油断

この冬になってから何度雪が降ったことでしょう・・・・
10センチ以上の積雪は昨日で3回目?だと思います。

昼前からちらちらしていた雪はちょっとしたら本格的に降り出し
あれよ、あれよというまに積もってしまいました。
午前中用事があって出かけたついでに2日分の食料を買いだめした
私は、家に籠ることに!!

c0149408_1115168.jpg


4時ごろに犬の散歩には行きましたが・・・さすがにこの雪、犬も用を足したら
すぐに帰ろうと踵を返し・・・・・
家の前まで来たら先ほど出て行くときに出来た私の足跡も
犬の足跡ももう雪で消されかかっていたのにはびっくり!!

c0149408_1119711.jpg


我が家はこの辺りでは一番高いところにあるので、
家までは坂を上がらなくてはなりません。
夕方仕事先から帰る長男から電話があったので、坂を見に行ったら
坂にも雪が積もっていて、とてもノーマルタイヤでは登れない状態でした。
チェーンを付けて帰るという長男に『気を付けてね』と言いましたが
待てど暮らせど帰ってきません。
何かあったのかと思っていたら電話が入り、
チェーンも付けず、スタッドレスタイヤも履かない車がスリップして
動けず、ひどい渋滞だとか・・・・・
裏道を通り、なんとか帰ってきたのは1時間半後。
普通は30分で帰れるところなのです。
途中、トラックや宅配業者の車が動けず、乗り捨ててあったり
エンジンをふかしすぎて、煙を出している車もあったとか・・・・

天気予報で午後からかなりの雪が降り、積雪があると言ってたにも係わらず
ちょっとぐらい大丈夫だろうという油断が、渋滞を招いたよう。
近所の友達も雪が降ると分っているのに、車で大阪へ出て行き
帰れなくなりました。
一山越えないといけないのに道路がみんな封鎖されてしまったのです。
『犬がまっくらな家の中で待っているので気になって・・・・
えさとオシッコだけさせて欲しい』と電話が入りました。
彼女も大阪市内は大丈夫だろうし、帰ってくる道路は
ほとんどがトンネルだから大丈夫との油断があったのでしょう。

雪になれていない人たちは、こうしたことにどうも対処が甘いように思います。
用心に用心を重ねるに越したことは無いと思うのですが・・・・・
私は雪国の生まれではありませんが、しょっちゅう車でスキーに行っていたので
雪の怖さはよく分かります。
雪道を走り慣れていない人がノーマルタイヤで10センチほど積もった道を
走るなんて無謀もよいところです。









そういえば、昨日はバレンタインデーだったのですよね。
あまりデパートなど出かけない私は、
すっかりバレンタインデーだということを忘れておりました。

そんな中、午前中出かけ、帰ってきてポストを覗いたら・・・・
うん?国際郵便が入ってる!!

誰からかな・・・・と思ったらおごしゅさんでした。
何だろう?何だろう?と荷物を置くのももどかしく
封筒を開けてみると・・・・なんとそこから出てきたのは
可愛らしい卵のチョコでした。

c0149408_11423923.jpg


イギリスはバレンタインデーのチョコより、イースターエッグのチョコのほうが
盛り上がっているそうです。
おまけに手作りの石鹸(かな?)・・・も入っていました。
おごしゅさん、いつも気にとめて頂いてありがとうございます。
私ったら、こういうことに本当に気がきかなくて・・・・恥かしい!!
穴があったら入りたいくらいですぅ。

おごしゅさんのブログ、とっても素敵な写真と文章で綴られています。
是非見に行ってみてくださいね。
[PR]
Commented by クロはち at 2011-02-15 13:40 x
積もりましたよね!
坂道の上の御宅なんですね。
行くときは 春に(^-^)!
しかし一台の車で 帰れなくなることってニュースでも見聞きしますが どうしようもなく大変なことになるものですね
待ってるワンちゃんも心細かったでしょうに(;一_一)

