ひとりの時間

久しぶりに一人の時間を楽しんでいます。
夫が3月に完全リタイアしてからというもの、
一人っきりの時間がほとんど無くなりました。
たまに、夫が一人で義母の所に行ったりすることもあるのですが、
夕方から出かけて、翌日帰るというパターン。
ほかは出かけると言えば、夕方からの飲み会。
何か習うとか、ボランティアをするとかしているわけではないので
昼間出て行くということがめったにありません。
だから、朝から夕方まで一人で自由に過ごせるというのは、貴重なんですよね~
今日は夫が久しぶりのゴルフで居ないので、
息子たちを朝送り出したら私だけ・・・もとい私とわんこだけの時間です。

涼しいうちにわんこの散歩に行き、掃除機をかけ、洗濯を干してから
一人ゆっくりと朝ごはんを食べました。
大好きな珈琲とチーズパンに果物・・・・それだけですが
なんだか優雅な気持ちになってしまいました。

朝起きた時に、ホームベーカリーを仕込んでいたので
今、オーブンでパンを焼いているところ。
パンの焼ける良い香りが部屋中に漂っています。

今日は、お昼のご飯の心配もないし、1日何をしようかな・・・・
なんったって、自分が食べたい時に食べればいいんだものね。
なかなか読めずにいる本を読もうか、それともDVDを見ようか。
それとも・・・・・・保存食作りをする?
ぼうっとしているのもいいかもしれないなあ。

c0149408_9241453.jpg


このひまわりは、春に葉加瀬太郎さんのコンサートに行った時に
会場で頂いた種から咲いたもの。
ひまわりは放射能を除去する効果があると言われているそうで
みんなでひまわりを育てて、採れた種をまた来年蒔いて
たくさんのひまわりを咲かせましょう!ということでした。
貰った種、5つのうち、4つが立派な花を咲かせました。
中でも、田舎の畑に植えたものは、花の直径が(花びら部分を加えると)
40センチくらいになり、驚きました。
いったいこの4つのひまわりからどれだけの種が採れるんでしょう?
来年は畑いっぱいにひまわりを咲かそうかな・・・・・
[PR]
Commented by kinnnikumans at 2011-08-29 13:17
タワラジェンヌさんこんにちは\(^o^)/

わぁタワラジェンヌさんも一人の時間なのですね!
私も今・・・静かな時間です♪
自分のペースで動ける1日、、本当に貴重ですよね。
常に家族の事を気にかけて、、それだけでも
神経使っていると思います。
ひまわり、こんなに立派に咲いたのですね。わぁすごいです・・・。
元気がでる色!ほんと、どれだけの種がとれるのかなぁ^_^
タワラジェンヌさん写真が採用されたのですね!!
おめでとうございます\(^o^)/ ひゃ~♪
これは本当に記念になりますよね。
どの写真かなぁ。雪のお写真 すごく良かったですよね。
届くのが楽しみですね♪
Commented by thallo at 2011-08-29 17:07
こんにちは! 分かります、その一人の時間の貴重さ! お子さんもずっとお家で面倒見ていらして必ずいつも誰かがそばにいらしたと思うので、なかなか自分の時間て作るのが難しかったんじゃないかな。。私もたまに夫が長く休みで家にいると、何を話そうかとか何かしたいことがあったかな、と考えてしまう事があります。笑
日中一人で何かに集中したり、もしくは他の人のご飯なんかの心配をせずノンビリできるのが大切だと思います。
ひまわり、種からすでにここまで。。。素晴らしいですね! あの地震の時に一つになった気持ちが、ここにきてちょっと薄れがちになっているだけに、改めて勇気をもらえました。素敵な写真をありがとう!
Commented by pinky at 2011-08-29 20:00 x
タワラジェンヌさん、こんばんは。
ひとりの時間~いいですね。
うちは自営業なので、朝から晩まで皆一緒なんです。
年々夫も出掛ける機会が減り、ましてや母が出掛けるときは私も出掛けるので
ひとりで食事ほとんどありません。
ひとりの時間って、本当に贅沢な時間ですね。

家中に広がるパンの焼ける匂いは幸せな気持ちになります。
青空にすくすくと伸びるヒマワリも素敵です。
ラジオでこのヒマワリの種を贈ろうの運動をしりました。
葉加瀬さんも、この運動に参加されていたのですね。
 秋になって焚き火に入れた焦げたヒマワリの種を、「お母さん、ヒマワリの種って焼くと美味しいよ~」
といって、嬉しそうに食べていた息子の顔を思い出しました。
ローストしたヒマワリの種って、美味しいんですね。(笑)
あ!食べないで増やさなくてはいけませんね。
Commented by evecookymama at 2011-08-30 05:18
タワサン
お久しぶり・・旅行記読んでいましたよ~
毎日ブラブラしています。今年の夏は「東野圭吾」を読み漁り、大好きなアイスティーを飲み、甘いお菓子を食べていると、しょっぱいお菓子も欲しくなり・・・今、ウエストサイズ・ストーリー・・・は大変な事になっています。さぁ!9月1日からお仕事始まります~
Commented by monika914 at 2011-08-30 06:56
旦那様が隠居生活に入ると 多くの奥様が同じ思いをするみたいですね。
共通の楽しみや時間も大切ですが、一人の時間って貴重だと思います。
私の夫は たぶん あと数年働くと思うので、正直まだピンと来ないんです。
でも一人住まいの方は 逆に「たまには賑やかに暮らしたい」って思うのかもしれませんね。

