人気ブログランキング | 話題のタグを見る

春を彩る食卓

今朝、起きたらあたり一面真っ白・・・・・
今も降り続いています。この冬は本当に雪が多いなあ。

でも、テーブルの上は春爛漫
春を彩る食卓_c0149408_13534336.jpg

eveさんのお料理教室で春を彩るお料理を習ってきました。
日本のお料理って本当に季節感が表れますね。

この日の献立は
   ★蒸し寿司
   ★お吸い物
   ★春の天ぷら
   ★菜の花のぬた
   ★蕪のかにあんかけ
   ★小豆と白玉のかめやま

蒸し寿司には干瓢、しいたけ、刻み穴子が入っています。
錦糸卵が黄色い菜の花が敷き詰められたみたいできれいでしょ?
春を彩る食卓_c0149408_13562247.jpg


天ぷらはたらの芽、こごみ、オクラ、白ねぎ 
そして、ひらめ、大葉、パプリカのかき揚げ
それを抹茶塩で頂きました。
たらの芽の苦味が美味しい!!

蕪はとろけるほど柔らかく、熱々のかに餡と
ぬたは菜の花とあおやぎで・・・・・
ゴマ豆腐の入ったお吸い物もお出汁が効いて美味しかったですよ。
デザートは小豆と白玉のかめやま・・・・
春を彩る食卓_c0149408_13571995.jpg


この他にもおもたせのフルーツやお菓子が並び・・・賑やかな食卓になりました。
春を彩る食卓_c0149408_13595697.jpg


この日のお教室では、寿司ご飯に具を混ぜたものや
錦糸卵を多めに作って冷凍しておくと便利だとか
小豆を炊飯器で炊く方法などといった料理のこつやヒントを教えて貰いました。
時間のある時に作っておくと便利ですよね。

毎日の献立を考えるのって大変で、ついつい作りなれたお料理の
ローテーションになってしまいます。
でも、こうしてたまにお料理教室に行くとマンネリしがちな食卓も
新しいお料理が加わって新鮮ですよね。
Commented by eintropfen at 2011-02-11 17:58
春ですね!本当、すてきなテーブルセッティングといい、いつもうらやましくおもいます。すてきな器だし。
お料理教室楽しそうですね。プラスおいしそうです。
ランチョンマット?でしょうか、桜?すてきすぎます。
いちごもおいしそうです。
スーパーで実は昨日いちごをかおうかどうしようか迷っていました。今日は買おうかなって、写真みて思っちゃいました。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-11 22:49
★eintrofenさん
このランチョンマットが良いでしょ?
お料理の先生のお宅のなのですけど、なんと100均のなんですって。
100均も捨てたもんじゃないですね。
我が家は私以外男ばかりなので、見かけより食い気なので
こんな風にセッティングすることはほとんど無いのですが
今度お友達を呼んでセッティングしてみようかしら?
苺、ぼちぼち美味しくなってきましたね。
以前スイスで食べたら海外の苺のほうが酸味が強くて
日本の苺のほうが美味しく感じました。
ドイツの苺は美味しいですか?
Commented by june-june at 2011-02-12 09:06 x
素敵なテーブルですね~♪
そして、どのお料理もとっても美味しそう!!
ほんと、春を感じます。
あぁ~やっぱり日本はいいですね。
お友達とこんなテーブルを囲めたら・・・素敵ですね☆
Commented by love-t_k at 2011-02-12 13:48
本当だ春が来ちゃった感じの食卓ですね。
こういうのを見てホッとするってのはやっぱり日本人だからかな!
誰か作ってくれないかな・・・なんて思っちゃう私でした(^_-)
Commented by ank-nefertiti at 2011-02-12 17:07
春ですね!
私も昨日はお料理教室でしたよ~
先生のお家はひな祭りの飾りでした^^

丁寧に作られたお料理の数々・・・
こういうお料理をみると、ああ日本人でよかったな!って思います~

ところで、小豆としらたまの「亀山」って、初めて聞きました。
普通のおぜんざいとは違うのでしょうか???
すっごく美味しそうです^^
Commented by tae at 2011-02-12 18:01 x
わー!春らしくてとてもステキ!!お料理もおいしそうだけど、器やランチョンマットが本当に素敵です。見てるだけで春の香りがこちらまで匂ってきます。あの雪の中を出かけられたのですね。私なんか朝起きてあの雪を見たとたん(今日は一日中家にいよう)っと思ったのに・・。でもその雪を溶かすぐらいの暖かな素敵な一日だったでしょうね。私も気に入ったランチョンマットや箸置きを見つけたらすぐ買うので四季にあわせて、使ったりしますがあのピンクのマットは、やぁー、すばらしいです。私も真似して買おーっと。お料理は及ばないけど。それとエメラルド婚、間違えていました。私の電子辞書にはそう書いていたのでそのまま書いてしまいました。ほんとうはルビー婚です。ここにお詫びして訂正します(笑)
Commented by nishi-no-mori at 2011-02-12 20:55
3連休は寒いですが食卓の上は春爛漫ですね!一足早いおひな祭りみたいです♪
ピンクの花のランチョンマットと錦糸卵の黄色の組み合わせが桃の花と菜の花みたいに見えます。
どのお料理もおいしそうですね。イブさんのお料理教室行きたいけどなかなか行けなくて残念です。(:;)
Commented by ハイジ at 2011-02-13 07:43 x
写真を見る限りでは、春爛漫って感じですね♪
たらの芽やぬたは、とてもスイスでは手に入りません。
ひらめが入った掻き揚げだなんて、わぁ・・・ヨダレものです!
こうした四季折々の食事がいただけるって、ほんとに幸せなことですね。

