巣立ち

突然の大きな地震にすっかり鳩のことを忘れていました。
あまり頻繁に覗き込むと警戒してどこかへ行ってしまうのでは?とか
子どもが生まれたら子育てせずに放置するのでは?との心配から
しばらく覗かずにいたのです。
そこへ、大地震・・・・・・・

でも、オスが頻繁に出入りしているので、まだ巣にいるなあと思っていました。
久しぶりに覗くと、あらメスもいません。
覗かずにいる間にどこかに行ってしまったのかと思いましたが
また舞い戻ってきているのを確認!

そして、19日の日久しぶりに巣を覗いてみたら・・・・
いましたよ、いましたよ、雛が・・・それも結構大きく育っていたのでびっくり!!
いつの間に生まれたのかしら?
生まれたら、きっと雛の鳴き声でわかると思っていたのに・・・・・
ちょっとしか見えないけど、これがその雛です。


c0149408_10112983.jpg

産毛なのか、毛が立っているのが、雛らしくて、可愛いですよね。
これだけ大きくなっていたら、巣立ちの日ももうすぐかなと思っていたら
なんと、翌日親子3人で飛び立って行ってしまったようで
巣はもぬけの殻でした。
無事に巣立ってよかったなと思う反面、なんだか寂しい気持ちになってしまいました。











あまりにもひどい被災地の状況に、これは長い支援が必要ではないかと思い、
私にも何か協力出来ないかと考える毎日・・・・

そこでせっかく3年間勉強したストーリーテリングを活かし
募金集めをしている所で、お話会を開き、募金に協力してもらうってのは
どうかなと漠然と考えていました。
もちろん、私一人でやるよりはお話の勉強をしている同期に声をかけてと思っていました。
そこで、今朝そのことを同期の一人に話したら・・・・

プロではない、しかも経験の浅い自分達がそれで募金に協力をしてもらうなんて
おこがましい・・・それは『自己満足』なんじゃないの!?と言われてしまいました。
まさか、そんな言葉が返ってくるなんて思ってもいなかったのでちょっと・・・・
いや、かなりショックを受けました。

もちろん、プロではないし、経験も浅いのは百も承知です。
ただ、なんとか少しでも義援金集めに協力できないかなと思っただけなのです。
それを『自己満足』と言われて、とても悲しくなりました。
[PR]
Commented by love-t_k at 2011-03-23 13:34
ドンマイ・ドンマイ!
何も考えないでいるよりは良いんじゃないですか・・・ね!
私は拍手を送りたいですよ。

地震にも負けなかった鳩さんのヒナをもう少し見てみたかったですね。
来年も来るかな?
Commented by hiro235 at 2011-03-23 15:21
関西で買い占めと驚かれていましたが、なんと、熊本でも、電池とか懐中電灯、トイレットペーパー類がないんです。
びっくりというか・・・
絶句です。
でも、昨日、スーパーでほかのお客さんの話しをちらっと聞いたところ、「震災後、コメを3回送って、まだ送らなくちゃ」と言ってました。

ハトって、20日くらいで巣立つって聞いたことがありましたけど、ここで孵化して巣立ったんだったら、きっとまた来ますよ。
・・・増えたりして^^
Commented by renge-rose at 2011-03-23 16:00
最近、カラスばかりが目立って、鳩が少なくなったような気がしていました。
鳩の親子の旅立ちを近くで観察して…可愛くなりますよね^^
いつまでも元気でいて欲しいですね。

