もう一つの再会

東京に行くならば、是非お会いした方がいました。
その方は杏さん

今回は平日でしかも1泊しか出来ない!!
でも、どうしてもお会いしたかったので、連絡してしまいました。
彼女はお仕事をされているので、平日お休みはないんですよね~
お昼休みにランチをご一緒するだけでもいいからと無理をお願いしてしまいました。

私は杏さんの知的で話題が豊富なことや、良い意味での
竹を割ったようなさっぱりとした、そして駄目なことは駄目ときちんと言うことが出来る・・・
そんな性格の杏さんが大好きなんです。

で、上京する2日ほど前、杏さんから 『タワラジェンヌさん、午後からお休みが取れました。
ゆっくりお会いできます』のメールが・・・・・
なんてラッキーなんでしょ!
で、赤坂見附の駅で待ち合わせすることにしました。

駅に着き、改札を出たところに杏さんの姿が・・・・
お互いを見つけ、近付き思わずハグしてしまいました。
周りの方たち、私たちの事どんな風に思ったかしら?
でもね、自然とそうなっちゃんたです。

ランチは杏さん行きつけの紀尾井町のオーバカナル
紀尾井ホールでのコンサートに行く時はいつもここでお食事をするんですって。
海外のレストランのようにお店の外にも席があってとてもおしゃれなフレンチのお店でした。

ここでランチしながら、音楽のこと、親のこと、仕事のこと、お互いの旅の話など
話すことは尽きませんでした。
ランチ・・・・美味しかったんですけど、お喋りに夢中で写真撮り忘れ(泣)
周りにお客さんがいなくなったなあと思ったらウエイトレスさんが
『あの~そろそろディナーの用意をしなくてはならないので・・・』
と言って来た時は4時を過ぎていました。
あっという間に4時間経っちゃってたんですね~
でも、話すことが次から次へとあってそんなに時間が経っているようには思えませんでした。
以前お会いした時もお店の方に『あの~そろそろ閉店なのですが・・・』と言われたことがありましたっけ。

まだまだ喋り足りない私たち、杏さんがいつも行くという紀尾井ホールや
上智大学の前をブラブラ歩きながら四ツ谷方面へ。
そして駅前のアトレの中にあるお店でティータイム&お喋りタイム。
で、気がつけばもう5時を周っていました。
『今日、お泊りならどれだけ喋っていたかしらね』と言いながら
次回の再会を約束してお別れしました。

友達にブログで知り合った方に会いに行くというと『え~?大丈夫?』と
驚かれることがほとんど。
私の身近には、こんな風にブログをしている人が少ないので
余計にそう思われるのかもしれません。
この『大丈夫?』にはどんな意味があるのでしょうね~
ネットで知り合うと、何か被害に合うと思っているのでしょうか?
信用できないとか?

私は知り合うきっかけよりも、その人がどんな人で自分にとって
どんな存在なのかということが大事なんだと思います。
杏さんはそういう大事な方のお一人なので、
これからもよいお付き合いをして行きたいと思っています。



※明日からしばらく留守にしますので、お返事が遅くなるかもしれませんが
  お許し下さいね。
[PR]
Commented by にしけい at 2011-10-26 20:29 x
人との出会いは形ではないんですよね。出会ったことが大事な事。それは私も身を持って感じています。
ブログで知り合えたタワラジェンヌさんをはじめたくさんの方たちは私には大切な方たちです。
知り合った形が大切ではないんです。
その先がたいせつなことなんですよね^^
Commented by kinnnikumans at 2011-10-27 09:01
タワラジェンヌさんおはようございます!
タワラジェンヌさん東京に行かれていたのですね\(^^)/
そして、杏さんとお会いになれたのですね!!あぁ じーん。
タワラジェンヌさんの笑顔が浮かんできました!
とても楽しい1日だった事が伝わってきます。
タワラジェンヌさん良かったですね(;_;)
ほんと、タワラジェンヌさんのおっしゃる通りで、、、
私もタワラジェンヌさんと出会えて良かったと
心から嬉しく思います。ブログがなかったらきっと
会う事がなかったかもしれない・・・そう思うと
ブログをしていて良かったなぁと思えます。
タワラジェンヌさんと同じように私もいつもそばにいる
同級生は私のブログほとんど誰も見ていません^^;
それは普段会って話しているから、ネット上でまで
私の事を知りたい!と思わないのかもしれませんね(笑)
ブログは遠い人、普段なかなか会えない人と
つながっていられるから、やっぱりすごいなぁと感じます^^
Commented by ank-nefertiti at 2011-10-27 10:41
タワラジェンヌさん~、おはようございます!!!
わーん、あの楽しかった時間が甦ってきました~!
本当にお目にかかれて嬉しかった!
見附の駅でタワラジェンヌさんが改札を出ていらっしゃる姿を見て、思わず駆け出しちゃいました^^
ふふ、回りのビジネスマンたちはどんな目で見ていたかしらね~

