人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今日の1枚 やっとご対面!

ルツェルンの街を訪れるのは3度目。
1度目は17年前にちょっと立ち寄っただけ。
2度目は3年前に・・・・そして、今年ついにご対面となった『ライオン記念碑』
これはフランス革命時、ルイ16世とマリーアントワネットを守ろうとして
命を落とした786名のスイス兵を悼んで作られたもの。

今日の1枚 やっとご対面!_c0149408_16464359.jpg

Commented by Apfel at 2011-07-06 21:31 x
タワラジェンヌさん、こんにちは。
ご無事に日本にお戻りですね・・・。
スイスでは自然を満喫されたご様子ですね〜。

ルツェルンのライオン記念碑、初のご対面だったのですね!
このライオンの周りには数年前に赤いペンキで落書きがされ、
見るも無惨な姿になっていたのですが、
また綺麗になった姿にご対面ができてよかったです♪

スイスでは楽しいご旅行をなさったようで、何よりでした!
Commented by azu-azumy at 2011-07-07 21:58
タワラジェンヌさん、こんばんは~♪
スイスの景色、堪能させていただいています。
私もいつか行ってみたい!!
そんな思いがつのっています。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-07-08 15:05
フランスの王と王妃を守るためにたくさんのスイス兵が命を落としたって話があるのですね。とても興味深いです。
Commented by tawrajyennu at 2011-07-09 18:55
★Apfelさん
こんにちは!おかげさまで」無事に日本に帰ってきました。
お天気も心配したほどではなく、スイスを楽しめました。

そうなんです、ルツェルンのライオン記念碑、三度目の正直で
訪れることが出来ました。
まあ、この記念碑に落書きが・・・・
そんなことを感じさせないくらい綺麗になっていましたよ。
写真の整理が出来次第、旅行記をアップしていきますので
お楽しみに!!
Commented by tawrajyennu at 2011-07-09 18:58
★azumyさん
こんにちは!
同じ山の景色でもスイスは独特なものがありますね。
何度訪れても飽きない景色です。
ぜひ、azumyさんもスイスに行ってくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2011-07-09 18:59
★月海さん
そうなんです。スイス兵はとても優秀だったのだとか・・・・
私も今回初めて知ったんですよ。
Commented by tae at 2011-07-10 17:06 x
おかえりなさーい!コメントは書かなかったけど毎回(今日の1枚)楽しく拝見してましたよ。涼しいスイスを楽しまれてる間日本は暑くてあつくて・・・。関空におりたらびっくりされたのではないですか?蒸し暑くて。
Commented by renge-rose at 2011-07-10 18:08
おかえりなさい^^

スイスからの便り、アップされるの楽しみでした♪
小さなパソコンを持っていらしたの?
美味しい空気まで感じられて、素敵な画像をありがとう^^
スイスは40年も前、(笑)イギリスからの短期留学の帰りに寄ったきりです。
美味しかったチーズフォンデュ、また食べに行きたいわ^^
旅のレポ、楽しみにしています♪
Commented by ank-nefertiti at 2011-07-10 22:17
タワラジェンヌさん~、おかえりなさい!
今日の1枚でUPされるスイスの写真、楽しみに毎日お邪魔してましたよ!
スイス、きれいですねぇ。
私、エジプトへ行くときにチューリッヒに1泊しただけなんですよ・・・
タワラジェンヌさんの写真を拝見して、行ってみたいなぁ!と思いました。

ヴァチカンの衛兵もスイス兵ですよね^^
昔も今も優秀なんですねぇ、スイス兵!

