ご対面・・・旧知の間柄?!

福岡旅行も最後の1日になりました。
とうとう最後まで雨は上がってくれず、着いた日から
帰る日まで降り続くなんて、私よっぽど強烈な雨女だったみたい!

今回の旅の目的は2つでした。
1つは学生時代の友人に1年ぶりに会い、福岡の美味しい物を食べること。
そしてもう1つは、ブログで仲良くさせて頂いているハイジさんにお会いすることでした。

スイス大好きな私がスイス在住の方のブログを探していて
辿り着いたのが彼女のブログでした。
今から2年半ほど前のことになります。
それ以来スイスの素敵な風景やスイスの生活などを
彼女のブログを通して楽しませてもらっています。

その彼女のご実家がなんと福岡なのでした。
そして、私が遊びに行く時期と彼女がご実家に帰ってる時期が
重なっていたのです。
これはもうお会いするっきゃないということになりました。

お会いしたのは福岡市南区にあるLe Puits (ル・ピュイ)というお店。
ここは彼女のブログでも何回か紹介されていて
福岡に行く時は是非行ってみようと思っていた所なのでした。
このお店は珍しいがレット専門店なのです。

c0149408_13402382.jpg


ガレットって皆さんご存知ですか?
フランス北西部ブルターニュ地方(Bretagne)の料理で、
食事用クレープのことを言うそうです。
似たものにクレープがありますが、これはどちらかというとデザート系ですね。
そして大きな違いは、原料にそば粉が入っている事と、
片面だけを焼き、具を載せて包むところだそうです。
ガレットという名前は知っていましたが、一度も食べたことが
ありませんでしたのでとても楽しみでした。

こちらが私たちが頼んだがレットです。
c0149408_13393621.jpg

上のがその日のお勧めの鶏のスモークが入っているもの。
そして右下がオーソドックスな卵とハムが入ったもの。
あ~左下は忘れてしまいました。
そば粉の香りがして、外側がかりっと焼けていて
どれもと~っても美味しかったです。

このガレットはりんごのお酒『シードルと一緒に食べるのだとか・・・・
私たちも早速それを頼みましたよ。

c0149408_1346528.jpg


ずうずうしくも友人まで連れて会いに行きました。
初めてお会いするのでドキドキしていたのですが
お会いした途端、ドキドキなんてどこかへ飛んで行ってしまい
まるで以前からのお知り合いのように話がはずんでしまいました。
ハイジさんとお話していると、とても楽しくてあっという間に
時間が経ってしまいました。
もうそろそろ腰を上げないといけないのにと思っていても
ついつい話にひき付けられてしまいました。

かなりボリュームがあったのでお腹が一杯になりましたが
ここはデザートのケーキも美味しいと聞いては食べないわけにはいきませんよね。
c0149408_13473863.jpg


左上はチーズケーキ、右上はりんごのタルト
このタルト、生の刻んだりんごがたっぷり乗っていて美味しかったです。
下はマスターお勧めのケーキでシュー生地にカスタードが入り
上をキャラメリゼしてありました。

いつまでもお喋りしていたかったのですが、そろそろ帰阪しなくてはならない
ギリギリの時間になってしまいました。
後ろ髪を引かれながら、またの再会を楽しみに帰路に着きました。

