お疲れさまの会

ちょっぴり年上の友達が、1月31日に60歳になり、定年を迎えました。
それで、お誕生日のお祝い&定年のお疲れさま会をしました。

集まったのは本人を入れて7人なのですが、それがなんと
みんなインターネットで知り合った仲間なのです。
もう長い人でまるまる5年のお付き合いになりました。
ネットをしない友達は、ネットで知り合ったというと
とても不思議そうにします。
でも、私にしたら知り合ったきっかけなんてどうってことない。
その人にお付き合いしたいと私に思わせる魅力があればそれで良いんです。

定年まで勤めあげるってとてもすごいことなんだなと思います。
私も会社勤めをしていたことがありますが、子どもが出来たと同時に
辞めてしまいました。
その後は次男が幼稚園に入ったのを機に在宅で仕事をしましたが
それも20年ほど続けた後に、諸事情があって辞めることに・・・・
だから、1つの会社に定年まで勤めるって素晴らしいと思うのです。

彼女は年金をもらえるまではまだ3年あるので、お仕事は続けるそう。
それにしても、今の60歳はほんと、若いですね!
私の子どもの頃の60歳といったら本当に老けて見えましたが
今の60歳は溌剌としているし、おしゃれだし、とても60歳には見えません。
で、今の還暦を迎えた人を『還暦新人類』と言うのだとか・・・・

働けるうちは働くというのはもちろんなのですが
その3年の間に本当に仕事を辞めた後にしたいことを
みつけてほしいなと思います。
今の彼女は、仕事を辞めてもしたいことがないそうです。
ボランティアでも習い事でも自分の打ち込めるものがあるというのは
生きがいになり、元気の源になると思うから・・・・

これは、わが夫にも当てはまること!!
何しろ、3月中旬で完璧リタイアを宣言してるのですから。
[PR]
Commented at 2011-02-03 09:06
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinnnikumans at 2011-02-03 09:47
タワラジェンヌさんおはようございます!
確かに「インターネットで知り合ったね・・・」
と話をすると、ブログをしない人は「え??」
と驚きますよね^^; でも、ほんと色んな形の出会いがあって・・・
私もタワラジェンヌさんと出会えて本当に嬉しく思います。
60歳!確かに、皆さんお若いですよね。
私の母も4月で60歳なのですが・・・
見かけという事ではなく、、まだそんな感じがしません。
でも母からしたら娘が33歳というのも信じられないそうです(笑)
お正月に祖母が自分の息子が60歳なんて
おばあちゃん嫌になってくるわ!と言いながら笑っていました(笑)
タワラジェンヌさんのおっしゃる通りだなぁって
いつも読んでいて思うのです。
義父も退職してから、、、ずっと仕事一本の人だったので
趣味が全くなかったから、今パソコン教室に通ったり、
でも何から始めたらいいかなぁ今更なぁと言っていました。
人と人との出会いもだし、ブログを通しても
自分のやりたい事や、生きがいになる事が発見できたら
それもまた素晴らしい事ですよね!!
タワラジェンヌさんのお友だちも何か見つかるといいですね\(^o^)/
Commented by thallo at 2011-02-03 23:50
こんにちは。
そうなのよねぇ(と、タワラジェンヌさんとジャックちゃんに共感)。うちのオットはどちらかというとブログ反対派(というか、私がPCにどっぷりつかるから反対しているのかな)なので、Facebookのこともダメだし。。私もきっかけはどうであれ、やっぱり気の合う人とは合うものだから気にしないなぁ。
実際、ネットで知り合ったみんなと毎年音楽会だってしているし。逆に本当の友達でも気の合わない人だっていますよね。
私もこうしてお二人に会えて本当に良かった。今年の夏もものすご~く楽しみです。(勝手に会う気でいるけど、よろしいでしょうか。。)
私も早く今の会社辞めたいなぁ。そしたら自分の好きなことで心の温まるボランティアのお仕事や習い事をしたいです。でもそのためにはやっぱり、もう少し頑張って働かないと!笑。
タワラジェンヌさんのお友達、これから新しい生活にワクワクしているんじゃないかしら。きっと本当に自分のやりたい事を見つけてもっと若々しく元気でいられますよね!
Commented by tawrajyennu at 2011-02-04 08:03
★鍵コメさん
そちらへ伺いますね。
Commented by tae at 2011-02-04 12:45 x
そうねー・・定年後、還暦過ぎの人生ねー・・考えますよねー、色々と・・。私もそのスタートラインにたって一年が過ぎました。結婚、子育て、下の子が中学生になってから派遣社員として15年働き、今はまあまあの暮らしが出来て、自分自身のための時間が充分出来たとき、ハっと考えますよね。私って何が出来るんだろうーって・・。何かスペシャルなものって?ひととおり何でもそつなくこなすけどスペシャルなものは何も持ってないと気づいたの。気づくのが遅い!と言われそうだけど、当時はオールマイティに出来るのが良い主婦と思ってたのよねー。友達はそれはそれでいいことじゃないと言ってはくれるのだけど私としては本当にショックでした。今色々なサークルで勉強したりほんの小さなボランティアをしたり・・結局、健康で、したい事を、したい時に、自分の足で出来るのは一番幸せなことなんだーと思う今日この頃です。お友達に先輩として立派な助言してあげられなくてごめんなさい。
Commented by Apfel at 2011-02-04 15:57 x
こんにちは。
素敵な会合ですね〜♪
ネットで知り合われた方々と親しいお友達づきあいをなさっているのは
素晴らしい事だと思います。
お友達は日本では年齢にこだわりがちですが、その点ネットだと、
年齢にかかわらず趣味や共通点など、
お互いに興味を持ち合ったものどうしが繋がれますものね^^
今の60歳はお若いですよね〜。
私の趣味の習い事の先生も60代ですが、
フラメンコにヨガがが趣味、そして絵付けの先生と若々しく、
親しくお付合いさせていただいています ♪