日本、ものすごく暑いですから、お身体に気を付けてくださいね!
スイスのレポもちょっとずつね^^
Commented by ハイジ at 2011-07-11 04:24 x
3度目の正直で見れたライオン像!
ライオンも、きっと「待ちかねたぞ!」と言ってたことでしょう(笑

楽しい時間はあっという間!
これからのタワラジェンヌさんのスイス紀行を
楽しみにしてますよ♪♪♪
何と言っても、タワラジェンヌさんのカメラのアングルは素晴らしい!
スイスの絶景@タワラジェンヌが、ほんとに楽しみです♪
Commented by monika914 at 2011-07-11 04:43
スイス旅行、これまでの写真を拝見したら お天気に恵まれた旅のようで良かったですね。
ルツェルンは私の住んでる所から100Km位です。 夫と行った事ありますが綺麗な街ですね。
でもライオン記念碑は見ませんでしたので 次回は是非見てみましょう。
Commented by love-t_k at 2011-07-11 14:54
こんにちは。
お帰りなさい!
毎日こう暑い日が続くとスイスって聞いただけで涼しい風が吹いて来そうな気がします。
ライオン記念碑・・・こんな言われがあるとは知りませんでした。
Commented by eintropfen at 2011-07-11 19:29
スイス旅行を満喫されたようですね。ライオン!私もあってみたくなりました。蒸気機関車、息子がみたらきっと喜ぶでしょうって思いました。
Commented by tawrajyennu at 2011-07-12 23:36
★taeさん
ただいま~今日の1枚、楽しみに見ていてくれてありがとう!
スイスは朝晩は涼しいですが、街中は日中は30度近くになり
結構暑いんですよ。
しか~し、帰ってきてびっくり!何なのこの暑さ!です。
スイスは暑くても湿度が低いので過ごしやすかったです。
Commented by tawrajyennu at 2011-07-12 23:38
★yuuさん
ただいま~今日の1枚を楽しんでくれてありがとう!
海外に行く時はいつも小形のPCを持って行ってますが
最初の都市以外、今回はうまく繋がらずなかなかアップ出来ませんでした。
40年前にスイスに行かれたことがあるんですね。
私も今回17年ぶりに訪れた街がありましたよ。とても懐かしかったです。
ぼちぼち旅行記もアップして行きますのでまた見て下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2011-07-12 23:41
★杏さん
ただいま~今日の一枚を楽しんでいただけて嬉しいです。
スイスの景色の中にいるとなんだかとても心穏やかになるんですよ。
あら、ヴァチカンの衛兵もスイス兵なんですか?
それは知りませんでした。
日本の暑さ・・・・湿度が高いのが体にきついですね。
杏さんも夏バテなさらないように、気をつけて下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2011-07-12 23:43
★ハイジさん
やっと見ることが出来ました。
すぐ近くまで行っているのにね~
一番の観光スポットだったんですね。

ほんと、楽しい時間はあっという間でした。
それもハイジさんとご主人様のお陰と感謝しています。
少しずつ写真の整理も出来てきたので、旅行記アップしていきますね。
Commented by tawrajyennu at 2011-07-12 23:46
★もに香さん
旅行に行く前の天気予報ではほとんど雨だったので
どうしようかと思ったのですが、結局雨に降られたのは
3日くらいだったでしょうか・・・・
山のお天気は変わりやすいです。
ルツェルンはいらしたことがあるんですね。
ライオン記念碑は一番の観光スポットだとか・・・・
次回は是非ご覧になって下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2011-07-12 23:48
★love-t_kさん
ただいま~日本の暑さと違うのはなんと言っても湿度が低いことでしょうか。
それに暑いのは昼間だけで、朝晩は上着が要るくらいでした。
私もライオン記念碑のことは、今回初めて知りました。
3回も行っているのにお恥かしい!
Commented by tawrajyennu at 2011-07-12 23:50
★eintropfenさん
フランスからは近いので、是非スイス、いらしてみては?
息子さん、機関車お好きなのね。
ルツェルンには1日中いても飽きない交通博物館があるんですよ。
大人も子どももほんと楽しめちゃいますから、お勧めです。
by tawrajyennu | 2011-07-04 16:37 | 海外旅行スイス② | Comments(20)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31