私ってくじ運強かった?!

このところ、なんだかバタバタしてしまい、気が付いたら
ブログの更新が2週間も滞っていました(涙)
仕事を辞めて時間があるはずなのに、毎日アタフタと過ごしている自分がいます。

さて、今週は週初めからとても嬉しいことがありました。
6月から仲良くして頂いているkotoriさんのブログが1周年を迎えたのです。
で、それを記念してkotoriさんのおうちで収穫したスダチを
1名様にプレゼントという企画がありました。
何しろ1名様なのでくじ運のない私なので、きっと駄目だと思いながら
応募したのですが・・・・・・
な、な、なんとその1名様になってしまいました。
で、ど、ど~んとスダチを送ってくださったのです。
これがそのスダチ ↓

c0149408_2303942.jpg


このスダチ、無農薬無消毒なのだそうです。
見た目は無骨ですが(アッ失礼!)とってもジューシーでフルーティなのですよ。
届いたその日に、早速ビールにキュッと絞って頂きました。
まるでメキシコのコロナビールのようで美味しい!!
そして夕飯が牡蠣フライだったので、それにもキュキュッと絞って頂きました。
kotoriさん&onjiさん、どうもありがとうございました。
このたくさんのスダチをどのように楽しもうかと只今、画策中であります。

kotoriさんとはお付き合いが短いのですが、同じような古民家に住んでいることや
(といっても私は夫の田舎の家が古民家で、実際は普通の家に住んでいますが)
畑での野菜作りや保存食作りなど、興味のあることが共通しているところがあります。

彼女達のえらいところは、そうした田舎にすっかり溶け込み、
地元の方ともよいお付き合いをしているところです。
私なんて、何年経ってもなかなか地元の方になじめないのですよね~
そしてブログを読んでいると、本当に手作りを楽しんでいるなあというのがよく分かります。
手作りというのは、出来上がったものを楽しむだけでなく
出来上がるまでの過程を楽しむことが出来る人でないと出来ないと思うのですが
彼女達はそれが出来る人たぢだなと・・・・・
年は私のほうが断然上なのですが(威張ることではないですね)
学ぶところが多いのです。

さてさて、最近の我が家の畑ですが、こちら水菜の苗です。
左にちょこっと見えるのは白菜。今年初挑戦してみました。
c0149408_23402194.jpg

こちらは日野奈、滋賀県が発祥の野菜で関東にはない野菜です。
c0149408_23404470.jpg

で、こっちは大根。ちょっと種まきが遅かったので、まだまだちっこいのです。
c0149408_23411249.jpg

この他ににんにく、壬生奈、らっきょうを植えました。
自宅プランターでは、玉ねぎと空豆の可愛い芽が出始めましたよ。

ところで、これは何かお分かりになりますか?
これからおでんに欠かせないものができるんですよ。
c0149408_2348286.jpg


答えはMoreを見てね。















答えは『こんにゃく玉』です。
田舎の家の裏にこんにゃくが自生しています。
いつも夫の叔母が掘りにきてこんにゃくにしてくれるのですが
今年は教えてもらって自分で作ってみようと思っています。

このこんにゃく玉、けっこうな大きさなのですよ。
2ℓのペットボトルと並べてみました。
c0149408_23505860.jpg

[PR]
Commented by クロはち at 2011-10-22 08:19 x
スダチの数凄いですね~
ポン酢作られてはいかがですか?
アイデア出したので 1本お願いします(^^ゞ

こんにゃく芋懐かしいです。
おばあちゃん ぶさいくなこんにゃく作ってましたよ。
美味しかったですが!! 
Commented by にしけい at 2011-10-22 12:55 x
自然と暮らすっていいなと思っても 実行に移したり馴染んだりするのって結構大変ですよねー
そこをクリアして自然に愛されながら暮らしている方たちの姿って 穏やかですよねー
タワラジェンヌさんからもそれが感じられます。
そして素敵なお仲間もいるからなおさらなんですね。

