久しぶりの香港 ①

10月28日から香港&台湾へ行って来ました。
今回はマイレージが貯まっていたので、航空運賃は無料。
関空発10:05分のキャセイパシフィック航空で向かいました。
香港着は、13:00。ホテルに着いたのはもう2時ごろでした。

香港に行くと泊まるホテルが今回はやけに値段が高くなっていたため
初めてのホテルでしたが、ウエルカムフルーツがお部屋にあったりで
結構良い雰囲気でした。

一休みした後、近くを探索に。
夫が今回はあれこれと食べるところをネットでチェックしていたようで
まずは旺角にある『萬家焼餅皇(マンガーシウベンウォン)』へ。

c0149408_9205946.jpg


このお店は、香港ではここでしか食べられない中国・湖北省武漢の焼餅のお店。
見ていると次から次へとお客さんが買っていきます。
私たちも、豚肉や野菜の餡がたっぷり入った焼き餅を買ってみました。
たっぷりと餡が入っていてボリュームがありましたよ。

c0149408_9212343.jpg


この後はミシュラン2011で1つ星を獲得したという點心専門店『添好運點心』へ。
が、沢山並んでいたし、店内も狭く、落ち着かない雰囲気だったので今回はパス!!

c0149408_9381156.jpg


それから女人街を冷やかしながらあれこれ見て回りました。
こちら ↓ 女人街 昼間だというのに、かなりの人出。夜のは更に賑わうのでしょうね。

c0149408_945152.jpg


これこれ、これは何のお店でしょうね~小さな土鍋が沢山積んであり、
中にはお米が入っていましたよ。
c0149408_9471642.jpg

c0149408_9473938.jpg

気にはなったものの、入ってみる勇気はなく・・・・・
この日の夕飯は台湾が発祥の地だという餃子専門店『八方雲集』へ。
c0149408_951999.jpg

早速餃子と米粉で作った麺を頂きました。お腹が空いていたので、気が付いたら
もう半分以上食べていて、画像なしです。
[PR]
Commented by love-t_k at 2011-11-07 12:37
香港旅行、それもご夫婦でなんて良いですね。
私も香港には行きたいと思いながらいまだに行ってません^^
友達夫婦も香港が好きで結構行っているんだけど、二人だと食べる物が少ないんだよね、なんて言ってました。
tawrajyennuさんはどうでした?
Commented by tawrajyennu at 2011-11-07 12:55
★love-t_kさん
香港はこれで3度目ですが、いつ行っても面白い街だと思います。
そうそう、お友達の言うとおりです。飲茶はよいのですが
中華料理や海鮮料理などは何人かで行かないとひと皿の量が多いので
何種類も食べられないんですよね~
それがちょっと残念でした。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2011-11-07 14:59
アジア方面、ヨーロッパへは一度も旅行した事がありません(早く言えばアメリカのみ) 香港、興味はありますが行っても言葉はどうなんだろうとか余計な心配ばかりしちゃいます。
お鍋に入ったおコメ、お粥になるのでは…?と思ったのですがどうでしょう?
Commented by ritokotoG at 2011-11-07 15:16
こんにちはー
タワラジェンヌさん本当に活動的ですねー
あっちにこっちに、ご夫婦でとっても楽しそうです♪
学生時代に(10年以上前!)一度だけ香港に行ったことがあって
食べ物がなにもかも油っぽくて、ウーロン茶ばかり飲んでましたよーーー!
今はネットでいろいろ検索できるから、便利ですよねー
だんな様が調べるの担当なんですね、うちと同じです(笑)

