熊野古道を歩く その1

いつか、歩いてみたいと思っていた道がありました。
それは『熊野古道』 熊野古道と一口に言いますが、それには、
  
  紀伊路・小辺路(こへち)・中辺路(なかへち)・大辺路(おおへち)伊勢路の

5つの道のことを指すそうです。
古代から中世にかけて、本宮・新宮・那智の熊野三山の信仰が高まり
上皇・女院から庶民にいたるまで、多くの人々がこれらの道を通って
参拝したとか・・・・・

その道の多くが2000年に熊野参拝道として国の史跡に認定され
その後2004年に『紀伊山地の霊場と参拝道』の一部として
ユネスコの世界遺産として登録されました。(伊勢道は除く)

このような道が世界遺産として、登録された他の例には
『サンディアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路』がありますが
道が世界遺産として登録されること自体が珍しいのだそうです。
あ~こちらもいつか歩いてみたい!!

ちょうど春ごろ、姪っ子が田舎に遊びに来て、『熊野古道』の話になりました。
姪っ子も歩きたいと思っていたそうで、『じゃあ、一緒に行こうか?』と
話はとんとん拍子に決まり、夫の妹(つまり姪っ子の母)、そして夫も
一緒に行くことに。
私には姉妹もいないし、娘もいません。
きっと姉妹や娘と旅行するってこんな感じなんだろうなと思いました。

結婚して30年以上になりますが、姪っ子や義妹と一緒に旅行なんて
今回が初めて!もちろん、夫も妹や姪っ子との旅行なんて初めてです。
姪っ子がホテルの手配から、電車のチケットまで、てきぱきと手配してくれ
私たちは、とても楽をさせてもらいました。
たまには、お任せ旅行も良いもんだわ。

お天気が心配されましたが、なんとか曇りながらも雨にはほとんどあわずに済みました。
初日は、大阪で待ち合わせ、夫の運転で白浜温泉へ。
2時間ちょいで着きました。
先ず行ったところは、『とれとれ市場』
ここは、堅田漁業協同組合が運営する和歌山県白浜町の海鮮マーケット。
土日はすごい混雑だそうですが、月曜だったので、がらがら。
メバチマグロの解体ショーをやってました。

c0149408_10243762.jpg


c0149408_10244986.jpg


お昼は、この中の食堂で、出来立てのお刺身などを頂きました。
冷凍でないお刺身は本当に美味しい!!

お腹も膨れたところで、白浜と言えば、『千畳敷』に『三段壁』
実にここを訪れたのは、40年ぶりくらいでした。
今は亡き、祖母との2人旅でした。

こちら千畳敷。新第三紀層の砂岩からなる、太平洋に面したスロープ状の岩盤で
砂岩は非常に柔らかいため、打ち寄せる波の浸食を受け、複雑な地形を形成しているそう。
その広さがおよそ4haもあることから、畳千枚ひける広さというのが名の由来。
この場所から見る夕日は、とても美しいので有名。

c0149408_1029459.jpg


次に訪れたのはm『三段壁』南紀白浜温泉の直ぐ南の海に直立する
長さ2km、高さ50m - 60mの大岩壁で、断崖絶壁の名勝として知られる所。
ここには、もともと魚の群れ(鯨との説もある)を見つけるための
監視場(見段・みだん)があり、これが転じて三段壁
(みだんべき・見段壁→みだんぺき→さんだんべき・三段壁)と
呼ばれる様になったという説があるそうです。

こちら、三段壁の南側

c0149408_10364656.jpg


こちらは北側。洞窟が見えますが、この中は有料で見学できるそうです。

c0149408_10372071.jpg


この写真を撮っていると、なんだか足元がすくわれるような気がして
気持ちが悪かったです。
というのも、この辺りは海面からの高さもありますが、海流がとても早く
飛び込むと海流に巻き込まれ、上がるのが困難な場所ということで
『自殺の名所』としてもしられているそうです。

c0149408_10374050.jpg


その後はどこに行こうかということになり、京大の水族館が
あるというので、行ってみることに。
途中、円月島の近くを通りました。
小さな島で真ん中に穴が空いているとこから、『円月島』と
呼ばれていますが、本当は『高島』というのだそうです。
ここは、カメラマンにとっては、大人気のスポットで
毎年10月下旬から11月中旬の夕暮れ時、ちょうど夕日が
穴の位置に沈む様子がなんとも美しいのだそう。

c0149408_1048169.jpg


さて、京大水族館ですが、こちらは白浜周辺にすんでいる無脊椎動物と
魚の展示にこだわった水族館で、カニ・ヒトデやロウニンアジなど
約500種の生物を常時展示しているそうです。
水槽との距離が近いので、間近に見られて、良かったですよ。
夏休みには子どもたちを対象にした色々なイベントもあるし、
夏休み期間中は、小中学生は無料だというのもいいですね。

c0149408_118998.jpg


c0149408_1192418.jpg


この日のホテルは、高台にあるホテル。
1日5組限定でお料理にあわびの塩焼きが付き、太平洋を望む
露天風呂があるというのを姪っ子が見つけてくれました。

高台にあるのでホテルから有名な白良浜も見えましたよ。

c0149408_11225442.jpg


夕食です。残念なことに売りであるあわびの写真を撮るのも忘れて
食べてしまいました。

c0149408_11292534.jpg

[PR]
Commented by monika914 at 2012-07-01 21:12
日本に世界遺産となっている道がある事は知りませんでした。
XXXに行きたいね、じゃ 行こうか! そんな風に意気投合していける旅行 羨ましいです。

マグロの解体ショー、間近でみると迫力あるでしょうね。
円月島の夕日の写真、さぞ美しいでしょう、 ネットで写真を捜してみようと思います。

遅ればせながら ピーター君の14歳の誕生日おめでとうございます。
タワラジェンヌさんと一緒に行けて 田舎の新鮮な空気を吸って まだまだ元気なピーター君ですね。
Commented by pinky at 2012-07-02 00:21 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!