定年まで、
特に女性が会社勤めをする事は大変な事ですよね・・・。
お友達は並大抵ではない努力をされてきた事でしょうね。
本当に素晴らしいです。
私は結婚を期に退職しましたが、
今の時代(特にスイスでは)再就職は難しく、
少し残念な気持ちもしています。

Commented by monika914 at 2011-02-05 04:46
私は3年位前までブログという物があることすら知らなかったんです。
パソコンではメールと日本の新聞を読むだけでしたが、「障害犬 タロウ」のブログに出会ったのがブログを始めるきっかけになりました。
これまでブログで知り合い実際にお会いしたのは3人ですが、チャンスがあれば もっと多くの方にお会いしたいですね。

60代なんて まだまだ若いですよ~。
女性って髪形や服装によっても だいぶイメージが違ってくるけれど、その人の持ってる気持ちの若さも大切だと思います。
Commented by ハイジ at 2011-02-05 07:10 x
自分でブログを書き始める前は、
「はぁっ?ネットを通して友達ができる???」
と思っていました。
スイスへ来て、実際に書き始め、それは間違いだったと気付きました。
もちろん、いろんな事を共有してきた古い友達とは違いますが
いろんな出会いがあって、共感するすることがあって、
それで自分の世界もまた広がっていくものですよね。

昔だったら、赤いちゃんちゃんこを着て、還暦の祝いなんてするところですが、今は60歳から出来る事が山のようにあります。
定年まで勤めるというのは、ある意味素晴らしい事!
女性の場合は、特に難しい諸事情があります。
「仕事は生き甲斐」でも「仕事しか生き甲斐が無い」では、
せっかくの人生がもったいないですね。
タワラジェンヌさんのように、旅行を楽しむのも素晴らしい趣味だと思いますよ♪♪♪

ところでダンナ様は、3月で完全にリタイヤですか?
ははぁ・・・それで以前、もうすぐ3食作る生活になる、と言われてたんだ!
これは大変な仕事になりそうですね(笑
Commented by tawrajyennu at 2011-02-06 09:52
★ジャックちゃん
おはよう!私がインターネットを始めたのは、今から10年前・・・
そしてmixiやブログを始めて色々な方と知り合うことができて
私の世界がとても広がりました。
普通なら知り合えない遠く離れた人と知り合え、そして年齢に
関係なくお友達になれて、とても嬉しかったです。
おごしゅさんやジャックちゃんともインターネットをしていたからこそ
お友達になれたんですものね。
私もジャックちゃんと出会えて本当によかったなと思います。
ジャックちゃんのお母さまは4月に60歳になるんですね。
バンドをしているくらいだから、気持ちがとても若いんだと思います。
みかけだけ若くしても気持ちが伴わないとダメですよね。
私の父は退職前から陶芸を習い始め、退職してからは
家に窯を持って教えていましたし、母も多趣味だったので
退職してから二人の作品を集めて二人展などしていました。
そんな両親を見ていたので、私は子育てが終わってから
こうしようとか、こうしたいとかずっと考えていたように思います。
ブログでお知り合いになった方からも色々な刺激を受けるし・・・・
やりがい、生きがいを持つことはこれからの人生を左右すると思います。