1日休めたら本当によかったんですけれど、半休しかとれなくて申し訳なかったです。
もう話したりなくてたりなくて!!!でしたよね。

出会うきっかけはどうだろうと、その後にどれだけ相手の方が大切な存在になるかどうか・・・
そして自分自身が相手の方からきちんと向き合ってもらえる存在になれるかどうか・・・
人生は出会いの連続だけれど、私はタワラジェンヌさんと出会えて本当に嬉しかったです!
ブログ様々です~^^
どうぞこれからも宜しくお願いいたします♪
次は私が大阪へ行きます~^^
Commented by tawrajyennu at 2011-10-27 14:12
★にしけいさん
こんにちは!にしけいさんも同じような考えで安心しました。
私もブログで素敵な方と何人も知り合いました。
普通だったら知り合えないだろう人と知り合えるのがブログですね。
にしけいさんとお知り合いになったことは、私の大切な宝物だと思っています。
Commented by tawrajyennu at 2011-10-27 14:17
★ジャックちゃん
こんにちは!はい、1泊だけでしたけど東京に行ってきました~
久しぶりに都会の空気を吸ってなんだか生き返ったみたい(笑)
そうなんですよ~熟女のみんなと会うのも楽しみでしたけど
杏さんとお会いするのもとても楽しみだったの。
知り合うきっかけはどんなであろうと、その後お互いにどういう存在に
なれるかが大事なんだと思います。
だから、おごしゅさんを通してジャックちゃんと知り合え、こうして
よい関係を作れたことはとてもよかったなと思っています。
ジャックちゃんの周りのお友達もあまりブログとかしていないのね。
普段と違う自分を表現したい時にブログっていいなあって思うことも。
Commented by tawrajyennu at 2011-10-27 14:22
★杏さん
こんにちは!あら、こんな時間にコメントを?
今日はお休みですか?
本当に短い時間でしたけど、楽しかったですね。
駅でお会いした時、自然にハグしちゃいました。
日本人ってハグなんてあまりしないから、海外に行った時に
見る程度ですよね。
それが、ホント自然にそうなっちゃったのだから不思議でした。
いえいえ、私の我儘で平日にお時間を取ってくださって嬉しかったです。
きっと時間が自由にあったらいつまででも喋っていたでしょうね。
そうそう、杏さんのおっしゃる通りだと思います。
お互いが向き合える存在になれるか、なれないかですよね?!
杏さんとこうして出会い、お付き合いできることは私の宝物です。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いしますね。
今度はこちらでお待ちしています。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-10-30 13:22
ネットで知り合った方と会うことが出来るってブロガーとして行き着ける、一つの最終段階のような気がします。確かに心配されるのもわかる気がしますが、会うまでにブログ上でお互いを知ってからって段階を踏んでますもんね。私はまだブログで知り合った方と一度も会ったことがないのでうらやましいです。
Commented by tae at 2011-10-31 11:11 x
自分のブログを開いてない私にとって、タワラジェンヌさんのブログにコメントを寄せてらっしゃる方のブログにおじゃまする事でP.C.上だけですが、一人勝手にお付き合いさせてもらってます。それによって色々な情報(日本国内だけでなく海外での生活情報やお料理のレシピ等)を得る事が出来てとても勉強になります。たとえば東北の大地震についても海外では日本の為にこんな事までしてくれてるんだーとか国内でも新聞やテレビだけの情報だけでなくブログによって知る事がたくさんあります。その中でお互いによく知り合い、会ってお話したいなーと思う方がいらしたらそれはすばらしい事だと思います。タワラジェンヌさんはステキなブログ友がいらしてうらやましいです。私もその中の一人に入れてくださいねー(えへへ・・)。でも残念ながら何もお教えすることがないんですよー、つたないコメントだけで・・・・。
