愛の三原則

昨日はバレンタインでーでしたね。
皆さんは何方かにチョコ、プレゼントしましたか?
夫に、チョコをプレゼントしようかと聞いたら
お酒のほうがいいなと言われてしまいました。
(ほんとに飲兵衛ですよね)

さて、その日は毎月行っているeveさんのお料理教室でした。
田舎から行くと、車で1時間ほどかかるのですが
その間はたいていラジオを聞きながら運転しています。

よく聞くのは「αステーションFM京都」
DJの佐藤弘樹さんの低音の声がなかなか魅力的なのです。
その中で昨日は、夫婦の間に隙間風が吹いている方たちの
相談に乗るという団体があるという話をしていました。
その団体によると夫が変われば妻が変わる→妻が変われば家庭が変わる
→家庭が変われば社会が変わる→社会が変われば日本が変わると
なんとも壮大な考え方を推奨しているよう・・・・・

そして、その団体が夫たちに進める愛の三原則というのがあるそうです。
なんだと思いますか?





ありがとうをためらわずに言う
ごめんなさいを恐れずに言う
愛してるを照れずに言う

この3つだそうです。
これを実行している夫たちってどのくらいいるのでしょう?

でも、この三原則、夫婦の間だけでなく、親子の間や
友達同士でも通用しそうですよね。

何かをしてもらったらありがとう
自分が間違っていたとか、悪いことをしたと
思ったらごめんなさい
そして、その人を大切に思う気持を言葉で伝える

簡単なことのように思えるのに、なかなか言葉に出来ないこの3つ
私ももう一度心に留めておきたい三原則だなと思いました。

お料理教室の様子は次回にでも・・・・・
[PR]
Commented by クロはち at 2012-02-16 10:49 x
夫たちに進める愛の三原則
言われ慣れていない私 
もしも言われたら
どこか具合悪いのか 聞いてしまいそう(;一_一)
Commented by azu-azumy at 2012-02-16 17:44
タワラジェンヌさん、こんにちは~♪
まぁ~!!
愛の三原則ですか!!
素敵です☆
私はついつい忘れているかも…(^_^;)
周りの人に素直な気持ちで接することができるように
私も心にとめておきたいです。

お料理教室レポ、楽しみにしています♪
Commented by にしけい at 2012-02-17 13:26 x
またまたいいお話しありがとうございます^^

ありがとうをためらわずに言う
ごめんなさいを恐れずに言う
愛してるを照れずに言う

難しい三原則ですね。 簡単なことなのに…
ためらわず 恐れず 照れず この3つを克服することからはじめないとその先の言葉は出ないかも。
まずはありがとうからガンバ!

Commented by tae at 2012-02-17 16:13 x
新聞でこの団体の記事、私も読みました。読みながら「そうよ、そうよ、あなたが変われば私も変わるのにー」と思いました。切り取って主人に見せようかとも思いましたが、「お互い様やろ!」と言われそうでやめました。でもやはり先に主人に変わってほしいなー。記事を読んで何か感じてくれれば良いのですが。(読んだかしら・・?笑)
Commented by monika914 at 2012-02-18 06:26
ありがとう&ごめんなさい は気軽に使うべきでは無いけれど凄く大切な言葉ですね。
よく日本人の友人達と話題になるのですが「こちらの人達って 日本人に比べ謝る言葉を口にする事がすくない」
逆に日本人はすぐ謝ってしまうんですね。
それで 穏便に済ませようって事が多いのです。
国民性の違いなんでしょうね。

日本人は「愛してる」よりも まだ「好き」って言う事が多いのではないでしょうか?
Commented by tawrajyennu at 2012-02-18 14:30
★クロはちさん
日本人はこの手のことはダメですね~
こちらも言われ慣れてないし・・・・・
言わなくてもわかってるだろうの世界かな。
Commented by tawrajyennu at 2012-02-18 14:34
★azumyさん
国民性の違いなのか、こういうこと日本人は苦手と
してきましたよね。
連発したり、されたりのは嫌だけど、
ここぞという時には言ってほしいかも!
言われて悪い気はしないですもの。
心に留めておきたい三原則ですね。
Commented by tawrajyennu at 2012-02-18 14:37
★にしけいさん
心からこの3つの言葉を言うというのは、なかなか
難しいですけど、子こそという時には言ってほしい
一言だと思いません?
思いやる心、感謝する心、おごること無い心、
伝えたいと思う心があれば、実行できそうですね。
あれ、それが難しいのか・・・・・
Commented by tawrajyennu at 2012-02-18 14:42
★taeさん
新聞にこの話、載っていたのですか?
田舎では新聞を取っていないので、知りませんでした。
ご主人さま、ちゃんとこの記事読んでくれていると
良いですね。
私も夫に何かの話の折に言ったら笑っていました。
(おいおい笑ってごまかすなって言いたいです)
だいたい、日本人は言わなくてもわかってるだろう的な
考え方ですものね。
Commented by tawrajyennu at 2012-02-18 14:50
★もに香さん
海外の方は自分の非を認めてしまうことになるから
ごめんなさいは気軽に言わないと
私も聞いたことがあります。
日本人はすぐに「すみません」と誤りますね。
自分のほうに非があったらきちんと誤るべきだと
思いますが、連発するのもね・・・・・
どの言葉もここぞという時には使ってほしいものです。
確かに「愛してる」より「好き」というほうが
照れずに言えるのかもしれませんね。


by tawrajyennu | 2012-02-15 20:50 | 日常のこと | Comments(10)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31