なるほど!錦糸卵は、多めに作って冷凍していれば良いんだ!
こういう、ちょっとしたヒントをいただくと、献立に役立ちますね。
もうすぐ3食準備するタワラジェンヌさん!きっと、納得しながらお話を聞いてたんでしょうね!

最後の写真のイチゴが、みずみずしくて美味しそうです♪
Commented by tawrajyennu at 2011-02-14 09:18
★june-juneさん
食卓の上はすでに春が来たって感じですよね。
日本料理ってやはり季節感があっていいなあと思います。
普段はテーブルコーディネイトなんてしないけど、
お客様が会った時など、こんな風にすると素敵ですね。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-14 09:20
★love-t_kさん
一足も二足も先に春がやってきましたよ。
こういう季節を大事にしたお料理って良いですね。
私も自分で作らずにご馳走になりたい!!
Commented by tawrajyennu at 2011-02-14 09:25
★杏さん
雪が降ったりして、なかなか暖かくなりませんけど
暦の上では春ですものね。
杏さんもお料理教室に行かれたんですね。
そちらのお料理はどんなお料理だったのかしら?
お雛様のお料理かな・・・・・
お出汁を効かせて丁寧に作ると素材の味がして
本当に美味しいですよね。

私も『かめやま』って初めて聞いたんですよ。
関東でいうぜんざいを関西では『かめやま』とか『おぐら』というそうです。
地方によって呼び方、いろいろで面白いですね。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-02-14 14:55
初めまして。おごしゅさんの所で時々お名前を拝見していて飛んで来ました。
とっても素敵なテーブルセッティングに美味しそうな料理。日本の料理は目でも楽しめて良いですね。
私はアメリカに今住んでいるのですが、あまり季節感がないのと、やはり美味しい本当の日本食が食べれないのが残念です。↓の圧力鍋でお稲荷さん、なるほど、と参考になりました。
またお邪魔しに来ます。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-14 19:14
★taeさん
ブログの食卓は春爛漫ですけど、すごい雪になっちゃいましたね。
この冬は雪が多くて嫌になります。
この写真は先生宅で写したものなので、器もマットも先生宅のです。
でも、この桜のマット・・・・100均なんですって。
素敵ですよね。今度100均に行ったら探してみようかしら。
ランチョンマットとか箸置きとかちょっとした小物を使うと
いつもの食卓がおしゃれになっていいですね。
でも、我が家はまだまだ見かけより食い気なのでダメです。
ルビー婚でしたか・・・40周年ですね。
わぁ~私の大先輩だわ。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-14 23:47
★西ノ森さん
土曜日の雪もすごかったけど、今日もこちらはすごい雪です。
大阪のほうは如何ですか?
車で出かけて動けなくなってしまった人がたくさんいるみたいで
長男は帰ってくるのに、1時間以上かかりました。
(幸い息子はチェーンを持っていたので大丈夫)
このピンクのランチョンマット、実は100均なんですって。
とてもそうは見えませんよね?!
ちょっとした小物使いでおしゃれな食卓に・・・
でも我が家は食い気のほうが勝ちそう・・・・
Commented by tawrajyennu at 2011-02-14 23:54
★ハイジさん
そうですね~たらの芽やこごみは手に入りませんね。
今、スーパーでは温室育ちのこうした山菜が出始めました。
地物はもっと暖かくならないと出てきませんが・・・・
私としてはこうしたものまで温室で育てなくても・・と思うのですけど。
日本料理は季節感があって良いですよね。
他の国の料理にはない特徴だと思います。

私は錦糸卵はいつも多めに作って冷凍し
寒い冬にはにゅう麺なんか作った時に利用しています。
ハイジさんも是非やってみてくださいね。
1人でお昼を食べるのもあとひと月になってしまいましたが
夫が交代で作ってくれるらしいです。
さて、どんな料理が食卓に載るのか楽しみ!

この苺、飛鳥ルビーという品種で奈良の苺なんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-15 00:00
★moon-in-the-oceanさん
初めまして!おごしゅさんのところから来て下さってんですね。
コメントしてくださってありがとうございます。
日本料理や和菓子は季節感があるし、仰るとおり
目でも楽しめるのがよいですよね。
フレンチやイタリアンも美味しいですけど、お出汁の効いた
日本料理の美味しさは格別に思います。
アメリカに住んでらっしゃるのですね。
海外に住んでらっしゃると、よけいに日本料理が恋しくなるでしょうね。
また遊びにいらしてください。
今日は遅いので明日、そちらにお邪魔しますね。
by tawrajyennu | 2011-02-11 14:04 | 料理教室 | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31