いつのも乍らのチーズケーキ

先日のことになりますが、7月31日は長男の誕生日でした。
いつも乍らのチーズケーキを作りました。

c0149408_9331017.jpg


今回、な、な、なんと30回目です。
とうとう、夫が私と結婚した時の年齢に達してしまいました。
年を取るはずですよね~

今年はプラムの自家製ソーズをかけて頂きました。

c0149408_9394482.jpg


我が家では、常々結婚してもしなくても30歳までに『独立せよ!!』と言っていました。
大学卒業して就職したら、もう親としての役目は一応ジ・エンドで良いのではと思ったのです。
海外などでは、大学入学を機にとか、20歳になったのを機にとか
親から独立しますよね。
さて、彼の場合はどうなったでしょう?

一応ね、親の家は出て行きました。
が・・・・・・・出て行った先は、弟が買った隣の家。
そこに格安家賃で間借りしています。
まあ、色々と事情があって、完全独立は出来ませんでした。
弟も家は買ったものの、食費を払いながら食事は我が家で。
朝早く出て行き、夜帰ってきてから食事の仕度は確かに大変と思うのです。
それに、家族揃っての食事は楽しいですしね。

でもぉ~、水道光熱費の節約のためか、お風呂まで入っていきます。
というわけで、もちろん洗濯も私がついでにしちゃてます。
あっ、掃除だけは自分達でしていますね~

あ~甘い親だなあと自分でも思います。
彼らのためにも、甘やかしてはいけないと思うのですが・・・・・
『息子よ、来年の目標は完全独立だぞ!!』
(陰で次男が『おいらはまだ30まで4年あるもんね』とほざいております、トホホホ)

いつまで洗濯&飯炊きばあさん・・・・もといおばさんさせるんじゃ~!!









週末に1週間ぶりに夫の田舎へ行ってきました。
畑周りを見たら・・・・草ぼうぼう。
ぼうぼうという言葉が本当にぴったりなくらい草が生えて、作物が埋もれてしまっていました。
草の生える勢いというのは本当にすごいです。

1週間前にじゃが芋を収穫した時、一部がイノシシに食べられてしまっていました。
一段上の場所にさつま芋を植えていたので、心配になりましたが
まだ実が小さいし、大丈夫だろうと高をくくっていました。
が・・・・・・畑へ行ってみて、びっくり仰天!!

さつま芋のところだけ、ぜ~んぶ掘り返されていました。
右下に見えるのは里芋、左上のネットをかけてあるのはピーナツ。
これらはどうやら無事でした。

c0149408_10125711.jpg


今まで、家の向かいにある山に面したところは、よくイノシシが出ていたので
畑周りを囲っていましたが、今回はそこも下の道路側から入られて一部掘り返してありました。
イノシシたちも山に食べるものが少なくなって生きるのに必死なんでしょうけど
せっかく楽しみにしていた作物が収穫出来ずに、食べられてしまうのは悲しいですね。
何か対策を考えないといけません。
[PR]
Commented by にしけい at 2011-08-03 12:38 x
なんか久しぶりですね~ タワラジェンヌさん。
とっても綺麗に出来上がっているチーズケーキを見て お上手だな~と感心してました。私のチーズケーキは素朴なベイクドです。それも子供たち二人がそばにいなくなったからは作っていないんですけどね。
いくつになっていようともそばで自分の作ったご飯やケーキを食べてくれるのは 幸せですよ^^
お嫁さんが来られるまでは洗濯&飯炊きしてあげてくだね。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-08-03 15:26
息子さんのお誕生日おめでとうございます♪
とってもなめらかそうなチーズケーキ、とても美味しそうです。なんだかんだ言いながらもお子さんのために食事とか洗濯とかされてる様子が楽しそうに聞こえます♥ 30歳までに独立…私もギリギリしてた年齢です(苦)
Commented by renge-rose at 2011-08-03 22:17
タワラジェンヌさん、こんばんは^^
長男さん、お誕生日おめでとうございます♪
子供の成長って早いですね。
歳をとるわけだわ^^;
チーズケーキ、美味しそう♪
タワラジェンヌさん、優しいお母さんですね^^
そういう事が出来るって事、幸せな事だと思います。
Commented by ank-nefertiti at 2011-08-04 01:04
タワラジェンヌさん♪
こんばんは!
ご長男、お誕生日なのですね!おめでとうございます^^
いや、我が家なんぞ、長男は去年の暮れにようやく出ていきましたよ、33で。
娘は今年29になるけれど、あれは出ていく気配もありません・・・
仕事、仕事で、よいんだろうか???
と言いながら、重宝に使っているからいけなんですけどねぇ・・・
チーズケーキが本当に美味しそう!
喜ばれたでしょう?

