3年ぶりのスイス④ 朝市とルツェルン祭り

私たちが滞在していた街 ルツェルンでは毎週火曜日と土曜日に
ロイス川沿いに朝市が立ちます。
新鮮なお野菜やフルーツ、チーズに干し肉、ジャムなどなど
色々なものが並んでいます。
今朝もハイジさんご夫婦に案内して頂いて、朝市を周りました。

先ずは花やさん
c0149408_17345813.jpg

これは今が季節のベリー類
c0149408_17361320.jpg

お次は野菜
右の野菜はよくサラダに使う野菜。
今回の旅行中、あちこちで食べました。日本では見たことがない?野菜です。
c0149408_17392640.jpg

そして忘れてはならないのがチーズ
本当に色々な種類がありますよね。
c0149408_17425025.jpg

こちらはハイジさんご推薦のチーズやさん
ベルン州との境から来ているのだとか・・・・
c0149408_17434443.jpg

チーズやさんをもう1軒。こちらのチーズやさんはルツェルンから
車で40分ほど行ったエンゲルベルグという所から毎週チーズを持ってくるそうです。
c0149408_17492571.jpg

私は二軒目のお店でチーズを買いました。
どちらのチーズやさんも詳しいことはこちらハイジさんの所でどうぞ!
朝市は見ているだけでも楽しいですね。
チーズの他に干し肉や手作りジャムなどをゲットしました。

さて、朝市があるというだけにしては、なんだか朝から街が賑やかなのです。
その訳は・・・・・この日は偶然にも『ルツェルン祭り』だったんです。
以前は『旧市街祭り』と言われていたそうですが、ルツェルン祭りと名前を変えたんだそうですよ。
近隣の街から来た人たちや観光客でそれはそれは大賑わい。
c0149408_181406.jpg

今年のお祭りの目玉はなんと空軍による航空ショー。
これは前日にたまたま見たリハーサルだったのですが、
一糸乱れぬアクロバット飛行を見せてくれました。かっこよかったですよ。
c0149408_1851142.jpg


『お祭りがあるなら、この日の夕飯はお祭りでビールにソーセージだね。』と
意見が一致し、またまた夕方4人で街で繰り出しました。
先ずはビールとソーセージで乾杯!!こんがりと焼けたソーセージが美味しそうでしょ!
c0149408_18112840.jpg

こんな屋台も見つけましたよ。カメラを向けたらこのとおり!
c0149408_1813936.jpg

もちろんこれもお腹の中へ・・・・
c0149408_18134630.jpg

この写真に写っているビールのコップやお皿はお店(買ったお店以外でも可)に持って行くと
確か1スイスフラン(100円弱)が戻ってくるようになっています。
そのためか、お祭りでもあちこちにゴミが捨てられていることは稀でした。
100円弱戻ってくるとなれば、ちゃんと容器を返しますよね。

お腹が一杯になった後はスイス・フォークはいかが?
(初めて動画アップに挑戦してみました。うまく見られない場合は
右下のyou tubeのところをクリックしていただけるとご覧になれます)



『ヨーレイ、ヨーレイ、ヨーレイホ!』なんてヨーデルが聞こえてきそうですね。
この他にもあちこちで演奏が行われていました。

この日のメインはなんといっても花火!!
湖から上げられる花火はさぞかし綺麗なんだろうな・・・・
きっと水面に映えて素敵でしょうね。
ところが、今のスイスは午後9時半を過ぎないと陽が沈まない!!
という訳で花火は午後10時半からでした。
始まるまではまだ2時間近くあるということで、本日はここで解散。
ホテルに入ってしまったら、昼間の疲れとビールとで睡魔が・・・・・
気がついた時には、『ド~ン!』と花火の音がしていましたが、
気持ちはあっても体が起きない!
ホテルは川のすぐ傍なのだから、ちょっと起きれば見られるのに!!
そう思いながら、夢の中に再び入ってしまいました。

そうそう、朝市と夕方のお祭りのレポはあるけど、じゃあ昼間はどこへ行っていたか・・・
それは次回のお楽しみ!!
[PR]
Commented by Apfel at 2011-07-21 03:10 x
ご滞在中にちょうど、フェスティバルと重なられたのですね〜。
とてもラッキーですね♪
焼きソーセージですねー!
来月日本から遊びにやってくる友人の子供たちも、
これを楽しみにしています (*^_^*)

ところでスイス空軍のアクロバット、
タワラジェンヌさんもご覧になられたのですね!
実はあれ、チューリッヒ郊外の湖畔の我が家の上空にも
やってきて、目の前で見事なパフォーマンスをしてくれました。
私も撮影しましたので、(あまりに速く、小さな画像しかありませんが)
よろしかったらぞのいてご覧になられて下さい ↓

http://www.blogmura.com/profile/00511119_2.html
Commented by Apfel at 2011-07-21 03:13 x
何度もすみません、先ほどのスイス空軍の記事のリンク先が違っていました。失礼しました。

