人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎だより25 寒~い朝

このところ、用事がある時以外は夫の田舎にいることが多いのですが・・・・
とにかく寒い、寒い!

おとといの朝は、起きたら一面霜? いえいえ雪で真っ白でした。
朝日が当たって綺麗でしょ?

田舎だより25 寒~い朝_c0149408_1021027.jpg


田舎だより25 寒~い朝_c0149408_10363187.jpg


雪が大好きなピーター・・・早速散歩に出ましたよ。

田舎だより25 寒~い朝_c0149408_10374916.jpg


こんな風に寒い日は、薪ストーブが大活躍
お鍋を置いておくだけで、美味しい煮豆が出来上がり!!

田舎だより25 寒~い朝_c0149408_10423983.jpg


お豆さんの次は、冬いちごのジャムを炊きました。
家中にあまずっぱい香りが立ち込めます。

田舎だより25 寒~い朝_c0149408_10443690.jpg


田舎だより25 寒~い朝_c0149408_10445519.jpg


この薪ストーブ、2年前に田舎の家を改装した時に設置しました。
輻射熱でとても暖かいのですよ。

そして、昨日の朝は雪こそありませんでしたが、とても冷えた朝でした。
田舎では、こういう時、「凍て付く」と言います。
外にある水道がみ~んな凍ってしまいました。

でも、寒かったのは朝だけで、日中はよいお天気だったので、
薪ストーブに使う薪を山に取りに行ってきました。
薪ストーブは暖かいけど、こうした薪を準備するのが大変!!

町育ちの私が山に入って、木を切り倒す手伝いをするなんて、想像も付かなかったわ。
ちょっぴり田舎暮らしも板について来ちゃったかも(爆)
Commented by ritokotoG at 2012-01-19 12:20
タワラジェンヌさん こんにちは^
昨日は寒かったですねー!!!
ふふふ〜やっぱり、わたしたち似たようなことをしてるんですね〜
こうして、タワラジェンヌさんの薪ストーブも見れて嬉しいです♬
暖もとれて、料理もできて、ホント大活躍ですよね
うちも、昨晩は、かぶとおあげを炊いてました
ジャムつくってるお鍋は、ホーローですよね?
うちの古民家に転がっていた鍋とよく似ています
で、それが、すごく重宝してるのです〜!古いものっていいですね

薪の準備は大変だけれど(うちは、ほとんどオンジ任せですけど)
山に入って、身体を動かすのは気持ちがいいし、暖まるし、
なにより冬の運動不足解消になっていいですよねー^m^
Commented by にしけい at 2012-01-19 17:34 x
見ているだけでほっこりしちゃいました。
薪ストーブいいですね~ 憧れです!

一度主人に薪ストーブの話をしたときに薪はどうすると言われ 買ってこれるものだと思っていたのですが 主人いわくそんな甘いものじゃあないと一括されました。
山にとりにいくんですね^^;
やっぱり私 甘かったわ~
Commented by evecookymama at 2012-01-19 18:21
先日は寒い地方からおいでくださって(笑)ありがとう!
ほんと寒そうです。ピーターはさぞ喜んでいることでしょうね?車気を付けてくださいね
Commented by nishi-no-mori at 2012-01-19 21:52
わ~、絵本に出て来るような薪ストーブ!
素敵だけど薪を用意するのが大変なのですね。
でもこんなストーブでお料理作ったらおいしそう~♪

とっても寒そうですが風邪などひかれないようにあたたかくしてくださいね。
Commented by ままま at 2012-01-19 23:22 x
実際は大変なこともあるでしょうけど、田舎暮らし楽しそうです♪
ストーブでジャムやお豆を炊いたり、、いいですね~。
お家の中に火があるって憧れますわ。
ピーターくんは田舎暮らしは気に入っていることでしょうね。
雪、好きよね~♪
Commented by pinky at 2012-01-20 22:10 x
こちらからもこんばんは~♪

雪の積った寒い日にストーブにあたりながら、ことことと煮えるお豆やジャムの甘い香りに包まれてるって
なんて幸せな時間でしょう。

我が家は薪ストーブはありませんが、30年ものの古い石油ストーブで
お豆を煮たり、伊達巻もこのストーブで焼いています。

それにしても、薪ストーブ用の薪がご自分の山で調達できるなんて
憧れの山暮らしです!