私も最近、考え方の違いに戸惑う出来ごとが多々ありました。
他人の意見に賛同出来なくても、思いやりのある言葉が欲しいですよね。
私も気をつけなきゃ。。。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-03-23 16:28
こちらで地震後見れるようになった日本のニュースで(ネットにも出てましたが)ニューヨークでコーラスをやっている方達が歌って募金を募っていたとか。彼女達は決してプロではないと思います。でも彼女達の出来ることで募金が集まったのですから、タワラジェンヌさんの方向は間違えだったり自己満足のためでは絶対にないと思います。何も考えないよりずーーーーーーーーっとましだし、出来ることがあるのはとっても素晴らしいです。きっと賛同する方もいらっしゃると思います。
Commented by kinnnikumans at 2011-03-23 20:50
タワラジェンヌさんこんばんは^^
わぁ、雛のお写真が撮れたのですね!かわいいなぁ。
ほんとですね、、嬉しいようなちょっぴり寂しいような、
3人で(3羽で)仲良く暮らしているといいなぁ!
阪神大震災の時に高校からボランティアに行ったのですが
現地の方にあんたらの自己満足だろうがって怒られた事が
ありました。言われていたのは先生なのですが(汗)
確かに、、自分もそれで協力しているという満足感、、
達成感はあったので、それで怒られたのかなぁと
その時は思っていたのですが、自己満足って
駄目な事なのかなぁと。自己満足って自分の行動や言動に
満足する事だから、結果思いやりにつながる行為だったら、
もし、、自分のしている事に満足していなかったら、、
人を動かすような何かができるのかなぁと思ったりもします。
意味不明(爆)
でも、今回は同期の方に言われた言葉。
もしかして、イライラされていたのでしょうか(><)
言いかたもありますよね。
タワラジェンヌさんが、想いを形にしようとされた事は
本当にすばらしいと思います。その行動力が!!
タワラジェンヌさん、、あまり悲しまないで下さいね。。
Commented by tae at 2011-03-23 22:37 x
私も鳩のその後気になっていたのでお聞きしようと思ってたところで、あの大地震だったでしょうー。ちょっぴり忘れてました。元気に巣立って行ったのですね。これが本当の(巣立ちの春)ですね。テレビで震災のことを見ては涙、新聞を読んでは涙、今日は汚染されたかもしれない野菜に農家の方のつらさを思うと心が何だかおもーくなってました。ので、雛の可愛い顔と元気に巣立っていったのを読んでちょっぴりこころがホッとあたたかい気分になりましたよ。ありがとう。・・・・・・日本人ってボランティアとかチャリティとかに慣れてないっていうか仕方がわからないよね、もちろん私も含めてだけど。来週外国人の方(もちろんアマチュアのかた)のチャリティーコンサートにいきます。もちろんその時募金もすると思うわ。すぐにそうして立ち上がってくれるよね、日本人の為に。色々考え方の違いがあると思うけど、タワラジェンヌさん、落ち込まないでね。
Commented by ank-nefertiti at 2011-03-24 10:03
おはようございます^^
鳩たち、元気に飛び立っていったのですね!
よかった!

素人なんですかね?
私は違うと思うけど・・・
きちんと訓練を受けていらしたのですもの、素人なんかじゃ決してないと思います。
その強い口調でおっしゃった方、心に余裕がなくていらしたんでしょうかね・・・
こんなとき、人間性が出ますよね。
私はタワラジェンヌさんがなさろうとされたこと、凄く素晴らしい!って思います。
素敵って!
日本中の人たちが、被災された東北のみなさんに心を寄せてくださって、彼の地に少しだけ縁のある私は本当に嬉しいです。
タワラジェンヌさん、落ち込まないでね、悲しまないでね。
何もしようとしない人より、やろう!とされたタワラジェンヌさんは、とっても素晴らしいのですもの!
Commented by eintropfen at 2011-03-24 23:29
タワラジェンヌさん
こんにちは。
ハト、なんだかとても癒されますね。うれしいような、さみしいような気持ちわかります。

タワラジェンヌさんのアイデアすごくいいとおもうんです。自己満足ではないとおもいますよ。自分のなかで今なにができるのかって考えてのことです!
落ち込まないでくださいね。
Commented by monika914 at 2011-03-26 07:11
★鳩の巣立ちが少し悲しい、、、、その気持ち子供が親元を離れていく寂しさと共通してるかもしれませんね。

自分が出来る何かをして募金活動したい!って気持ちのプロであるか無いかは関係ないです。
そして1人では自信がなければ仲間で協力し合ってやればいいのです。
「自己満足 云々」言われた方の気持ちが理解できず悲しいですね。

実は私が行った「歌を歌っての活動」も一部では「素人なのに よくやりわよね~」みたいな反応もありました。
その人は勿論 参加しませんでしたが、そんな事は気にせず 一緒にやった仲間が私の誇りです。
きっとタワラジェンヌさんを理解し支えてくれる仲間が居る事を願っています。
Commented by tawrajyennu at 2011-03-27 08:39
★love-t_kさん
お返事が遅くなりすみません<(_ _)>
阪神淡路大震災の時は、義援金を送ることしか
出来なかったのですが、今回は自由に動ける身なので
何か出来ないかなと思ったのです。
思いを形にするというのはなかなか大変ですね。

