やっと行けました、能古島

9日から主婦をお休みして、ちょっぴりリフレッシュして来ました。
行き先は学生時代の友人が住んでいる福岡です。
実に九州に渡るのは、高校の時以来だから約40年振り・・・・・
しかも福岡は初めてでした。
友人は昨年まで大阪に居たのですが、以前福岡に住んでいたこともあり
とても詳しいのです。

福岡からすぐのところに能古島(こうかいて『のこのしま』と読みます)という島があります。
この方のブログで能古島の写真を見てからというもの、どうしても行きたかったのです。
それが、思わぬ友人の転勤という形で実現しました。

能古島は博多湾のまん中に浮かぶ周囲約12キロの小さな島で、
作家の壇一雄さんが晩年過ごしたところでもあります。
そして、甘夏の島でも有名らしいです。
友人のマンションから渡船場まで車で10分もかからず、そこから船で10分で島に着きます。
こんな小さなフェリーに乗って行きました。

c0149408_11315394.jpg


そして、港からバスに乗って10分ほどで『のこのしまアイランドパーク』に到着です。
平日だし、お天気も今一だったので人が少なかったです。
でも、写真を撮るには良かったかな・・・・・

ちょうどポピーが綺麗でしたよ~(ここから写真はクリックすると大きくなります)
c0149408_11383649.jpg


もう一枚
c0149408_1140675.jpg


この黄色いお花は何かしら?
c0149408_1146332.jpg


そしてこちらはリビングストンデージーの絨毯
でも、ちょっと見頃を過ぎてしまい残念!!
しかもこの日の気温は31・4度と今年最高・・・というわけで
花がしおれかけてしまってました。
c0149408_1149699.jpg


さて、この写真に見える島を結ぶ細い部分は『海の中道』と呼ばれているところ。

c0149408_1237654.jpg


ここは志賀島(しかのしま)と九州本土とを繋ぐ陸繋砂州で
全長約8 km、最大幅約2.5 kmの巨大な砂州なんですよ。
写真左端にチラッと見えているのが志賀島で、
ここで1784年有名な『金印(漢委奴国王印)』が発見されました。
この砂州の北は玄界灘で、南は博多湾になります。
写真手前の緑の部分は菜の花を刈り取ったところ。
4月の始め頃なら本当は菜の花の絨毯が見られたんですけどね~
それはまたのお楽しみとしましょう。

こちらは能古島の港から見た対岸の風景。

c0149408_1242062.jpg


のどかな能古島とは対照的に近代的なビルやマンションが立ち並んでいます。
なんだかタイムスリップしてしまったような感覚に陥りますね。
左端に見えるの茶色いおわんをふせたような建物がヤフードームです。

なんとか花は見られましたが、途中から雨が・・・・・・
そう、この旅の雨の始まりでした。


お知らせです。

ゆったんDADさんが企画して下さった義援金プロジェクト
『Pray for Japan』のフォトブックが出来上がりました。
c0149408_1250439.jpg








参加者は85名・・・被災地の皆さんに向けた温かいメッセージと写真が載っています。
私も拙い写真ながら参加させていただきました。
私の写真は『Brave Blue』に載っています。
上記のゆったんDADさんのところをクリックすると参加者全員の
お写真とメッセージがWeb上で見ることができます。
是非ご覧になって下さいね。そしてご購入いただけたら幸甚です。
購入代金3000円の内、作成費用を差し引いた1000円が
日本赤十字社を通じて被災地に送られることになっています。
[PR]
Commented by hiro235 at 2011-05-14 14:56
のこのしまへ行かれたんですね^^
私も福岡に住んでいたころ、何度かいきました。
秋のコスモスの時期は、ものすごく人が多いんですよ。
でも、私は、アイランドパークへは行ったことがありません。
港のすぐのところで、能古うどんを食べたり、お魚食べたり、
自転車を借りて、島を一周したり、釣りをしたりです^^
なつかしいな^^
Commented by nishi-no-mori at 2011-05-14 21:41
タワラジェンヌさん、とうとう能古島に行ってこられたのですね! 私がブログで紹介した記事を読んでずっと行きたいと思っておられてたなんて光栄です♪

