ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

長かった1週間

夫が前立腺がんのマーカーで引っかかり、検査入院したのが12月の6~8日。
その1週間後の15日に検査結果がわかるということでした。
これほどその1週間が長く感じたことはありません。
しかも夫は自分が検査入院から退院した翌日、義母を連れて田舎へ・・・・
ゆっくり話す間も無かったのでした。

その間、ネットであれこれ調べては、落ち込んだり
勇気を持ったり・・・・
悪い結果を考えるたびになんだか心臓の辺りがドキドキッとしてしまい
『あ~これって血圧に良くないなあ』と何度思ったことか・・・・・
夫から今までの検査の話を聞き、あ~多分結果は黒なんだなと思っていました。
それでも、何%かは白かもしれないなんて思ったりもして。

で、その日、夫と1週間ぶりに病院でデート。
診察室に呼ばれるまでの30分の長いこと!
やっと呼ばれて診察室に入り、先生の言葉を待ちました。
結果は10個取った細胞の内、8個正常、残りの2個がグレーゾーン。
欧米ならまず『問題なし』とされる範囲だとのことで、一安心しました。

今、日本人の死因第1位は肺がんだそうです。
そして、欧米では死因第1位が前立腺がんで、
それがこのところ日本人に増えて来ているとか。
それは、食スタイルの欧米化が原因の1つに挙げられるそうです。
高カロリー・高脂肪の食べ物の影響が大なのですね。
特に、高脂肪の乳製品を日常的に食べている人はなりやすいのだとか。
そういえば、私がパンが好きなこともあって、朝はずっとパン食だし
夫はワインを飲むようになってからチーズをよく食べるしね。
イタリアンもよく食べてるなあ・・・・と我が家もすっかり欧米スタイル。
もちろん、野菜はたっぷり摂ってるし、和食も好んでたべていますけどね。

ドクターに食生活で気を付けることは?と尋ねると・・・・
まずは和食中心が良いとのこと。
そして、クルクミンとイソフラボンという物質ががん抑制効果があるとのこと。
クルクミンって聞き慣れない物質ですが、それはウコンに含まれている黄色い色素のこと。
イソフラボンは大豆胚芽に多く含まれる成分で、女性ホルモン様作用を持つのだとか。
前立腺がんというのは男性ホルモンによって増殖すると考えられているため
女性ホルモン様作用のあるイソフラボンは効果があるのでしょうね。

あれこれ思い悩んだ1週間でしたが、せっかく結果が白と出たのですから
それが黒にならないように食スタイルをちょっと改め、
これからはウコンとイソフラボンを上手に取り入れていきたいなと思います。

そうそう、皆さんのご主人さまたちはちゃんとPSA検査、受けていますか?
50歳を超えたら、この検査は受けたほうが良いそうですよ。
初期の前立腺がんは自覚症状がないため、早期発見するにはこの検査が必須です。
また父親や兄弟に一人前立腺がんの方がいるとかかる確率は2倍
2人いると5倍になるそうです。
気をつけましょうね。
[PR]
Commented by renge-rose at 2011-12-17 23:11
タワラジェンヌさん、まずは一安心ですね。
他人事ではないと、ドキドキして読ませていただきました。
前立腺がんは家族にはいないけど、それで安心はできないものね。
我が家の食生活も欧米化。
でも、子供達が巣立ってからは、なるべく和食中心で野菜を沢山…と心かけています。
私も定期健診さぼっているわ!と反省させられました。
健康が一番ですものね。
Commented by fuchanmama at 2011-12-18 00:51
タワラジェンヌさん! 良かったですね。
結果の知らせを見るのが怖くてドキドキしました。
気をつけていてもつい食生活は好みの物に片寄りがちですものね。
この所タニタのレシピを取り入れてますが お野菜が多くて ヘルシーですよ。
お互いに健康には気をつけたいですね。
何よりも結果が白で良かった!!

