初めての入院

ご心配おかけしましたが、なんとか指の痛みも収まり、義母の様子も落ち着きましたので、
ボチボチとコメントのお返事をしたいと思います。

ちょうど1週間前の14日は、義母の84歳の誕生日でした。
その日、夫がいつも行っている診療所へ薬を貰いに連れて行き、
前日から少しお腹が痛いと言っていると医師に告げたところ、エコーを撮ってくれました。

その結果、なんと胆嚢炎で石がたまり、腫れているとのこと。
その石が胆管に詰まったら大変なことになるからと
そのまま入院先を探してくれて、家に戻ることなく入院してしまいました。

義母にとっては、人生84年にして初めての入院です。
翌日私も病院に行きましたが、なんとも不安そうな義母の顔を見ていると
かわいそうになってきました。

緊急に手術するほどではないのですが、そのままにしていても良いわけではなく
しばらく抗生物質を投与して様子を見、その後腹腔鏡による手術となりそうです。

普段でもあまり体を動かすことの無い義母ですから、病院での生活が長くなると
退院しても、もう一人暮らしは出来なかいかも・・・ではなく、出来ないでしょう。
まあ、本人の気持ちの持ちようですが・・・・
今後、どうするか、悩むところです。

その上、夫の検査入院のこともあり・・・・・
それまでに義母のことが一段落していたら良いのですけどねぇ。
午後からは何をするというわけでもないのですが、義母の顔を見に行くと
あっというまに一日が終わります。

なんとも落ち着かない日々です。
[PR]
Commented by nobukoueda at 2011-11-21 13:07
香港旅行記も楽しく読ませていただきましたが、まあ、なんとお義母さまの入院とご主人の検査と色々重なってたいへんですね。本当に1人入院すると見舞いに行くだけで結構つかれますよね。病院というところがどうも疲れるようにできているみたいです。まだまだこれから続きそうですがくれぐれも体調壊さないようにです。さむくなってきましたから・・・
Commented by にしけい at 2011-11-21 21:04 x
指のほうが治られてよかったですね。いろいろ解決していかなくてはいけないことが多い時に 自分の体調が不調ではつらいですものね。
元気スマイルのタワラジェンヌさんの元気な笑顔が消えないように
かげながら応援していますからね。
無理して体調崩さないように。。。
Commented by クロはち at 2011-11-22 18:11 x
大変でしたね。
ご主人さまも検査入院なんですか 
タワさんご無理されませんように!
Commented by pinky at 2011-11-22 21:53 x
こんばんは。
それは大変でしたね。
タワラジェンヌさんも旦那様も
くれぐれも無理なさいませんように。
お義母様の一日も早い回復をお祈りいたしております。

Commented by nishi-no-mori at 2011-11-22 21:56
お義母さま、84歳まで病気で入院されたことがなかったというのはある意味幸せなことですよね。お医者さんがすぐに検査してくださったのも運がよかったと思います。
でもこれからが大変ですよね。うちの母も先月から腰を痛めて家の中でも杖をついて歩いています。親がトシを取ってくるといろいろ心配ですが自分も無理しないようにしなくちゃと思ったりします。
タワラジェンヌさんも頑張りすぎないように気をつけてくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2011-11-25 07:03
★nobukoさん
大変お返事が遅くなりすみませんm(_ _)m
香港旅行記、読んで頂いて嬉しです。
また、色々とお気遣い頂きありがとうございました。
義母も様子が落ち着き、少し安心しました。
まだまだ退院するには至っていませんが
食事を取ることも出来るようになり、少し元気が
出てきたようです。
退院後、義母の生活をどうするかが今度の課題です。
Commented by tawrajyennu at 2011-11-25 07:03
★にしけいさん
大変お返事が遅くなりすみませんm(_ _)m
色々とお気遣い頂き、ありがとうございました。
人差し指でしたので、使う頻度が高く、困りました。
自分の不注意でしたので、誰にも文句も言えず・・・・
でした。
幸い義母のほうも症状が少し落ち着き、一安心しています。
これで、夫のほうも何事もなく済めば良いのですが・・・・
Commented by tawrajyennu at 2011-11-25 07:03
★クロはちさん
大変お返事が遅くなりすみませんm(_ _)m
夫、こちらが気を揉むほど、気にしていないようで・・・・
たいしたことがないと良いのですが・・・・・
家族に心配があると気持ちが落ち着きませんね。
Commented by tawrajyennu at 2011-11-25 07:04
★pinkyさん
大変お返事が遅くなりすみませんm(_ _)m
お気遣い頂き、ありがとうございます・
何か起こる時って重なるものですね。
一つ、一つ解決していくしかないのです気持ちばかりあせります。
Commented by tawrajyennu at 2011-11-25 07:04
★西ノ森さん
大変お返事が遅くなりすみませんm(_ _)m
お気遣い頂き、ありがとうございます。
そうなんですよ~今まで大病したことがないのは
幸せなことですよね。
なので、病院ではとても緊張しているみたいですが
だいぶ、落ち着いたようです。
義母はこの1~2年でとても年をとったなあと思います。
まあ、西ノ森さんのお母様、腰を痛めたのですか?
どうぞ、お大事になさって下さいね。
お互い、こちらも参らないように頑張りましょう!!
Commented by eintropfen at 2011-11-30 08:21
大変でしたね。 タワラジェンヌさんも指のほうも大変でした。お義理母さまの早いご回復をお祈りします。
Commented by tawrajyennu at 2011-11-30 18:32
★eintropfenさん
こんにちは!
何か起こるときって重なるものですね。
私の爪のほうはもう大丈夫です。
義母も今日退院しました。
今後の生活をどうするかが問題です。
今までは一人暮らしでしたが、ちょっと無理かな・・・・
by tawrajyennu | 2011-11-21 12:49 | 日常のこと | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31