蔓かごを編みに・・・・・

昨日から、義母がショートステイに行ったので、久しぶりに夫と一緒に
自宅に帰ってきました。
夫、自宅の布団で寝るのは、実に4ヶ月ぶり・・・・・

自宅に帰る途中、この方の山の工房にお邪魔しました。
今回の目的は3つ・・・・

一つ目はタイトルにもある、蔓かごの編み方を教わること
たくさんの方がいらしていました。

c0149408_18304964.jpg


前もって取っておいてくださった蔓を使ってまずは基本の底の部分を教わりました。
今回使ったのは、主に「アオツヅラフジ」の蔓だそうです。

c0149408_18324959.jpg


段々と形になってきましたよ。

c0149408_18334677.jpg


もう少し編み上げて、持ち手を付けました。
如何ですか?この蔓かご・・・・
この中に何を入れようかと今から考えています。

c0149408_1835112.jpg


お昼をはさんで、もう一つ編みました。
こちらは平たいかご・・・・フルーツを入れるのにいいかしら。

c0149408_18561132.jpg


最初は慣れないので、1つ編むのに、1時間半ほどかかりましたが
2つ目は40分ほどで出来上がりました。
が、蔓を編むのって結構力がいるのですね。
家に帰ったら、なんだか腕が痛かったです。

この日2つ目の目的は、お昼に頂いたピザを焼いた
ピザ窯を見せて頂くことでした。
レンガでご主人さまが作ったという話をしたら田舎に作ろうかという話になって・・・
きちんと設計図を引いて作っただけあって、とても立派なピザ窯でした。
250度ほどでピザが2分ほどで焼けるそうです。

c0149408_190541.jpg


この日頂いたピザランチはこれ!!
味付けした(?)筍とゆべしの乗ったたくみの里オリジナルピザですって。
スープ、サラダ、パウンドケーキまでついて、1000円はお安い!
コーヒーも飲み放題でしたよ。

c0149408_1923466.jpg


そして、3つ目の目的は、蜂蜜を採る巣箱を見せてもらうこと。
田舎の家の近くにも蜂蜜を取っている人がいて、とても興味を持っていました。
なので、色々と教えて頂いて、とても助かりました。
こちらは木をくりぬいて作った巣箱。
美味しい蜂蜜が取れるそうですよ・

c0149408_20255320.jpg


あれこれ教えて頂き、とても充実した1日を過ごさせていただきました。
jyujyuさん、ご主人さま、ありがとうございました。
これからもよろしくお願いしますね。
[PR]
Commented by にしけい at 2012-04-02 21:26 x
この3つの中で私が一番気になるのはピザ窯^^
最近自宅に作るお宅が増えているんですよね。
そんなに簡単にできるものじゃあないけど この窯で焼くピザの美味しさは格別ですもんね。
ぜひぜひ ジェンヌさんの田舎のお家にも作ってください。 そして美味しいピザをアップして見せてくださいね^^
Commented by zenzen_jyujyu at 2012-04-02 23:24
こんばんは!
昨日は体験教室にご参加いただきありがとうございました。
やはり、腕が痛くなりましたか・・・?
私も久しぶりにたくさんのかごを相手にしたので指の先が痛くなりました。
でも素敵な作品に仕上がってホットしています。
いろんな使い方で楽しんでくださいね。
また、ピザ窯もぜひ! お伺いするのが楽しみです。
これからもよろしくお願いいたしますね。

ブログアップ、ありがとうございました。
Commented by Neko★ at 2012-04-03 09:51 x
わあ~~わわっ~♪
楽しそう~
息子が、カブスカウトに入っていた頃は、リースつくったり
スモーク作ったり・・・

おお~ピザ窯本格的ですね。
美味しそう~♪
Commented by ritokotoG at 2012-04-03 12:19
どれも興味のあることばかりー!!!
かごも、ピザも、蜂蜜も!
とても楽しそうですね〜&美味しそう。
タワラジェンヌさんもピザ窯を作るのですねー♪
うちもお手伝いさせてもらってるガーデンで一緒に作ることになりました
って、わたしとタワラジェンヌさんてホントやること似てますねー^m^
どちらが先にできるかなー?
タワラジェンヌさんのおうちで見れるの楽しみにしています♪
Commented by tae at 2012-04-03 15:29 x
蔓のかご、素朴で自然ですてきですね。ご主人様もご一緒に作られたのですかー?ピザ窯も作られるのですね。本格的になってきましたねー。田舎ライフをとってもエンジョイしてらっしゃいますね。うらやましいです。
Commented by pinky at 2012-04-03 20:59 x
タワラジェンヌさん、こんばんは。

