やりいかを食べに・・・・・

もう少し福岡旅行お付き合い下さいね。

さて、3日目・・・やっぱり朝起きてみると雨が降っていました。
ここまで降るか!!と思いながら朝食を食べていると、なんとか雨が上がってきました。

今はやりいかの美味しいシーズンだそうで、是非私に食べさせてあげたいと
連れて行ってくれることになっていたのです。
やりいかは唐津まで行くと専門店がたくさんあるそうですが
そこまで行かなくても美味しいのを食べさせてくれる所があるんだとか・・・・

先ずは糸島半島を目指しました。海岸沿いをドライブです。
海の無い県に住んでいるせいか、海を見るとなんだかワクワクしてしまいます。
先ず糸島半島の先端近くの二見ヶ浦に行きました。
ここには海岸から150メートル離れた海上に注連縄で結ばれた夫婦岩がありました。

c0149408_9493469.jpg



夏至の日前後、岩の間に沈む夕日は美しく、デートスポットとして知られているのだそうです。
きっと綺麗なんでしょうね~
この日はさすがにこんなお天気では私たちのほかにご夫婦が二人いるだけでした。

この後、近くの小さな漁港にある干物通りという所に連れて行ってもらいました。
干物通りといっても10件ほどしかお店がないのですが、
漁師のおかみさんがご主人の獲ってきた魚を新鮮なうちに干物にして売っているのです。
でも、ずっとお天気が悪かったせいか店は1軒しか開いておらず、品物も少なかったのが残念!
お勧めの干物をいくつか買って帰り、食べましたが塩味が程よく美味しかったです。

この辺りをドライブしていると焼き牡蠣を食べさせてくれるところがたくさんありました。
ずら~っとBBQのような台が並んでいて、取立ての新鮮な牡蠣を
焼いて食べさせてくれるのだとか・・・あ~そんな美味しい牡蠣を食べてみたいなあ。

それから糸島半島を縦断するように(多分?)車を走らせ、加布里を目指しました。
加布里にお目当てのやりいかを食べさせてくれるお店があるのです。
が、その頃から雨がまた降り出し・・・・お店に着いた時には土砂降りでした。
それなのに、傘が・・・なんと後ろのトランクの中で、車から出るに出られずに。
しばらく様子を見ていたら、お店の人が傘をさして迎えに来てくれました。

ここのお店は店の半分以上が生簀になっていて、その中にいる魚たちを
その場で調理してくれるのです。

c0149408_10133490.jpg


まあ、お世辞にも綺麗とは言えないお店なのですが、美味しい魚を食べに
あちこちから来みたいです。
もちろん、私たちの注文は『やりいかのお造り』なのは言うまでもありません。
出来上がったのはこちら ↓

c0149408_10154797.jpg


どうです?この透明感。
今の今まで生きていたので、テーブルに持って来てくれたときは
まだ身がぴくぴく動いていたのですよ。

ほら!見て、見て!!

c0149408_10171870.jpg


これを烏賊専用のちょっと甘いたれ(というのか醤油というのか)で頂くのです。
もう、美味しくて、美味しくて・・かなり量があったのですが、ペロッと食べちゃいました。
ほかに煮魚定食を一緒に食べました。

c0149408_1023688.jpg


他にも友人が私くぉ是非連れて行ってあげたいと言っていた所に『焼き鳥やさん』がありました。
この日、車が渋滞して予定より帰りが遅くなってしまったので
ご主人と3人で夕飯は焼き鳥やさんに行くことに。

普通、私の住んでいる関西や関東では焼き鳥やさんというと
本当に焼き鳥しかないですよね?!
ところが、こちらの焼き鳥やさんは、何でもありでした。
焼き鳥やさんというより『串焼きやさん』と言ったほうがよいかな・・・・
所変われた、スタイルも変わるのですね。
でも、焼き鳥ばかりじゃ飽きてしまうので、色々なものが食べられる
福岡式焼き鳥やさん、私気に入ってしまいました。

それにしても福岡って美味しいものがたくさん!!
特に海が近いから魚介類がおいしいですね。
魚好きには堪らないわ~
[PR]
Commented by Apfel at 2011-05-25 16:38 x
こんにちは。
新鮮なイカは透明なんですよね〜!
私はこれがイカのお刺身だと思って育ったので、
学生時代に東京に上京した頃は、
なぜイカは白いのだろう?? と、
とても不思議でした(苦笑)
糸島の夫婦岩も懐かしいです ♪

