人気ブログランキング | 話題のタグを見る

明けましておめでとワン!

明けましておめでとワンでございます。
今年は我が家のワンがカレンダーモデルになり
1月29日を飾る記念すべき年であります(親ばか丸出し)

明けましておめでとワン!_c0149408_2305917.jpg


今年は26日から田舎に来ているので珍しいものはありませんが、
心を込めておせち料理を作りました。

明けましておめでとワン!_c0149408_2313883.jpg


一番下が結びこんにゃく、このこんにゃくは叔母の手作りです。
それから時計回りに松風焼き、瓢卵、結び蒲鉾、田作り
中央が黒豆です。

明けましておめでとワン!_c0149408_2323499.jpg


こちらは右下が紅白なます、棒鱈の煮物、数の子
中央が酢蓮根です。
棒鱈は関西に来て初めて知りました。
いつもは義母が炊きますが、今年は夫が炊きました。
また紅白なますって関西ではあまり作らないのかな?
夫は酢蓮根が良いと言うので、夫用に酢蓮根も作りましたよ。

お雑煮はもちろん味噌仕立て・・・
で、お餅は黄な粉を付けて食べるのです。
元旦は夫の家に合わせたので、明日は関東風に
鶏出汁の済まし仕立てにしようかな・・・・

何はともあれ、無事に2012年が明けました。
健康に留意して、スローライフを楽しみたいなと思っています。

皆さまはどんな年にしたいですか?
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by hiro235 at 2012-01-02 00:01
今年もどうぞよろしくおねがいします^^
私は、なーんにもおせちを準備しませんでした。
お雑煮も、かなり省略です。
ところで、タワラジェンヌさんのところは、味噌仕立てなんですね!♪
お餅は、きなこをつけてとありますが、
お雑煮にお餅を入れて、それを引きあげてきなこにつけるんですか?
うちのお雑煮は、すましなんですが、
私、子どもの頃、お雑煮に入ったお餅がきらいで、
ひっぱりだして、砂糖しょう油で食べてました^^
Commented by クロはち at 2012-01-02 13:02 x
明けましておめでとうございます。
手作りのお節良いですね。
安心して食べれますよね(^v^) お雑煮は味噌仕立てなんですね。
我が家は 岡山風でブリやハマグリの入ったおすましです。
スローライフ・・・後二年待っててください(^^ゞ追いつきますので!
今年も どうぞよろしくお願い致します。
Commented by azu-azumy at 2012-01-02 15:20
明けましておめでとうございます。
まぁ~、美味しそうなお節の数々!
やっぱり日本のお正月は良いですね~^^

昨年はタイも大変な年でした。
今年は日本もタイも、そして世界中が笑顔あふれる1年になるといいですね!
私は相変わらずの~んびり&ぐーたらな1年になりそうですが
健康には注意しなければ~!と思っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたします♪
Commented by tae at 2012-01-02 17:48 x
明けまして おめでとうございます!!田舎での新年もいいものでしょう?お雑煮のお餅にきな粉をつけていただくのですかー?2度おいしい、みたいですね(笑)。主人の実家の香川県はあんこもちですよー!最初は気持ち悪くて食べれませんでしたが今はそれもまーありかな、と思えるようになりました。でも決して我が家では作りませんが・・。新年のお願いはやはり健康に過ごせますように、の一言ですね。タワラジェンヌさんはスローライフですかー?ちょっと?先輩の私は今年は去年より少し歩調を速めようかな?と思ってます。そうしないと今年もな~んにも成長しないで終わりそうですので・・。タワラジェンヌさんのブログも毎回とても楽しく読んでます。今年もよろしくお願いいたします。
Commented by pinky at 2012-01-02 17:54 x
あけましておめでとうございます。
とっても美味しそうな伝統的なおせち料理の数々をじ~っと見せていただきました。

瓢卵は、初めてです。
瓢箪の形の玉子焼きなのですね。
どうやってこの形にするのか、暫し考えましたが
分かりませんでした~。
関東関西の両方のお正月を経験されている
タワラジェンヌさんの一番お好きなお節は何でしょう。