しかし・・・イノシシたちは・・・
食べるものがそんなにないのでしょうかね・・・
美味しいものはよく知ってますよね、彼ら。
来年からはやはりネットでしょうか???
Commented by tawrajyennu at 2011-08-04 08:33
★にしけいさん
おはようございます。お久しぶりですね。
いつもブログは読ませて頂いていますよ。
いえいえ、レアーチーズケーキは材料をフープロに入れて混ぜ
固めるだけなので、むしろヘベイクドよりも簡単だと思います。
確かに、毎日作ったものを完食してくれるので、気持ち良いですね。
嫁が来るのはいつのことやら・・・・です。
Commented by tawrajyennu at 2011-08-04 08:56
★月海さん
おはようございます。
お祝いメッセージありがとう!毎年もう15年以上このケーキを作っています。
まあ、世話をするひとがいるというのは、大変でもあるけど
やりがいがありますよね。
もし、一人だったら何もかも最低限のことしかしないかもしれません。
今の子ども達って私たちのころのように結婚適齢期なんて感じてないんでしょうね。
Commented by tawrajyennu at 2011-08-04 08:57
★yuuさん
おはようございます。
お祝いメッセージありがとう!ほんと長男が夫が結婚した年になったのかと
思うと、なんだか感慨深いものがありますね。
毎日家族4人で食卓を囲めるって幸せなことなんですよね。
Commented by tawrajyennu at 2011-08-04 09:04
★杏さん
おはようございます。
お祝いメッセージをありがとうございます。
杏さんのところのご長男さんは昨年独立されたんですね。
今の子ども達は結婚も早いか遅いかですし、
適齢期なんて無くなってしまっているみたい。
男の子って喜んでいても態度や言葉には表さないので
どうなんですかね~喜んでいると信じてますが。

イノシシ・・・・山に本当に食べ物が無いのか、それとも
一度里に出てきて美味しい物に味を占めたのかどちらなんでしょう?
針金を張り、電機を通せるようにしている方もいますね。
近くの集落は集落全体をフェンスで囲ってしまったんだとか・・・・
あまりにひどいと害獣駆除とかになりかねませんから、そうならないように
山で元通りに生活できるのが一番なんですけどねぇ。
Commented by tae at 2011-08-04 11:31 x
普段は自分の年齢なんて、特別気にしない(というより気にしないようにしてる?)んですが子供の年を数えたり、孫が息子と同じ小学校に通ってたりすると、自分の年齢にビックリします(笑)。二人の息子さんたちも近い将来家族が増えて、その時はお料理上手なタワラジェンヌさんのおもてなしできっと賑やかに食卓を囲んでいることでしょうね。私も孫と一緒にお酒を飲める日を(10年後)楽しみにしてます。それには健康でいなくっちゃーと思う今日このごろ・・。
Commented by nobukoueda at 2011-08-04 12:04
息子さん本当におめでとうございます。
我が家の2人の息子はそれぞれ最近働いて離れて暮らしているので、ケーキもプレゼントもそういえばわたしてないです。メールだけで・・・
 いくつになってもこうしてちゃんとお祝いしてくれるあったかい家庭があると・・・なかなかこれ以上のいいところをを見つけるのはむずかしいかもですよ。なんて、いい加減なことをいってしまって・・・失礼でした。
 チーズケーキが一番大好きです。本当においしそう・・・
Commented by monika914 at 2011-08-05 07:51
息子さんの お誕生日おめでとうございます。
日本では結婚しないうちは 親もとにいる子供達が多いですよね。
お母さんが洗濯などして協力してるかわり 息子さんも力仕事などで助けてくれる事もあるのでしょうね。
ウチの息子は来年 大学が決まったら たぶん家を出ると思うのですが、正直 寂しくなると思います。
娘の時も しばらくは娘の部屋に入ると涙が出てきました。
息子さん達が傍にいる タワラジェンヌさんが羨ましいです。
チーズケーキ 美味しそう♪
Commented by tawrajyennu at 2011-08-05 08:27
★taeさん
私も同じです。自分の年齢なんてあまり気にしていないし
結構年下の友達も多いので・・・・
でも、こうやって子どもの誕生日の度にあ~自分もこれだけ年を
重ねてきているんだなと思い知らされますね。
近い将来、家族が増える可能性は、今のところ限りなく0に近いです。
お孫さんと一杯ですか・・・・それは楽しみですね。
そうですよ~何をするにも健康が第一ですね。
Commented by tawrajyennu at 2011-08-05 08:31
★nobukouedaさん
お祝いメッセージありがとうございます。
nobukoさんも息子さんが2人なのですね。我が家と一緒だわ。
うちの息子たち、学校も就職先も家から通える範囲なので
家を出たことが無いし、出たいとも言わないんです。
プレゼントがなくても家族が誕生日を覚えていてくれているというだけで
嬉しいと思います。
確かに・・・友達にも家の居心地がよすぎるんじゃないの?なんて言われます。
チーズケーキがお好きですか?私も家族も大好きなんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2011-08-05 08:34
★もに香さん
お祝いメッセージありがとうございます。
そうですね~大学の場所とか就職先によって家を出ることはありますが
通える範囲なら結婚するまで家にいることが多いですね。
もに香さんの所は来年は息子さんも家を出てしまう予定なんですか?
確かに居るときは早く出て行って欲しいと思っても、
実際に出て行かれると寂しくなりますよね。
私もそうなったら多分寂しく感じると思います。
Commented by Apfel at 2011-08-05 19:50 x
こんばんは。
遅ればせながら、ご長男様のお誕生日、おめでとうございます。