いよいよ明日、日本へ出発します!
Commented by クロはち at 2011-05-25 18:09 x
おお~ヨダレが出そう。。。
イカ大好きですが こんな新鮮なの食べたことないわ。
甘いでしょうね(^v^)
Commented by kinnnikumans at 2011-05-26 08:28
タワラジェンヌさんおはようございます!!
こんなに透き通ったイカは初めてみました\(◎o◎)/!
本当にびっくりです。
私が今まで食べてたイカは白いなぁ(笑)
この器の色がまた綺麗で、海にいるみたいですね。
イカの新鮮さが本当によくわかります。
福岡は美味しいものがいっぱいなのですね^^
唐津って唐津焼の唐津ですよね!!わぁ
焼き物も沢山あったのかなぁ♪
焼き鳥屋さんの違い、おもしろいですね。
ほんと、所変われば、、タワラジェンヌさんは
鳥以外に何を食べられたのかなぁ(^u^)
Commented by tawrajyennu at 2011-05-26 08:37
★Apfelさん
おはようございます。
新鮮な烏賊がこれほどまでに透明だとは
思いもしませんでした。
いつもこんな烏賊を食べていたら、あの真っ白い
烏賊は食べられませんよね。
夫婦岩の写真、懐かしく思ってくれて嬉しいです。

いよいよ今日日本へ出発なのですね。
気をつけていらして下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2011-05-26 08:39
★クロはちさん
よだれが出ちゃいますか?
ほんとですよね~こんなに新鮮な烏賊を
見せ付けられたら、よだれが出てもおかしくないですね。
甘くて美味しかったですよ~
烏賊を水槽から上げる時、興奮して色が赤く変わるのも
初めて見ました。
Commented by evecookymama at 2011-05-26 23:05
タワサン
贅沢!美しいやりイカ・・を食べるなんて・・贅沢者(笑)
確かにイカは、興奮すると色々と色を変えて面白いね~
Commented by monika914 at 2011-05-27 05:05
お久し振りです。
福岡旅行を満喫なされたんですね。 新鮮な海の幸!目の毒です(笑)
私は福岡に たった一度ですが行きました。 夫と東京で結婚し 新婚旅行として少しづつ西日本へ旅し 福岡から香港へ そしてドイツの新居に向かったんです。 はるか昔の事ですが、、、、、
Commented by thallo at 2011-05-27 21:57
次の日本帰国(来年)では福岡まで行かねば! と強く決心した記事でした。タワラジェンヌさん、ありがとう~。
やりいかの写真にはもう目が釘つけ。。本当に透明としかいいようがないですよね。あまりたれ、、なんだか思い出すような気もする。
なんて書きながら牡蠣のBBQに匂いまで想像してしまって悲しい。。私は魚派なので、毎日そこで暮らしても問題なさそう。

1周年のお祝いをありがとうございました。
なんとか1年。。これからもマイペースで続けていきたいと思います。素敵なイギリスと小悪口が楽しいイギリス、両方楽しみにしていてね。
Commented by ハイジ at 2011-05-28 06:06 x
二見ヶ浦の海、なつかしいです!
若い頃、よ~~~くドライブで行ってました。
車で行くとすれば、志賀島か糸島半島方面だったんですけどね。

ヤリイカは、ちょうど旬ですよね。
動いてると、どうも手が出ないのですが、あの甘さは格別!!!
普通のお刺身も美味しいけれど、あの透明な、
プリプリっとした、あま~~~いイカは、
そう頻繁に食べれないから、ついパクパクと食べてしまいますね。