海外からのプレゼント 良かったですね。
Commented by love-t_k at 2011-02-15 13:51
雪凄いですね。
東京も凄いなんて思っていたらとんでもないですね(汗)
こちらの雪はもうほとんど溶けてますけど。
海外からのバレンタイン・・・素敵ですね。
このエッグチョコ結構見るんだけど、どんなのか興味あり^^
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-02-15 14:54
わざわざブログに遊びに来ていただいてありがとうございました☆
最近日本はとっても寒くて雪が多いようですね。私も雪道の運転をした事がないので、いざそういう状況になったらきっと立ち往生です…。
怪我などされませんように。
Commented by kinnnikumans at 2011-02-15 18:52
タワラジェンヌさんこんばんは(^^)
わ~~~~すごい雪ですね(驚)こちらも降りましたが
でも車が走れないほどは・・・積もりませんでした!!
そうですよね。油断・・・してしまいますね。
ほんと、滅多にない事だから、このくらい大丈夫
と思ってしまうのですね。怖いです。。
私は滅多にない事なので、こんなに雪が降ったら
怖くて運転できません!!ぶるぶる!!
息子さんも無事に帰ってこられてよかったですね。ほっ。。。
おごしゅさんのチョコレートかわいいですね。
ほんと、私もありがたいなぁと思いながら・・・もう
半分もなくなってしまって(あまりの美味しさに 笑)
おごしゅさんが帰国されたらタワラジェンヌさんと一緒に
温かく「ようこそ!」の旗を持ってお迎えしたいですね(笑)
タワラジェンヌさんお返事も訪問も、ゆっくりして下さい^^ 
私ものんびりです!!
Commented by monika914 at 2011-02-15 21:03
日本は異常気象でしょうか。
日本海沿いの都市は 大雪だと聞きました。
雪の生活に慣れていないと 色々大変ですね。

こちらは 年が変わってからは 気温があがり、時折春を感じる日さえあります。
でも まだまだ油断できません。

ドイツも もうすぐイースター商品が目につくようになりますよ。
Commented by nobu-merci at 2011-02-15 23:49
すごい雪ですね
こちらもことしは雪が降っていますが思ったほどつもらず
次の日にはとけてしまう状態です。
通勤がないのでゆったりとおひさまがでてきてから
活動していますので運転も大丈夫です。

バレンタインデー旦那様や息子さんたちには差し上げないんですか!!
私は一応主人にあげましたよ

突然のプレゼントはうれしいですよね
Commented by thallo at 2011-02-16 00:04
タワラジェンヌさん、こんにちは。
すっごい! 本当に積もっていますね。まるで私たちの12月の頭のあの状態。。。息子さんの車の所は自分のことも思いだしてハラハラして読みました。
私も去年の2月かな、やっぱり坂の上まで上がれなくて泣きながら運転した事があります。今年は、あきらめて家の裏の高級住宅地に(笑) 場違いな車を止めさせていただいて歩きましたよ。。
でもご家族に事故がなくてよかった。。今はどうですか?
まだ降っているのかしら。
イギリスはなんだか曇りだけど、生ぬるい感じです。

そして素敵に紹介してくださってありがとう~! そう、補習校のお母さんの手作りです。私はすっかりハマって、彼女のせっけんばかり使っています。タワラジェンヌさんも使ってみてね。
もし気に入られたら、また夏にいくつか持って行きます。
↑、なんだかものすごく盛大にお迎えしていただけそうで、ワクワク。笑。どうしよう、自分で赤いカーペットでも持っていこうかなぁ~、なんて。
ダイエット頑張ろう~、夏が楽しみです!
Commented by eintropfen at 2011-02-16 04:19 x
積りましたね。すごい、こちらの12月くらいです!

いちご、ドイツの甘いですよ。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-16 18:41
★クロはちさん
そちらもだいぶ積もりましたか?
そう、我が家はこの辺りで一番上にあるんです。
それに行き止まりなので家の前は我が家の車とお隣さんだけ・・・
だから、積もってしまうと家から出るのも大変だし
大通りに出るのも大変なんです。
暗くなりかけた部屋でお留守番していたので、
私が入っていったら尻尾を振って喜んでました。