そうなんです、鳩・・・もっと早く気がつけばよかったのですが
以前にも巣を作った木なので、またいつか来るかもしれません。
Commented by tawrajyennu at 2011-03-27 08:43
★hiroさん
お返事が遅くなりすみません<(_ _)>
え~?熊本でもないのですか・・・・・
長男の話によると、買占めで品薄というのも
ありますが、牛乳やヨーグルト、ペット飲料など
中身が作れても、器が被災して作れず、品薄状態に
なっているのもあるそうです。
被災地だけでなく、色々なところで被害が広がっていますね。

鳩・・・・以前にも同じ木に巣を作ったんですよ。
その時の鳩が大人になって帰ってきたのかも・・・
無事に巣立ってくれて良かったわ。
Commented by tawrajyennu at 2011-03-27 08:53
★yuuさん
お返事が遅くなりすみません<(_ _)>
この辺りは鳩もカラスも多いですよ。
カラスもよく見るとかわいい顔をしているのですが
いたずらをするので困りますね。
上手い具合に外からは分らないように巣を作って
いるので、感心してしまいました。
そのまま巣は置いてあるので、子どもの鳩が
大人になったら帰ってくるかもしれませんね。
楽しみにしておきます。

>私も最近、考え方の違いに戸惑う出来ごとが多々ありました。
yuuさんもそんなことがあったのですね。
考え方の違いはしかたありませんが、あまりにも
ストレートに言われると、ショックですね。
人の振り見て我が振り直せで私も気をつけなくてはと思いました。
Commented by tawrajyennu at 2011-03-27 08:57
★Moon-in-the-oceanさん
お返事が遅くなりすみません<(_ _)>
世界のあちこちで、日本人の方が・・・そして現地の
方たちが日本のために一生懸命になっているのを
見聞きすると、自分も何か出来ないかと思うのですが
なかなか形にするのは難しいですね。
やはり、小さい頃から社会奉仕について
接っすることが出来るのと出来ないのとでは
考え方も違ってくるのでしょうか・・・・
間違えではないと言ってくださるだけで
嬉しかったです。どうもありがとう!!
形は違ってくるかもしれないけど、これからも
何らかの支援は続けていきたいと思います。
Commented by tawrajyennu at 2011-03-27 09:14
★ジャックちゃん
お返事が遅くなりすみません<(_ _)>
この写真を撮る前日にも巣をそぉ~っと覗いたのですが
まったく雛には気付きませんでした。
だから、雛の写真はこれが最初で最後です。
小さな鳩が飛んでいると、ひょっとしてうちで
育った鳩かなあなんて思ってしまいます。
子どもを独立させた気分かも!

ジャックちゃんもそんなことがあったのね。
それこそ、その言われた方は、悲しくて
情けなくてきっとイライラしていたのだと思います。
きっとジャックちゃんたちボランティアの方たちには
感謝の気持ちで一杯だったのじゃないかな・・・・
素直に気持ちを表現出来なかったのだと思うな。
ボランティアって自分が本当にそのことを
したい!!という強い気持ちがあって一生懸命に
やれば気持ちが相手に通じると思うけど
少しでもやってあげてるという気持ちが混じると
自己満足という形になってしまうのかもしれないね。
難しいです。
今回も気持ちは分かるけど自己満足にならないようにね・・・
と言われたのだとしたら私の受け止め方も
変わったかもしれない。
自己満足じゃないの?と断定されたことが悲しかったなあ・・・・
Commented by tawrajyennu at 2011-03-29 10:55
★taeさん
お返事が遅くなってすみません<(_ _)>
地震があったことで、すっかり鳩の巣を覗くのを
忘れていたのです。
雛が無事に巣立つのが確認できてよかったわ。
義援金も物資による支援もなかなか欲しいところに
欲しいものが届かないらしいですね。
ボランティアも活動の拠点を作るのさえ、
難しくて大変と聞きました。
息の長い支援が必要だと切に思います。
そうね~慣れていないかもね!
プロだとかアマチュアだとかに係わらず、何か
そのためにしたい!という純粋な気持ちが
大事なんじゃないかなと思うのですが・・・・・
外国の方のチャリティコンサートですか?
世界中の方たちがそうして日本のために
立ち上がってくれるのが嬉しいですね。
コンサートはいつ・どこであるのでしょう?
もう終わってしまったのかしら?私も参加したいわ。
Commented by tawrajyennu at 2011-03-29 11:09
★杏さん
お返事が遅くなってすみません<(_ _)>
そうなんです、鳩が無事に生まれ、巣立ったのが嬉しいです。
こんな時だから余計かも・・・・
鳩が幸福を運んでくれる気がします。