お天気がイマイチで残念でしたね。でもポピー畑の向こうの海に浮かぶ玄界島を見てなつかしくて胸がいっぱいになりました。
一度行っただけなのに何か心のふるさとのような気がして私もまた訪れたくてたまりません。フェリーにたった10分乗っただけで別世界が広がっていて大阪にもあんな島があったらいいのにと思います。あちこちお花の撮影に行ってもあんなところはなかなかないと思っています。タワラジェンヌさんのおかげで2年ぶりに能古島と再会して嬉しく思います。ありがとうございました。
Commented by kinnnikumans at 2011-05-14 21:57
タワラジェンヌさんこんばんは(^^)
わぁ、、、タワラジェンヌさん九州は40年ぶりなのですね。
私も高校時代の修学旅行で行って以来です、、
フェリーに乗ったのもその時が初めてで壱岐に行きました!
あまりのゆれで半分以上の生徒がぐったりしていましたが^^;
美しいですね。お花が綺麗です、、
気温が30度を超えていたなんてびっくりです。わぁ(@@)
菜の花の絨毯、その景色もまた素晴らしいでしょうね。
こうしてみると一瞬九州本土がニューヨークに見えました(笑)
おごしゅさんの所でも拝見しました!
私も参加したいと思いながら、結局行動できずに・・・
皆さんの想いがつまったアルバム、拝見するのが楽しみです!
タワラジェンヌさんとおごしゅさんの写真探してみますね^^
Commented by tawrajyennu at 2011-05-16 08:05
★hiroさん
2年越しでやっと行ってきました。
hiroさんは福岡に住んでいたことがあるんですね。
今回は時間が無かったので、アイランドパークのみでした。
春の菜の花、秋のコスモスの頃にまた行ってみたいです。
能古うどんってどんなのかしら?
福岡ではごぼ天うどんが有名とかで食べましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2011-05-16 08:29
★西ノ森さん
おはようございます。
はい、とうとう行ってきましたよ、能古島!!
西ノ森さんのブログで拝見してから実に2年かかりました。
友人が転居してくれたお陰です。本当に素敵な島ですね。
これで青空だったらもう言うことなしです。
対岸は近代的な街なのに、あそこはのんびりとした
時間が流れていますね。
こちらこそ、素敵な場所を教えてくれてありがとうございました。
いつかまた、コスモスの頃に行ってみたいわ。
Commented by tawrajyennu at 2011-05-16 08:35
★ジャックちゃん
おはよう!
そうなんですよ~40年ぶりだなんて自分でも
信じられませ~ん。
あっ、ジャックちゃんも高校の修学旅行で行ったんですね。
私も修学旅行は九州でした。
それにクラブの試合でも一度行きましたよ。
でも、福岡は今回が初めて!!
お魚が美味しくて、他にも美味しい食べ物がいっぱい!
食いしん坊にはたまらない所かも!
この能古島は菜の花の頃も良いのですが、
秋のコスモスの頃もとっても素敵なんですって!
いつかまたチャンスがあったら行ってみたいわ。
本土がニューヨーク?!確かにそんな感じがしますね。
能古島では時間がゆっくり流れている・・・
そんな気がしました。
私の写真、見つかりましたか?
いつか、ジャックちゃんが『この写真を見ると元気が出る!!』
と言ってくれた写真を送りました。
Commented by tae at 2011-05-16 12:12 x
いつも出身は?と聞かれたら、福岡県です!と答えてましたが、撤回します。恥ずかしながら、あんなに綺麗な島があるとは知りませんでした。能古島があるのは知ってましたよ、でもでも行った事もなければ、話題になることもありませんでした。アイランドパークは昔からあったのでしょうか?タワラジェンヌさんが紹介してた(ブログ)を見たら井上陽水の(能古島の片思い)の曲があるとか・・。陽水といえば、同じ高校で妹さんと同級生なの、それほど近い存在なのに(私が勝手に思ってるだけですが)あんな綺麗な能古島の事を知らなかったとは・・・。関東出身の方に教えてもらうなんてね。恥ずかしいー。 タワラジェンヌさんには教わる事ばかりです。 写真、ピックアップしてタワラジェンヌさんのを見ました。元気な新芽が出てガンバルゾー!っていう気持ちになりますね。
Commented by eintropfen at 2011-05-16 12:34
ポピーたちがすごい!すてきですね。タワラジェンヌさんの写真みました。とてもすてきで、力強い写真ですね。
Commented by ank-nefertiti at 2011-05-16 22:12
タワラジェンヌさん、こんばんは!
すみません、ご無沙汰してしまいました。。。
ちょっといろいろとあったもので・・・ごめんなさい!

