人気ブログランキング | 話題のタグを見る

サ・プ・ラ・イ・ズ

1月最後の土曜日・・・・遅ればせながらの新年会で
京都へ行ってきました。
メンバーは、ネットを始めた頃からのお付き合いの友達4人と私。

Rさんのお知り合いが京都でやっていると言うお店へ。
割烹料理よりはカジュアルにという
くずし割烹のお店「ゆず」さんです。

まずはビールで乾杯!
おめでとうから始まり、お互いの近況を報告しあった頃
おもむろにRさんが素敵な花束を2つ持って現れました。
で、なんとそれはDさんと私へのプレゼントだったのです。
新年会を兼ねて12月生まれの私と1月生まれのDさんの
お誕生日会もしてくれたのでした。
まったく予想もしていなかっただけに、このサプライズな
プレゼントに思わずウルウルとしてしまいました。
素敵な花束でしょう?
こんな素敵な花束、夫にだってもらったことありません。
みんな、ありがとう!

サ・プ・ラ・イ・ズ_c0149408_1350543.jpg


お食事は、どれも美味しくて、完食しちゃいました。
この他にもまだ三品ほどありました。

サ・プ・ラ・イ・ズ_c0149408_1352524.jpg

サ・プ・ラ・イ・ズ_c0149408_13524951.jpg

サ・プ・ラ・イ・ズ_c0149408_1353627.jpg

サ・プ・ラ・イ・ズ_c0149408_13534882.jpg


食事の後は、せっかく京都まで来たのだからと
京都御所の近くにある宗像神社へ。
水仙が綺麗だからと行ったのですが、ちょっとしょぼかったです。
少し御所の近くをそぞろ歩きしました。

サ・プ・ラ・イ・ズ_c0149408_13545996.jpg


その後近くのホテルでお茶しての帰り道・・・・
「護王神社」という足腰を守る神様がありました。
ここはなんと「狛犬」ならぬ「狛猪」でしたよ。

サ・プ・ラ・イ・ズ_c0149408_13553325.jpg


老いは足からというので、心の中でお参りしておきました。
雪がちらつく寒い日でしたが、心はほっこりと暖かな一日でした。
Commented by renge-rose at 2012-01-31 14:18
タワラジェンヌさん、こんにちは^^
気の合った仲間と新年会、ストレス発散になりますね♪
サプライズのプレゼント、素敵な薔薇の花束❤
ウルウルくるの分かります^^
私も夫にもらった事ないですもん!
京都は寒かったでしょ?
狛猪は初めて見ました。
狛うさぎの神社はありますけど^^
京都、行きたくなりました♪
Commented by eintropfen at 2012-01-31 18:11
お誕生日おめでとうございました。 12月なんですね。実は私もです。12月は私が1週間ねこみ、そのあと息子、そして、また私とまぁなんだか体調が悪い日々でした。 すてきな花束ですね。 ちょろっと京都にいけてしまうことも素敵です。すてきなお友達と素敵な時間を過ごされてなによりです。
Commented by azu-azumy at 2012-01-31 19:36
タワラジェンヌさん、こんばんは~♪
おいしいお食事と楽しいおしゃべり。
素敵な新年会でしたね!
そしてサプライズのお誕生日プレゼントなんて素敵~☆

「護王神社」って知りませんでした。
狛猪に会いに行ってみたいです♪
Commented by pinky at 2012-01-31 20:43 x
タワラジェンヌさん、こんばんは(^-^*)/

本当に素敵な花束~♪
シックな色合いのピンクのバラ~お洒落です。
サプライズのプレゼントなら、尚更嬉しいですね。
ウルウルしちゃうのが分かります。
気の合うお友達とのおしゃべりは、いくら時間があっても
足りないものですね。
帰りは、ウキウキ♪
鼻歌混じりだったなではないでしょうか。
こういう時間が、パワーになるんですね。
Commented by ハイジ at 2012-01-31 22:49 x
久しぶりのコメントです!
京都か~~~!良いなぁ~~~・・・
友達とのおしゃべり&美味しい食事&散策♪
これだけでも十分にうらやましいのに、
ステキなサプライズまで付いてて、何て素晴らしい一日でしょう!!!
写真集にでも出てきそうな、おしゃれなバラ!
優しい色ですね。