素敵な蔓カゴが二つも出来上がったのですね。
旅行に行くと、つい蔓かごに目が行ってしまい
帰りに一人だけ大荷物になってしまうことが多いです。
アケビの蔓で籠を作ってみたくて、庭にアケビを植えたのですが
かごが出来るほどの材料が取れるまで、十数年かかりそうな雰囲気です。
「アオツヅラフジ」を使っていらっしゃるのですね。
とても楽しそうです。

おまけに筍とゆべしのピザ!
どんなお味なんでしょう~和風のピザですね。
ゆべしを輪切りにすると、サラミに似ていますものね。
発想の豊かさに驚きです。
うちのお客様にも自宅に石窯を自作されていて
美味しいパンやピザを作っておられて
うちにも作ってと頼んでいるのですが、なかなか作ってもらえそうにありません。

ところで、夫が養ほうに興味をもっていて、やってみたいと常々言っているのですが
やはり、住宅地では無理でしょうね。

Commented by tawrajyennu at 2012-04-04 17:54
★にしけいさん
ほんと、最近自宅に石釜作る人多いですね。
我が家も田舎の家に人が集まる時にいいかなと
以前から興味を持っていたら、こちらの方が作ったと
聞いて、見せてもらいました。
さてさて、うまく出来るでしょうか・・・・・
最初は5月の連休目指していましたが、夏のお盆になりそうです。
うまく出来ましたらブログにアップしますね。
Commented by tawrajyennu at 2012-04-04 17:58
★jyujyuさん
日曜日はお世話になりました。
かごを編むのって結構力がいるものだなと思いました。
慣れないから余計なんでしょうね。
今日、練習用に夫が蔓を採ってきてくれました。
せっせ、せっせと練習します。
ピザ釜もほんと立派で驚きました。
色々とお伺わせて頂き、ありがとうございました。
我が家のピザ釜が無事完成したら、是非いらしてくださいね。
Commented by nishi-no-mori at 2012-04-04 21:49
タワラジェンヌさん、お久しぶりです!
久々に自宅に帰られる途中でカゴなど編まれて ご夫婦そろっていつもアクティブですごいですね!
ピザ窯だとか蜂蜜だとか田舎暮らしを満喫できそうですね。
タワラジェンヌさんは順応性があってうらやましいです。
Commented by eintropfen at 2012-04-05 03:03
お久しぶりです。 ピザおいしそうですね。蔓でかごを編むのは私大好きで、昔はよくやっていました。なつかしい~。またやりたいと思いつつなかなかやれずにいます。
Commented by kinnnikumans at 2012-04-06 17:06
タワラジェンヌさんこんにちは(^^)
タワラジェンヌさん、このかご立派ですね!!
お写真で見るとこの蔓は固そうな感じがするのですが、
こうしてちゃんと編めるのですね。。。びっくりしました。。
ピザもとっても美味しそうです。
ピザ釜で焼いたピザは美味しいですよね。
はちみつ・・・大好きで、私にとっては高価で
家にあると大事に大事に食べたくなる
食べ物です。こうして出来るまでを知ると
貴重な食べ物なんだなぁと感じますね(^^)
Commented by クロはち at 2012-04-07 06:53 x
野の花を一輪 
自然な風景が生み出されそうな籠ですね。
素敵!!
Commented by tawrajyennu at 2012-04-07 13:15
★Neko★さん
お返事が遅くなってごめんなさいね。
息子さん、ボーイスカウトに入っていたのですか?
我が家の息子たちも入っていたんですよ。
でも、リース作りはやらなかったなあ・・・・・
スモークはしましたが・・・・デンマザーで付いて行ったのが
懐かしいです。

ピザ釜、本格的でしょ?これで焼いたピザがまた美味しかった~
Commented by tawrajyennu at 2012-04-07 13:19
★kotoriさん
こんにちは!お返事が遅くなってごめんなさいね。
ふふふ、どれも興味ありでしょ?
kotoriさんなら、どれも好きだろうなって思ってました。
え~kotoriさんたちもピザ釜作るのですか?
ほんと、考えること、やること似てますね~私たち!
う~ん、たぶんkotoriさんたちのほうが早く出来るような
気がするなあ・・・・
これで、またそちらに伺う楽しみがまたひとつ増えましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2012-04-07 13:24
★taeさん
こんにちは!お返事が遅くなってごめんなさいね。
私一人で作ろうと思っているのに、夫がでしゃばって
くるのですよ~
みなさん、ご主人連れでいらしてたんですけど、
かまってくるのはうちの夫だけ・・・・私が頼りないのかしらね。
ピザ釜、今結構流行っているみたいですよ。
うまく作れると良いのですけど・・・・
出来上がったら、食べにいらっしゃいますか?
Commented by tawrajyennu at 2012-04-07 13:49
★pinkyさん
こんにちは!お返事が遅くなってごめんなさい。
pinkyさん、籠がお好きですか?
私も大好きで、旅行先でも買いたいのですが、
何しろかさばるでしょ?持って帰れないのですよ~
何回涙を飲んだことか・・・・・
自前のアケビで籠を編む・・・・なんてすばらしい計画!!
10年先が楽しみですね。
私は籠を編むのは今回が初めてで、「アオツヅラフジ」と
言われてもどんな木なのかも知らないのですよ。
これからちょっと山へ入って、勉強しなくちゃ!!

