青森旅行 その1

高校時代のクラブの同期生4人と旅行に行ってきました。
2008年から始めたこの旅行も昨年は地震のこともあって自粛・・・・
今年は2年ぶりの開催となりました。
行き先は、青森。
同期5人の中で関西に住んでいるのは私だけ・・・・・
なので、青森空港で待ち合わせることに。
みんなより遅れること1時間、無事に合流できました。
さあ、ここからはレンタカーを借りて、いざ八甲田山へ。

c0149408_11463540.jpg


八甲田山といっても、それは青森市の南側にそびえる火山群の総称で
八甲田山という名前の付いた単独峰はないという。(初めて知った)
標高1584m.の大岳の他に田茂萢岳(たもやちだけ)、赤倉岳、小岳、
高田大岳などの山々がほとんど同じ高さで並んでいました。
明治35年に起きた八甲田雪中行軍遭難事件はあまりにも有名ですね。
これからの季節は登山やトレッキングが楽しめるそうです。

私たちはロープウエイのかかっている田茂萢岳(たもやちだけ)へ行きました。
頂上に上がってみると、なんとまだ雪がたくさん残っていて、
『長靴じゃないと歩けませんよ』とのこと。
しかも散策コースの半分しかオープンしていませんでした。
まあ、散々運動で鍛えた私たちですから、こんなことではひるみませんよ。
長靴を借りてあるきました。

c0149408_1214487.jpg


ご覧のとおりの雪景色・・・・
見ていたら、ついつい童心にかえり、雪合戦など始めてしまいました。

c0149408_11503672.jpg


散策路の途中でこんなものを見つけました。
ふきのとうです。伸びてしまったのもあったのですが
まだまだこんなのがあちこちに・・・・東北の春はやっとなのですね。

c0149408_1263717.jpg


八甲田山に別れを告げ、次なる目的地へ車を走らせます。
この季節、本当に新緑が眩しいほどに綺麗で、その中を
車を走らせていると、鳥や虫の鳴き声が聴こえてきて
それはそれは素晴らしいBGMとなってくれました。

そんな山の中の道を走ること50分ほどで次の目的地 奥入瀬渓流へ。

    つづく。
[PR]
Commented by にしけい at 2012-06-04 19:08 x
うあわ~ 楽しみ~
なかなか行くことのできない東北をジェンヌさんと一緒に旅している気分で楽しませてもらいます^^
ところでジェンヌさん 少しお痩せになってお若くなったんじゃあありませんか?
Commented by eintropfen at 2012-06-05 03:25 x
お友達とご旅行すてきですね。 私もいつか友達とそんな旅をしてみたいです。
Commented by tawrajyennu at 2012-06-05 15:35
★にしけいさん
こんにちは!
関西方面からはなかなか東北方面には
行けませんよね。
私もこうした仲間との旅行でなければ行って無いかもしれません。
一緒に楽しんで下さったら嬉しいです。
え~少し細く見えますか?たぶん服装のせいだと。思います。
体重ちっとも変わりませんから。
効果的なダイエット、何かないかしら?
本気でやらないと!!
Commented by tawrajyennu at 2012-06-05 15:36
★eintropfenさん
子どもさんが小さいと友達との旅行にはいけませんね。
私もこうした旅行に行くのは息子たちが
社会人になってからなんですよ。
それまでのお楽しみということで・・・・・
Commented by クロはち at 2012-06-05 19:57 x
食後のデザート中です。
むしゃむしゃ御馳走様です。
ま~ちょっとお痩せになられて。。。
(黒い服 ( ..)φメモメモ)
BGMが鳥の声 最高!
Commented by tawrajyennu at 2012-06-05 20:03
★クロはちさん
おや、もうデザートですか?早いですね~
お味のほうは如何でしたでしょうか?

