オクトーバーフェストがやって来た!

京都の帰り、そのまま帰らず、大阪の天王寺へ行きました。
うふふ・・・目的はオクトーバーフェスト

オクトーバーフェストってビール好きな人なら一度は聞いたことがありますよね?!
この言葉でピンとくるのはドイツ・ミュンヘンのオクトーバーフェスト。
1810年からュンヘン市の西方テレージエンヴィーゼで
9月半ばから10月上旬に開催され、毎年600万人以上の人が
会場を訪れている世界最大のビールイベントです。
21世紀に入ってから日本でも東京・日比谷公園や
横浜・赤レンガ倉庫など各地で開催されているとか・・・・・

そのオクトーバーフェストがなんと天王寺にやってくると言うではありませんか!!
これは是非とも行かなくては!と言うわけで会場である天王寺公園へ。

公園に入るとこんなものがお出迎え
c0149408_112265.jpg

胴体が木で作られたライオンさんです。そしてはるか向うには通天閣も見えますよ。

このすぐ脇の広場でオクトーバーフェストが行われていました。
まずは、ミュンヘンのシンボル『獅子』の称号を持ち、ミュンヘンのオクトーバーフェストに
出場する6大ブルワリーの一つであるレーベンブロイを飲みました。
このビール麦芽100%で芳醇な香りとまろやかなこくが特徴だそう。
一緒にジャーマンポテトも頂いたのですが、うっかり写真を撮り忘れてしまいました。

会場は秋晴れの連休初日とあって、たくさんの人で埋まっていました。
c0149408_11101223.jpg


その次に飲んだのはオクトーバーフェスト公式ブルワリーで
600年の歴史を誇るシュパーテンのこれ!
右がフランツフィスカーナヴァイスビアで 左がフランツフィスカーナヴァイスビアドゥンケル
c0149408_111759100.jpg

「ヴァイス」は日本語で「白」という意味だそうです。
私たちの知るビールは大麦から醸造されるものがほとんどですが、
ヴァイスビアは原料に50%以上の小麦を使用しているんだとか。
特徴は甘いバナナのような香りと白濁した色合いで、今ミュンヘンで一番人気のビールだそう。
左のドゥンケルタイプは麦芽をローストしてあるそうで、チョコレートのような風味がしました。
一緒に食べたのはジャーマンソーセージにカレー粉のかかったカリー・ヴルスト。
ビールもヴルストも美味しかったのですが、高い!!
ビールは500mlで1400円、ヴルストは1本700円もしました。

会場にはドイツからやって来た楽団の民俗音楽の演奏も。
c0149408_113187.jpg

c0149408_11315650.jpg

演奏の途中には乾杯の歌「Ein Prosit」(アイン プロージット)が何度も演奏され
私たちもその度にグラスを持って立ち上がり、一緒に歌い、隣同士で乾杯をしました。
c0149408_11324121.jpg


大きさの違うカウベルを使った「エーデルワイス」の演奏も!
これはドイツと言うよりオーストリアの放牧地にいるような気分になりました。
c0149408_1134785.jpg


今回はベルギーとアイルランドからも参加があり、
最後にベルギーのヴェデットのエキストラ・ホワイトというのを飲みました。
フルーティーでドライな風味のホワイトビールです。
c0149408_11395570.jpg


ビールを飲むグラスはそれぞれ専用のグラスがあり、ビールを買う時に
デポジット1000円を払うシステム。
そのまま持って帰ってもいいし、返却するとデポジットは返ってきます。
10日間開催されていたようですが、それにしては各店の店員さんたち
(全員日本人のバイト?)の手際が悪く、長蛇の列・・・・
そして、「本格的なオクトーバーフェスト」と謡ってるにしては、
店員さんが日本人ばかりというのもちょっと雰囲気がね~
12月にいつも開かれるクリスマスマーケットは、ドイツの方が来てしてるので
雰囲気たっぷりあるのに・・・・・
ちょっと惜しい気がしました。
でも、ビールは美味しかったですよ。
[PR]
Commented by にしけい at 2011-09-26 17:39 x
わあ~ タワラジェンヌさんかわいい^^