4日間お世話になった友人○○ちゃん、ありがとう!
本当に楽しかったよ。

ハイジさん、お会いできてよかった!!
今度はゆっくり飲みましょうね。
c0149408_13564470.jpg

[PR]
Commented by olivolivo at 2011-05-29 16:36
ガレット、ボリュームありそうですね。
デザートのケーキ、3つとも美味しそう~!
見ていたらそば粉が急に食べたくなってしまいました。
お友達との楽しく美味しいひととき、よかったですね。
Commented by eintropfen at 2011-05-30 03:54
ガレット!私は大好きです。なにかと主婦の集まりにはガレットってくらい手軽な食事です、おちらでは。
もちろんシードルも。
楽しいひと時を過ごされたようでよかったですね。
Commented by tawrajyennu at 2011-05-30 08:14
★Yukakoさん
このガレット、とてもボリュームがありました。
3つ頼んで3人でシェアして食べたんですけど
お腹一杯になりました。
でも、デザートは別腹ってことで・・・・・
生のりんごを使ったタルト、りんごのサクサク感が
残っていて美味しかったですよ。
楽しい時間はあっという間でした。
Commented by tawrajyennu at 2011-05-30 08:16
★eintrofenさん
ガレットの本場にお住まいですものね。
どんなガレットを作られるんでしょうか?
主婦の集まりには手軽に作れて良さそうですね。
シードル、初めて飲みました。
Commented by ank-nefertiti at 2011-05-31 00:24
タワラジェンヌさん、こんばんは!
福岡、美味しい街なんですねぇ!
↓の記事のヤリイカ、イカ好きな私にはたまりません~
美味しそう!!!

ブログで出会った方に会うのはすこしドキドキ!だけど、かなり期待!!!
タワラジェンヌさんにお目にかかった時のことを思い出しましたよ~^^
お目にかかったら、なんだかすっごく以前からの知り合いみたいに感じてしまって、ドキドキはどこへやらで、喋り捲った私・・・^^;
よい時間でいらしたのが伝わってきました♪

で!タワラジェンヌさん!
お痩せになりました???
ダイエット、必要ない!って思います~
Commented by thallo at 2011-05-31 06:05
ガレットって、こんな食べ物だったのですね。ケーキのようなそれでいてビスケットのようなそんなイメージでした。そしてこうしてたくさん色んなものを乗せること、シードルと一緒にいただくことも初めて知りました!

お友達とも、ハイジさんとも素敵な時間が過ごせて本当によかったですね。なぜか「されどブログ」何だけど、気が合う合わない、って初めてブログを訪問させていただいた時からあるみたい。。
時計を見ながら残念がっていらっしゃるタワラジェンヌさんが目に浮かびます!
Commented by monika914 at 2011-05-31 07:08
スイスのすぐ隣に住んでる私ですが、ガレットって初めて聞きました。 美味しそうですね。

ブロ友さんと初めて お会いする時の緊張感と期待で入り混じった気持ち、私も経験しました。
でも ブログを通じて 良い出会いがあるって、凄いって思います。
Commented by tawrajyennu at 2011-05-31 08:06
★杏さん
おはようございます。
福岡はこの他にも牡蠣とか河豚とか美味しいものが
一杯のようです。
あ~ラーメンも有名でしたね。
やりいかのあの透明さには驚きました。
まるでガラス細工のように見えませんか?
甘くてプリプリしていて美味しかったです。

そうですね、私も杏さんに初めてお会いする時は
ドキドキでしたけど、お店に入ってお喋り始めたら
あのドキドキは一体どこへ行ったのかしらというほど
お喋りしましたね。
ブログを通して人と人との繋がりが出来て
私の人生の幅が広がった気がします。

え~ちっとも痩せていないんですよ。
体重増殖中です。
ちょっと食べてもすぐに増えちゃって・・・・
見た目より体重があるんです、私。
頑張って5キロは減らしたいのですが、なかなかです。
Commented by tawrajyennu at 2011-05-31 09:37
★おごしゅさん
こんにちは!
ガレットは初めて見ましたか?
私も話には聞いてたけど、実際に見て食べたのは
今回が初めてでした。
ここのマスターは色々考えてガレットのレパートリーが
たくさんあるんですって。
メニューを見ていたら、あれもこれもと食べたくなりました。

ブログって不思議ですよね。
文章にその人の性格とか考え方が出るでしょ?
だから、そのブログを見た瞬間、文章を読んだ瞬間に
自分とこの人とは感性が合うとか合わないとか
ピーンと感じますよね!!