12月のお誕生日に、コメントもメールもできずにごめんなさい!!!
大変に遅くなりましたが
お誕生日おめでとうございます(でした)♪♪♪
Commented by tawrajyennu at 2012-02-02 08:00
★yuuさん
おはようございます。
この仲間たち・・・・もうお付き合いを初めて6年になりました。
知り合うきっかけはネットでしたが、2箇月に1度位の
割合で会っているんですよ。
そんな仲間たちに貰ったサプライズのプレゼント、
本当に嬉しい1日になりました。
冬の京都は底冷えがして寒いです。
が、仲間たちのおかげでほっこり出来ました。
狛うさぎの神社があるのですか?
色々とあるものですね。ちょっと行ってみたくなりました。
Commented by tawrajyennu at 2012-02-02 08:03
★eintropfenさん
ありがとうございます。おなじ月生まれだったのですね。
それなのに、体調崩されて大変でしたね。
もう大丈夫ですか?
女性はいくつになっても花束のプレゼントって嬉しいものですね。
そのまま楽しんだ後、ドライにしようと今干しています。
ちょろっとと言っても1時間ほどかかるんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2012-02-02 09:20
★azumyさん
おはようございます。
気の合う仲間との食事やおしゃべりは時間の
経つのも忘れるくらい楽しいものですね。
バラはしばらくそのまま楽しみ、ドライにして取って置くことにしました。

この神社、以前といっても20年近く前なのですが
一度その前を通ったことがあるのに、狛猪だということに
気付かなかったんですよ。
帰国の時に、いらしてみては?
足腰の神様なので、これからの私たちには必要かも(笑)
Commented by ank-nefertiti at 2012-02-02 23:25
タワラジェンヌさん、こんばんは!
ご無沙汰してしまってごめんなさい・・・

よいですねぇ!
お友達と京都、そしてサプライズのお誕生祝!
そういう心使いって本当に嬉しいですよね^^
そういう時間は日々の暮らしに活力をくれますねぇ!

しかし・・・
この神社の狛犬ならぬ狛猪、ちょっとユーモラス???
Commented by tawrajyennu at 2012-02-03 06:40
★pinkyさん
おはようございます。今日も寒いですね!
そちらは雪は如何ですか?

この薔薇、淵のところがうっすらとグリーンなのですよ。
ちょっとアンティークな雰囲気がしてとってもお洒落なんです。
そのまま少し楽しんで、ドライにしようと今干しています。
うまく出来ると良いのですが・・・・・
思ってもいないときに、こんなプレゼントを頂くと
本当に嬉しいです。
私たち、みんなネットで知り合ったのですが、
このままいつまでもお付き合いしていきたいねって
話しています。
Commented by tawrajyennu at 2012-02-03 06:50
★ハイジさん
おはようございます。ハイジさんからのコメントが
入っていて、とても嬉しかったです。
この時期の京都は底冷えがして寒いのですが
凛とした空気が漂っていて、私は好きです。
気の合う仲間との時間は、ハイジさんもお分かりでしょうけど、ホントあっという間に経ってしまいますね。
この日も気が付けば、あっという間に夕方になってました。
この薔薇、上品なピンクに淵がほんのりグリーンというアンンティークな雰囲気のある薔薇なんですよ。
ドライにして取っておこうと思っています。

いえいえ、お互いさまなので、気になさらないでね。
お祝いメッセージありがとうございます。
Commented by tawrajyennu at 2012-02-03 06:53
★杏さん
おはようございます。
いえいえ、こちらこそですよ~

お花をプレゼントされるなんて、めったにないことなので
嬉しかったです。
この仲間たちとはいつまでもこんな風にお付き合いして
いきたいねって言ってるんですよ。
田舎と自宅を行ったり来たりして慌ただしい生活に
潤いを与えてくれました。

狛猪、京都にくることがあったら、御所の近くなので
是非お参りしてくださいね。
Commented by monika914 at 2012-02-03 08:23
すごく遅ればせながらですが、、、、
お誕生日おめでとうございます。

京都で新年会とは 素敵ですね。
どんな事がきっかけであろうと 気の合う 大切な友人が出来るって幸せな事だって思います。
家族とは又違った意味で 凄く大切な存在ですよね。
Commented by tawrajyennu at 2012-02-05 10:10
★もに香さん
こんにちは!お誕生日のお祝いメッセージをありがとうございました。
お隣の県とはいえ、私のところからは電車で
1時間半くらいかかるので、京都に行くのは
年に数回ほどなんですよ。
子どもたちから手が離れると、なかなか友達って
出来にくいですけど、ネットを通して
素敵な友人が沢山出来て、もに香さんの
仰るとおり、幸せだなと思います。
つかず離れず適度な距離を持ってお付き合いできる
友人って貴重ですね。
Commented by kinnnikumans at 2012-02-06 14:48
わ~素敵な花束ですね!!
あ、私もそういえばパパから花をもらったことは
1度もないですし、、きっとこの先もなさそうです(◎◎)
狛猪だなんて、ほんとめずらしいですね!!
祖父母の近くの神社は狛猫だったのですが(笑)
それもあの地域は織物がさかんで ねずみを退治してくれる
猫がとても大切にされていたか なんか・・・
そんな話を聞きました。 おもしろいですね(^^)
足腰、、ほんと大事ですよね。
タワラジェンヌさんはしっかりお参りされたから
きっと大丈夫ですね(^^)
by tawrajyennu | 2012-01-31 13:57 | あすなろ会 | Comments(15)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31