Commented at 2011-10-31 17:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2011-11-02 01:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by nobukoueda at 2011-11-04 13:11
上京でしたのね。それに私も一度杏さんにあってみたいです。
タワラジェンヌさんともお会いできたのですが、ギャラリーですと、なんだか詳しく色々話すところまで中々でしたから、今度はゆっくり時間作ってお話したいですね。
 来週も久しぶりに上京するのですが、あまり時間はなさそうです。
ブログでその人のことある程度わかっていて同じ感覚の人であると、あってもすぐに昔からの友達になれますよね。でも結構会うまでが緊張しますが・・・またおあいしましょうね。
Commented by tawrajyennu at 2011-11-05 21:51
★月海さん
こんばんは!大変お返事が遅くなり、ごめんなさい。
ネットで知り合った方と会うってちょっと勇気が入りますね。
でも、ブログを通じて色々なことを話し合っているとその人が
どんな人かって自然とわかってくると思います。
幸い私はとても恵まれていてブログで知り合った方は
どの方も素敵な方ばかりなのですよ。
Commented by tawrajyennu at 2011-11-05 21:59
★taeさん
こんばんは!お返事が大変遅くなってごめんなさい<(_ _)>
私も最初は皆さんのブログを見ているだけで、コメントさえも入れられず・・・
でも、そのうち自分を表現したり、旅した土地の色々なことを
お知らせしたくなったりで自分のブログを持つようになったんですよ。
私のブログを通して、taeさんも楽しんでくれたらとても嬉しいです。
幸い私はたくさんの素敵なブログ友に恵まれました。
ブログをしてなければ知り合えなかった方たちとこうしてブログを通して
色々な話が出来るというのは、とても楽しいです。
もちろん、taeさんも素敵なブログ友のお一人ですよ。
いつもコメントを頂くのが楽しみです。
Commented by tawrajyennu at 2011-11-05 22:04
★pinkyさん
こんばんは!お返事が大変遅くなってごめんなさい<(_ _)>
pinkyさんとはハイジさんを通じてお知り合いになれたんですよね。
ハイジさんに感謝しなくては!!
そうそう、pinkyさんのおっしゃる通り、外見に左右されず、中身から知り合ったというのはとても重要な部分を占めていると思います。
ブログで知り合った何人かの方たちとお会いしましたが
みなさんブログでやり取りしている以上に素敵な方たちばかりでした。
このお店、素敵でしょ?ちょっと寒い日だったので外でランチしませんでしたけど
陽気の良い日なら、テラスでランチを頂くのも良いなとおもいました。
ハイジさんとpinkyさんと私の3人で会ったら一晩中のみ明かしそうですね(笑)
いつか、実現させましょうね。
Commented by tawrajyennu at 2011-11-05 22:05
★鍵コメさん
11月はお休みなのですね。了解しました。
今回はB級グルメを色々食べてきましたよ。
では来月伺います。
Commented by tawrajyennu at 2011-11-05 22:11
★nobukoさん
こんばんは!はい久しぶりに東京の空気を吸ってきました。
もう実家が関東に無くなってしまった私にとって、こうして誘ってもらって
出かけるのは、とても楽しみなのですよ。
杏さんはとても素敵な方で、自慢のブログ友のお一人です。
そうですね~お会いした時は夫も一緒でしたし、ギャラリーでしたので
他のお客様も来られたりで落ち着いてお話できませんでしたね。
次回お会いする時はゆっくりお話しましょう。
ブログ上で色々とお話をして、この方はこんな方だと想像するわけですけど
それがお会いした時に『あ~やっぱり私の思ったとおりの人だ』となるか
ならないか・・・・
それがあるからお会いするのってちょっぴり勇気が入りますね。
でも、私は幸いなことに、お会いした方は想像通りの素敵な方ばかりでした。
by tawrajyennu | 2011-10-26 15:45 | おでかけ | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31