ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

初もうで

お正月は、2日に夫の従姉弟の家で恒例の新年会があり、
我が家は珍しく一家揃ってお邪魔しました。
こんなことは何年ぶりだろう・・・・
その後夕飯は義母も交えてみんなですき焼き鍋を囲みました。

さてさて、その翌日・・・・かなりブルーな気分になった私
気分転換に4日に夫と初もうでに行くことにしました。
どこがいいかなとネットで検索し、今年は伊賀上野にある菅原神社に決定!!

この菅原神社は、名前のごとく菅原道真公を主神とした神社で
旧上野町六千戸の産土神 ( うぶすながみ )として 
また 文学の祖神として あるいは 牛馬の守護神として崇敬(すうけい)されているとか・・・
どおりで境内に立派な牛の彫刻や筆塚があったわけだ・・・・

こちらが神社の楼門
普通は四天王寺のうち二神らしいのですが、此処では
菅原公が鎮座していました。(確か左側のがそうだと思うのですが・・・)

c0149408_17195483.jpg


また毎年10月には、400年以上昔・・・・疫病がはやり 
悪疫退散を祈願して厄除けの鬼行列を行ったのが 
始まりと言われている祭りがあり、旧上野市内の中心部を
百十数体の鬼が行列するといいます。
また、町人の経済力により豪華絢爛なだんじりが作られ、 
雅趣豊かな音色を奏でながら巡航するとか。

ここ伊賀上野は俳人『松尾芭蕉』の生まれた町としても有名で
産土神である菅原神社に処女句集『貝おほひ』を奉納して
俳諧師として世にでるべく江戸にでていったと言われています。
これがそれを説明した碑

c0149408_18245888.jpg


そうそう、お参りする前に手を清めなくちゃと思い見ると
なんと龍からお水が・・・・今年にぴったり!
今年こそ良い年になりますようにと手を合わせました。

c0149408_17282452.jpg


さて、その後はせっかく来たのだからと上野城へ。
ここは築城の名手と言われた藤堂高虎が作った城で
天守は五層天守でしたが、完成間近に暴風雨にあい、倒壊しましたが
慶長19年(1614)の大坂冬の陣、元和元年(1615)の夏の陣と家康方の勝利に終わり、
幕府は諸大名に城普請を厳しく禁止したので、上野城の天守閣が再建されることはなかったそうで
未完の堅城伊賀上野城と言われているそうです。

c0149408_17545016.jpg


この城の内堀に作られた石垣は高さが30メートルもあり
日本一、二の高さだそう・・・・
確かに覗き込むと吸い込まれそうでした。

c0149408_18223928.jpg


この付近一体は公園になっていて、その中には有名な忍者屋敷もありましたよ。
伊賀といえば忍術ですものね。
そんなせいか、こんな可愛い忍者を発見!!カメラを向けるとポーズを取ってくれました。

c0149408_1824626.jpg













久しぶりの夫との外出なので、ランチでも食べて帰ろうと
昔ながらの町家を改装したようなイタリアンレストランに入りました。

メインダイニングは満席のようでしたが、通りに面したテーブル2つと
カウンター席5つほどは空いていたので、そこに通してくれました。

注文をし、お水が運ばれて来まではよかったのですが・・・・
いつまで経っても前菜が出てこない!
お隣のテーブル席の方もワインだけが出てきてあとがさっぱり・・・・
お連れのおばあちゃまは、娘さんらしき人に『もう帰ろう!!』と盛んに言ってます。

夫が手持ち無沙汰になり、ビールを注文。
が、それを飲み終わっても前菜が出てこない!
おばあちゃま、盛んに私に『どうなってるんですかね~』と言ってくるので
『そうですね~遅くなるなるなら、最初にそう言って欲しいですよね』と相槌。
最初のビールを飲み終えてしまった夫は二杯目を注文。

やっと30分経って出てきた前菜がこれ!!

c0149408_18303456.jpg


はっきり言って、全て作りおき出来るもの。
キッシュだけはほんのり暖かかったけど、作りたてではありませんでした。
これなら、他のテーブルの合間に作れるはず!!
あまりの手際の悪さに呆れてしまいました。
その後はわりとすんなりと料理が運ばれてきました。
お味はよかったのに、とても残念でした。
[PR]
Commented by クロはち at 2012-01-06 19:25 x
珍しくブルーだなんて・・・
神社でホワイト(ピンク?)になられましたか!