こちらは丁度中間地点にあたるので、それぞれの家によってお正月の料理が違ったりします。
我が家は、鰹だしの澄まし汁仕立てで丸餅(ご近所は角餅の家が多い)です。
祖父の家では、紅白なますは煮なますでした。
油揚げも入っているのですが、子供の頃はそれが苦手だったのですが
今ではもう一度食べてみたい懐かしのお節です。

タワラジェンヌさんにとって、より一層素晴らしき年になりますように。
今年もどうぞ宜しくお付き合いくださいませ。
Commented by thallo at 2012-01-02 23:26
明けましておめでとうございます。
ご挨拶が遅れてごめんなさい。メールもありがとう!
私はイギリスでひいてきた風邪が悪化し、今回は最悪のイタリア帰省になってしまいました。でもその分、健康の大切さを感じ、家族を過ごす時間がたくさんあったことはとても意味のあるものだったな、と前向きに考えています。
手作りのおせち、素晴らしいですね。実は私、おせちって苦手で、食べなくても全く苦にならないのだけど、意味を教えていただきながら見るのは大好きです。素晴らしい伝統だな、と思います。
私もノンビリでも細く長く、をモットーに今年は取り組みたいと思います。本年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by nishi-no-mori at 2012-01-03 16:15
タワラジェンヌさん あけましておめでとうございます。
1月29日楽しみですね!

おせち料理ってよそのお家のを見る機会ってなかったのですが ブログでいろいろ拝見して家庭によってずいぶん違うんだな~って驚いてます。
田舎のお家って大きなお皿がたくさんあるイメージです。なんか豪快な感じがしますね。

私は今年は大きな目標はないのですが いろんな意味で生活の質を高めたいと思っています。
今年もよろしくお願いします。
Commented by monika914 at 2012-01-04 07:37
明けましておめでとうございます。
うわ~写真は「日本のお正月」ですね。
長い事 日本でお正月を過ごしていないので とっても懐かしいです。
せめてお雑煮でもと思ったんですが、子供達が焼き餅でお醤油&海苔の方が好きなんで 作り損ねてしまいました。
本年もよろしくお願いします。
そして写真モデルとなったピーター君の登場を楽しみにしています。
Commented by nobukoueda at 2012-01-04 12:02
本当においしそうな手作りお節がならびましたね。
こんな風に大皿の中に小皿に並べるのもすてきですね。豪華になります。
年々そんなにたくさんはいらないのですが、でもこうしてやはり並ぶとお節っていいものだなあと。本年もよろしゅうです。
Commented by emilia2005 at 2012-01-05 01:41
タワラジェンヌさん、あけましておめでとうございます。
岐阜の実家のお雑煮は、澄まし汁に焼いた四角い餅と
餅菜(もちなと呼ぶ小松菜のようなもの)と鰹節だけ。とてもシンプルなんです。
夫&娘が餅大嫌いなので、元旦は手巻き寿司かてんぷらそば。
いよいよ今月はピーターくんの登場ですね♪^^
今年もどうぞよろしくおねがいします。

Commented by kinnnikumans at 2012-01-05 10:52
タワラジェンヌさんおはようございます。
そしてあけましておめでとうございます。
ほんと、今年のカレンダーは楽しみがいっぱいですね!
特に29日は うふふふ(^^) かわいいですね。。。
わぁ、、美味しそうなお節料理。。
タワラジェンヌさんはやっぱりすごいです\(◎◎)/
黒豆をこんなに綺麗に炊けるのはやっぱり
長年の経験と、、、うんうん。。。ですよね (なんじゃそれ)
私は黒豆が大好きなのですが、今年は買ってしまいました。
1度失敗して、、なんだかもったいない事をしてしまって(涙)
ごまめもおいしそうです(^^)
昨年はタワラジェンヌさんとおごしゅさんと再会できて
本当に嬉しかったです。
ブログでも楽しい交流をありがとうございました。
今年も、こんな私ですがよろしくお願いします(^^)
Commented by にしけい at 2012-01-05 20:56 x
明けましておめでとうございます。今年も仲良くさせて
くださいね。