やはり黒は引き締め効果があるみたい。
新緑と鳥の声、最高でした。
Commented by kinnnikumans at 2012-06-05 23:53
タワラジェンヌさんこんばんは!
わ~~タワラジェンヌさん、前回のバス旅行の記事を読んで
まだ間もないのに(あ、私にとって間もないだけかもですが 笑)
青森へ旅行されていたのですね!
タワラジェンヌさんのフットワークの軽さにびっくりです 
はい!!!目が真ん丸(◎◎)
2年ぶりの開催。。。旅への思いも増しますね。
まだ雪が残っているのですね。
雪合戦だなんて、とても楽しそうです\(^o^)/
最高のBGMを聴きながら・・・奥入瀬渓流の記事も
楽しみにしています!!
Commented by pinky at 2012-06-06 00:33 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!
私も・・・え~っ!(笑)
前回は徳島、そして今回は秋田・青森ですか~?

新緑の眩しさに残雪の白さに、爽やかですね。
もうすっかり女子高生に戻られての長靴探検だったのではないでしょうか。
久しぶりにお姿を拝見できて、なんだか嬉しくなりました。
奥入瀬渓谷の様子も楽しみにしております。
Commented by monika914 at 2012-06-06 04:04
お友達との旅行、きっと高校時代に戻ってわいわいキャーキャー かしましいながらも楽しかった事でしょうね。
夫婦旅行には無い 楽しさですよね~。
私は東北地方にも北海道にも行った事なくて いつか行って見たいです。
銀世界が眩しい別世界、勿論温泉でゆっくりされたのでしょうね~。
続きの旅行記を楽しみにしています。
Commented by tawrajyennu at 2012-06-06 07:20
★ジャックちゃん
ジャックちゃん、おはよう!
この旅行は半年以上前から決まっていたの。
そこに突然バス旅行が入ったというわけ。
2年ぶりに会ったので、喋る、喋る。
とても楽しい旅行だったよ。
そう、こんなに雪が残っていてびっくりしました。
で、ついつい雪合戦などしてしまいました。
鮮やかな緑の中のドライブは最高でしたよ。
Commented by tawrajyennu at 2012-06-06 08:19
★pinkyさん
おはようございます。
この旅行は半年前から決まっていました。
徳島へのバス旅行は、急に決まったんですよ。

もうね、とにかく新緑の美しさをいやと言うほど
堪能してきました。
本当に緑が鮮やかなんですよ。
道の両側がダケカンバの林で、とても素晴らしかったです。
久しぶりの登場・・・ちょっと恥かしかったわ。
そういえば、pinkyさんのお姿は拝見したことが
ありませんね。
いつかお会いできるかな・・・・・
Commented by tawrajyennu at 2012-06-06 08:22
★もに香さん
おはようございます。
この友人達はクラスメイトよりも濃く、長い時間を
過ごした仲間です。
苦しいことも嬉しいことも共有してきました。
それだけに集まると高校時代に戻ったみたいに
楽しいんですよ。
そう、夫婦だけの旅行も楽しいですが、別の楽しさが
ありますね。
はい、朝に晩に温泉に浸かってきました。
お肌、少しはスベスベになったかしら・・・・
Commented by Neko★ at 2012-06-06 08:38 x
東北にいらしたのですね~♪
雪・・・残ってましたか(笑)
八甲田山...行ったことがありません。

東北の地に住むようになって、18年ですが
私、本当に何処も行っていないのですよ~
住んでいると、観光は別の地になりますね。

秋田はどちらに?角館??
ご報告が楽しみです~♪
Commented by tawrajyennu at 2012-06-06 14:35
★Neko★さん
はい、東北に初めて行ってきました。
雪が思った以上にあってびっくり!!
案外灯台元暗しで地元民は名所に行かないですね。
私も一目千本の吉野の桜は、こちらに住んで
20年以上になりますが、行ったことがありませんから。

秋田は角館も行きたかったのですが、弘前を見て
十二湖方面へ行きました。
by tawrajyennu | 2012-06-04 12:28 | おでかけ | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31