杏さんにそう言っていただけてとても心強いです。
今の被害の状況を見ると息の長い支援が必要ですよね。
だから、やり方は変わったとしても、何らかの
支援はしていきたいと思っています。
少しでも笑顔を取り戻すお手伝いが出来たら
良いなあと思う毎日です。
私ね、立ち直り早いんです。だから、大丈夫です。
杏さん、お互いに頑張りましょうね。
Commented by tawrajyennu at 2011-03-29 11:13
★eintrofenさん
お返事が遅くなりすみません<(_ _)>

こんにちは!平和の使者と言われる鳩が
この時期に巣立っていったというのが震災で
落ち込んだ私たちの心に元気をくれると思いませんか?
励まし、ありがとうございます。
今回のことはもう大丈夫!!
やり方は変わっても、東北の方たちのために
私が少しでも出来ることを続けようと思います。
Commented by tawrajyennu at 2011-03-29 11:22
★もに香さん
こんにちは!お返事が遅くなりすみません<(_ _)>
そうなんです、もに香さんのおっしゃる通り、
子どもが親離れして出て言ってしまった時の
寂しさってこんなんだろうなと思いました。
(我が家はまだ子ども達が家のいるので・・・)

もに香さんのように、行動力があって
募金活動をされているのをみると、私も
出来ることで協力できたらと思ったのです。
まだ話をしていない人もいるので、考えを
話してみようかと思っています。
もに香さんたちも同じようなことを言われたのですね。
チャリティーコンサートを呼びかけ、実行した
もに香さん、素敵です!!
そして、一緒に参加した皆さんも素晴らしいと思います。

Commented by ハイジ at 2011-03-30 01:19 x
鳩の雛、かわいいですね♪♪♪
前回の鳩のカップルも、この雛も、タワラジェンヌさんのカメラの腕に感謝です。
鳩に限らず「雛」って、ほんと可愛らしくて和みますよね。
今、ルツェルンの街も暖かい春の日々で、鳥のさえずりがすごい!!!もうじき可愛い雛を目にする日々でしょう♪

「自己満足」という言葉、使い方によっては、とてもきつい言葉になりますよね。
他の方のコメントと同じく、その方の心に余裕が無かったのかもしれませんが、
「自己満足になってはいけないので、もう1回考えてみたら?」
だったら全く受け取り方も違いますね。
ただ、チャリティ募金というのは、プロだけができる事ではないと思うんです。
著名なミュージシャンがコンサートを開き、売り上げを義援金として寄付する、といった事が目立つので、それがチャリティと考える人も少なくないのかも。
お話を聞きたい、と思って来た人から募金をしてもらう、
という考えでなく、募金してくれる人へ
「ありがとう」の意味で朗読をするので、
良かったら聴いてください。
と考えればどうでしょう?
せっかくの「気持ち」ですから、何かの形で実現させて欲しいなぁ・・
Commented by tawrajyennu at 2011-03-31 09:21
★ハイジさん
こんにちは!
先日近くの電信柱のところで、まだ大人になっていない
鳩を見つけました。
ひょっとしたら我が家で巣立った子かなあ・・・なんて
思いましたよ。
この所、暖かい日が続いているので、あちこちで
小鳥のさえずりが賑やかです。