天王寺でそんなフェスティバルがあったんですかー
アサヒのエクストラコールドビールも美味しかったけど ドイツビールもいいですね~  ソーセージとビールは私のお気に入りです^^
Commented by ritokotoG at 2011-09-26 21:57
オクトーバーフェスト、楽しそうですねー♪
生ビールが味わえるのもとってもうらやましいお祭りですが、
たたたかーい!!!びっくり。
大学生のとき短期留学や旅行してたときはカリーブルストが大好きで
しょっっちゅう食べてたけれど700円は高いですね〜
Commented by thallo at 2011-09-26 23:52
こんにちは。そうだよね~、10月だもの。それにドイツ大好きなタワラジェンヌさんの所でこの話題がでるのはごもっとも!という感じです。
私、一度本場のにいったことあるのよ~、と言っても観光でたまたまミュンヘンにいたのがその日だったので会場のそばにいただけ。実際には参加してないの。いつか本場で飲みたい~。私も生ビール大好きです。
高いと分かりながらも、やっぱりドイツのソーセージ美味しいんですよね~。あぁ、食べたくなってきた。
Commented by tawrajyennu at 2011-09-27 08:58
★にしけいさん
おはようございます。
えぇ~?可愛いだなんて・・・・照れてしまいます。
このフェスト、10月1日から愛知県犬山のリトルワールドでも
あるらしいですよ。
野外で飲むビール、そしてヴルストは美味しいですね。
Commented by tawrajyennu at 2011-09-27 09:00
★kotoriさん
おはようございます。このフェスト、去年から始まったようです。
美味しい生ビールが飲めるのは私も嬉しいのですが、
もう少し安いと良いのですけどね~
でも、楽しかったから 良しとしましょう!!
Commented by tawrajyennu at 2011-09-27 09:04
★おごしゅさん
おはようございます。 目の調子は如何ですか?
大事にしてくださいね。
夫がこのイベントを見つけてきて、行こうということになりました。
ビール大好き人間としては、外せませんよね?!
でも、た、た、高い!!
え~その場にいたのに、参加してないのですか?
私もいつか行ってみたいなと思うのですが、ミュンヘンは混みそう!
シュトゥットガルトのが狙い目なんて聞いたことがありますよ。
でも、やはりミュンヘンかな・・・・・
いつかまた本場ドイツで飲んでみたいわ。
Commented by azu-azumy at 2011-09-27 10:03
タワラジェンヌさん、こんにちは!
あ==!!オクトーバーフェスト!
ちょうど一時帰国中にTVで中継されていたのを見ました。
ビールが美味しそうです~♪
Commented by nishi-no-mori at 2011-09-27 21:41
タワラジェンヌさん、こんばんは!
天王寺でこんな楽しいイベントがあったのですね。
シュバーテンのビール、ジョッキの形がかわいいです。
お酒が飲めたらもっと人生楽しいと思うのですが本当に残念です。(^^; 