米粉でできた麺、美味しいですよね
わたしも、大好きなので、写真撮るの忘れると思います ぷぷぷ^m^
Commented by thallo at 2011-11-07 19:56
こんにちは。ご無沙汰してしまって本当にごめんなさい。香港!いいな~、しかもマイレッジで行く香港、更に気分がウキウキしますよね。食べることに集中できるっ!(私だけ?汗)
お写真を見ているだけでこちらまで一緒にお食事に参加させていただいている気持ちになりました。餃子専門店なんて、もう入ったが最後で食べ続けて出てきそうにないです。(お写真がないというのも分かる気がします)
次の記事も楽しみにしています。
Commented by tawrajyennu at 2011-11-08 09:15
★月海さん
こんにちは!
私は逆にアメリカ方面(ハワイですら)行ったことがありません。
香港はイギリスに統治されていたので、英語がつうじますから
月海さんだったら大丈夫!機会があったら是非行ってみてね。
そうか・・・・お粥を食べる方がおおいですものね。
うん、きっとそうだわ。なんで気がつかなかったのかしら。
Commented by kinnnikumans at 2011-11-08 09:34
タワラジェンヌさんおはようございます!!
わ~~~~びっくりでした\(^o^)/
タワラジェンヌさん香港へ!!!本当にびっくり
すごいです!!あぁ、、、なんだか カッコイイ。。。
そうでしたかぁ 旅行へ。
このアンがたっぷりのおまんじゅう大きいですね!
とっても美味しそうです!
ほんと、この土鍋・・・どんな料理になるでしょうか
何かトッピングしてビビンバみたいになるのかな?
でもおコメが乾燥しないかなとかほこりは大丈夫かい? 
と、またまたいらぬ 心配をしてしまう私です(笑)
餃子の専門店・・・あぁ 美味しそう。。。ゴクリ。。。
私は結婚前に父と2人で北京に行きました。
本当は長江クルーズをしたかったのですが、
ちょっと無理だったので万里の長城へ・・・
それが本当に充実して楽しい旅でした。
ご主人とこんな風に旅行が楽しめて本当にうらやましいです。
私にもそんな日が来るのかナァ・・・
続きも楽しみにしていますね\(^o^)/
Commented by tawrajyennu at 2011-11-08 10:26
★kotoriさん
こんにちは!夫がリタイアし、義母もなんとか元気な
今のうちと思って出かけています。
自分たちも元気でないと、何も出来ないから、健康って
やはり大事ですよね。
今回は香港&台北と中華ばかりだったので
台北では中華以外のものが食べたくなり、ドイツ料理の店に行ってしまいました。
食べることに関しては夫の担当で、観光は私の担当ってことが多いです。
美味しいとついつい食べるのに夢中になって
写真忘れちゃいます(笑)
Commented by tawrajyennu at 2011-11-08 10:30
★おごしゅさん
こんにちは!こちらこそ、いつも読み逃げですみません。
マイレージで行くとその分観光や食事にお金をかけられますものね。
今回は行こうと思っていた飲茶のお店が無くなっていてがっかりでした。
さすがに香港・台湾にはあちこちに餃子専門店がありました。
種類も多いですよね。
水餃子、蒸し餃子、焼き餃子・・・・中の具もいろいろありました。
私も餃子、大好きです。
Commented by tawrajyennu at 2011-11-08 10:41
★ジャックちゃん
こんにちは!えへへへ(^┰^;)ゞ今年は夏にスイスに
行ってるのに、また出かけてしまいました~
でも、航空運賃ただだし・・・・・
いえいえ、かっこいいなんてことはないですよ~
この焼き餅、直径が15センチくらいあるので、二人で
食べても十分お腹がいっぱいになりました。
中華風ピザも自慢の1品らしかったのですが、
それは食べませんでした。
この土鍋、↑の方にヒントを頂いたのですが、お粥になるのかもしれないなあ・・・・と。
こちらの方は本当によくお粥を食べるし、お粥専門店もあちこちにあるから。
餃子もいろいろな種類があって、ぜ~んぶ食べてみたかったわ。
わぁ~お父様と北京へ?私は父と二人で旅行って
したことがなかったなあ・・・・
万里の長城は行ってみたい気がします。
長江のクルーズといったら、あの墨絵のような世界が
広がっているのかしら?
絵の好きなジャックちゃんは是非行ってみたかったでしょうね。
Commented by tawrajyennu at 2011-11-08 10:41
★ジャックちゃん
続きです。エキサイトに文字数が多いって言われた(笑)
夫と二人だけで旅行に行ったのは、上の息子が
大学、下の息子が中学だったかな・・・・
ご近所のお友達がとてもよく息子たちの面倒をみてくれてね・・・持つべきは友達って実感しました。
きっとジャックちゃんもご主人さまと二人の旅行を
楽しめる日がきっとくると思うよ。
それを楽しみに今は子育てを楽しみましょう。
子育ては今しか、楽しめないからね。
Commented by にしけい at 2011-11-08 16:15 x
ちょっと留守にしますって香港だったんですね。
昨年まで私の妹がご主人の転勤で香港に4年いました。
なので母・娘・息子は別々に遊びに行っていましたが 
結局私は行きませんでした。なんか その気にならなくて。。。
だけど 今になってみると行っとくべきだったかと後悔もしてますー
Commented by ank-nefertiti at 2011-11-08 23:47
タワラジェンヌさん、こんばんは^^
香港からお帰りなさい~♪

