恋の季節?

忘れられないの~あの人が好きよ♪
青いシャツ着てさ~海を見てたわ。

って歌の話ではなく、人間様の恋の話でもありません。

雪が降った翌日の火曜日・・・・・
午後になるまでにはあらかた屋根の雪は解けたのに、
なにやら家のキッチンの辺りでドスンと雪が屋根から落ちるような音がしました。
けっこう大きな音で、突然音がするとビクッとするくらい。

あまり何回も音がするので、気になって裏にまわってみました。
ところが、雪なんてどこにも落ちていないのです。
あれだけ音がしたのに、雪は落ちていないとすると、
あれは一体何の音だったのか?
しばらくそこで見ていると・・・・・正体が分りました。

何だったと思いますか?
一匹の鳩が近くの電線の上に小枝を加え、じっと様子を見ているのです。
そして、私が隠れて見ていると、キッチンの裏手にある
月桂樹の木の中に入って行きました。
ドスンという音はその鳩が木から飛び立つ時の羽ばたきの音だったんです。

家の中に入り、キッチンの窓をそぉ~っと開けて見たら・・・・・
木の中にメスの鳩がじっとしていました。
c0149408_10434390.jpg

こちらは枝をせっせと運んでいるオスの鳩です。
顔を見ているとまだまだ若い鳩のようで、きっと新婚さんなのかな・・・・
c0149408_1046276.jpg

c0149408_10512596.jpg

この巣の入り口、家のほう側にがあって、外からは見えないようになっています。
だから、きっと外敵から見えないと思って選んだのでしょうね。

今朝、またそぉ~っと見たら・・・・
2匹が寄り添っていました。
c0149408_1051459.jpg


今もオスの鳩がせっせと小枝を運んでいます。
1本ずつしか運べないので、巣が出来るまで大変だろうなあ。
人間の世界も動物の世界もオスは頑張らないといけないのね!!
ここで無事に赤ちゃん鳩が生まれるとよいなあ・・・・
[PR]
Commented by nishi-no-mori at 2011-02-20 12:15
タワラジェンヌさん、鳩の巣って初めて見ました!(@@)
うまく気づかれずに写真撮影できたんですね。
オスががんばっていていじらしいです。また時々この鳩さん夫婦の写真載せてください。
Commented by june-june at 2011-02-20 12:28 x
わぁ~寄り添った鳩!
なんだかいいですね~
ほんと、タワラジェンヌさん、うまく撮れましたね~♪

子どものころ、実家のベランダの室外機の陰に鳩が巣を作って
喜んだ弟が観察日記をつけていたのを思い出しました^^
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-02-20 13:48
寄り添った夫婦鳥の写真なんてほとんど見たことがないので、何だかとても微笑ましい気持ちになりました。
人間社会でも男はしっかりしないと!!! 良く言い聞かせたいと思います〔苦)
子供が生まれたらきっと賑やかなんでしょうね。そうなったら写真アップお願いします。
Commented by hiro235 at 2011-02-20 19:01
ハトの巣は見たことないけど、けっこうマンションのベランダとかで巣作りするって聞きますねぇ。
そして、2週間くらいで巣立つとも聞きました。
なんか成長早いんですかねぇ?
Commented at 2011-02-20 22:53 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ハイジ at 2011-02-20 23:01 x
ラブラブな鳩の写真、お見事です!!!
一つ前の記事で、雪景色を見たと思ってたら、もう春の訪れですか?
季節の移り変わりって、早いんですね。(年を取るはずだ・・)
しかし、飛び立つだけですごい音がするんですねぇ・・

我が家のバルコニーに、最近鳩がよく来るようになり困っています。
スズメ用に置いてたパンくずを狙ってるんですが、糞をされると困るので、毎日目を光らせ、追っ払ってます。
タワラジェンヌさんの家へ来る鳩は、こっちでみかけるのより綺麗だわ!
Commented by mamamack at 2011-02-20 23:45
ひゃ~、楽しい写真ね!
よく撮れました~。
卵はもういるのかしら?
これからかな?
私までわくわく楽しみだわ。
民家の樹木にも巣を作るのね。
今後とも観察よろしく~(笑)
Commented by thallo at 2011-02-21 07:43
こんにちは。
すごいっ!まるで日本野鳥の会の皆様、みたいな素晴らしいナレータに写真。
タワラジェンヌさん、よくこんなタイミング良くてバッチリな写真が撮れましたね。感動です。それにね、私 鳩の巣って初めて見ました。二羽が寄り添っているところ、それは素敵ですね。
もうすぐ赤ちゃんが生まれるのかなぁ。
Commented by love-t_k at 2011-02-21 12:21
おや素敵な光景ですね。
それに鳩が飛び立つって音凄いのに驚きです。
巣ができて赤ちゃん鳩が生まれると良いですね。
人間の男どももこの鳩君の一生懸命さを見習ってもらいたい・・・なんて思うのは私だけかな^^
Commented by tae at 2011-02-21 17:16 x
すごいショットが撮れましたねー。しかもオス、メス、並んでのツーショットが撮れるなんて・・。奇跡的!と言ってもいいのではないでしょうかねー。我が家の狭い庭にも時々花の蜜や木の実を食べに降りてきますが、オペラグラスを持ってそーと近ずくとガラス越しでも、感じるのか逃げてしまいます。写真まで撮れたなんてすごいです。無事巣立ちまで、見てみたいですね。実況報告、お願いしますね。
Commented by monika914 at 2011-02-22 04:48
我家の屋根下に巣作りしてた鳩がいたんですが、糞他でベランダが凄く汚れ 可哀想だけど 巣作りできないよう処置しました。
自然の中で巣作り出来ない状況にある鳥も可哀想ですが、鳥による公害もありますしね。