前回のブログのnobukouedaさんの作品素敵ですね。
私は現代アートというのはよくわからないのですが 発想がユニークでいいなと思いました。
何か心が開放されている感じですよね。
Commented by tawrajyennu at 2011-09-28 08:26
★azumyさん
おはようございます。
このイベント、今年で2回目なのだそうです。
今年、夫がネットで見つけたので、行ってみました。
日本中で開催するんだそうですよ。
TVで中継を見たんですね。
ビールは、ホント美味しかったです。
Commented by tawrajyennu at 2011-09-28 08:41
★西ノ森さん
おはようございます。
このイベントで飲むビールのグラスはみんな持って帰れるんですよ。
このシュパーデンのグラス・・・・修道僧の絵が描かれています。
持って帰ろうかと思ったのですが、グラスの背が高く、食器棚に
入らないので、諦めました。
お酒が飲めなくても、美味しいものがたくさんあるから
そちらで人生楽しみましょう!!
nobukoさんの作品、素敵ですよね。
実物を見ると一層作品に込められた想いが伝わってきます。
Commented by kinnnikumans at 2011-09-28 09:16
タワラジェンヌさんおはようございます!
わぁ、、天王寺まで そうだったのですね あの後に・・・(笑)
タワラジェンヌさんご夫婦のフットワークの軽さ、、
見習いたいです!
そしてこのイベント会場の人の多さにびっくりで
熱気が伝わってきました。
小麦からのビールも、、、あ、ビールは飲んだ事がないのですが
美味しそうですね。これだけ立派なソーセージだったら
家で食べたらメインになりそうな感じです^_^
カレー粉もあいそうですね!ビールのお値段にはびっくりで
本場だと安いのかなぁ。ここだから高いのかなl。
1400円はびっくりのお値段ですね\(◎◎)/
ビールによってジョッキが違うのもおもしろいです!
あぁタワラジェンヌさんわかります。私もいつも思うのですが
休み中に普段あまり入場者が少ない遊園地へ行くと
混雑時の対応がぜんぜんできていなくて
店員さんがパニックになっていたりで(エー)、がっかりする事が
何回かありました。バイトだとしても・・・やっぱり残念になりますよね。
ディズニーランドの対応とつい比べてしまいます。
Commented by kinnnikumans at 2011-09-28 09:18
あ、長くなってしまったので、
TDLはちょっと特別かもしれませんが、、、
でもお客様に対する姿勢、世界作りが本当に素晴らしいなぁと。
TDLはあの震災の時のスタッフの対応が素晴らしかったようで、、
普段から避難訓練や地震が起きた時の訓練もしっかりしているそうです。それがこうして活かされる・・・その事に徹底ぶりに感動しました。 
話が少しそれてしまいましたが^_^; すいません。。。
その場を楽しむ、作り出す雰囲気ってとても大事ですよね(^^)
Commented by tawrajyennu at 2011-09-29 08:46
★ジャックちゃん
おはようございます。えへへ・・・・ビール飲みたさに行ってしまいました。
けど、京都から結構時間がかかりました。
台風などで天候が悪かったので、この日は多くの人が来場していたみたい。
想像以上の人たちが来ていたので(って自分達もその一人だけど)
驚いちゃいました。
あら、ジャックちゃんはアルコールは全然ダメでしたっけ?
ヴルストは、ドイツに勝るものはないっていうほど美味しかったですよ。
カレー粉がかかるとまた違った美味しさがありました。
もう少しお値段安くてもいいのになあと思います。
いくら美味しくても1本700円はちょっとね・・・・・
ビールのジョッキはそれぞれ特徴があって面白いです。
細長いグラスを持って帰りたかったけど、食器棚に入らないので諦めました。
Commented by tawrajyennu at 2011-09-29 08:50
★ジャックちゃん
再びお返事を・・・・
ジャックちゃんも同じように感じてくれて嬉しい!
混雑するのは想像できていたことだと思うので、そういう時こそ
手際よく対応してほしいと思うのです。
ビール券を買うのに並び、ビールを引きかえるのにまた並びというのもね。
事前教育をもっと徹底してほしかったなあと思います。
そこへ行くとTDLなどのスタッフは本当にプロに徹していると思います。
せっかく楽しみに行くのだから、手際のよい対応されるとこちらも気持ちが良いです。
また行きたい!って思いますよね。
来たお客さんが来てよかった、楽しかったという場作りってとても大切だと思いました。
Commented by Apfel at 2011-09-29 17:39 x
こんにちは。
随分と本格的なオクトーバーフェストですね!
日本でもこんなに浸透しているとは少し驚きました。
ビール好きの方々にはたまらないでしょう。
一緒にいただく焼きソーセージがまたまた たまりませんね(笑)

ドイツからのオペラの団員さんの多くが日本行きを取りやめたというニュースを観ましたが、こんな風に日本に来て演奏やパフォーマンスをして下さるのは素晴らしい事ですね。
とても楽しそうで、ビールがお好きなタワラジェンヌさんには見逃せないフェストですね〜。
私も日本にいたら是非参加してみたいイベントです♪