どのおせちも手作り感いっぱいで美味しいそうですねー
市販のものはどれも味が濃くて家は誰も食べてくれません。私もせっせと作るのですが イマイチ上手にできなくて^^;
ジェンヌさんのおせち来年マネさせて頂きます^^
Commented by citron7a at 2012-01-05 21:07 x
明けましておめでとうございます

おせち、おいしそうです~。
紅白なます、関西でも作ると思いますよ。
棒鱈って関東にはないんですか?
初めて知りました。
じゅわ~っと染み出す味が、たまらないんです。棒鱈。

お餅をきな粉につけるっていうのも初耳です。
びっくりしました。
興味津々デス。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

Commented by tawrajyennu at 2012-01-05 23:03
★hiroさん
明けましておめでとうございます。
お返事が大変遅くなってすみませんm(_ _)m

お仕事していると、お節作りに時間を取られるのって
もったいないかも・・・・
そそ、お餅はお雑煮の椀から引き上げて黄な粉に
つけるんですよ。
初めて夫の実家に行ったときにはびっくりしました。
そちらはお澄ましなんですね。
私もどっちかというとお餅は焼いてお醤油付けて
海苔巻いてのほうが好きなんですよ。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-05 23:06
★クロはちさん
明けましておめでとうございます。
お返事が大変遅くなってごめんなさいね。
夫の実家にいることが多いのでなかなかPCに
触る時間が取れなくて・・・・・
お雑煮もお節もその土地、家庭によって色々ですね。
スローライフ、ひと足先に・・・です。
早く追いついてね。待ってま~す。
今年もよろしく!!
Commented by tawrajyennu at 2012-01-05 23:10
★azumyさん
明けましておめでとうございます。
お返事が大変遅くなり、すみませんm(_ _)m
今年の元旦はクアラルンプールで迎えたのですね。

昨年は本当に日本もタイも大変な年でしたね。
今年はazumyさんがおっしゃるようにみんなに笑顔が
溢れるといいなと思います。
そうそう、何をするにも健康ありき!ですね。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-05 23:20
★taeさん
明けましておめでとうございます。
お返事が大変遅くなってごめんなさいね。
珍しいお雑煮でしょ?お椀からお餅を引き出して
黄な粉につけるなんて、びっくりしましたよ。
そうそう、四国にはあんこもちを入れるところが
あると聞いたことがありましたが、ご主人様の
郷里だったのね。taeさんのご実家のお雑煮は
どんなのかしら?
taeさんは歩調を早めるのですか?
私の考えるスローライフは自然と上手に付き合うとか
時間に追われることなく、ゆったりと生活するとか
そんな生活を目指しています。
どちらにしても、自分を少しでも成長させていきたいものですね。
いつもブログを楽しみにして、コメントを入れてくれてありがとう!
私もtaeさんからのコメントを楽しみにしているんですよ。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-06 09:22
★pinkyさん
明けましておめでとうございます。
お返事が大変遅くなりすみませんm(_ _)m

瓢卵、初めてでしたか?
瓢の形がうまく出来なくて、お恥ずかしい出来になりました。
これ、焼いた厚焼き卵を熱いうちに巻きすを巻きつけ
菜箸を両側に当て、箸の両橋を輪ゴムできつく
止めておくと出来るんですよ。
私の一番好きなお節ですか・・・・・
黒豆かな、それと今回作りませんでしたけど
筑前煮とかが好きですね。
pinky家のお雑煮は澄まし仕立ての丸餅なんですね。
夫の実家も丸餅ですが、この2~3年はお餅つきも
しないので市販の角餅を買ってます。
関東出身の私はお餅はやはり角が好きです。
若い頃に苦手だった食べ物も年を重ねるに従って
美味しいと感じるようになりますね。

pinkyさんにとっても素晴らしい1年になりますように!
どうぞ今年もよろしくお願い致します。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-06 09:27
★おごしゅさん
明けましておめでとうございます。
お返事が大変遅くなりごめんなさいね。
イタリアでのクリスマス&新年はいかがでしたか?
風邪を引きずってしまったとのこと、気を付けて下さいね。
私も義母の家と自宅と行ったり来りの生活なのですが
田舎にいると、時間がゆっくりと流れ、追われることの
ない生活です。
あら、おごしゅさんはお節が苦手なのね。
私も若いころはあまり好きじゃなかったけど
年とともに、好きになってきました。
1つ1つに謂れがあるなんて、日本食ならではかな・・・
なんて思います。
今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-06 09:31
★西ノ森さん
明けましておめでとうございます。
お返事が遅くなってごめんなさいね。