筍とゆべしのピザはトマトソースなどはまったく使わないピザでした。
この山の工房があるところは、京都の山城というとことで
筍の産地なのですよ。
で、味付け加工された筍を使ったとか・・・・
ゆずの香りがほんのりして美味しかったです。
石釜、あこがれますよね~我が家も今年中にはなんとか
作りたいと思っています。

Commented by tawrajyennu at 2012-04-07 13:49
★pinkyさん
続きです。

ご主人様、養蜂に興味が?
この工房のご主人様もやっているし、田舎でも
やっている方がいて、我が家も興味を持ちました。
ネットで調べたら、自宅の庭でも、ベランダでも
巣箱を置く1メートル四方の場所があれば、できるそうです。
ミツバチはよほどのことが無い限り、人を刺すことはないそうですが
近くに通学路があったり、住宅が密集しているところは
避けたほうが無難と書いてありましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2012-04-07 13:52
★西ノ森さん
こんにちは!お返事が遅くなりごめんなさいね。
お元気でしたか?
田舎ならではの楽しみを見つけています。
籠は前から編んでみたかったので、基本を習いに行きました。
これから、練習してもっと上手になりたいわ。
Commented by tawrajyennu at 2012-04-07 13:54
★eintropfenさん
こんにちは!お元気でしたか?
更新がなかったので、どうしたのかと思っていましたよ。
eintropfenさんも蔓かごを編むのがお好きなんですね。
楽しいですよね。
田舎の家の周りには蔓があちこちにあるので、
これからは籠編みを楽しもうと思います。
Commented by tawrajyennu at 2012-04-07 13:58
★ジャックちゃん
こんにちは!
この蔓は採ってきたばかりの蔓なので、見た目ほど
硬くないのよ。
蔓を採るのは今が最終ということなので、秋以降に
よい蔓を採りに行こうと思ってます。
ピザ釜・・・・遠赤外線が出て美味しく焼けるみたいね。
わぁ~蜂蜜大好きなの? 私もよ。
去年スイスではラベンダーの蜂蜜を買ってきて、
大事に大事に食べてます。
蜂蜜、たくさん取れるようになったら、ジャックちゃんに
進呈しますね。
Commented by tawrajyennu at 2012-04-07 14:00
★クロはちさん
野の花と蔓かごって合いますよね。
うん、今度は一輪挿しに挑戦してみようっと!!
練習用に蔓を採ってきたので、練習してみるね。
Commented by iris304 at 2015-03-03 08:49
こちらへもお邪魔いたします。

こういう籠を編んで見たいなあと
思っていました。
どちらも、アイデアで素敵に暮らしの中で
楽しめそうですね。

ピザ釜も、立派!
出来たピザも、さぞ美味しかった事でしょう。
蜂蜜も、こんな風にして採取できるのですか?
どんな、花の蜜なのでしょう〜
気になります。
過去の記事も、ゆっくり拝見させて頂きたいと思います。
興味深い記事を
ありがとうございました。
Commented by tawrajyennu at 2015-03-03 17:24
★iris304さん
こちらにもコメントをありがとうございます。

夫の田舎は本当に山の中にあって、ちょっと山に
入ると、蔓が採れるのです。
この日お邪魔した山荘の奥様は、蔓籠を編むのが
お得意なので、教えて頂きました。
それ以来、時々山に入っては蔓を採り、編んだりしています。

この時見せていただいたピザ窯・・・
やっと私たちも作ることになり、今月中には
出来上がりそうです。
蜂蜜は、日本蜜蜂の蜜で西洋蜜蜂と違って
色々な花の蜜を集めてくるんですよ。
なので「百花蜜」と呼ばれ1年に1度しか
採れない貴重なもの。
すこし暖かくなってきたので、今年も巣箱の準備を始めました。



by tawrajyennu | 2012-04-02 20:30 | おでかけ | Comments(23)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31