美味しいこんにゃく作ってくださいね^^ 
Commented by Apfel at 2011-10-22 13:49 x
こんにちは。
時々お邪魔させていただいていたのですが、私も旅行が続いたり慌ただしく過ぎてしまい、なかなかコメントが残せずに失礼しました。

ご当選のすだち、まあ本当にたくさんの量ですね〜♪
カキフライにぎゅっと絞って・・想像しただけでお腹がすいてきますよー(^_^) 
これからの季節はお鍋にもよさそう! 嬉しい無農薬の素敵な贈り物ですね。

タワラジェンヌさんのお宅の大根も楽しみですねー!




Commented by kinnnikumans at 2011-10-22 14:12
タワラジェンヌさんこんにちは\(^^)/
わぁ、、立派なすだちですね!!
タワラジェンヌさんおめでとうございまーす\(^^)/
できあがるまでの過程も楽しむ事ができるって
本当にすごいなぁと感じます。
育ててあげる愛情がないと、はい^^
自分で育てたお野菜って本当に美味しいんだろうなぁと
感じます。タワラジェンヌさんが育てているお野菜も
みんなかわいいですね。すくすく育ってね(^.^)
タワラジェンヌさんのこの大きな物体・・(物体って・・・汗)
こんにゃくだったのですね\(◎◎)/
大きなサトイモかと思ってしまいました^_^; 恥ずかしい・・・えへへ
Commented by ank-nefertiti at 2011-10-22 19:44
タワラジェンヌさん、こんばんは^^
わ~、このすだちですね!
すごい~、すごい量です!
お話を聞きましたが、こんなにすごい量だったなんて!!!
使いでがありますねぇ^^

畑の野菜たちも元気ですね♪
こちらも凄い~
お野菜作るって簡単じゃないと思うのですよ~
もうこれは作る人の愛情がないと!って。
収穫が楽しみですね^^

こんにゃく芋なんですね、この八つ頭のようなお芋!
ところで、こんにゃくって普通に作れるの?
すみません、初歩的な質問で>汗;
Commented by pinky at 2011-10-22 23:17 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!
Oh!なんと沢山のスダチ!!
大好きなんです。
土瓶蒸しや焼きサンマにも、お鍋にも欠かせませんよね。
絞ってジュースにして炭酸で割って飲みたいです。
スダチの種をお酒に漬けてハンドクリームとか?

何でも自分で作ってみたいタワラジェンヌさんのお気持ち~わかります~!
お友達のお母様の作るこんにゃくが絶品なのです。
ここから近いところにコンニャク芋の産地があるので、コンニャク芋は見たことがあるのですが
未だ作ったことがありません。
自生のコンニャク芋とは、また素晴らしいですね。
コンニャクの出来上がったとの報告をお待ちいたしております。
まずは、お刺身でしょうか。
あ~本当にお近くだったらお手伝いに飛んで行きたいです!!!
Commented by love-t_k at 2011-10-23 03:02
もの凄い数の酢橘ですね
買うととっても高いすだちがこんなにたくさん!
くじ運無いなんてとんでもないですよ^^
酢橘の汁は絞って製氷皿で凍らせておけばいつでもすぐ使えて便利ですよ!
ってご存知ですよね(笑)
想像しただけであの酢橘の爽やかな香りがしてきそうです。
Commented by kotori at 2011-10-23 11:49 x
タワラジェンヌさーん こんにちはー。
すだち、喜んでもらえて本当に良かったです〜!
そうそう、見た目はかなり悪いけれど(失礼ねーっ!ぷんぷん笑)、
すっごくジューシーでしょう。
惜しみなく(!)なんにでも、搾りまくってくださいねー!

共通の趣味があるタワラジェンヌさんに思いきって
コメント残して本当に良かったです〜♪
こちらも、いろいろ教えていただいてますもの
これからも よろしくお願いしますー!