そう、私もハイジさんのおっしゃるように
『自己満足にならないように気をつけてね』と
いうように言われたのなら、受け止め方が
違っていたかもと思います。
その方、義援金に協力することもある種自己満足と
捉えているようなのです。
協力する気持ちの中に自分はしてあげたんだという気持ちが
少しでもあったら、きっとそれは
『自己満足』だけで終わってしまうのかもしれませんね。
スイスやイギリスなどの国々と日本は
まだチャリティーに対する考え方が違うように思えます。
そうですね、募金してくださった方にお礼の意味での
お話会・・・・と考えれば、実現できるかもしれませんね。
ヒントをありがとうございます。
Commented by thallo at 2011-04-01 19:45
タワラジェンヌさん、こんにちは。
先日は娘のお誕生日のお祝いをありがとうござました。コメント欄の事は前からとても悩んでいたのだけど、何とか気持ちを切り替えられましたので今日は開けました。かなり昔の記事までさかのぼってもらってごめんなさい。とても嬉しかったです。
この3月は生命について真剣に考えた月でした。こちらで雛をみて余計に強く思えました。
そんな中で皆が頑張ろうとしている時にストップをかけてしまう方がいたのは残念に思います。私達はアマチュアミュージシャンだけれど、周りからやって欲しいといわれてその気で行動してしまう。。上手だとか完璧とか関係ないんですよね。「気持ち」が優先することはイギリスはとてもいい環境です。
私が一緒だったら間違いなくタワラジェンヌさんと行動するのになぁ。。笑。
元気出してね。きっと他の形でもたくさんこれから協力できる機会があると思うし、きっと「ストーリーテリングをしましょう!」という仲間が出てくると思います。それは今でなくても1年後でもいいのだと思う。私達の気持ちの中から消えてしまわない事が大切なんだと思います。
あと3か月で日本です。お会いできるのを楽しみにしていますね。
Commented by tawrajyennu at 2011-04-02 10:50
★おごしゅさん
こんにちは!なかなかコメント欄が開かないので
遡ってしまいました。
その間、おごしゅさんをはじめ、色々な方のブログを
読んで、色々と考えさせられた3月でした。
悲惨な状況ではあるけれど、今回ほど世界中に住んでいる
日本人の気持ちが1つになったことはないんじゃないかしら・・・
そして、世界中の人たちが日本のために応援してくれている・・・
本当にありがたいことだなと思いました。
日本ではまだまだアマチュアがチャリティーのために
何かをするって難しい環境なのかなと思います。
彼らのために何かしたい!!という気持ちだけでは
ダメなのかしらね・・・・・
今回は思いを形にすることは出来なかったけど
いつか機会があったら協力したいと思います。
ほんと、おごしゅさんと一緒だったら、私も間違いなく
行動してると思うわ。
おごしゅさんの音楽と私のお話&絵本の読み聞かせで、
みんなの顔に少しでも笑顔を取り戻すことが出来たら・・・
あっという間に7月がやってきそうね。
お好み焼き?それとも串勝?で弾丸トークしましょう!!
Commented by Apfel at 2011-04-03 06:29 x
鳩、遂に巣立たれたのですね!
雛が育ったところで、
親子みんなで巣立っていったのでしょうね〜。
我が家の窓の上にも、
昨年鳥が巣を作っていたのですが、
今年また戻ってきました。
昨年の雛が成長して、
今度は親となって戻ってきたのか?
とも思うのですが・・・。

救出された犬のニュース、
私もスイスの日本語放送で観ました。
感動的ですね!
尊い命、大切にしてゆきたいですよね。
スイスには野良犬はいませんが、
災害救助犬など、お役御免となった犬は、
里親を探し引き取っていただくので、
ここでも安楽死はありません。
動物愛護の深い国だけに、
引き取り手は引く手あまたのようです。


Commented by tawrajyennu at 2011-04-03 17:40
★Apfelさん
こんにちは!
そうなんです、ついに巣立って行ってしまいました。
余り覗くと警戒するので、覗かないでいたら
いつの間にかこんなに大きくなっていてびっくり!
この写真が最初で最後の写真になってしまいました。
Apfelさんの所でも鳥が巣を作ったのですね。
今年、戻ってきて巣作りしたのですか?
実はこの木に鳩が巣作りするのは2度目なんです。
きっと以前の雛が大人になって巣作りしたのかもしれませんね。
来年は今年の雛が来てくれるかしら・・・・

この犬の救助の話には私も感動しました。
いったいどうやって3週間も過ごしていたのかしらね。
日本も最近は野良犬を見ることはなくなりましたけど
毎年ブリーダーの無駄な繁殖のために
捨てられる犬が後を絶ちません。
動物を物のように扱う人にとても憤りを覚えます。
飼うからには責任を持って世話をして欲しいですよね。

by tawrajyennu | 2011-03-23 13:04 | その他 | Comments(24)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31