確かに日本と欧米では、文化も習慣も大きく異なりますよねー。
やはり欧米では大学進学や就職などで18歳前後に家を出ると、
そこからはもう独立した大人で、
親の援助は一切受けない人が多いようです。
私の夫も成人する前に家を出て、
それ以来は親の援助は一切受けていないそうです。
成人してからも何かと親の世話になった私は、
頭が下がるばかり・・(苦笑)
そもそも欧米では産まれたばかりの赤ちゃんの頃から、
個室で一人で眠るのが普通ですから、
スタート地点から感覚も異なるのでしょうね。
ですが日本の文化では強調性も強まりますし、
どちらがどうよいとも言い固いのですが、本当に文化の違いを感じます。

チーズケーキ、いつもながらとても美味しそうですね!
私もいただきたいくらいです ♪

エンゲルベルクも快晴でよかったですねー!
続きのティトリスも楽しみにしています。



Commented by ハイジ at 2011-08-06 06:32 x
遅ればせながら、長男さんのお誕生日おめでとうございます♪
30歳ですか!
おぉ・・・30年前の私、ブイブイ言わせてましたねぇ・・・(笑
洗濯も食事も、何だかんだ言って楽しんである様子。
欧米と日本は、家族のあり方とか文化が違うので、一概に同じには考えれませんよね。
近くに住んでるからこそのメリットも、いっぱいあると思います。
タワラジェンヌさんご夫婦が、長い旅行される時とか、いろいろお願いしてることがあるんじゃないですか?
この際、いっぱい旅行してしてください。
息子さんが所帯を持ったら、気軽に頼めなくなりますよ!

チーズケーキ・・・美味しそう。。。
いつもながらでも、まったりとした雰囲気が伝わり、ついヨダレが・・
こういうケーキは、こちらには無いので食べたくなります。
Commented by tawrajyennu at 2011-08-06 14:25
★Apfelさん
こんにちは!息子へのお祝いメッセージありがとうございます。
そうですね~海外とは生活習慣も考え方も違うわけですから
一概に比べられないのですが・・・・
我が家の息子たち、学校も職場も家から通える範囲だったので
未だに一人暮らしの経験なしなんです。
なので、自分で何もかもするということがどれだけ大変かということを
わかって欲しいなと思うのですが・・・・・
そういう私も結婚するまで家にいました。
なので結婚した時、恥ずかしながらなにも出来なくて、苦労しました。
ご主人さまは独立して以来ご両親の援助は受けていらっしゃらないのですね。
うちの息子たちに少し見習って欲しいものです。

チーズケーキ、誕生日のたびに作ってきました。
シンプルなケーキなので、添えるソースを変えたりして楽しんでいます。

はい、エンゲルベルグでは一日中よいお天気に恵まれて
楽しい1日となりました。
Commented by tawrajyennu at 2011-08-06 14:31
★ハイジさん
こんにちは!息子にお祝いメッセージありがとうございます。
そうなんです、30歳になってしまいました。
え~30年前のハイジさんブイブイ言わせていたんですか?
想像できないわ~
確かに一緒に・・・近くに住んでいるというメリットも沢山ありますね。
長男は料理が得意なので、時々作ってくれますし、次男は
理系なので機械やPCのことならお任せです。
ラクレットマシーンを使えるようにしてくれたのも次男です。
いっぱい旅行したいところですが、何しろリタイア組ですからね~
でも、元気で体力のあるうちに旅行しますよ。スイスにもまだまだ行きたいです。

こういうケーキはそちらにはないのですか?
フードプロセッサーやミキサーがあれば簡単にできちゃいますから
作ってみませんか?
by tawrajyennu | 2011-08-03 10:21 | 日常のこと | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31