良い所ですね!
博多湾に浮かぶ島なんですね?
行ってみたいなぁ!と思いました~
志賀島も近いのでしょうか?(と無知をさらけ出すようですが・・・)

この夏、長崎へ行く予定なんですよ~
九州って大分しか行ったことがないのですが、福岡もよいですね^^
能古島へも長崎の帰りに行けたらいいなぁ!
Commented by Apfel at 2011-05-18 05:41 x
こんにちは。
能古島、楽しまれたようですねー。
念願の場所だったのですね、よかったですね!
私は生まれ育ちは福岡なので、
若い頃に能古島にはよく行きました。
とても懐かしいです。
リビングストンデージーの絨毯、見事ですね。
上の方が書かれていますが、この島は秋のコスモスも見事で、辺り一面のコスモスが圧巻なんですよ〜。
渡船場からお花畑へ巡回バスが出ていたように記憶していますが、若い頃は山の上までハイキングがてら歩きました。
ああ、本当に懐かしい !
素敵な記事をありがとうございました。
Commented by azu-azumy at 2011-05-19 10:32
タワラジェンヌさん、こんにちは~♪
「能古島」素敵なところですね!
タワラジェンヌさんのお写真で私もちょっと旅行気分を~^^
ありがとうございます(*^_^*)
Commented by tawrajyennu at 2011-05-19 11:12
★taeさん
taeさんは出身が福岡でしたね。
でも、能古島に行ったことがなかったなんて、
今まで損してたわよ。
いつ頃できたのか知りませんが、園内の樹木などを
見ると結構前からあったような気がします。
今度福岡に行くことがあったらぜひ行ってみて下さいね。
え~陽水の妹さんと同級生なんですか?
地元に長いこと住んでいても知らないこともたくさんありますよね。
きっと○駒だった知らないことがたくさんありそうです。
写真、見てくださったんですね。ありがとうございます。
この写真は以前ブログにアップしたことがあるのですが
見た人たちが『とても元気が出る写真だね』と
言ってくれたので、出してみました。

Commented by tawrajyennu at 2011-05-19 11:14
★eintrofenさん
ポピー、綺麗でしょう?
遠くに玄界灘も見えて、ちょっと感激ものでした。
写真、見てくださってありがとう!
Commented by tawrajyennu at 2011-05-19 11:17
★杏さん
こんにちは!こちらこそご無沙汰ばかりですみません。
杏さんのブログ読んではいるのですが・・・・
いろいろとあったようですが、心身ともお疲れのでませんようにね。

そう、博多湾に浮かぶ島なんですよ~
行きたい!!と思ってからまる2年、ようやく実現しました。
友人に感謝です。志賀島もすぐなんですよ。

夏に長崎へ?
福岡(博多)は美味しいものが一杯で良いところですよ。
帰りに寄れるといいですね!!
Commented by tawrajyennu at 2011-05-19 11:21
★Apfelさん
こんにちは!そうなんです、ブログ友のところで
見て以来、一度行きたいと思ってから2年・・・
ようやく実現しました。本当にのどかなよい島だなあと
思いました。
Apfelさんは何度も行ったことがあるのですね。
秋のコスモスの頃も良いと聞いたことがあるので
いつかまた行けたら良いなと思っています。
Apfelさんはハイキングで登ったのですね。
私も時間があったらハイキングしてみたかったのですが
残念!!
渡船場からバスで10分ほどでアイランドパークまで
行ってきました。
Commented by tawrajyennu at 2011-05-19 11:22
★azumyさん
こんにちは!
旅行気分、味わえましたか?
素敵な島でしょう?対岸との対比が面白かったです。
by tawrajyennu | 2011-05-14 13:06 | おでかけ | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31