Commented by thallo at 2011-12-18 02:13
タワラジェンヌさん、こんばんは。ご無沙汰してしまい本当にごめんなさい。
検査の結果が白で良かった。でもこの待っている時って本当に生きた心地がしないですよね。(私も去年の肺炎の時は本当にそうでした)逆に調べても落ち込むことが多くて。。だからお気持ちがとても良く分かります。
記事を読ませていただいて、「食生活」の事があげられていて、私も自分の生活をユックリ思い出しながら読ませていただきました。やはりお野菜、和食、味の薄いものが良いのだな、と思いました。こちらでの癌になる可能性で多いのはやはりお塩と揚げ物です。
お互いに健康には本当に気をつけたいですね。ご主人様だけでなくて周り全員が強く感じたことではないかしら。。。私もタワラジェンヌさんの今日のお話で再認識しました。和食が多いと言えどやはりお野菜は少なめだったかも。。
本当に良い結果の方で良かった。寒い日が続きます、お身体を大切に!
Commented by クロはち at 2011-12-18 07:32 x
検査結果私もドキドキしていました。
良かったですね。
食生活って大切ですね 日本人はやっぱり日本食がいいのでしょうね。
娘も産前産後の食事は 塩辛くない和食でしなさいと言われ 牛肉や乳製品 カフェインのあるものも避けてきました。
タワさんの食事 ワイン中心でしたから( 一一)これからは ご飯 味噌汁 煮魚ね!
主人はウコンの力だけは飲んでます(;一_一)
Commented by tae at 2011-12-18 14:29 x
良かったねー!!一安心ですね。主人も毎年、グレーゾーンを行き来してます。私も塩分を控えないといけないのに、数値が良ければついつい油断してしまいます。毎日の食事に気おつけるのが一番大切な事だとわかってはいるのですが、ついつい・・・。これから年末、年始は特に気おつけなくては、と思ってます。そんな年齢になったんだなーとつくずく思います。お義母様の件もご主人様がリタイアなされてからで良かったですね。色々お義母様のお世話をやきもち?やくほどお世話なさってるとか。ご主人様も良い結果だったし、少し明るい気持ちで新年を迎えられそうですね。
Commented by pinky at 2011-12-19 00:32 x
タワラジェンヌさん、こんばんは。
何はともあれ一安心ですね。
本当に良かったです~。
今年妹が乳がん検診で引っかかり、悪性ではなかったのですが
手術をしました。
その間、何度か行ったりきたりでした。
誰が入院しても、家族中何かの負担がかかり大変ですよね。
それがおふたり続けての入院生活、それをおひとりでこなされて
それは心身ともにお疲れのことだったと思います。
マッサージでもして差し上げたいっ!

ところで、イソフラボンは大豆食品から摂ればいいですか?
ウコンは、カレー粉のあの黄色の色の素ですよね。
毎日カレー味は大変だし・・・
ウコンの入ったお料理って、あまり想像がつきません。
医食同源とはよく言ったもので、やはり食生活と健康は
深く結びついているのですね~。
今日も友人が糖尿病になったと聞き、高カロリー高たんぱくの食事はよくないねと話していたところです。
日増しに寒さの厳しくなる中、忙しない日々が続きますが
旦那様はもちろんのこと、タワラジェンヌさんもどうそ
お体をお大切になさってくださいませ。
Commented by love-t_k at 2011-12-19 12:10
まずは一安心ですね。
知人にもガンでは無いけどやはり前立腺がちょっとって言う方が居ます。
和食は良いんですね。
食生活で少しでも旦那様が良くなる事を祈ってます。
Commented by citron7a at 2011-12-19 18:10 x
検査の結果が大丈夫だったとのこと、よかったです。

私も乳がん検査で引っかかったことがあります。
再検の結果が出るまで、本当につらかったです。
結局、乳がんではなかったんですけど、それ以来、健康診断が怖くて。
でも、ちゃんと検査することが大切なんですよね。

