人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いそがしい、いそがしい!!

今週の月曜日から、自宅に帰ってきてます。
久しぶりの地元ということで、あれも、これもと予定が入り、
あっという間に週末になってしまいました。

月曜日は幼稚園の絵本ボランティア・・・・お山から出てくるのが遅くなり
      時間ギリギリに到着でした。
火曜日は午前中子宮がん検診、午後乳がん検診と病院の梯子。
水曜日は予定なし・・・だったのですが、次回帰ってくる頃には
      薬が切れそうだったのでこれまた病院の梯子。
木曜日は英会話
そして今日金曜日はお話の勉強会。
明日土曜日は、遅まきながらの新年会で京都へ・・・・
で、日曜日はまたお山行きであります。

久しぶりに自宅に戻って、なんのストレスもなくのんびり過ごす予定が
朝は6時前に起床し、弁当を作り(息子の)毎日出歩くと
とてものんびりとは程遠い1週間になってしまいました。
1週間の経つのがなんと早いこと!

のんびりとした田舎生活がちょっぴり恋しくもあります。
いや~私がこんなことを思うなんて自分でも信じられません。

まあ、予定満載の地元、のんびりの田舎と生活にメリハリがついたかも・・・ですね!!









昨年秋に植えた我が家のブロッコリー
ちょっぴり植えるのが遅かったけど、しっかり肥料もあげたのに
葉っぱばっかり大きくなっちゃって・・・・

よそ様の畑のブロッコリーは立派な実が付いているのに
うちのはちっともその気配なし・・・・
毎日散歩時に周りの畑のブロッコリーと比べてはがっかりしていました。

『もう、葉っぱばっかり繁っちゃって・・・多分もう実がならないかも・・・・
引っこ抜いちゃおうか?』と言ったのは12月の始め。

その頃、配達に来ていた生協のお兄さんが
『年が明けてから、実がなるのもあるって農家の人が言ってましたから
もう少し待ってみては?』というので、引っこ抜くのは止めました。

で、今週の月曜日、配達に来た生協のお兄さんが
『生ってますよ、ブロッコリー!先週発見しました。』と言うではありませんか!!
『え~~~~そうなんですか?どれどれ・・・』と見たら
ほんと、中心に可愛らしい実が生っていました。

もう少し大きくなったら食べられそうです。
生協のお兄さんの言うこと聞いて、引っこ抜かなくて良かったわ。

いそがしい、いそがしい!!_c0149408_21524648.jpg

Commented by renge-rose at 2012-01-27 22:20
タワラジェンヌさん、こんばんは^^

2つのまったく違う生活、どちらも魅力的ですよ♪
息抜きする事も大事ですよね。
それにしても、息子さんのお弁当を作っているなんて、素敵なお母さん。
明後日にはお山に行かれるのですね。
風邪引きさんが周りにいっぱいいます。
体に気を付けてくださいね^^
Commented by pinky at 2012-01-28 00:06 x
タワラジェンヌさん、こんばんは~!

あっという間の一週間だったのですね。
都会の慌しさに暮らし人は、田舎のゆったりした時間を思い
田舎の人は、都会の刺激に憧れて暮らすものですが
どちらも手元にあるなんて、いいですね~。
とはいっても、くれぐれも無理なさいませんように。
寒さ厳しい折、お体を大切になさってください。