Commented by kinnnikumans at 2012-01-20 23:32
タワラジェンヌさんこんばんは!!
わ~~~~すごい雪ですね\(^o^)/
実際住むと寒さや大変な雪かき等もあるだろうけれど、、
でも、本当に綺麗ですね。
ピーターくん雪が似合うもの^_^ かわいいなぁ。。。
そしてこの薪ストーブがとても素敵で、
おなべもかわいいですね。
お豆も美味しそうです。。こんな暮らしや、食生活・・・
純粋に・・・憧れます。
水道のお水まで凍ってしまうのですね\(◎o◎)/
そういう事も、自分では想像したことがなかったけれど、
でもこうして寒い地域で暮らしている方々は
上手に暮らしていく方法を知ってらっしゃるのですよね。
同じ人間として尊敬します。
Commented by monika914 at 2012-01-21 07:50
こちらはクリスマス前に少し雪が降っただけで、なんだか雪景色をみたい心境です。
ピーター君は大喜びでしょうね~。

薪ストーブは薪の準備が大変ですが、部屋の中で燃えてる炎って 素敵じゃないですか。
その上で煮物をしたり 都会では味わえない冬ですね。
Commented by tae at 2012-01-21 12:21 x
雪景色、きれいですねー。住んでる方は大変でしょうがたまに見る雪はなぜか心ウキウキします。それに薪ストーブも暖かそうでいいですねー。この頃又見直されて愛好家が増えてるそうですね。ストーブの上でコトコト煮物なんて・・・想像するだけで温かい気持ちになります。水道管が凍ると書いてらっしゃいますが、先日我が家の水道管が破裂しました。たいして冷え込んだ朝でもなかったのに6時過ぎにシューという音で目が覚めたの。しかもむき出しの水道管でわなく土の中の水道管なのよ。(玄関側のタイルの下)すぐに市役所に電話して(時間外だったけどすぐ出たよ)水道局に連絡してもらいました。タイルをはがして管の修理をして又タイルを張ってくれました。もちろん無料です。水道メーターより市道側だったので、メーターも回ってなくて良かったです。半分田舎の当地も安心出来ませんねー。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-22 11:01
★kotoriさん
kotoriさんへのコメント、送信する一歩手前で何故か
消えてしまいました~(泣)
気を取り直して、もう一度・・・・・