そうなんです、時間が許してたら、きっと夜の部まで
行ってしまったかも!!
Commented by tawrajyennu at 2011-05-31 09:43
★もに香さん
こんにちは!
このガレット、フランスのブルターニュ地方
(フランスでも西の方)の食べ物だそうですから
ドイツとスイスの国境付近でしたら、
伝わってないかもしれませんね。
そば粉の香りがして、香ばしいのですよ。
工夫しだいで具を入れたらご馳走になります。

もに香さんもドキドキ感と期待、経験済みなのですね。
そして何故かお会いした方は皆さん
期待を裏切ることの無い素敵な方たちばかりです。
こんな生き方があるんだ、こんな考えがあるんだと
毎日新しい発見をさせてもらってます。
Commented by ハイジ at 2011-05-31 14:42 x
まぁ♪あの日の事を、こんなにステキに書いてもらった上に、ブログまで紹介していただき、ありがとうございま~~~す♪♪♪
本当は、車を実家に置いて行くつもりだったのですが、
あの日は時間が無くなって、直行してしまい、アルコール抜き!でした。。。
でも、あそこでワインなんて飲んでたら、きっと夜になってしまい
「あら!もう1泊福岡にしなくっちゃ」
なんて事になっていたかも(笑

ほんとに楽しい時間でした!
タワラジェンヌさんも、お友達も、何だかずっと以前から知ってるような
そんな自然な時間の流れでした。
ふふふ・・・次回が楽しみです♪♪♪
Commented by kinnnikumans at 2011-05-31 21:30
タワラジェンヌさんこんばんは\(^^)/
わぁ、素敵な時間を過ごされたのですね。
ハイジさん、お名前もすごく素敵ですね。
ガレットは初めて知りました。しかもフランスの食べ物なのに
そば粉が使われているというのにもびっくりです!
なんて美味しそうなお料理。なんだか日本じゃないみたいですね。
ガレットがあまりにも美味しそうなので・・・
自宅でも作れるのかな!?
すごく食べたいです(晩御飯食べた後なのに!)
中も色々トッピングできるのがいいですね^^
そして このデザートが ひゃ~~~~♪
濃厚で美味しそうです。右上のりんごのたるとが・・・あぁ
タワラジェンヌさんの過ごされた時間が
とても楽しかった事が伝わってきて、心があたたかくなりました。
ありがとうございます^^
Commented at 2011-06-01 08:24 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2011-06-02 16:09
★ハイジさん
福岡に友人が越していなければ、実現しない
ご対面でしたね。
友人に感謝しなくちゃ!!
いつもハイジさんのブログで紹介されるお店を
見てはいつか行ってみたいなと思っていました。
それが1つ実現出来てよかったわ。
ガレットもケーキもとても美味しかったし
マスターの優しい笑顔もよかったなあ・・・・

あの日大阪に帰らなくてもよくて
ハイジさんも夜の予定が無ければ
延々と喋り続け、そして2次会となっていたかも
しれませんね。
本当に楽しい時間でした。
これからはハイジさんの帰国にあわせて
友人のところを訪ねることにしようかな・・・・
これってGood ideaだと思いません?
Commented by tawrajyennu at 2011-06-02 16:15
★ジャックちゃん
こんにちは!
ガレットは初めてでしたか?
私も名前は知っていたけど食べたのは初めてでしたよ。
色々な具が入っているからボリュームたっぷり!
なのに、ケーキを見たら・・・・別腹って本当にあるんだって思いました。
だって、ちゃ~んとケーキ入っていくんだもの。
自宅でも作れると思います。
今度レシピ調べてみますね。
このりんごのタルト、絶品でしたよ。
生のりんごがサクサクして美味しかったわ。
私たちも7月に3人であったら、きっとお喋りが
止まらなくなりそうね。
きっと楽しい時間が過ごせると思います。
Commented by tawrajyennu at 2011-06-02 16:16
★鍵コメさん
福岡は美味しいものがありすぎ!
次回は牡蠣に河豚を食べなくちゃっ!!

はい、今月は参加します。
午後の部は先延ばしですね、了解です。
by tawrajyennu | 2011-05-29 13:58 | おでかけ | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31