うちもはじめて日根野菜を植えました
そらまめもそろそろ植えなくちゃ 
そらまめは、土を肥えさせてくれるからいいんですよね〜
虫やら、鳥やら、獣やらに、やられないように
お互いにすくすく育てましょうねー!

こんにゃくも作られるんですね〜すごいなぁ
芋、初めて見ました。うちにも自生してないかしらー?
こないだ手作りのこんにゃくを頂いて、とっても美味しくて感動しました
お刺身で頂きましたが市販のものみたいにクセもないし、やわらか〜
また、作る行程も見せてくださいね
Commented by tae at 2011-10-23 16:57 x
こんにちは!たくさんのスダチ、良かったですねー。これから何にでも使えますね。徳島に住んでた時(スダチの産地)、安く買えたのであちこちに箱入りのスダチを送ってました。今ではこの時期、さんまの塩焼きの時に買うくらいであとは瓶入りを買ってしまいます。でもスダチを見ると当時を思い出します。若かったなーと・・・(笑)。こんにゃくも自分で作られるのは大変なんでしょう?タワラジェンヌさんは色々な物を手作りされるので本当に感心します。時間を有効に上手に使われているのですねーきっと。私も見習わなくっちゃーといつも思ってます。
Commented by tawrajyennu at 2011-10-24 14:30
★クロはちさん
すごいでしょ?
まさかこんなにたくさん頂くなんて思ってもいなかったのでびっくりするやら
嬉しいやらでした。
ポン酢、もちろん仕込みましたよ。どんなお味になるのか楽しみ!!
みんなに内緒で1本差し上げます(笑)
クロはちさんはおばあちゃまがこんにゃくを手作りしていたのね。
市販のものと違って美味しいですね。
Commented by tawrajyennu at 2011-10-24 14:32
★にしけいさん
こんにちは!
野菜作りや果物作りをしてみて、愛情と手間を惜しんでいたら
美味しい野菜も果物も出来ないんだということが分かりました。
自然の中で暮らすというのは便利なことばかりではないので
それを楽しむ姿勢がないと駄目かも・・・です。
私はまだまだそういう意味で修行が足りないなあと思う毎日です。
Commented by tawrajyennu at 2011-10-24 14:34
★Apfelさん
こんにちは!いえいえ、私もしょっちゅう読み逃げでごめんなさいね。
読んでいただけるだけでも嬉しいです。
くじ運のない私ですが、今年は犬めくりカレンダーといい
このスダチといい、なんだか嬉しい年になりました。
これからの季節、大活躍してくれるスダチです。