伊賀には 陶芸で良く行きます。
イタリアンへ入ったことありませんが
かなりのんびりなお店ですね。
主人なら きっと怒って出て来ちゃってますよ。
雰囲気良くても サービスが悪いと二度と行きませんよね(--〆)
Commented by mamamack at 2012-01-07 00:12
お天気もよく、いい初詣日和でしたね。
タワラジェンヌさんの近隣は名所旧跡や神社がたくさんあって羨ましいこと!
それなのにそれなのに、、、、せっかくのランチが残念でしたね。
このパターンはうちの夫も帰っちゃう(笑)
この待っている時間ってとっても嫌よね。
これがなかったらとってもいい一日でしたのに。。。

タワラジェンヌさん、今年も宜しくね♪
Commented by nobukoueda at 2012-01-07 13:06
今年もご夫婦仲良くお出かけで本当にうらやましい限りです。
我が家のオットさんは全然デートに誘ってくれませんから。
でもやはり年初めはどこかお参りに行きたいものです。まあ,近くの氏神さんでもいってきましょうか。
 また今年もよろしくです。いつも有り難うございます。
Commented by オッサ at 2012-01-07 13:29 x
私も早速お邪魔させていただきました。
ホームページまであっていろいろなところへ、
いい旅してますね。うらやましい
ご主人との仲の良さもたっぷりと感じられるし
愛犬もすごく優しく幸せたっぷりな顔をしてますよね。
ちなみに我が家は、ネコで癒やされてます。
これからもちょくちょく拝見させていただきます。
よろしく

Commented by olivolivo at 2012-01-07 16:58
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
三重には小さい頃から何度も行っているのに海の近くばかりで、まだ一度も伊賀上野に行ったことがないんです。見所は忍者屋敷くらいかと思っていましたが、他にも素敵な所がありますね。
レストランのサービスは残念でしたね。最近、日本だと飲食店のランキングサイトとかあるから、どこの店もサービス万全かと思いましたが、そうでもないところもあるんですね。
今年もどうぞよろしくお願いします♪
Commented by tawrajyennu at 2012-01-09 10:26
★クロはちさん
アハハハ、私でも時々ブルーになります。
が、気持ち切り替えましたよ。

伊賀は伊賀焼きがありますね。
ここのイタリアン、出来て5年経つと言ってましたが
これではね~この話、まだ続きがあるんですよ。
私もよっぽど出ようかと思いましたが
夫が結構気が長くて・・・・・
多分いやいや絶対に二度と行かないと思います。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-09 10:36
★まままさん
名所、旧跡に恵まれていますが、まだまだ行ってない所が
たくさんです。
これから少しずつ訪ねたいものです。
せっかくのランチ・・・・台無しですよね。
私一人だったら絶対に帰っていたと思いますが
夫は気が長いんですよ~
まあ、もう行くことは無いでしょうね。
お味は良かったのに残念です。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いします。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-09 10:41
★nobukoさん
今年は義母のこともあるので、近場のお出かけを
楽しもうかと・・・・
昨日は、今年初のコンサートに行ってきましたよ。
氏神さんへの初詣、行ってらっしゃいましたか?
こちらこそ、今年もなかよくして下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-09 10:56
★オッサさん
早速いらしてくれてありがとう!
HPと言っても作りかけでお恥ずかしいです。
旅行は2人共通の楽しみなので、体力のあるうちにと
海外を楽しんでいます。
オッサさんのところは猫ちゃんなのですね。
子どもたちが大きくなると動物に癒されますね。
こちらこそ、これからよろしくお願いします。
また、お邪魔しますね。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-09 11:38
★Yukokoさん
明けましておめでとうございます。
私は逆で伊賀上野辺りは何度も行っているのですが
伊勢志摩など海のほうへは行ったことが無いのです。
灯台下暗しで、知らないとことってたくさんありますね。
日本では今「食べログ」という口コミサイトがあって
色々な飲食店に行った人が感想を書いていて
それでランキングで上位になった店は流行るとか・・・
で、やらせが問題になっているのですよ。
なんだか情けない話です。
お客さまのことを思って美味しい料理を出し
御もてなしをすれば自然と評判というものは
付いてくるものだとおもうのですけどね・・・

今年もどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by azu-azumy at 2012-01-09 20:49
タワラジェンヌさん、こんばんは~♪
初詣に行かれたのですね。
私はしばらくお正月は日本に戻っていないのですが
そろそろ日本のお正月が恋しくなってきました。

それにしても、せっかくのランチが…
お味は良かったということなので、ますます残念ですよね。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-10 20:32
★azumyさん
こんばんは~♪
今回ももう少し居たら日本のお正月が楽しめたのに
残念でしたね!
久しぶりのお出かけだったので、気持ちよく食べたかったです。
Commented by thallo at 2012-01-11 19:51
こんにちは。私、なんだか不安になってきたのだけど。。年始のご挨拶がまだだったらごめんなさい。(どなたにどこでご挨拶したか分からなくなってしまいました)
義理母さまも囲んで皆さんとお食事出来たのですね。去年はタワラジェンヌさんは、御自身の事だけでなく周りのご家族の方々のことも含め本当に大変だったと思うので、お疲れが出たのかなと思いました。初詣にいかれて、気分転換できたかしら。
でもレストランのサービスは残念でしたね。口コミって良いようで悪いような。。だって私もその手で外れたことが(ロンドンでも!)あるくらいです。年明けなだけに残念。。そうだ、私も今回のイタリアで1件同じ事があったんだった。夫はかなり怒っていました。

今年は私も何事も細く長く続けるつもりです。
タラワジェンヌさんも無理なさらないで、、、またいつの日かお会いできたらいいですね!
Commented by simple_ordinary at 2012-01-11 19:52
タワラジェンヌさん、遅ればせながら・・・
今年も宜しくお願いします<(_ _)>