はい、1月29日楽しみです。今からニンマリしています(笑)

お節って本当に土地によって、家によって違いますね。
棒鱈なんて関東ではまずありませんし・・・・
そうそう、田舎の家は何でも家でするので、
大量の食器とか大皿とかがありますよね。
夫の田舎の家にも大きな鯛がそのまま1匹乗せられる
大皿があるそうです。
結婚式に使ったらしいですが、蔵の中にあるので
私は見たことがないんですけどね。

目標に大きいも小さいもないと思います。
自分の中で決めたことに一生懸命前進あるのみ!!
お互いに頑張りましょう!
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
またお会いできたら良いですね。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-06 09:38
★もに香さん
明けましておめでとうございます。
いつもは御重に詰めるのですが、今年は大皿に盛って
みました。
また違った雰囲気でよかったかな・・・と。
私も子どもさんたち同様、焼き餅でお醤油&海苔の
磯部焼きが大好きです。美味しいですよね。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。
写真嫌いのピーターですが、時々登場させますね。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-06 09:40
★nobukoさん
明けましておめでとうございます。
いつもはお重に詰めるのですが、今年はちょっと変えてみました。
目先が変わると、食べてみたいと思いますよね。
我が家も2日くらいで食べきる量しか作りませんでした。
こちらこそ、今年もよろしくです。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-06 09:49
★エミリアさん
明けましておめでとうございます。
ご実家は岐阜なのですね。
お餅は四角ですか?丸餅かと思っていました。
近くの一宮に住んでいたことがあったのですが
確か丸餅だったような・・・・なのでてっきり岐阜も
丸餅かと・・・・・
シンプルなお雑煮も美味しいですね。
あら、お餅が嫌いだなんて残念です。口当たりがダメなのかしら?
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-06 09:53
★ジャックちゃん
明けましておめでごうございます。
年末は大変でしたね、疲れていませんか?
今年の我が家はず~っと1月のままだったりして(笑)
最近は夫の田舎にいるので、お山の子になってます。
いえいえ、黒豆は実は買ったものなんです。
お豆まで煮ている暇がありませんでした。
昔は義母が畑で作った黒豆を黒砂糖で煮てくれて
それが美味しかったんです。
なので、いつかチャレンジしたいとは思っているのですが・・・
ジャックちゃんは、毎年ちゃんと黒豆、煮ているのね。
えらいなあ・・・・・

ほんと、昨年は3人で楽しかったですね。
次回はいつ会えるかな・・・・
こちらこそ、今年も楽しいブログを楽しみにしています。
どうぞよろしくね。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-06 09:55
★にしけいさん
明けましておめでとうございます。
昨年はにしけいさんとお知り合いになれて
嬉しかったです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします(#^.^#)

にしけいさんちも市販のものは食べてくれないんですね。
市販のものは長持ちさせるために、味が濃いですものね。
我が家になじんだ味が一番!!
いえいえ、私も下手なんですよ、で食器でそれをカバーです(笑)
Commented by tawrajyennu at 2012-01-06 09:58
★citron7aさん
明けましておめでとうございます。

紅白なます、関西でもありなんですね。
そうなんです、棒鱈は関東では見かけませんね。
こちらへお嫁に来て初めて棒鱈なるものを見ました。

お雑煮のお餅に黄な粉ってところは、他の地域でも
あるそうです。
中にはあんこ入りのお餅をお雑煮に入れるところも
あるそうですから、様々ですね。
citron7a家のお雑煮はどんなのかしら?

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by tawrajyennu | 2012-01-01 23:03 | ご挨拶 | Comments(26)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31