食事で予防できるのなら、すべきですよね。
私も外食が多いし、気をつけないといけないんです。
とりあえず、今日は、豆腐を食べることにします。。。。




Commented by tawrajyennu at 2011-12-19 22:01
★yuuさん
こんばんは!はい、本当に安心しました。
検査の結果を待つ間というのは、落ち着きませんね。
夫の家系には癌の人はいないのですが、
私のほうは母が癌で亡くなっているし、私自身も
何年か前に胃がん検診で引っかかった経験があるので
余計に神経質になってしまったのかもしれません。
我が家はまだ息子たちが家にいるので、ついつい
揚げ物をしたり、肉料理が多くなったりしがちなので
これからは、気をつけたいなと思います。
健康であればこそ!!ですよね。
Commented by tawrajyennu at 2011-12-19 22:44
★fuchanmamaさん
ありがとうございます。
本当に検査の結果を待つ間って落ち着きませんね。
これで、安心して新しい年を迎えられます。
今日から義母の家に来ているのですが、ここだと
息子たちも居ないので、タニタのレシピを実践してみようと
思っています。
ほんと、何をするにも健康が一番ですものね。
Commented by tawrajyennu at 2011-12-19 23:06
★おごしゅさん
こんばんは!いえいえ、ブログを見ていて「あ~元気に
しているんだ」と思っていましたよ。
おかげさまでほっと一安心しました。
おごしゅさんも肺炎の時はドキドキしたのね。
私も何年か前に胃がん検診でひっかかり、何回も
胃カメラ飲んだり、生検したことがあって
すっごく落ち込んだ時がありました。
結局、何か跡があるのは確かなんだけど、癌とも言い切れないというなんとも複雑な結果で・・・・・
まあ、今元気にしているから、癌ではなかったのでしょうね。
今回は本当に食生活って健康に影響が大きいのだなと思いました。
日本人に癌が少ないのは、やはり昔から高脂肪・
高カロリーの食事をしていなかったからでしょうね。
これからは、もっと和食中心の生活にしたいなと
思います。
食生活について反省するよい機会をもらったと思うことにします。
Commented by tawrajyennu at 2011-12-20 18:16
★クロはちさん
もう1週間の長いこと!!
だから。お料理教室が良い気分転換になりました。
日本食というのは、低カロリー・低脂肪で理にかなっているのですね。
今度のことは食生活を見直すよい機会になったと思っています。
ワインにチーズ、確かによく食べていましたが
野菜やお魚、豆腐などよく食べていたんですけどね~
うちの夫ももちろん「ウコンの力」飲んでますよ!!
Commented by tawrajyennu at 2011-12-20 18:25
★taeさん
はい、本当に安心しました。
taeさんのご主人さまもグレーゾーンを行ったり来たり
しているのですか?
じゃあ、これからはクルクミンとイソブラボンですね。
私は血圧が高いので、塩分控えめを心がけています。
あとは動脈硬化にならないように、血をさらさらに
なるようなものをたべていますよ。
やはり、毎日の食事って大事ですね。改めて感じました
義母のことは、夫がリタイアしてて、本当に助かりました。
そうですね~義母もだいぶ動けるようになりましたし、
夫も結果OKだったので、気持ちよく新年を迎えられます。
一度、ゆっくりお会いしたいですね!!
Commented by tawrajyennu at 2011-12-20 23:03
★pinkyさん
結果がわかるまでの不安というのは、本当に心臓によくないですね!
妹さん、乳がんでなくて良かったですね。
私の友達も2人乳がんで手術しています。
癌は治る病気になってきたとはいえ、まだまだ不治の病というイメージがありますものね。
あ~ありがとうございます。
pinkyさんにマッサージして頂いたら、あっという間に
疲れが飛びそうです。

Commented by tawrajyennu at 2011-12-20 23:03
★pinkyさん
続きです。文字数が多いとエキサイトに注意されちゃいました。
イソフラボンは大豆製品からとるのがいいみたいですよ。
ドクターは冷奴を生姜醤油で食べるのがよいと言ってました。
ウコンは生姜科の植物なので一石二鳥のようです。
味噌や醤油も大豆製品ですしね。
そう考えると、日本人の食事というのは理にかなっているのでしょうね。
そうです、ウコンはカレーの黄色い色の元になる
ターメリックのことです。
こちらのほうが摂取するのが難しいかもです。
サプリメントもありますが、それがどの程度含まれているかが問題のようですよ。
後はウコン茶とかあると聞きました。
でも、クルクミンはとりすぎると肝臓に良くないそうです。
なんでもほどほどがいいみたいですね。
今回のことは、食生活を考え直すよい機会になったと思っています。
きちんとした食生活をして、元気な老後を過ごしたいものですね。
寒さが厳しくなってきました。
pinkyさんご夫婦もご自愛下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2011-12-20 23:09
★love-t_kさん
はい、おかげさまで一安心です。
これで、明るいお正月が迎えられそうです。
50代を過ぎると前立腺の病気の人がぐっと増えるようですね。
毎年のPSA検査は必須だと思います。
今回のことは食生活を考える良い機会になりました。
食というのは、本当に大事ですね。
Commented by tawrajyennu at 2011-12-20 23:12
★citron7aさん
はい、おかげさまで結果良好でした。
が、100%というわけではないので、検査はこれからも欠かせません。
citron7aさんも乳がんで引っかかったことがおありなんですね。
私も胃がん検診で引っかかったことがあります。
本当に検査結果が出るまでの間ってつらいですね。