今日は雨上がりで、久しぶりにお日様が顔を出しましたね。
雨が降って、畑の野菜たちも喜んでいることでしょう。
kotoriさん家のかぶとお揚げさんの炊いたん、美味しそう・・・
ことこととストーブで暖を取りながら、スープやら
煮物やらを作るのは、冬の楽しみですね。
そそ、ジャムを作っている鍋はホーローですよ。
義母がず~っと使っていた鍋を私が引っ張り出して使ってます。
昔、こんな柄入りのホーロー鍋が流行ったみたいです。
ジャムやスープ、お豆さんを炊くには持って来いですね。
我が家も薪の準備はほとんど夫の仕事ですけど
木を倒すときは一人では出来ないので手伝います。
最近は冬イチゴを摘むと言う楽しみも出来て、山に
行くのが楽しくなりました。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-22 11:06
★にしけいさん
こんにちは!田舎の家を改装すると決めたとき
夫がどうしても薪ストーブを入れたいと言って
設置しました。
そうなんですよ~薪ストーブでネックになるのが
やはり薪でしょうね。
幸い我が家は自分の山があって、薪の心配がないのですが
それでも、木を切って薪の状態にするのが結構大変なのです。
買うとワンシーズン20万円くらいかかるらしいですよ。
でも、ちろちろ燃える火を見ながら夜長を過ごすって
憧れますよね。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-22 11:10
★eveさん
自宅方面に比べると、やはり気温が低いので
雪が降ることがあります。
でも、来月も頑張って行きますよ!!
Commented by tawrajyennu at 2012-01-22 11:20
★西ノ森さん
こんにちは!田舎の家を改装する時、太い梁を残すことと
この薪ストーブを入れることが憧れでした。
なので、念願かなって嬉しいです・・・けど
薪の準備は大変です。
このストーブでお料理したら、ガス代もかからないし
暖かいし、一石二鳥ですよ。
たまにすご~く寒い日がありますが、風邪も引かずに
頑張ってます。
西ノ森さんもお風邪には気をつけてくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-22 11:22
★まままさん
昔と比べると田舎もだいぶ便利になってきましたから
暮らしやすいですが、やはり町暮らしとは違いすね。
でも、山にイチゴを取りに行ったり、春には山菜取りに
行ったりとそれなりの楽しみはあります。
畑もあるしね・・・・・ピーターにとっては
自然が一杯で気に入っているようです。
まくちゃんも雪、好きですか?
Commented by tawrajyennu at 2012-01-22 11:26
★pinkyさん
田舎は雪が降ったり、雨が降ったりすると、外仕事が
出来ないので、こんなことをして過ごしています。
そうそう、昔からあるストーブはお湯を沸かしたり
煮物をしたりできましたね。
今のストーブはそれが出来なかったり、ファンヒーターに
なったりで、出来なくなったのが残念です。
あら、伊達巻までストーブで焼いちゃうのですか?

薪ストーブを導入したのは、自分の山で薪が
なんとか調達できるからなんですよ。
薪も買うと、ワンシーズン20万円くらいかかるらしいです。
体力のいることなので、どこまで出来るか・・・ですが
出来る限りは薪ストーブを楽しみたいと思っています。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-22 13:17
★ジャックちゃん
こんにちは!
この日は朝起きたら真っ白になっていてびっくりしました。
去年のお正月ほどではないけどね。
日中は暖かかったので、一日で融けてしまいました。
薪ストーブは田舎の家を直すときに、夫がどうしても
設置したいということで置きました。
薪の準備が大変だけど、その分、色々と楽しめるので
良いですよ。
子どもが小さいとこういう生活は大変だけど
夫婦だけだったら、何とでもなってしまいます。
水道が凍ったのはめちゃくちゃ久しぶりだったと思います。
田舎は田舎なりの暮らし方があるのだと思いますよ。
便利な生活が必ずしも良いのかといえば、そうではないのかもしれませんね。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-22 13:20
★もに香さん
そちらは、あまり雪は降らないのですか?
ドイツというと、なんだか寒い国のように感じてしまいますが・・・・
ピーターは雪が大好きなので、すぐに散歩に行きました。
ナナちゃんは、雪好きかしら?

もに香さんのおうちも薪ストーブでしたね。
ちろちろと燃える炎を見ながら過ごす夜長って
素敵ですよね。
今日は焼き芋をして食べました。ほくほくとして美味しかったですよ。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-22 13:29
★taeさん
雪ってたまに降るから良いのかも!
田舎も一冬に何度か降りますが、これが北国のように
毎日でしたら、大変ですものね。
薪ストーブは愛好者が多いらしいですが、薪の確保が
ネックでしょうね。
買うとなると、一冬に20万円くらいかかるとか・・・・
我が家はたまたま自分の山があるので助かっていますが、
体力があればこそでしょうね。
今日は、ストーブでサツマイモを焼いて食べましたよ。
え~水道管が破裂したのですか?それは大変でしたね。
寒くもない朝ということですと、凍ったためではなく
古くなって腐敗していたのかしら?
無料で直してもらえて良かったですね。
こんなときは市役所に連絡なのですか?
水道やさんではないのですね。
ふふふ、そうですね~そちらも田舎といえば田舎ですものね。
今の家に越したとき、びっくりしましたもの。
Commented by Apfel at 2012-01-22 22:01 x
旦那様のご実家はとても雪深い場所なのですねー。
雪が降らない事で懸念されたスイスも、年が明けてまとまった雪が降り積もり、雪山ではスキーシーズンが始まりました。
チューリッヒは全く雪が積もっていませんが、お天気が続き、
先週は2度も雪山にスノーハイキングにでかけてきました!

