はにかんだ笑顔

犬を飼ってからは毎朝、毎夕の散歩が日課となり、もう13年近くになります。
犬を連れているとそれだけで、親しみが湧くのか、
犬釣れ同士『おはよう』『こんにちは!』など挨拶をするように・・・

他にも登校途中の子ども達とも『おはよう』『いってらっしゃい!!』のプチ交流。
そんな中に、今年中学2年生(多分・・・)になる男の子がいます。
小学生の頃から人懐こい子で、会えば『こんにちは!』と必ず挨拶をしてくれました。
いつの間にか朝の散歩時の密かな楽しみに・・・・・

でも、昨年中学生になったので、そろそろ恥かしさも出てくるし
挨拶してくれないかなと思っていたら・・・・・
会うとはにかんだような笑顔で『おはようございます!』と言ってくれるのです。
『おはよう!行ってらっしゃい!』と返すと
『行ってきます。』と言ってくれるのがとても嬉しい!!

そのはにかんだような笑顔がとっても素敵!!
今朝は高校生のお兄ちゃんと一緒に登校だったのでどうかな?と思ったら
小さな声で『おはようございます。』と言ってくれました。
いつまで彼の笑顔と挨拶に出会えるかな・・・・・・


昨日出かけた先で観た桜です。
このところの暖かさで一気に満開になったよう・・・・
c0149408_13264155.jpg



ゆったんDADさんの素敵なプロジェクトです。

c0149408_13324072.jpg


あなたも参加してみませんか?お友達にもご紹介いただけると嬉しいです。
[PR]
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-04-08 16:34
一つの挨拶がとても嬉しいですよね!!特にこういう世の中だからなおさら。
目も合わさない人も多い中、挨拶しあえる人がいるというのは素晴らしい事ですよね。

見事な桜!! 残念ながらこちらでは見れないので、こうやってお邪魔するブログで花見が出来てとても嬉しいです♡
Commented by thallo at 2011-04-08 22:01
こんにちは。
とても素敵なひと時ですよね。こういう事ができる大人の方も子供もだんだん少なくなっていると聞きました。もっとみんながお互い親切になれれば世の中も変わってくるのにね。
挨拶は「基本」だし、する、しないでその日の一日がダンゼン変わってくる!と私は思います。
こちらは桜は終わって(もともとそんなにないのだけど。。)キレイなチューリップ、すみれの季節です。ガデニングセンターに行くのがとても楽しい!
良い週末を。
Commented by クロはち at 2011-04-09 08:28 x
入学式も終わり 町に新しい風が吹き出したようです。
挨拶のある街づくり 大切ですよね。
犬がいると 数倍挨拶は増え (^^ゞいいね~
Commented by hiro235 at 2011-04-09 20:12
犬友ですね^^
うちもいます。
といっても、ほとんど散歩は、主人が担当してます。
週末は、ムスメも行きますが、私はあんまり^^;
でも、それでもたまに主人のかわりに私も行きます。
そうすると、会う人には、挨拶しますねぇ^^
Commented by kinnnikumans at 2011-04-11 08:30
タワラジェンヌさんおはようございます!
わぁ、、とてもいいお話ですね。
挨拶って、本当に大事だなぁと思います。
おはよう!こんにちは!たったそれだけでも
元気にかけてもらうと、自分も元気をもらえたり、、
元気にこんにちは!と言ってくれる子は
「あぁ かわいい!!」と思ってしまいます(笑)
タワラジェンヌさんの桜のお写真!!
花が沢山密集!!していてとても綺麗です。

Commented by tawrajyennu at 2011-04-11 09:07
★Moon-in-the-oceanさん
一日の始まりは挨拶からと言いますから
『おはよう!!』の一言でその日一日が
気持ちよく過ごせますよね。