昨年は色々と大変でしたね。記事を読んで、メッセージを
書きかけてはやめる・・・という感じでした(^_^;)

私も年末から涙道が詰まってた方の左眼が不調で、少し
ブログを放置していました。 3連休も終わり、そろそろ
エンジンかけなきゃと思っています。

また、今年もオフラインでもお会いできますように♪
Commented by tawrajyennu at 2012-01-12 11:17
★おごしゅさん
(´▽`*)アハハ、おごしゅさん、お付き合いが多いから
わからなくなっちゃったかな?
私のところには、ちゃんと早くに年始の挨拶、してくれましたよ。
私のほうこそ、遅くなっててごめんなさいね。
(今、コメントしてきました)
今まで気ままに一人で住んでいた義母との同居は
確かに大変!!ですが、適当に自宅に戻ったり
友だちとあったり、山歩きをしたりと息抜きをしているので
大丈夫ですよ~心配してくれてありがとう!
レストランのことは本当に残念でした。
最近、日本では『食べログ』というサイトで、食べに
行ってきた人たちが感想を書いているのだけど
そこで上位になるとたくさん人が来てくれることから
やらせが起きているようです。
だから、あまり信用しない方がいいのかなあなんて
思ったり・・・・
おごしゅさんも同じような目にあっているのね。
ひとつのことを長く続けるって結構エネルギーがいるのよね。
おごしゅさんも無理せず、自分のペースを守って続けてね。
今年はお会いできそうにないけど、またいつの日かね。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-12 11:22
★beeさん
こちらこそ、新年のご挨拶がまだでした・・・・
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

なんだか昨年最後の方になってドタバタしてしまいました。
今は、田舎と自宅を行ったり来たりの生活です。
田舎にいると、時間に追われることもなく、一日が
ゆっくり過ぎて行きますよ。
そういう点ではストレスがないのですけど・・・ね。

目のほうは大丈夫ですか?
私の方は1年経ってやっと1箇月に1度の検診でよくなりました。
が、悪くした方の目にドライアイの症状が出てしまい
困っています。
お互い目のことでは苦労しますね。大事にしてください。

そうですね~またbeeさんにお会いしたいです。
いろいろな意味で刺激が頂けそうです。
是非実現させましょう!!
Commented by pinky at 2012-01-12 17:25 x
タワラジェンヌさん、こんにちは!

賑やかなお正月はいいものですが、夫の親戚の中に
一人入ると、話かちんぷんかんぷんになって、ちょっと孤独を感じたりします。
4人のそっくりな叔母さまがたが、誰がだれだか
分からず
冷や汗をかいたりします~f^_^;

ところで、伊賀上野には行ったことが無いのですが
なかなか風情のあるところなのですね。
市役所の職員も忍者のスタイルで仕事をしているのを
ニュースで見たことがあります。
お城は未完なのですね。
気分転換には、お出かけするのが一番ですね(^-^)V
Commented by tawrajyennu at 2012-01-13 23:52
★pinkyさん
こんばんは!
そうですね~我が家も夫の父方の親戚が
よく集まりますが、時々話に付いていけてない時が
ありますが、仕方がないですよね~

伊賀上野は歴史的にも興味深いところが
たくさんありますし、焼き物の伊賀焼も知られていますね。
灯台もと暗しで近くに居ながら知らないところって
たくさんあるので、少しずつ訪ねてみたいです。
あら、市役所の職員さんが忍者スタイルでお仕事ですか・・・・
ユーモラスですね。
Commented by Apfel at 2012-01-22 21:56 x
お久しぶりです、しばしご無沙汰してしまい失礼しました。
遅ればせながら今年もどうぞよろしくお願い致します。

菅原神社、その名の通り菅原道真公を祀る神社なのですねー。
重厚なたたずまいが日本らしくてよい神社ですね。
私の故郷の福岡にも学問の神様でよく知られる太宰府天満宮があり、ここも菅原道真公が祀られています。
受験シーズンの今頃はきっと賑わっている頃だと思います。
今年は年末年始をスイスで過ごしたため、
初詣に出かけられず残念でした。
次回の日本帰省の祭に、思いをこめて無病息災の願いをお参りしたいと思っています。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-23 23:20
★Apfelさん
お久しぶりです。こちらこそご無沙汰しております。
でも、ブログは読ませて頂いていたんですよ。
田舎にいると、なんだかあっという間に一日が
終わってしまい、自分のブログを更新するのが
やっとでした。
最近こんな私ですが、今年もどうぞよろしくお願い致します。

菅原神社って結構あちこちにあるんですよね。
私の住んでいる近くにも菅原神社があって
そこは生誕の地と言われています。
神社のあるところも菅原町って言うんですよ。
そうそう太宰府天満宮も道真公が祀られていますね。
昨年行って、お参りしてきました。
私も息子の受験の時には道真公を祀っている神社の
御札を貰ってきましたよ。
by tawrajyennu | 2012-01-06 18:39 | おでかけ | Comments(20)