ブロッコリーが大きくなってきてよかったですね。
美味しそうです♪
寒さに耐えたブロッコリーは、とても甘みの増したものになっていることでしょう。
タワラジェンヌさんは、どんなブロッコリー料理がお式なのでしょう。
収穫の日が待ち遠しいですね。
Commented by maria at 2012-01-28 00:31 x
ものすごくお忙しい日々ですね。
私も今週は、ヘトヘトで。
でも、今日は、あれだけでも、
リフレッシュになったし、こうして、ブログ訪問するの、ワクワク。
また、仲良くしてくださいな。
薪ストーブが、アンの家のものみたいで、素敵。
暖かくして、道中も気をつけてね。では、またね。
Commented by tae at 2012-01-28 12:41 x
田舎のスローライフな生活を楽しみながらも、ご自分のライフワークもちゃんと続けてらっしゃるのがすごいです。我が家の家庭菜園は主人まかせですが、白菜、大根、ねぎ、と鍋料理にはかかせないので大助かりです。ブロッコリー、大きく育ってくれて、ありがとー!と言いたくなりますよね。そうやって食べるまでの過程を見れるのも家庭菜園ならでは、ですよねー。収穫、楽しみですね。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-28 21:21
★yuuさん
こんばんは!
全く正反対のような生活ですが、どちらも私には
大切は生活です。
うちの長男は、生活力ないので、少しでも節約になるかと・・・お弁当作ってます、甘やかしてるのは
分かっているのですが、ついついね。
そうですね~インフルエンザが今とても流行ってきたとか・・・・
yuuさんもご自愛下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-28 21:26
★pinkyさん
こんばんは!1週間あっという間でした。
忙しすぎるのも困りますが、刺激がなさすぎるのも
困ります・・・って贅沢な悩みですね。
田舎にいる時は田舎に居ればこそ出来ることを
しようと心がけています。
小さい子どもが居ないとわからなかったのですが
インフルエンザが流行っているようですね。
pinkyさんもご自愛下さいね。

ブロッコリー、まさか実が出来るなんて思ってもいませんでした。
本当に、引っこ抜こうと思っていたんですよ。
食べるのが今から楽しみです。
私はシンプルに茹でてマヨネーズが一番好きですが
炒め物にして蟹あんかけをかけたものも好きです。
あっ、蟹ではなく正確にはカニかまぼこですが(笑)
Commented by tawrajyennu at 2012-01-28 21:33
★mariaさん
遊びに来て下さってありがとうございます。
久しぶりに帰ってくるので、ついつい予定を入れてし予定を入れすぎて自分の首を締めてしまう、分かっているんですけどね。
でも、自分の好きなことは忙しくても頑張れちゃいますね。
こちらこそ、仲良くしてくださいねm(_ _)m
薪ストーブ、重宝しています。
今日も雪がちらつきましたね~明日の峠超え、心配!
Commented by tawrajyennu at 2012-01-28 21:36
★taeさん
こんばんは!田舎にいるならそこでしか出来ないことを楽しまなくちゃと思っています。
ご主人様、野菜作り頑張っていらっしゃるんですね。
野菜作り初心者の私たち・・・・まだまだ白菜作りに
苦労しています。
ブロッコリー、引っこ抜かなくて良かったわ。
こんなふうに実を付けてくれると愛おしくなりますよね。
Commented by オッサ at 2012-01-28 23:10 x
こんばんは、

私も自宅の庭の一角に、冬の間ほおっておいてもできるブロッコリーをほんの少し植えています。
毎年12月頃から少しふくらんでくるのが楽しみで作っています。それと同じくカリフラワーと今年は、黄色いカリフラワーも作ってみましたが、白い方が、うまく育ちませんでした。
あまり手をかけていないのですから仕方ありませんが、楽しみの一つです。
白いカリフラワー、私も何度も抜いてしまおうかと思いましたが、抜いていません。

もう少し様子を見ようと思います。遅いかな
タワラジェンヌさんが、待っていたように
Commented by クロはち at 2012-01-29 07:26 x
お忙しいのですね。
そのほうがいいですよ(^^ゞ

