世紀の天体ショー

金環日食・・・・日本国内では25年ぶり、東京では173年ぶり
そして、名古屋ではなんと932年ぶりだとか・・・・・

日食グラスを用意しなかったので、ダンボールに
ピンホールを明けて、映し出して見てみました。

ちょっと画像が汚いのですが、これが太陽に月が重なりもうじき
金環になるところ。

c0149408_11255126.jpg


そして、数分後綺麗な金環が出来上がりました。

c0149408_1126581.jpg


ピンホールで映しているので、金色にはならないのですが
綺麗な環になり、数分後にまた欠けてきました。

c0149408_1135356.jpg


ピンホールを3つ開けたら、3つも見えました。(当たり前か・・・・!!)
次回日本で金環日食が見えるのは、18年後北海道でだとか・・・・・
[PR]
Commented by love-t_k at 2012-05-21 12:01
私も写真撮ったんですけどただ撮っただけなのでさっぱり意味の分かんない写真でした
突然撮ろうなんて思いたって撮るもんじゃないですね(笑)
Commented by citron7a at 2012-05-21 21:49 x
私も見ました。
ピンホールから映し出されたものも、かわいくてキレイですね。
あっという間でしたけど、結構楽しくて、月曜の朝から気分が上がりました♪

Commented by Neko★ at 2012-05-22 07:55 x
わあ~ピンホール~♪ご存じだったのですね~
流石~❤

金環になってます❤
こちらは、三日月でした。。。
Commented by tawrajyennu at 2012-05-22 17:00
★love-t_kさん
わぁ~写真に撮ったのですか?
専用フィルター用意したんですか?
私は買うの面倒だったので、ピンホールで見ました。
Commented by tawrajyennu at 2012-05-22 17:01
★citron7aさん
見ようかどうしようか迷ったのですが、次回は
見られないかもしれないので、急遽ピンホールで
見ました。
やっぱり、感動的ですね。
Commented by tawrajyennu at 2012-05-22 17:06
★Neko★さん
昔、昔子どもの頃、ピンホールの写真機を
作って、遊んだことがありました。

この後、近くの地面を見たら、木漏れ日に
金環が映って綺麗でしたよ。
Commented by にしけい at 2012-05-22 18:31 x
そういう手があったんですねー
メガネがなかったら見ちゃいけないもんだと思っていました。工夫すれば そういう形でも見ることが出来たんですね。中途半端な興味しかなかったので テレビ鑑賞でいっか~ で終わって残念なことしました^^;
Commented by eintropfen at 2012-05-23 07:36
日本ではすごい盛り上がりだったんですね。 日本の友人が写真をメールでおくってきてくれました。小学校では朝みんな集合したとか。 
Commented by tawrajyennu at 2012-05-23 15:58
★にしけいさん
子どもの頃、ピンホールのカメラで遊んだことが
ありました。
そうだ、そうやれば見えると思ってやってみたんですよ。
実際に太陽に目を向けたわけではないけど
臨場感があり、感動しました。
Commented by tawrajyennu at 2012-05-23 16:00
★eintropfenさん
何しろ、日本で広範囲に見えるのは932年ぶりというから
興奮してしまいますよね。
だって、以前見えたのは平安時代なんですもの。
小学校は、集合してみんなでみたり、登校時間を
遅らせたりしたそうですよ。
Commented by pinky at 2012-05-23 22:38 x
流石タワラジェンヌさん!
私もにわかに作ってみましたが、うまく写真に収めることができませんでした。
お隣のご主人は、休暇をとって大きな天体望遠鏡にPCを繋いで
いらっしゃいました。
この間の皆既日食のときにはご家族で中国に行かれたんです。

大自然の神秘にわくわくしましなよね。
ちょっと素敵なプレゼントをもらった気分でした~♪
Commented by tawrajyennu at 2012-05-24 08:24
★pinkyさん
おはようございます。
pinkyさんもピンホール作ってみたのですね。
この日、日本全国で一体何人の人が、この時間に
太陽を見つめていたのでしょうね。
お隣のご主人様は外国まで行ってごらんになるとは
よほど天体がお好きなんでしょうね。

他のブログに書いてありましたが、この日は
太陽・月・地球・自分が1直線に並んだんだと想うと
感慨深いものがあります。
Commented by tae at 2012-05-24 10:31 x
私も見ましたー!!もう感動です。このところ自然の怖さばかりでしたがこれはすばらしい天体ショーでしたねー。そのチャンスに出会えた、というだけでもうれしかったです。
Commented by tawrajyennu at 2012-05-25 08:43
★taeさん
taeさんも見たんですね。 太陽・月・地球そして
自分が1直線に並んだ瞬間と思うと感動しますね。
次回は18年後に北海道で見られるそうですが・・・
よほど天体好きな人でないとそこまで行ってみませんから
今回が最初で最後ってことになりますね。
ほんと、そのチャンスに出会えて嬉しかったです。
Commented at 2012-05-25 22:12
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2012-05-25 23:20
★鍵コメさん
こんばんは! そちらへ伺いますね。
by tawrajyennu | 2012-05-21 11:43 | その他 | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30