ご実家の薪のストーブ、とても素敵ですね〜♪
実用もですが、インテリアの一部として楽しめそうです。
我が家にも暖炉がありますが、
スイスの室内は冬でもとても暖かく、
いまだに使用した事がありません(苦笑)
Commented by tawrajyennu at 2012-01-23 23:26
★Apfelさん
こちらにもコメントありがとうございます。
夫の実家は、山の中なので、標高が少しばかり高いのです。
だから、寒いのですが、こんなふうに雪が積もるのは
ワンシーズンに2回ほどなんですよ。
昨年スイスに行ったとき、久しぶりにスイスでスキーが
したいねなんて話していたのですが、当分無理そうです。
スノーハイキングに行かれたのですか?
お天気がよかったとのこと、気持ちが良かったでしょうね。

実家は150年ほど経つ古民家なので、すきま風が
入って寒かったんです。
で、2年前に改装する時に思い切って薪ストーブを
入れました。
これ、1台でとてもあたたかです。
スイスだと暖房はセントラルヒーティングなのでしょうか?
せっかくの暖炉がなんだか勿体ないですね。
Commented by nobukoueda at 2012-01-24 10:36
ほんとうに薪ストーブいいですね。ついつい色々煮物やシチューなどつくりたくなりますけど、薪をどんどんたすことや薪の調達が大変ですよね。もちろん買うこともできるけど、こうして山にとりにいけるなんでほんとうにいいなあ。もちろん一仕事ですけど。薪の確保になやんでい
ます。でも古民家なんて,素敵、あこげれます〜
Commented by tawrajyennu at 2012-01-24 21:19
★nobukoさん
こんばんは!nobukoさんのお宅にも薪ストーブありましたね。
確か焼き芋や煮物に活躍していたような・・・・
暖かい上にこうした楽しみもあって良いですよね。
最近の夫の日課は夕飯の後に焼き芋を焼くことなんですよ。
火が絶えないように薪を入れないといけませんけど
こうした楽しみがあると思えば、やりがいあります。
古民家といっても、ほんと古いだけが取り柄なんですよ。
Commented by クロはち at 2012-01-25 19:29 x
ピーター君 雪好きなのね。
この時期でしたか?あの写真。
薪ストーブでお豆さん煮ながら 本読む・・・
ターシャさんの世界ですね イイナ~
Commented by olivolivo at 2012-01-26 03:02
雪景色、美しい~!寒そうだけど、空気が美味しそうだし、外にいると気持ちよさそうですね。薪ストーブも大活躍してますね。煮豆もジャムもとてもおいしそうです!
薪のお仕事、がんばってくださいね!!
Commented by tawrajyennu at 2012-01-26 09:44
★クロはちさん
こんにちは!はい、ピーターは暑さは超苦手ですが
寒いのは大好き!雪大好き!です。
あの写真はちょうど同じ1月にたくさん降った時に
撮ったんですよ。
ターシャさんの世界はあこがれですが、ほんの
入口に入っただけですよ。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-26 09:46
★Yukakoさん
こんにちは!雪景色はいつ見ても美しいなと思います。
でも、翌日はお天気だったので、ほとんど融けてしまいました。
薪作りは大変ですが(といっても夫の仕事です)
この時期、大活躍の薪ストーブです。
by tawrajyennu | 2012-01-19 10:53 | 田舎のこと | Comments(26)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31