える人は、いつまでも溌剌としていられるんですね。
さ~私も穴を掘るのは止めて、笑って前進しますね。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-01 08:55
★8:38の鍵コメさん
おはようございます。
暖かい言葉、ありがとう!
その一言は、お話の同期の勉強会でのことだったのですが
自分の20年来の親しい友達&同期の人に言われたのです。
解釈の違いといえばそれまでなんだけど、どうにも言われたことが
気になってしまって・・・・
アドヴァイスだけなら良いのですが、考えを押し付けられると
ちょっとね~と拒否反応が出てしまって。
そうなると、負けん気が出てしまうのです。困ったもんだ・・・・
でもね、その後ストーリーテリングをもう10年来やっている方に
少し話を聞いてもらったら、気持ちが楽になりました。

励ましてくれてありがとう!
Commented by nishi-no-mori at 2011-02-01 21:44
タワラジェンヌさん、いったいどんなことを言われたのか気になります。
人にアドバイスするのって難しいですね。私も気分を害されるようなことをされた時それを伝えた方がいいのか 私がナーバスなだけなのかわからないし 友達関係が壊れてもいやだし でもなんかすっきりしないし・・・・・とちょっとうつうつします。
でも立ち直られたようでよかったです。語る方が楽しくないと聞く方にそれが伝わってしまうので。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-01 22:18
★西ノ森さん
そちらに伺いますね。
Commented by thallo at 2011-02-02 08:21
タワラジェンヌさん、こんばんは。
大丈夫?私も会社でも友人間でも同じような経験をしたことがあるので、とても分かる気がします。私自身も人を傷つけてはいけない。。とものすごく気をつけているつもりなんだけど、やっぱりどこかで人を傷つけていることもあるんですよね。。
確かに、周りが盛り上がるほど自分がしらけてしまう。。これってありますよね。せっかくここまで頑張ってこられたストーリー・テリング。喜んでくれた人がたくさんいると思います、また話に来てほしいと思っている人達が。だから元気を出してほしいです。
こんな言い方って本当はイヤなんだけど「全ての人をハッピーにするのは不可能」かもしれない。。だから喜んでくれているリスナーの人達のハッピーを考えて、気分転換してね。
やっぱりお好み焼きを食べにいくしかないですね!夏に伺います!
Commented by tawrajyennu at 2011-02-02 10:07
★おごしゅさん
こんにちは!おごしゅさんも同じような経験があるんですね。
人それぞれ価値観や考え方が違うから全ての人に満足の行く
会話はできないかも知れないけど、人を傷つけないようにしている
つもりでも、傷つけていること、あるんですよね。
このところそういうことが2,3続いたので、ちょっとショックだったのです。
時間とともに、気持ちも落ち着いてくるかも・・・・
もう少ししたら、いつもの私に戻ると思うので安心してね。

ストーリーテリング自体は面白いし、楽しいので続けますよ!!
私の拙い話し方でも、喜んでくれる人たちのためにね。
Commented at 2011-02-02 16:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-02 23:09
★16:16の鍵コメさん
ありがとうございます。
そちらに伺いますね。
by tawrajyennu | 2011-01-29 23:35 | 日常のこと | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31