ワンちゃんカレンダー採用、おめでとうございます♪ 楽しみですね。
もし海外からでも申し込めるなら 私もいつか応募してみようかな~。

Commented by tawrajyennu at 2011-08-31 08:15
★ジャックちゃん
おはようございます。
ジャックちゃんは子育て奮闘中だから、なかなか一人の時間が
持てないね。
きっと今、息子くんがお昼寝中で一人の時間を楽しんでいるのかな?
私のように子育てが終わっても、まったく一人の時間って案外少ないです。
だから、今日みたいな日はとっても貴重なんですよ。

ひまわりって見ているだけで、元気が出てきますね。
青空に向かって咲く姿が好きです。
今年はたくさん種が取れるので、来年は畑に一杯咲かせたいな。
わんこのこと、ありがとう!
だめもとで応募したので、嬉しさ倍増です。
Commented by tawrajyennu at 2011-08-31 08:21
★おごしゅさん
おはようございます。
おごしゅさんは子育て真っ最中だし、お仕事あるし、ほんと一人の時間って
貴重ですよね。
夫が家にいるようになって、別にそれで何でも一緒にしなくちゃならないって
わけじゃないし・・・私の今までの行動が制限されるわけでもないんだけど
常に相手を意識して過ごす時間というのは、ストレスがあります。
今日みたいに誰のことも気にしないで1日過ごせる時間と言うのは
貴重ですね。
ひまわり・・・・小さな種からこんなに大きな花を咲かせるひまわりって
すごいなあと思います。
見ていると、本当に元気が出てきますね。
地震から5ヶ月・・・・国の対策はなかなか動きがありませんが
民間の人たちが頑張ってくれているのが何よりと思います。
本当は、国が率先してしなくちゃいけないことなのに!!

Commented by tawrajyennu at 2011-08-31 08:31
★pinkyさん
おはようございます。
pinkyさんは自営業だったのですか?
それでは、仕事でもプライベートでも、一緒なのですね。
一人の時間がほとんど無いとのことですが、どのように気分転換を
されているのかな?あっ、畑作業かしら?
ちょっとでも、一人で一息入れる時間を持つと言うのは大切なんじゃないかと思います。
一日中家族の時間がばらばらで食事を一緒に取ることがないなんて
当たり前のようになっていますが、そう考えると毎晩家族揃って
夕飯が食べられるというのは幸せなことなんですよね。
無いものねだりをしてしまいます。

ひまわりの種を贈ろう運動、ご存知だったのですね。
葉加瀬さんは地震が起きたとき、海外にいらしたけど
いち早くチャリティーコンサートをしてらしたんですよ。
一人5粒のひまわりでも、大勢の人がそれを育てたら
何百粒、何千粒、何万粒にもなりますね。
ひまわりの種、ハンガリーに行った時、たくさん売ってました。
息子さん、ひまわりの種を焼いて食べた時、
すごいおいしいものを発見したと思ったのでしょうね。
お土産に買ってきて、食べてますよ。
Commented by tawrajyennu at 2011-08-31 08:34
★eveさん
お久しぶりです。夏休み、存分に充電されましたか?
東野圭吾は大好きで、ブレークする前から読んでいました。
面白いですよね、引きこまれるように読んでしまいます。
私もeveさんに負けずと劣らず、ウエストサイズストーリー、大変なことに
なっています。
秋に向けて大分絞り込まなくては!!
また美味しいお料理、楽しみにしていますね。
Commented by tawrajyennu at 2011-08-31 08:43
★もに香さん
夫は、私が外出したり、何かをすることをダメというわけではないのですが
ついつい外出が重なったりすると、こちらが一人気を遣ってしまいます。
私の友人はご主人さまが定年で家にいるようになってから
友人とランチすら出来なくなったと言っています。
夫と一緒に何かをするというのも私は好きですが、今日のように
何にも気を遣わずに自由に過ごせる時間と言うのは、とても貴重になりました。
一人住まいの人は、常に自分のペースで生活しているので
『たまに賑やか』は良いかもしれませんが、これが常にとなると
話は変わってくるのかもしれませんね。
一人暮らしの長い義母をみていてそう思います。