一生懸命 巣作りそして子育てするって、動物の本能。
それなのに人間社会では 子の虐待ニュースが後をたたず、何かが狂ってしまったのでしょうか。
Commented by kinnnikumans at 2011-02-22 08:52
タワラジェンヌさんおはようございます(^^)/
出だしの歌はちょっとわからずに残念だったのですが・・・(笑)
こうして見ると鳩の目もすごく綺麗ですね。
あたたかい写真に心がとても癒されました。
普段何気なく生活しているけれど
こういう場所に少し目を向けると沢山の動物たちが
生きていて、こういうドラマがあるのですね。
タワラジェンヌさんはやっぱり素敵な方だなぁと思いました^^
Commented by evecookymama at 2011-02-23 04:48
タワサン
うちにも時折色々な鳥がやってくるので昔は「みかん」「パン」「りんご」等などおいておくと食べにくるんですよ!
そーっと窓から見ていると楽しくって・・が最近は夫が駄目だって!
インフルエンザ・・怖いですよね~
Commented by tawrajyennu at 2011-02-23 09:55
★西ノ森さん
鳩の巣、初めてでしたか?私はもう3回目です。
1回目はお隣の換気扇のところで、2回目は今巣を作っている
月桂樹の木でです。
我が家の木、よほど居心地が良いのかしら?
あまり、覗くと警戒してしまうので、この写真を撮ってからは
覗いていないんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-23 09:57
★june-juneさん
新婚さんの鳩みたいで、寄り添っているのを見ると
ほんわかとした気持ちになります。
室外機のところに巣を作ったんですね。
以前、お隣の換気扇の外のフード(?)みたいなところに
巣を作ったのを見たことがありますよ。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-23 10:00
★Moon-in-the-oceanさん
昨日も今日もオスの鳩がせっせ、せっせと巣の材料を
運んだり、メスに餌を持って来てるようです。
そうですね~草食系男子なんて言われてるようですけど
しっかりしてもらわないと!!ですね。
あまり覗くと警戒されちゃうので、そっと見守っています。
上手く子どもの写真が撮れたらまたアップしますね。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-23 10:01
★hiroさん
え~鳩って2週間ほどで巣立つんですか?
一人前になるの、早いんですね!!
我が家の息子たちに聞かせたいわ(笑)
Commented by tawrajyennu at 2011-02-23 10:02
★鍵コメさん
色々とお気遣い頂き、本当にありがとうございます。
なんだかもうワクワクしちゃって・・・・
Commented by tawrajyennu at 2011-02-23 10:05
★ハイジさん
このところ、日本は暖かい日が続いています。
昨日も15度、今日なんか最高気温16度なんですよ。
それでも早朝は畑にうっすらと霜が下りていて寒いですけど・・・