正確な記事はこちらです! ↓

http://blog.livedoor.jp/erdbeere0712/archives/51263197.html
Commented by tawrajyennu at 2011-07-21 08:46
★Apfelさん
おはようございます。
そうなんです、偶然にもルツェルン祭りと重なっていました。
普段でも観光客の多いルツェルンの街ですが、この時は
本当に人で溢れていました。
お祭りにソーセージとビールは外せませんよね。
それにしてもデポジットの制度のせいか、翌朝街に出てみると
ほとんどゴミが散らばっていないのには感心してしまいました。
来月はお友達ご家族がいらっしゃるのですね。
それは楽しみですね。

空軍のパイロットの記事、今観させて頂きました。
一瞬、チューリッヒでデモンストレーションをした後に
ルツェルンにやってきたのかと思ったのですが航空機の形が違いますね。
チューリッヒのは完全に戦闘機の形をしているようですが
ルツェルンのは普通の飛行機の形をしているように見えます。
それにしても、あのアクロバット飛行の素晴らしさには驚きました。
Commented by eintropfen at 2011-07-21 17:32
スイスなんだか空気がおいしそうです。それに!朝市。すてきです。ここフランスですが、この街では朝市ありません。なので、ドイツの村がとても懐かしいし恋しいです。朝市がないなんて・・・しかもフランスなのに。不思議です。
Commented by monika914 at 2011-07-23 07:32
スイスの風景だけでなくスイスの味も音楽も満喫された スイス旅行でしたね。
タワラジェンヌさんは スイスの隣国に住んでる私より スイスに詳しいかもしれません。
サラダですが ドイツではFeld(フェルド)サラダと呼ばれ 家族も大好きでよく食べます。 日本語訳は「ノヂシャ」です。
Commented by tawrajyennu at 2011-07-23 17:26
★eintrofenさん
私が滞在していた辺りは山や湖があって、空気も綺麗で美味しかったですよ。
そのせいか、食欲があって、困りました(笑)
フランスには朝市がないのですか?
ドイツにもオーストリアにもあるのにね。
お国柄の違いかな?
Commented by tawrajyennu at 2011-07-23 17:29
★もに香さん
はい、何もかも堪能した旅でした。
いえいえ、そんなに詳しくありませんよ。
まだまだ知らないところが沢山あって、あちこち行きたい所ばかりです。
このお野菜、ドイツにもあるんですね。
フェルドサラダというのですか?
初めて食べましたけど、美味しくて気に入ってしまいましたが
日本にはありませんね。残念だわ。
Commented by ハイジ at 2011-07-23 23:03 x
旅行中にお祭りも楽しめたなんて、ほんとラッキーでしたね!
ぶらぶらと街を歩きながら、ビール片手に焼きソーセージ♪
更にスイスのフォークソングを聞きながら、鶏の丸焼き&ビール♪♪♪
これぞ夏のバカンス!
良い一日でした!!! 

朝市のお店は、バカンスに入って、時々お休みの場所もあります。
タワラジェンヌさんは、お店全部が揃って、尚且つ品豊富な時期を過ごされてますよ!
その分・・食べたものも多いですけどね(笑
Commented by tawrajyennu at 2011-07-25 09:18
★ハイジさん
まさかお祭りがあるなんて・・・ハイジさんからも
何も聞いていなかったので、びっくりでした。
朝市もお祭りも楽しめてなんてラッキーだったんでしょうね。
今でも写真を見ながら、『あ~楽しかったなあ』と
思い出してはにやりとしている自分がいます。
Commented by pinky at 2011-07-25 12:30 x
初めてコメントさせていただきます。

タワラジェンヌさん、こんにちは!
ブログで繋がる友達の輪で素敵な旅をされたのですね。
羨ましい限りです。

朝市の写真が色鮮やかで、美しいですね。
おまけに偶然お祭りに重なっていただなんて
如何に日頃の行いが良い方かわかりました(笑)

優しそうな旦那様と、昼間はどちらに行かれたのでしょう。
続きを楽しみにしております。
Commented by tawrajyennu at 2011-07-25 12:49
★pinkyさん
初めまして!私のブログに訪問そしてコメントを頂き、嬉しく思います。
ハイジさんから、pinkyさんとは家族構成も野菜作りをしている所も一緒よと
お聞きし、時折覗いておりました。
ブログって不思議ですね。遠く離れたところに住んでいる方と
お知り合いになれるし、年代など気にしないでおしゃべりできるし・・・
これを機会にどうぞよろしくお願いいたします<(_ _)>

そうなんです、偶然にもお祭りと重なっていて驚きました。
朝市は大好きでどこの国へ旅しても必ず行くんですよ。
夜、お祭りで美味しいビールを飲むために、昼間は出かけてきました。
アップをお楽しみに!!
by tawrajyennu | 2011-07-20 18:52 | 海外旅行スイス② | Comments(11)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31