サンディエゴでは桜はないのでしょうか?
週末が一番見頃だったようで近くの公園には
お弁当を持った家族連れがたくさん来ていました。
Commented by tawrajyennu at 2011-04-11 09:13
★おごしゅさん
おはようございます。
今日も彼に出会ったら『おはようございます!』と
挨拶してくれました。
きっと素敵なご両親に育てられたんだなと思います。
最近基本である挨拶さえ出来ない人が多いです。
車を運転していて、道を譲っても以前なら
相手のドライバーは必ず挨拶してくれましたが
今は当然のように何も返さずに通るドライバーが
多いのはとても残念!!
子どもは大人の背中を見て育つと思います。
先ずは大人が手本にならないとね!!
今年は私もたくさんの花を植えました。
今はパンジーやペチュニアが満開です。
野菜も植えましたよ。トマトにピーマン
じゃが芋、レタスなど・・・・
もう少しすると玉ねぎやにんにくが収穫できるので
楽しみです。
Commented by tawrajyennu at 2011-04-11 09:15
★クロはちさん
毎朝静かだった通りも通学する子ども達の
声で賑やかになりましたね。
今日は小学生の子ども達がピーターを見て
『可愛いなあ!』って言ってくれたので
『ありがとう!行ってらっしゃい』と小さな会話が
生まれました。
こんなちょっとした会話が嬉しいですね。
Commented by tawrajyennu at 2011-04-11 09:21
★hiroさん
hiroさんちはアッシュくんの散歩はご主人さまの
担当なのですね。
我が家は夫がリタイアしてからは、担当日を
決めてしています。
犬好きな人は犬連れに会うとついつい話しかけちゃうんですよね。
犬を飼い始めてからご近所さんにたくさん知り合いが
増えましたよ。
子ども達から声をかけてもらうのが一番嬉しいなあ・・・
Commented by tawrajyennu at 2011-04-11 09:26
★ジャックちゃん
おはうようございます。
最近、挨拶やありがとうが言えない大人や子どもが
増えてるのが気がかりです。
車で行きあって道を譲っても当然のように
通り過ぎるドライバーの多いこと!!
なので、朝こうして挨拶をするととても気持ちよく
一日が過ごせる気がします。
今朝は小学生の女の子が犬を見て
『わぁ~可愛い!』と言ってくれました。
『ありがとう!行ってらっしゃい!」と言ったら
『行ってきま~す。』と返事が返ってきましたよ。
それだけでなんだか幸せな気分になれちゃいます。

桜の写真、褒めてくれてありがとう!!
Commented by ハイジ at 2011-04-11 15:50 x
ほのぼのした挨拶の話が、こぼれそうな桜の花の写真とマッチして、何だか優しい気分になります。
小さい頃は、近所の人は皆知り合い!のようなもので
会えば当然挨拶したり、声をかけてもらってたけど
そんな話は昔話になったのは、いつ頃からかしら?
そういうコミュニケーションが薄れてきてますよね。

こちらでもは、街中で知らない人に挨拶をする事は無いにしても、何度も会う人だと、自ずと挨拶をします。
そんな優しい日本に戻って欲しいな~、と
今回のタワラジェンヌさんのブログを読んで思いました。
Commented by tawrajyennu at 2011-04-12 10:36
★ハイジさん
だんだんご近所とのコミュニケーションが薄れてきて
この子はどこの子だって?なんてことが多くなりましたね。
以前はこの子はあの家の子だって知っていましたけど・・・・
最近は下手に話しかけると警戒されてしまうことも
あるので難しいです。
でも、挨拶するとお互いに気持ちのよいもの。
今日も子ども達と『おはよう!』のコミュニケーションしてきましたよ。
絵本の読み聞かせやお話をしていると、幼稚園や
図書館、小学校に行く機会が多いのですが
そんな時に顔をあわせた子が道で
挨拶してくれることも・・・嬉しいですね。
by tawrajyennu | 2011-04-08 13:36 | 日常のこと | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30