焼き鳥屋は、日本全国同じと思って、東京の店に入ったところ
ほんとに「焼き鳥」だけだったので、ショックでした・・・
福岡は、やっぱりグルメな街です♪
Commented by tawrajyennu at 2011-05-28 10:11
★eveさん
たまには贅沢もよいかなと・・・・
それにしても、ここまで透明だとは思いませんでした。
今度は焼き牡蠣を食べに行きたいな・・なんて思ってます。
Commented by tawrajyennu at 2011-05-28 10:14
★もに香さん
スイスは海に面していないから、新鮮な魚介類は
食べられませんものね。
私が住んでいる奈良も海が無いので新鮮な魚介類は
なかなか手に入らないので、ここぞとばかり頂いてしまいました。
こんなに甘い烏賊を食べたのは初めてです。
少しずつ日本を移動しながらの新婚旅行で福岡は
訪れたんですね。
きっとその頃に比べたら福岡もすっかり変わっていると思いますよ。
写真で懐かしく楽しんでいただけたら嬉しいです。
Commented by tawrajyennu at 2011-05-28 10:23
★おごしゅさん
帰国のたびに行かなくてはいけないところが増えちゃいますね。
ほんと、美味しいものが一杯で良い街ですよ。
やりいか、ここまで透明だとは私も想像していませんでした。
美しいですよね!
食べるのが勿体無いなんて思ったけど、あまりの
美味しさにぺろっと食べちゃいました。
私もね、牡蠣のBBQにはとっても魅かれたのよ。
いつか絶対に食べに行きたいわ。

この1年素敵な写真を見てはうっとりしていました。
おごしゅさんじゃないけど、イギリス、是非行かねばと
固く決心しましたよ。
その時はよろしくね!!
あっ、イタリアも行かなくては!忙しいわ。
Commented by tawrajyennu at 2011-05-28 10:42
★ハイジさん
二見ヶ浦・・・・若い頃、よ~く行った場所でしたか?
何しろデートスポットだそうですものね(笑)

やりいか、こんなにも透明だなんて思いませんでした。
とろ~りとした甘さがなんともいえませんよね。
こんなに新鮮な烏賊は絶対に奈良では食べられませんよ。
以前一度行ったお店に生簀があって頼んだことが
あったのですが・・・・とっても高かったです。

焼き鳥やさんは、ほんとびっくりでしたよ。
東京も関西も焼き鳥やさんといえば、本当に焼き鳥だけですから。
あれもこれも食べたいときっとあんな形になったのでしょうね。
Commented by tawrajyennu at 2011-05-28 10:53
★ジャックちゃん
あ~ん、コメントの順番間違えてジャックちゃんが
最後になってしまいました。ごめんね<(_ _)>

私もね、こんなにも透き通っているとは思っても
いなかったのでびっくりしました。
で、生簀からあげるときは興奮して色が赤くなるのよ。
福岡の方たちは烏賊は透明なものだとして
育っているから私たちがいつも食べている烏賊は
別物のように思えるんじゃないかしらね。

そう、唐津焼の唐津です。
焼き物は好きなので、ここにも行って見たかったのですが
今回は時間がありませんでした。
焼き鳥やさんは実に色々なものがあって
グルメな福岡らしいなと思いましたよ。
私は、焼き鳥はもちろんだけど、厚揚げの焼いたのとか
アスパラの肉巻きとか、ししとうとか色々食べました。
じっくりと炭火で焼いてくれるので美味しかったですよ。
Commented by olivolivo at 2011-05-29 16:32
なんて美しいイカなんでしょう!!
丸ごとのイカでこんなに透明なのは初めてみました。
うーん、おいしそーーーーう!
二見が浦&夫婦岩って、福岡にもあるんですね。
私の田舎の三重県のほうを思い出してしまいました。(笑)
Commented by tawrajyennu at 2011-05-30 08:12
★Yukakoさん
まるでガラス細工のようだと思いませんか?
本当に透き通っていてきれいですね。
自分が今まで食べていた烏賊の刺身は
いったい何だったんだろうって思えました。
え~三重県にも二見ヶ浦&夫婦岩ってあるんですか?
今検索してみたらこちらは二見浦と書くんですね。
ここから見るダイヤモンド富士が綺麗なんですってね。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-06-03 13:29
本当に透明で綺麗なイカですね~♪とっても美味しそうです!!お魚、牡蠣、イカ、しばらく味わってません。
↑のスイスの方と知り合えるってブログってすごいですね♡
Commented by tawrajyennu at 2011-06-03 16:26
★月海さん
もうこう呼ばせて頂いてかまいませんか?
そして、リンク頂きますね。

この烏賊、本当に透明で綺麗でしょ?
こんなの初めて見ました。
こりこりっとしていて、甘くてもうこんな烏賊食べたら
普段スーパーで買う烏賊なんて食べられませんよね。

そうですね~世界中の人と知り合えるブログって
すごいですね。
月海さんともブログがあったからこそお知り合いに
なれたんですものね。
by tawrajyennu | 2011-05-25 10:34 | おでかけ | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31