昨日チューリッヒの駅を通りかかった際、
駅の構内でこちらでもオクトーバーフェストをやっていました。
明日町に出かけるので、
ちょっと立ち寄ってビールでも飲んでみようかと思います(^_^)
Commented by monika914 at 2011-09-29 21:09
大阪でのオクトーバーフェスト 興味深く読み写真を見ました。
民族衣装を着てる店員&客達が居ないので こちらのフェストの雰囲気にはなってませんが それは仕方ないですよね。
それにしてもビールが高い!
ヴァイスビールはワイツェンンビアとも言いますが、夫は夏場はドゥンケルの方を好んで飲みます。 癖のある味が私好みではなく、私はピルツビールが好き。
ところで茹でて食べる白っぽいワイスヴゥルストはありましたか?
Commented by tawrajyennu at 2011-09-30 08:35
★Apfelさん
おはようございます。
オクトーバーフェストの時期にドイツに行ったことがないので
これはTVでしか知らないのですが、とても賑やかで驚きました。
ドイツの民族楽団の方たちと一緒に『乾杯の歌』を歌っていると
本場にいるような気分に・・・・・
やはりドイツビールは美味しいですね。
ちょっとお値段がお高いですが、また来年も行ってしまいそうです。
そうですね~震災で多くの海外アーティストの来日が中止になりました。
半年経っているとはいえ、こうして来日して全国を回ってくれることに
感謝ですね。
チューリヒでもオクトーバーフェスト、やっているのですか?
美味しいビール飲んできて下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2011-09-30 08:40
★もに香さん
おはようございます。
>民族衣装を着てる店員&客達が居ないので・・・
そうなんですよ、店員さんたちはみなおそろいのポロシャツ姿でした。
そちら本場では民族衣装を着ているのですね。
全員でなくても、何人かの方たちが民族衣装を身に付けていたら
雰囲気がずっと増したかもしれませんね。
やはり、ビール高いですよね。現地値段にならないのは当然としても
もう少し安くてもいいのでは?と思いました。
私も夫もヴァイスビールを2種類飲んでみて、ドゥンケルのほうが好みでした。
残念ながら、茹でて食べるワイスヴルストは無かったです。
焼きソーセージには無い味わいがありますね。
Commented by pinky at 2011-09-30 17:23 x
タワラジェンヌさん、、こんばんは!

日本でもこんなに盛大にオクトーバーフェストが行われていたとは知りませんでした。
秋晴れの空の下、さぞかし美味しいビールだったことでしょう。
大きなソーセージにも眼が釘付けです!!
一緒に歌い、隣同士で乾杯をするっていうのも楽しいでしょうね~。
通天閣とライオンのツーショットも愉快です。
民族衣装を着て記念撮影出来るコーナーとかあったらもっと盛り上がりそうですね。
このドイツ~スイスにかけての民族衣装を一度着てみたいと憧れています。

それにしてもタワラジェンヌさんと旦那様、思いついたらさっとお出掛け
なんて仲が良くていらっしゃるのでしょう~♪
お隣に引っ越したくなってしまいました。
Commented by tawrajyennu at 2011-10-01 06:56
★pinkyさん
おはようございます。
そうなんですよ~私も今年初めて知りました。
夫がラジオを聞いていて知ったようです。
本場とは雰囲気が違うそうですが、それなりに楽しめました。
みんなで乾杯の歌を歌い、乾杯する・・・・これが何度も行われて楽しかったです。
民族衣装・・・・素敵ですよね。歌を歌っていた女性は
年配でしたけど、お似合いでしたから、きっと私たちも似合うかも(笑)
いえいえ、こんな風に出かけるのはめったに無いんですよ~
普段は別行動が多いんです。
いつも中がいいねと言われますが、毎日一緒にいると
ついつい言わなくてもいいことまで言ってしまって気まずくなることも・・・・
pinkyさんご夫婦はどんなご夫婦なのかと想像しています。
私たち以上に中がよいのではないかしら?
by tawrajyennu | 2011-09-26 11:49 | おでかけ | Comments(20)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31