わんこのこと、ありがとうございます。
2013年用のカレンダーのモデルもまた募集があるそうですよ。
海外からでも応募できるんじゃないかしら。
ただ、採用されるとカレンダーを送ってくれるので、
日本のご実家の住所で応募するのが良いかもしれませんね。
Commented by にしけい at 2011-08-31 20:35 x
こんばんわ お気持ち痛いほどわかって うれしくて ホッとしました。主人との時間が嫌いではないんですけど 一人の時間が
特に夜の夕飯を考えなくてもいい時間がとても貴重です。
だからタワラジェンヌさんの気持ちすごくよくわかります!
Commented by tawrajyennu at 2011-09-01 09:28
★にしけいさん
おはようございます。同じように感じてくれる人がいるって嬉しいです。
別に家事をするのが嫌とか言うことではないのですが、外出するにしても
常に夕飯のことが頭から離れないなんていう状況が嫌なんですよね。
我が家は一人も夕飯が要らないという日がないので、常に作ることになります。
だから、せめてこの日のように1日自分のペースで過ごせる日は貴重です。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-09-01 12:51
「適当でいいご飯」って私も嬉しいです。 旦那がいると、ご飯と納豆ってわけにいかないですもんね(苦)
今ウチでは午前中1時間半の自由時間…。掃除機をかけてる途中で次男のお迎えになるので自由時間と言う感覚はありませんが…。自分の都合のいい様に一人の時間があったら…と夢をみますがしばしお預けです。
Commented by ロッキン at 2011-09-02 02:32 x
タワラジェンヌさん、こんにちは♪
1人の時間・・・貴重ですよね。
うちの彼は出張以外は基本的に家で仕事なので、いつも一緒なので、子供たちを学校に送り出したら2人っきりの時間。ただ、彼はオフィスにこもっきりなので、ちょっと違うけど。 いつも一緒にいるのはやっぱり嬉しいけど、たまに1人の時間って必要だなって思います。 彼が出張でいない時はこの時ばかりか!って感じで、保存食作りにしてもだけど、私もそんな感じでいない時の方が忙しいです。  で、また2人の時間が戻ってきたら、2人のペースで・・・って。  だから、タワラジェンヌさんのお気持ち、よーくわかります。

ひまわりって、やっぱり夏を代表する、元気がでるお花ですよね!  私は夏生まれだから、ひまわりをみると、あー、私の生まれた季節だ!って嬉しくなります。σ(^^)

>そうなんです、『tabelatte』にも参加しちゃってます。σ(^^)
Commented by tawrajyennu at 2011-09-02 16:30
★月海さん
誰かのためにお料理して、美味しいって言われるのも嬉しいけど
たま~に、『適当でいいご飯』で済むのも嬉しいですよね。
私も子育て真っ最中の時は、あまり自由な時間ってないけど
そのうち子どものほうから離れていってしまい、夫がリタイアするまでは
嫌というほど自由な時間が持てました。
が・・・・・今は↑のようなので、たまにこんな時間があるとと~っても嬉しくなります(笑)
Commented by tawrajyennu at 2011-09-02 16:39
★ロッキンちゃん
ロッキンちゃんのところは、毎日家でお仕事なのですね。
今の我が家と同じ状態かも。
と言うのは、夫はたいてい自室に居て、好きなことをしているから(笑)
で、そこに夫が居る限り、リビングやキッチンにいる私は
一人で居るみたい・・・なんだけど、でもそれはやっぱり違うのよね。
食事にしても何をするにしても、マイペースでは出来ないから・・・
なので、たまにこんな日があると、なんだか嬉しくなります。

ひまわり・・・今年福島にたくさん植えられたそうですよ。
放射能を除去する効果があるといっても、とても時間のかかること。
福島はじめ被災された方々がこの花から少しでも元気を貰ってくれたら
いいなあと思います。

私の知っている『tabelatte』に参加されている方の所で
お名前を発見し、『あ~色々なところでこんな風に
繋がっているんだなあ』って思いました。
Commented by tae at 2011-09-02 17:46 x
私も主人がリタイアして8ヶ月がたちました。最初はどうしょうかと心配しましたが、今はお互いの趣味を楽しんで、基本的に朝食、昼食はそれぞれが作り夕食は私が作ってます。以前は何も作らなかった人ですが今ではテレビの(3分クッキング)なんかを見てるみたいです。それでも(今日は夕食いらないから)と言われるとうれしくなります。別にいたら、ご馳走作る訳ではないのだけどね・・。にぎやかな食卓も楽し、1人もうれし、ちょっとぜいたくですね。
Commented by tawrajyennu at 2011-09-02 21:10
★taeさん
こんばんは!そちらはリタイアしてから8ヶ月になるんですね。
ご主人様、今回は完全リタイアですか?
テニスとかするし、色々趣味を持ってらっしゃりそう・・・・
我が家ももう少し趣味を持ってくれて、出かけてくれたら良いのですけどね~
そうしたら、こちらも心置きなく出かけられるというものです(笑)
まあ、朝と昼はそれぞれが食べたい時に食べたいものを作っているのですか?
さっき、お友達のところはこうなんですってと夫に行ったら
うちもそうしてもいいよですって!明日からそうしようかしら。
食事を作ることは負担じゃないのですが、外出する時まで
食事の心配したくないですよね?
特に夜出かけるときは、何も考えずに出かけたいものです。
それには、息子たちも早く出て行ってもらわないと!ですね。
by tawrajyennu | 2011-08-29 09:57 | 日常のこと | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31