ブロッコリー我が家は昨日抜きました。
12月まで沢山わき芽も食べたので 次のジャガイモの土作りのため バッサリです。
小さい実は明日のお弁当にする予定です。
がん予防には ブロッコリー最高らしいよ。
Commented by azu-azumy at 2012-01-29 08:27
おはようございます♪
お忙しい日々をお過ごしでしたね!
↓の生活、良いですね^^
お写真を拝見していると気持ちがすっきり、清らかになってきます!
乾季で過ごしやすいはずのバンコクですが
最近、暑くて暑くて…
ダラダラの私をすっきり目覚めさせてくださいました。
ありがとうございます♪♪
Commented by にしけい at 2012-01-30 08:48 x
地元と田舎の両方の暮らしがメリハリになっているのって
すごく理想ですねー
私も地元の福井と都会の名古屋の生活を行き来するようになって どちらも大好きになりました。
福井でほっこりして名古屋でてきぱきして。
最近雪のせいで福井に帰れてないのがちと苦しくなってきました^^;

ブロッコリーそだってくれてたんですね。
私も先日枯れかけた植物を捨てかけて主人にもう少し様子を見るように言われました。
そうしたらなんと新芽が出てきたんです。
我慢のできない性格の私は反省です。。。
でもそれだけにとてもうれしかったです。
Commented by eintropfen at 2012-01-30 15:09
お久しぶりです。あけましておめでとうございます。(いまさらですが) 田舎と地元と両方の生活お疲れ様です。毎日忙しい生活のようですね。日本ではインフルエンザがはやり始めてるそうなので、お気を付けください。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-31 10:50
★オッサさん
こんにちは!
オッサさんも家庭菜園をしているんですね。
我が家も夫がリタイヤして、時間が出来たので
するようになりました。
それに田舎に畑もあるしね。
でも、野菜つくりは手間隙かけないと美味しいものが
出来ないとよ~くわかりました。
黄色いカリフラワーというとロマネスコというものですか?
私も来年はカリフラワーにも挑戦してみようかしら・・・
白いカリフラワー、もう少し待ってみては
Commented by tawrajyennu at 2012-01-31 11:21
★クロはちさん
こんにちは!自宅に帰るときはまとめて用事を
済まそうとするので、どうしても忙しくなってしまいます。
が、それもまた良しかな・・・です。

ブロッコリーはもう抜いたのですね。
じゃが芋の土つくりですか?
どんな風にしているのでしょう?
我が家の辺りは3月に入ってから植えつけるので
まだ何もしていないのですが・・・・・
ブロッコリーってがん予防にいいのですか?
私は大好きなのですが、夫があまり好きじゃないくて・・・
でも、がん予防になると知ったら食べるかも!
Commented by tawrajyennu at 2012-01-31 11:24
★azumyさん
こんにちは!今週は反対にのんびりとした日々を過ごしています。
田舎暮らしも楽しみを見つければなかなか良いものだなと思いますが・・・・あまり人と人とのお付き合いが
ないのがね~
そうか~タイは年中暑いですものね。
そう考えるとやはり四季の移り変わりのある日本は
良いですよね。
雪景色で目が覚めましたか(笑)
Commented by tawrajyennu at 2012-01-31 11:41
★にしけいさん
こんにちは!田舎といっても夫は一度も住んだことがないので
私たちにとって、ほとんど知り合いが居ないんですよ。
でも、こうして少しずつ楽しみを見つけています。
にしけいさんも福井と名古屋を行ったり来たりしていましたね。
にぎやかな都会じゃないとダメという人も居ますが
そうじゃない人にとって、こうしてたまに田舎の
空気に触れられるというのは気持ちの切り替えが
出来てよいかも・・・・

そうなんです、ブロッコリー頑張ってくれました。
にしけいさんのところの植物も新芽を出してくれたんですね。
枯れているように見えても植物の生命力ってすごいなと感心しました。
大事に育ててあげてくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2012-01-31 11:44
★eintropfenさん
こんにちは!明けましておめでとうございます。
ブログの更新もなかったので、体調でも悪いのかと
心配していました。
今年もどうぞよろしくお願いします。

義母の介護で思いがけなく始まった田舎暮らしですが
住むからには楽しまなくちゃの精神で頑張ってます。
そちらではインフルエンザ、どうですか?
日本はかなり流行ってきたようです。
eintropfenもご自愛くださいね。
by tawrajyennu | 2012-01-27 21:53 | 日常のこと | Comments(18)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31