チョコレート、可愛すぎて食べれません。
しばらく眺めてから食べるわ。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-16 18:43
★love-t_kさん
そちらは雨から雪になったんですね。
翌日はよいお天気だったから一気に解けましたね。
我が家はまだ屋根に雪が少し残っています。
このエッグチョコはイースターのチョコレートなんですって。
まだ食べてないので、どんなのか分りません。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-16 18:51
★Moon-in-the-oceanさん
そちらサンディエゴは温暖で暖かいから、良いですよね~
ってことは、お子さんは雪見たことが無いのかなあ・・・・
この冬の日本は雪が多いみたいです。
だって12月にこの辺り初雪が降るなんて考えられないですもの。
雪道、スリップして思わず急ブレーキ踏んだらえらいことに・・・・
このくらいならという油断は禁物ですね。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-16 18:58
★ジャックちゃん
大阪に仕事で行っていた友達から聞いたところによると
北摂あたりは結構降ったらしいですが、東大阪では雨だったとか・・・
で、○駒山越えて私の住んでいるところは15センチ近くも降って、
大阪から来たらびっくりしますよね。
私も車が四駆だからちょっとくらいの雪なら運転しますが
出来るだけ出かけないことにしています。
だって、巻き込まれないとも限らないからね。
はい、長男初めてチェーンが役立ったと言って帰ってきました。
年末に買ったのに、一度も登場することが無かったから・・・・
おごしゅさんからのチョコ、もう半分に?
ジャックちゃん、食べすぎに注意ですよ!!
このチョコ、本当に可愛いですよね。私、まだ飾ってあります。
いつもおごしゅさんには心遣いしてもらって
本当にありがたいなと思います。
忙しいのに、こういうことにもちゃんと気を配れるおごしゅさんを
見習わなくちゃいけないわ。
ほんと帰国する時はジャックちゃんと一緒に大歓迎しなくちゃね。
(*¨)(*・・)(¨*)(・・*)ウンウン 、のんびりと行きますね。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-16 20:28
★もに香さん
昨年の夏は異様に暑かったと思ったら、冬は冬で雪が非常に多く
寒さが厳しいです。
雪国の人たちは雪の怖さを知ってるから、このくらい大丈夫なんて
思わずに、ちゃんと準備して行動しますが、都会の人たちは
このくらい大丈夫と過信してしまうのでしょうね。

そちらでも春を感じるような日があるのですか?
こちらも今日は朝は-2度だったのに、日中はコートが
いらないくらい暖かでした。
早く春が来て欲しいなあと思います。

ドイツもバレンタインデーよりイースターのほうが
盛り上がるんですね。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-17 08:54
★nobu-merciさん
あれよあれよという間に積もってしまい、びっくりしました。
15センチ近く積もったのは久しぶりです。
翌日は晴れたので、道路の雪はあっと今に解けましたけど
我が家の周りの陰になったところはまだ雪が残っていますよ。

主人はチョコよりワインのほうが喜ぶかな・・・
子ども達には生チョコと決まっていますが、今年は買い忘れ・・・
後で埋め合わせしました。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-17 09:03
★おごしゅさん
こんにちは!雪、すごいでしょ?
あれよ、あれよという間に積もっていってこんな状態に!
家から大通りに出る坂道もずんずん積もっちゃって・・・・
それに○駒は坂の多い街なんです。だから雪が積もると大変!!
なのに、みんなノーマルタイヤで走るからスリップしちゃって走れない。
プロの運転手さんはちゃんと天気予報見て、
チェーンぐらい携帯しててくれないとって思いましたよ。
息子は年末の雪の時にチェーンを買い、常に携帯していたよう。
それがやっと役に立ったと言っていました。
こんな時は帰ってくるまで心配ですね。

あ~やっぱり石鹸は手作りだったのね。
とっても良い香りがしてました。
まだ勿体無くて使ってないんだけど、おごしゅさんがすっかり
嵌るくらだから、きっと使い心地が良いのね。楽しみだわ。

あっという間に夏になりますよね~昨年の10月に目を悪くしてから
家でブラブラという生活が多かったからか、体重が・・・・な状態。
おごしゅさんやジャックちゃんに会うまでに少しでもダイエットしなくちゃ!!と決意新たにしましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-17 09:04
★eintrofenさん
そちらの雪に比べたら、お子ちゃまくらいかも!!
それで油断すると、大変なんですよね~

ドイツの苺、食べたこと無いのですが甘いんですね。
スイスで食べた時は結構甘酸っぱかったなあ。
Commented by Apfel at 2011-02-17 16:08 x
日本各地で積雪のニュースは聞いていましたが、
本州でもこんなに積もったのですねー、驚きました。
数日分のお買い物をして、おうちにこもる・・・
まるで、スイスのような生活ですよ!
雪の日は本当にちょっとした油断が怖いですね。
日本では雪が降るとタイヤにチェーンを付けるようですが、
スイスでは年に2回、タイヤの取り替えが義務づけられています。
なので、冬の間はいつ雪が降ってもよいように、
冬用のタイヤで走行するんです。
チェーンでないため、あの日本独特のチェーン付タイヤの音はしません。
いつもそういう状況だと、「かもしれない」 になるのですが、
雪がほとんど降らない地域にお住まいだと、大丈夫だろうと思われてしまったのでしょうね。
今回の記事を読ませていただき、更に自分の気持ちを戒めました。
Commented by ハイジ at 2011-02-18 06:28 x
夏は記録的な暑さ、冬は記録的な雪&寒さの日本ですね。
地球の裏側は、逆の気候と言われたことがあるのですが、本当にそんな感じで、スイスはずっと良い天気なんですよ。