大根と人参、蒔くのが遅かったので、ちゃんと育つのか心配しています。
Commented by tawrajyennu at 2011-10-24 14:38
★ジャックちゃん
こんにちは!
まさか、まさかの当選でびっくりするやら、嬉しいやらでした。
たくさんのスダチでスダチポン酢やサワードリンクを仕込みました。
出来上がりが楽しみだわ。
手間と愛情を惜しんだり、作る工程も楽しめないと
手作りを最後まで続けられなくなってしまうと思います。
ちゃんと野菜が育った時は本当に嬉しい!!
みんな無事に育つと良いのだけど・・・・・・
o(^▽^)oアハハハ  大きな里芋か~
そうだよね~そんな風に見えちゃうね。
でも、これはこんにゃく玉なのです。
無事にこんにゃくが出来たらまたアップするね。
Commented by tawrajyennu at 2011-10-24 15:53
★杏さん
こんにちは!そうです、このスダチです。
すごい量でしょ?
サワードリンクにしたり、スダチポン酢を仕込んだりしています。
今年の鍋はこのポン酢で頂くのが楽しみだわ。
夫が完全退職になったものだから、時間だけはあるので
野菜作りをしてくれます。
私はいつも『今度あれ、作ろうか?』と声かけと出来た野菜の調理担当なの。
でも、たまには鍬をもって畑にも出るんですよ~
そんなことをする自分が考えられない(笑)o(^▽^)oアハハハ  
手をかけただけ、答えてくれる、この醍醐味があるから
野菜作りって一度やると嵌るんですね!!
こんにゃくは芋をすりおろして、お湯で練り、凝固材を入れて固めた後
茹でるみたいです。
叔母はいつも手作りで作っていて、我が家はおすそ分けに預かるんですよ。
今度作ったらレポしますね。
Commented by tawrajyennu at 2011-10-24 15:59
★pinkyさん
こんにちは!スダチ、大好きですか?
これからの季節には欠かせませんね~
焼き秋刀魚と牡蠣フライ、そしてビールに入れるのはもうやったんですよ。
あと、スダチポン酢を仕込んだところ・・・・
ジュースにして炭酸割りも追いしそうですね!
種をお酒に漬けて、ハンドクリームというのは思いつかなかったです。
種を日本酒に漬けるだけでしょうか?
まだあるので作ってみようかな・・・・・
手作りこんにゃくを食べた時の美味しさ、忘れられません。
スーパーに売っているのは一体何なのだ?と思ったものです。
え~?pinkyさんちの近くにこんにゃく芋の産地があるのですか?
それはpinkyさんも是非作らなくては!
夫の田舎は何しろ山の中なので、いろいろなものが自生しています。
が・・・・松茸だけは無いんですよ(残念!)
はい、こんにゃく作ったらレポをアップしますね。
Commented by tawrajyennu at 2011-10-24 16:13
★love-t_kさん
こんにちは!すごい量でしょ?
私も送られてきたのを見て、驚くやら、嬉しいやらでした。
家族もみんなスダチが大好きなので、喜んでいます。
絞った果汁を製氷皿で凍らせるのですか・・・
聞いたことはあるのですが、やったことはありませんでした。
是非、やってみますね。
Commented by tawrajyennu at 2011-10-24 18:36
★kotoriさん
こんばんは!この度は本当にたくさんのスダチをお送りくださって
ありがとうございました。
そのまま絞って、サワードリンクにして、スダチポン酢にしてと
色々と楽しんでいます。
ご近所のお友達にも少しおすそ分けしました。
本当にジューシーで美味しいスダチです。

こちらこそ、kotoriさんにコメントを残して頂いて嬉しかったです。
kotoriさんの以前のブログを覗いていたのに、コメント書く勇気がなくて・・・
最初にコメント書くのって結構勇気が入りますよね。
だから、本当に嬉しかったです。
こちらこそこれからもどうぞよろしくお願いしま~す<(_ _)>

そちらにも日の菜ってあるんですね~関西だけかと思ってました。
空豆、可愛い芽が続々と出てきましたよ。
けど・・・・ブロッコリーの葉っぱが青虫くんに食べられまくってます。
でも、虫が食べると言うことは安全な証拠と思うことにしています。
こんにゃく芋、初めてみましたか?私も実は初めて見たんですよ。
来月になったら叔母に作り方を教えてもらう予定です。
こんにゃく芋、自生してると良いですね。
はい、作った時はまたレポをアップしますから見て下さい。
Commented by tawrajyennu at 2011-10-24 18:39
★taeさん
こんばんは!taeさんはスダチの産地、徳島に住んでいたことがあるんですね。
関西に来て驚いたのはスーパーに箱入りでスダチがどど~んと
売られていたこと!
みんなよくスダチを使うんだと驚きました。
関東ではあまり見ないような・・・・我が家だけかな?
こんにゃくは案外簡単に出来るようですよ。
何でも作ってみたいという意欲だけはあるのですが、
最近は体が付いて行ってないみたい(悲)だけど
やりたいことはたくさんあるんですよ。
by tawrajyennu | 2011-10-21 23:51 | 美味しいもの | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31