いいなぁ、香港!
私、大好きなんですよ~
あの、雑然とした雰囲気というのか、混とんとした雰囲気と言うのか、エネルギーがもらえるような気がします^^

マイレージで運賃無料っていうのも素敵です~

あ~、タワラジェンヌさんの記事を拝見したら香港に行きたくなりました~♪(どれもこれも美味しそうなんですもの~)
Commented by monika914 at 2011-11-08 23:51
中華料理が大好きな私には香港旅行、羨ましいです。

はるか昔 日本からドイツへ行く時に香港に立ち寄って観光したんですが、独特な雰囲気がある街ですね。
夫のもと同僚の家に宿泊し、そこのメイドさんにも慣れない私は気を使ってしまいました(笑)
Commented by pinky at 2011-11-09 22:02 x
こんばんは~♪
ちょっと留守にしますと仰ってから暫らく時間があったので
ひょっとして、海外?と思っておりましたが
タワラジェンヌさんの行動力には再び脱帽です!
画像から独特な香辛料の匂いや賑やかな雑踏の音がしてきそうです。
土鍋の向こうのガラスに書かれた牛丸?牛筋丸?なんでしょう。

久しぶりの・・・いつものホテル・・・
そんな風に言ってみたいです。
Commented by tawrajyennu at 2011-11-11 08:43
★にしけいさん
ちょうどマイレージが貯まったので、行って来ました。
夏にスイスに行ったばかりなのに、ちょっと贅沢だったかな・・・
妹さんが香港に住んでらしたんですか?
それは是非行くべきでしたよ。
混沌とした中に活気があって私は好きな街です。
Commented by tawrajyennu at 2011-11-11 09:53
★杏さん
こんにちは!ただいま~です。
杏さんは伊豆にいらしてたんですね。

香港、3年ぶりでしたけど、やはりこの街好きだな~
なんか、活気がありますよね。
そして、高層ビルのような近代的な建物と
路地裏の市場との対比が面白くて・・・・
まだまだ美味しいもの、登場しますよ!!
Commented by tawrajyennu at 2011-11-11 09:56
★もに香さん
こんにちは!
中華料理がお好きなんですね。
四川、広東、北京などいろいろな中華が楽しめて良いですよね。
きっともに香さんがいらした頃とだいぶ違っているかもしれませんね。
お友達がいらしたなら、いろいろ案内していただけて
よかったでしょう?
Commented by tawrajyennu at 2011-11-11 10:00
★pinkyさん
こんにちは!
大当り~です。今年は夏にスイスにも行ったし
またまた海外は贅沢と思ったのですが
夫が行けるうちに行かなくちゃというので決行しました。
香港は中国のなかにも欧米の香りのする街ですね。
土鍋の向こうに書かれているのは『牛筋丸』です。

香港や台北は夫がよく仕事で行っていたので
いつものホテルとなったのですが、私は2回泊まった
だけなんですよ。
Commented by nobukoueda at 2011-11-11 11:07
香港は子供の生まれる前にオットと中国旅行の前に数日楽しみましたが、エネルギッシュな感じがしましたね。台湾も一度展覧会でいったのですが、食べるのは何でもおいしかったですよね。夜店も楽しみの一つでした。ご夫婦でいろいろ楽しんでいらしてうらやまし~
Commented by tawrajyennu at 2011-11-11 14:35
★nobukoさん
子どもさんが生まれる前というと、けっこう昔のことですね。
きっとその頃に比べるとかなり違っているのではないかしら?
次から次へと高層ビルが建ち、おしゃれな場所も増えてますよ。
エネルギッシュな街というのは今も変わらないと思います。
夜店や市場を覗くのは楽しいですね。
by tawrajyennu | 2011-11-07 09:53 | 海外旅行香港・台北② | Comments(21)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31