Commented by tawrajyennu at 2011-02-06 10:00
★おごしゅさん
こんにちは!うちの夫はブログ反対派ではないけれど
自分ではしないタイプ。
だから、私がネットで知り合った人と会うと言っても
『楽しんでおいで~』って感じかな・・・・
実際、夫は私のネットで知り合ったお友達と会ったこともあるしね。
ネットをしていなかったらおごしゅさんとも知り合うことなかったのよね~
年齢に関係なく気の合う友達が出来るというのがネットの良いところかも・・・・
私もこの夏、お二人と会えるのをと~っても楽しみにしています。
あ~その前に少しでも細くなりたい!!(これ、切実!!)
おごしゅさんは退職後の楽しみが色々ありそうね。
時間に縛られることなく自分のやりたいことに打ち込めることほど
嬉しいことはないもの。
でも、主婦は家事があるからね~あっ、夫が完璧リタイアしたら
家事も分担してもらおうっと!!
Commented by tawrajyennu at 2011-02-06 10:08
★taeさん
こんにちは!子育て中は子どもを育てることに必死だけど
それが終わって自分の時間ができた時、
この時間を何のために使おうって考えますよね。
そうそう、私もtaeさんのいうように同じようなこと、考えました。
というか、今でも思うけど・・・・趣味も家事も一通りこなすけど
じゃあ、一体人に教えられるほど頑張ってきたことがあるか?と
言われると、?????です。
ブログなどで活躍している人を見ると、自分のやってきたことが
なんだか中途半端な気がしちゃって・・・・・
やりたいことを形にしている人ってすごいなあと憧れちゃいます。
私もやりたいことに1歩でも近づけるように今年は頑張ろうかな・・・
Commented by tawrajyennu at 2011-02-06 10:45
★Apfelさん
こんにちは!私は生まれ故郷を離れ、関西に嫁いだので
友達といえば、子どもを通してのお付き合いが多かったんです。
そうなると、よほど気が会う人でないと子どもたちが大きくなると
お付き合いも疎遠になってしまうことが多くて・・・・・
ネットは子どもに関係なく、趣味や考え方の同じ方と年齢に関係なく
知り合うことが出来て、私にとってとても新鮮でした。
Apfelさんとだって、ネットをしていたからこうしてお知り合いに
なれたんですものね。
こうしたご縁、これからも大事にしていきたいと思っています。

やはり、自分のやりたいことを持っていきいきとしている方って
気持ちが若いですよね。
さらに、自分のしていることで少しでも喜んでもらうことが出来たら
それは生きがいに繋がると思うのです。

女性が定年まで勤めるのは本当に大変だと思います。
まして、家庭を持っていれば尚更ですね。
私は、結婚後2年ほど会社勤めをした後しばらくして
在宅で仕事を始め18年続けましたが、
先が見えなくなり辞めて今に至ります。
辞めた後、時間を持て余すかとおもいましたが
幸いやりたいことが色々あって時間がもっと欲しいくらいです。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-06 10:58
★もに香さん
こんにちは!私もPCを始めたのは10年ほど前になりますが
ブログをしったのは6年前です。
お友達に紹介されてmixiを始めたのがきっかけかな・・・・
なんだか自分の世界がとても広がった気がして嬉しかったのを
覚えています。
でも、私の周りの友達はネットをする人がいなくて、
ネットで知り合った人たちと会うというと驚かれたものです。
いつもブログを通して自分達の思ったことを言い合っているので
初めて会っても昔からの友達のようですよね?!
きっともに香さんもブログのお友達と会われた時に
そう感じたのではないかしら?

私たちの親の時代に比べると、今の60代の方たちは
若いですよね。
もに香さんの仰るように気持ちの持ちようで変わるのだと思います。
私ももうじきあと何年かすると60代の仲間入りをしますが
気持ちだけはいつまでも若くいたいなと思います。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-06 11:17
★ハイジさん
私は友達に誘われてmixiを始めたのがインターネットとの
付き合いの始まりでした。
その時、海外にいる人ともネットを通して知り合いになれ
自分の世界がとても広がった気がして嬉しかったです。
初めてそうしてお知り合いになった人と会うことになった時
とても緊張したことを覚えていますよ。
そして、我ながら大胆なことしてると思ったことも(笑)
そのことを友達に話したらびっくりされましたっけ。
そうですね~昔だったら赤いちゃんちゃんこに赤い帽子を
被ってお祝いしましたね。
夫が還暦の時は、会社の人が赤いゴルフ帽子を贈ってくれました。
女性が定年まで勤めるのは大変ですよね。
家庭を持っているとなると尚更だと思います。
『仕事しか生きがいが無い』世の男性のほとんどがそうじゃないかしら?
今の若い人は自分の生活スタイルを重要視して、転勤や昇級も断る人が結構いるとか・・・・・
そうなんですよ~3月で完全リタイアするんです。
私一人のお昼ならその辺にあるもので済ましちゃうんですけど
夫がいるとそうもいかないだろうし・・・・
ハイジさんは毎日ずっと三食作ってらっしゃるのでしょ?
尊敬しちゃいます。

by tawrajyennu | 2011-02-02 23:51 | 日常のこと | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31