我が家もこのところ、お豆腐や納豆が毎日食卓に
登っていますよ。
Commented by emilia2005 at 2011-12-21 00:57
何かと落ち着かない日々を過ごされていらっしゃったようですが、ご主人の結果が白で、万歳~!!!ですね。少し早めのクリスマス・プレゼントかな?ある年齢になると、健康ってかけがえのないものですもの。本当によかった(^^)
Commented by monika914 at 2011-12-21 05:16
本当に胸を撫で下ろされたことでしょう。
やっぱり和食がいいんですね~、私も家族に毎日豆腐やワカメ入りの味噌汁を食べさせたいんですけど 無理ですね。
義理の兄が今年2月に癌で死亡して、健康である事、生きている事がどんなに素晴らしい事なのかを改めて思い知った感じです。
定期的な検査と食生活は本当に大切で、健康食等を気にしない夫に代わって気をくばらなきゃって自分に言い聞かせています。
Commented by evecookymama at 2011-12-21 07:19
タワサン
あ~良かった!!
心配していましたが、結果が白でなによりです。
ながいこと、酷使し続けた身体・・色々と弱まってきています。
これからは、ゆっくりと大切な時間を過ごすために酷使し続けた身体を思って、すごせたらいいですね~
Commented by ank-nefertiti at 2011-12-21 21:29
よかったですねぇ!(ブログをね休憩していたので、今頃コメント・・・すみません・・・)
家の夫も検査をうけて、一応白なんですけどね・・・
食生活の改善とは程遠い暮らしですよ・・・

とにかく何でもなくてよかったです!
Commented by にしけい at 2011-12-21 22:15 x
いろいろ大変でしたね。
今はほっとなさって 逆にお疲れ出ていないですか?
食事も頑張り過ぎないで できるだけいろいろなものを
偏らないように食べるといいと思います。
和食中心はとてもいい食事ですが 塩分過剰にならないように気をつけることも大切ですね。
私の以前の職業柄ちょっとお知らせまで^^;

また元気にお二人でいろいろお出かけされること楽しみに
待ってます!
Commented by tawrajyennu at 2011-12-23 10:00
★エミリアさん
こんにちは!義母のことに続き、夫の検査入院と
何かと落ち着かない1ヶ月半でしたが、ほっと胸をなでおろしています。
そうですね~何よりのクリスマスプレゼントかもしれません。
これから第2の人生をのんびりというときに、気が緩むのでしょうか・・・・
病気になったりしがちですね。
食生活に気をつけて、残りの人生健康に過ごしたいものです。
Commented by tawrajyennu at 2011-12-23 10:04
★もに香さん
こんにちは!結果を聞くまでは本当に落ち着かない日々でした。
これからも定期的な検査は必要ですけど、ひとまず結果は白だったので、安心しました。
高脂肪・高カロリーの食事は癌以外に病気の原因にもなりますから、気を付けないといけませんね。
そう考えると和食は理にかなっていると言えるかも!
家族の健康を守るのは主婦の勤めの1つかもしれませんね。
もに香さん、お互いの家族のために頑張りましょう!
Commented by tawrajyennu at 2011-12-23 10:16
★eveさん
こんにちは!お陰様でほっとしました。
しかし、食生活って体に対する影響大なんですね~
今更ながら感じ入っています。
これからは体に良いものを出来るだけ取り入れて
元気に過ごしたいです。
Commented by tawrajyennu at 2011-12-23 10:18
★杏さん
こんにちは!ブログお休みしてたのですね。
こちらこそ、この所読み逃げばかりですみませm(_ _)m
今まで私があれこれ言っても聞く耳もたなかった夫ですが
ドクターに言われては言うことを聞くしかないと思ったようです。
食生活を考える良い機会になったと思っています。
何をするにも健康ありきですものね。
Commented by tawrajyennu at 2011-12-23 10:23
★にしけいさん
こんにちは!そうなんです、ほっとしたのか
2日前から熱を出してしまいました。
今日は平熱に戻ったのですけどね。
私は血圧が高いので、塩分控えめにしていますし
我が家は肉よりも魚が登場することが多いのですよ。
それに野菜も沢山取りますしね。
それでも好きな物は沢山食べてしまっていたのでしょうね。
アドヴァイス、ありがとうございます。
偏りのないバランスのよい食事って大事ですね。
ひょっとしてにしけいさんは栄養士さんかしら?

これからは義母のことがあるので長期の旅行は
出来ないかもしれませんが、時間を見つけて
あちこち行ってみたいです。
by tawrajyennu | 2011-12-17 22:50 | 日常のこと | Comments(27)