2年ぶりの再会

約1年ぶりに東京に行ってきました。

今回は大学のクラブの同期の集まり・・・私たちは『熟女会』と呼んでいます。
1年か2年に一度集まっているのですが、今回は20数年ぶりに会う友人がいました。
当日、今回の呼びかけ人さん家へ。
彼女は『大島はるみ』さんといって、人形作家なのです。
今回は、開店休業中の自宅アトリエにて新作の展示会をするとのこと。
そこでとっても素敵な新作を一足先に見せてもらいました。
こちらがその作品 ↓
水の精をイメージしているそう(だったかな?ちゃんと覚えてなくてすみません)

c0149408_143395.jpg

c0149408_1435852.jpg

c0149408_1444385.jpg


こちらはちょっと雰囲気が違いますね。
c0149408_1452315.jpg

c0149408_1455611.jpg


どの作品もとってもファンタジーな世界でしょ?

こちらは以前見せてもらった作品なのですが、がらりとイメージが違います。
こちらは日本の『祭り』がテーマ
こちらのシリーズの作品は来年ドイツ各地を周るそうです。
c0149408_1482781.jpg

祭りシリーズを収録した彼女の作品集です
c0149408_1412076.jpg

一通り作品を見せてもらった後は、デパ地下で買った
美味しいものとワインで楽しいお喋りの時間。
c0149408_14132044.jpg

話は近況報告やら、介護に年金問題、旅の話や孫の話
はたまたペットの話まで、よく次から次へと話すことがあるものだなあと
きっと男子の同期がいたらびっくりするでしょうね。

夕方からは、後輩がやっている新宿3丁目にあるライブバー『Lennon house』へ。
この辺りは○カマバーがあちこちにある怪しいところ。
みんなと一緒じゃないとちょっと行けません。
ここではドラムやギターなどが置いてあって
来た人たちが演奏できるようになってます。
ここでは同期の男子も加わってまたまた飲んでお喋り。
懐かしい曲の演奏が行われたりして、なんだか学生時代に戻ったかのようでした。

明日仕事だから帰るという何人かと別れ、男子1人と熟女3人で三次会へ。
この日泊まらせてもらう前述の家に帰ったのは11時半を過ぎていました。
バタンキューと寝てしまうかと思ったのですが、
何しろ20数年ぶりにあった友達と一つ屋根に居るのですから
話をしないわけがないですよね?!
会わなかった時間を埋めるがごとく、話し出したら止まらなくなり
気が付いたら1時半を回っていました。
久しぶりの夜更かし・・・・でも、たまには良いですよね!!
[PR]
Commented by monika914 at 2011-10-25 03:16
20数年振りの再会なんて凄いです。
でも昔の面影は残っている物なんでしょうね~。 思い出話、近況報告他当然話は絶えませんよね。

ドイツを周る お友達の人形達にひょっとして出会えるかしら、、、、。
Commented by eintropfen at 2011-10-25 06:15 x
うわぁ~すごくすてきな時間を過ごされたようですね。
うらやましいです。
お人形もすてきです。フランスにはこないのでしょうかぁ?ドイツはもういまや遠い国です。
Commented at 2011-10-25 16:13
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にしけい at 2011-10-25 19:42 x
楽しい時間を過ごせてよかったですねー
私は見知らぬ土地で過ごしているせいか 故郷で友人に会うとほっとして話が尽きません。いつでも会えると思った時は感じなかった思いが 離れてみるといろいろ湧いてきて 会話さえも愛おしいしいです。
幸せなひとときよかったですね^^
Commented by tawrajyennu at 2011-10-26 14:47
★もに香さん
今回会ったうちの一人とは20数年ぶりでした。
でも、会えばすぐに昔に戻れてしまうんですね。
分らないかと思ったけど、やはり面影はというよりちっとも変わってませんでした。
もし、どこかで『大島はるみ』の名前を見たら、お人形たちを
覗きに行って下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2011-10-26 14:49
★rintropfenさん
この年になると子育ても一段落して、学生時代の友達とも
あう時間のゆとりが出来るみたいです。
1~2年に1回会うだけですけど、会えば話は尽きません。
お人形たち、フランスにも行けば良いですね~
ドイツはもう遠い国になってしまいましたか?
Commented by tawrajyennu at 2011-10-26 14:50
★鍵コメさん
驚かせてすみませ。
でも、気に入っていただけたようで嬉しいです。
お砂糖と果物だけで作っているので、開けたら早めに食べてくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2011-10-26 14:53
★にしけいさん
私も結婚以来知らない土地での生活ばかりなので、
やはり地元に帰るとほっとします。
こちらでの生活のほうが長くなったとしてもやはり生まれ育った土地というのは
格別なんでしょうね。
私はもう関東に実家も無くなってしまっているので、こうして友達に
会いに行くのがとても楽しみなんですよ。
Commented by kinnnikumans at 2011-10-27 09:04
熟女会(笑)あぁ、、憧れの世界です(笑)のお友達の作品、
すばらしいですね\(◎◎)/もう、びっくりしてしまいました。
これは紙粘土?!なのでしょうか。紙粘土って・・・(汗)
ファンタジーの世界ですね!!!指先の細かさや、
独特の世界観に目が釘付けになりました!!
水の妖精、私のそんな感じがします!!
娘、妖精とか大好きで、というか半分信じている(笑)
あの子もこういう世界を見たら喜びそうです!!
美味しそうなお料理にも釘付けになりました♪ うふふ。
タワラジェンヌさん真夜中までしゃべり続けられたのですね!!(笑)
なんて楽しそう!!ほんとたまにはいいですよね\(^^)/
もう旅の疲れはとれましたか?
ゆっくり、沢山寝て下さいね\(^^)/
Commented by tawrajyennu at 2011-10-27 14:10
★ジャックちゃん
こんにちは!
自分達で熟女って言ってるなんておかしいでしょ?
でもね、いくつになっても何かをして輝いて良い女って言われたいねと
言って『熟女会』って命名したの。
人形作家の人もいるし、パッチワークの先生やキャリアウーマンの人もいるし、みんな自分達の世界を持っている人たちです。
あ?私?私の世界はなんだろうなあ?
このお人形は色々な素材で出来ているみたいで、電気炉で焼く時も
あるそうですよ。
娘ちゃん、妖精が好きなんだね~この人形展、関西でもあれば
娘ちゃんに見せてあげられるんだけどね・・・・残念!
今のデパ地下のお惣菜って美味しいですね。
高いからめったに買わないけど、たまにはいいかも!!
夜中まで起きてるなんて美容に良くないけど、何しろ20数年ぶりだったので
話が止まりませんでした。
はい、もうすっかり疲れは取れましたよ。
明日からまた旅行に行ってきま~す!!
Commented by pinky at 2011-10-31 17:11 x
再びこんばんは~!

20年ぶりの再会!いいですね。
学生時代にもどって、すっかり気持ちも若返られたのではないでしょうか。
男子に女子・・・そうなんですよね。
直ぐにあの頃に戻れてしまうのが学生時代友なんです。
それにしても、とても素敵な人形ばかり。
特に子どもの表情がとてもいいですね。

※先ほどのコメントは非公開にするつもりではなかったのに
うっかりチェックを入れてしまいました。
そそっかしい私ですみませ~ん!
by tawrajyennu | 2011-10-24 14:21 | おでかけ | Comments(11)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31