バルコニーは困りますね。
我が家も裏の木だから見守っていますが、
そうじゃなかったら遠慮してもらうかも・・・・・
鳩の種類が違うのかしら?
以前留守中に何の鳥か分りませんが、雨戸の戸袋の中に
巣を作られて、巣立つまで雨戸を開けることが出来ませんでした。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-23 10:08
★まままさん
卵はね、まだのようです。
毎日オスの鳩はせっせと小枝を運んでいるので
まだ完全に巣が出来上がってないのでしょうね。
この木に巣を作られるのは二度目なんですよ。
あまり覗くと警戒されるので、この2,3日は覗かずに
我慢しています。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-23 10:11
★おごしゅさん
こんにちは!以前お隣の換気扇の外側のフードの中にも
鳩が巣を作ったのよ。
とっても親切なお隣さんは、巣から雛が落ちたら大変と
親鳥の留守中に支えの板を張って上げてました。
毎日雛が大きな口を開けて餌をねだっている様子が
とっても可愛かったなあ・・・・
今回もそんな様子が見られるといいんだけど・・・・
Commented by tawrajyennu at 2011-02-23 10:13
★love-t_kさん
もうね~毎日のことだから鳩の羽ばたきの音にも慣れましたよ(笑)
あまり覗かないようにしているので、多分ここで卵を
産むんじゃないかなと思います。
可愛い雛が早く見られるといいな・・・・
最近の若い人は子育ても協力的みたいですね。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-23 10:16
★taeさん
ツーショットの写真、撮ろうと思っても、オスが巣にいる時は
オスのお尻しか撮れなくて・・・
これは朝早くの写真なんですよ。
庭に色々な鳥がやってくるんですか?
野生の鳥は警戒心が強いから窓越しでもわかるのかしらね。
もし赤ちゃんが誕生して写真が撮れたらまたアップしますね。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-23 10:22
★もに香さん
そうですね~ベランダや家のすぐ傍だと糞害が困りますね。
我が家は裏側なので、まあ、いいかとそのまま巣作りしてもらってます。
そのうち可愛い赤ちゃん鳩が見られるかな・・・・
この辺りは結構自然があるので、なんで我が家なんだろうと
思ったのですが・・・多分カラスから狙われないようにだと思います。
多いんですよ~カラス!!
裏の林の中にどうやらカラスの御宿があるみたいで、夕方に
なるとそこへ一団となって帰っていくんです。

本当ですね。子どもを作っても愛することが出来ずに
虐待してしまうなんて、本当に恐ろしいことだと思います。
そいういうニュースを見聞きする度に悲しく残念でなりません。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-23 10:27
★ジャックちゃん
こんにちは!アハハハさすが出だしの歌は知らないよね~
これはピンキーとキラーズというグループが歌ってとてもヒットした歌なのよ。
きっとジャックちゃんのお母さんなら知ってると思うわ。

鳩もだけど、動物の目って綺麗だし、可愛いよね。
ほんとこのオスの鳩、献身的に動いてるのよ。
動物って危険を感じた時、我が子を食べちゃったり
殺しちゃったりすることがあるけど、普段は一生懸命子育てするよね。
人間も少し見習って欲しいな・・・・って思ってしまいました。
だって、本当に虐待のニュースが後を絶たないんだもの。
Commented by tawrajyennu at 2011-02-23 10:30
★eveさん
鳥インフルね~確かに人にも感染しますが・・・・
でも、もう巣を作ってしまっているので、雛が生まれ
巣立つまでは見守ることにします。
Commented by eintropfen at 2011-02-24 17:22
ハトさん、ほほえましい。なんだか、幸せな気分になるというか・・・ほっとしますね。
Commented by Apfel at 2011-02-24 20:55 x
仲良しの鳩ですね〜♪
鳥って結構つがいで行動する事が多いのですね!
巣が完成するまで、賑やかになりそう、楽しみですねー。

我が家はアパートメント(一番上の階)なのですが、
昨年の春、どうやらうちの自室の上に鳩か?鳥が巣を作り
ヒナに餌を運ぶ鳥の行き来と小鳥たちの鳴き声が盛んでした。
でも、自室の窓の上だったため、糞らしきものも溜まって大変!
もちろん巣はそのままにして置きましたが、これも春の風物詩 !?
ですね(笑)



Commented by tawrajyennu at 2011-02-25 08:36
★eintrofenさん
鳩は幸せの使者ですものね。
オスはせっせとメスに餌を運んでいるようです。
メスはジッとしているのでもう卵を温めているのかも!!
Commented by tawrajyennu at 2011-02-25 08:39
★Apfelさん
どうやらもう巣は完成したようで、メスはじっとし、どうやら
卵を温めているのでは?と思えます。
オスは時々飛び立って行くので、メスに餌を運んでいるみたい。

Apfelさんのアパートメントでも鳥が巣を作ったのですか?
そう、可愛いけど糞害は嫌ですね。
昨日TVでスズメの話をしていましたが、スズメが信号機の
柱のほんの隙間に巣を作っていました。
街に住むスズメはたくましいです。
Commented by フミコ at 2011-02-25 11:15 x
初コメントです
ブログのこと聞かされてたのにパソコンに向かうという興味がぜ~んぜんなくって
長いお付き合いなのにごめんね~
さすが高度なブログです。鳩の写真も上手だねえ
すごいすごい!!
また時おりコメントさせてくださいませ
これからもよろしく
Commented by tawrajyennu at 2011-02-25 22:28
★フミコさん
こんばんは!コメントありがとう!
高度だなんてとんでもないよ~
写真は色々な方のブログ見ていると刺激されて
あ~こんな写真を撮ろうっていう気になります。
こちらこそよろしくね。たまには会いましょう!!
by tawrajyennu | 2011-02-20 10:53 | その他 | Comments(32)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31