車通勤をしていた若い頃、ものすごい雪が降ったことがありました。
チェーンの付け方も知らないし、とにかく家へ向かって走らせるしかなかったんですが、間も無く家!ってところに坂があり、マイカーは上る力が無く、ずるっと下がってしまいました。
路肩に車を寄せて歩いて帰った事が、タワラジェンヌさんのブログを読みながら鮮明に思い出されました。

ところで、イースターチョコのプレゼントは、びっくりですね!
タワラジェンヌさんの嬉しいという気持ちが、伝わってきましたよ。
何年か前に、リンツのうさぎのチョコを紹介されてましたが、あれもイギリスからだったんですか?
今年のイースターは、4月下旬と遅いのですが、店頭には徐々にイースターチョコが増えてきています。
Commented by tae at 2011-02-18 11:11 x
先日の雪は本当にアツという間に積もりましたねー。私はその日、チョコを買いにデパートに行き三時過ぎに帰ってきました。その時はバスも車も渋滞なく動いてましたが五時頃主人が帰ってきて開口一番、スリップした車や、運転出来なくて路肩においてる車でバスもノロノロ運転しか出来ず、すごい渋滞してる!っと興奮気味に言ってました。大きな事故がなくて良かったですよね。バレンタイン、昨年まで主人は義理チョコや行きつけのスナックで結構貰っていたのですが、退職した今年は0だと思い、主人用に一つ奮発して買いました。案の定、今年は私からだけに・・・。チョコはあまり好きではないのですが、これも義理チョコ??タワラジェンヌさんによせてるたくさんのコメント、私もその方たちのブログにおじゃまして楽しく読ませていただいているのですが、皆さん日々の生活や写真をとても上手にのせてらっしゃいますねー。海外の方もいらして、とても興味深いです。知らなかった世界が広がるようです。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-18 18:48
★Apfelさん
昨年の夏といいこの冬といい、なんだかおかしな気候ですね。
月曜日、あちこちで渋滞が起きるほどの雪が降ったのに
この2~3日は厚手のコートを着ていたら暑いくらいの暖かな陽気です。
スイスはチェーンをつけないで、スタッドレスタイヤなのですね!
で、年に2回の交換が義務付けられているのですか?
日本では雪の多い地方はスタッドレスタイヤを履くことが多いですけど
年に数回しか降らないような地域ではチェーンが多いですね。
チェーンも最近は鎖でなく、もっとタイヤにも道路にも優しい
素材で出来ているようですが、チェーンだと道路もタイヤも傷みますね。
ちょっとの油断が大事故に繋がらないとも限らないので
用心するにこしたことはないと思っています。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-18 19:01
★ハイジさん
月曜日は写真のように雪が降って大変だったのに
昨日は一昨日は11度、昨日は15度、そして今日も12度くらいでした。
日中は厚手のコートを着ていると暑いくらいだったんですよ。
雪が降るほど冷えたり、コートを脱ぎたくなるほど暖かくなったり
なんだか体が付いていけません。
スイスはずっとよいお天気なんですか?
スキーやウインターハイキングにはもってこいですね。

ハイジさんも雪では怖い思いをしたことがあるんですね。
私も買い物に行った時に急に雪が降ってきて駐車場から出る
坂道でスリップし、怖い思いをしました。
一度そういう思いをすると注意深くなりますね。

日本はイースターは盛り上がらないので、イースターチョコが
届いて、嬉しかったです。
そうそう、うさぎのチョコもイギリスから届いたんですよ。
スイスもやはりバレンタインよりイースターでしょうか?
何でも真似する日本ですがさすがにイースターはまだ浸透していないですね。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-18 22:26
★taeさん
私はその日英会話の日でした。丁度帰る頃、ちらちらしだして
家に帰りお昼を食べて外をみたら結構降っていたのでびっくりしました。
それから積もるの、早かったですね。
ご主人様は丁度渋滞に遭われたんですね。
息子も事故に遭わずに帰れて安心しました。
うちの夫は今年は2つほど貰ってきていました。
チョコレート上げても余り食べないので、結局私が食べることに
なっちゃうので、最近は買わなくなりました。
ブログを始めたことで世界中に住んでいる人とも交流でき
私自身の世界がとても広がりました。
世代を超えてお付き合いできるのもブログの良いところだと思います。
楽しいですよ。私のブログを通してtaeさんの世界も広がったなら
嬉しく思います。
by tawrajyennu | 2011-02-15 11:48 | 日常のこと | Comments(22)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31