先日は東北で、もう今日は南紀白浜とは!
タワラジェンヌさんのフットワークの軽さには、ただただ脱帽
そして、憧れであります!!

熊野古道は、うちから近い方の伊勢からのルートはまだ復旧していないように聞いています。
一度は歩いてみたいものです。
なにか、エネルギーを貰えそうな気がします。

またまた海の幸満載の美味しそうなお食事ですね。
写真を撮るのを忘れてしまうほどのアワビも魅力的です。
おまけに5組限定の宿なんですか?
これまた素敵ですね。

私も娘はいませんが、おばは大勢いるので
いつも添乗員役です。
妹も加わって、毎年どこかに行こうと思っているのですが
なにしろ、そろそろ足の弱って来た人ばかり。
歩けるうちにあちこち行けばよかったと、いまさらながら後悔しています。
流石に熊野古道は無理だろうなぁ・・・


Commented by tawrajyennu at 2012-07-02 11:47
★もに香さん
こんにちは!
道で、世界遺産として登録されているのは、
熊野古道とサンディアゴ・デ・コンポステーラの
巡礼路の2つだけみたいですね。
どちらも自然遺産ではなくて、文化遺産なんですよ。

姉妹も娘もいない私は、なんだか姉妹や娘と
旅行している気分でした。
これからは、たまにこうした旅行をしようねと
話しています。

マグロの解体ショー、本マグロではなく、メバチだったので
ちょっぴり可愛らしかったです(笑)
下の切り身、好きなだけ切って売ってくれるんですよ。
円月島の夕日の写真、ご覧になれましたか?
私もネットで見ましたが、綺麗でしたね。

お祝いメッセ、ありがとうございます。
毛並みもよく、本当に元気に14歳の誕生日を
迎えられ、嬉しい限りです。
Commented by tawrajyennu at 2012-07-02 17:20
★pinkyさん
こんにちは!たまたま時期が重なってしまい
同じ月に2回も旅行に行ってしまいました。
ちょっと贅沢だったかな・・・・
でも、夫も介護生活を始めて半年以上経ち
ここらで息抜きがしたかったようです。
いつ終わるとも分からない介護ですから、
介護するほうも適当に息抜きしないとストレスが
溜まってしまいます。

そうですね、伊勢路は通行可能なところと不可能な
ところとあるようです。
私たちも今回歩く地点まで車で行ったのですが
国道沿いに台風12号の爪あとが残っていて
思ったよりひどく、驚きました。

Commented by tawrajyennu at 2012-07-02 17:20
★pinkyさん
続きです。次数制限に引っかかりました。

私の住んでいるところは海なし県なので、美味しいお魚が
なかなか食べられません。
和歌山はほとんどが海に面しているので、お魚が
本当に美味しいですね。
5組限定の宿というのではなく、あわびの塩焼きが
食事に付くというのが5組限定だったんです。
まだシーズンではないせいか、お値段もリーズナブルでしたよ。
女同士、わいわいと旅行するのって良いですよね。
今回は女3人旅と思っていたら、夫も行きたいと・・・・
私たちが歩いた発子門王子から熊野本宮大社までは
8キロほどあったのですが、ほとんど下りのコースで
歩きやすかったです。
このコースが熊野古道初心者向けのコースとか・・・
お年を召していても、歩きなれている方なら
楽にあるけるのじゃないかしら。
Commented by Neko★ at 2012-07-03 09:40 x
断崖絶壁・・・サスペンス物も最後の撮影場所みたいです(笑)

世界遺産、ひとつひとつ旦那様と回るが夢です。
とても参考になります。ありがとうございます。
Commented by tawrajyennu at 2012-07-04 08:23
★Neko★さん
この断崖絶壁を見ると、サスペンス劇場思い出しますね。
一応ロープが張ってあってそこから先には行かないようにとなっているのですが・・・・後を絶たないようで。
『いのちの電話』なんていう看板があちこちに
置いてありました。
でも、南北どちらの先のほうにも釣り人が何人か
いて、大丈夫なのかなと他人事ながら心配でした。

現在日本にある世界遺産は全部で16あるようです。
先ずはお近くの白上山地や平泉あたりから
スタートでしょうか。
Commented by nobukoueda at 2012-07-05 03:52
熊野古道は私も一度行ってみたいところですね。
でも本当に近頃足が弱くなって連日歩きずめだと翌日足が痛くてこまります。悲しいかな、年ですね。
 でもこの風景、すごい、日本ならではの風景迫力あります。それにしてもやはり海の幸はいいなあ〜と、お刺身たべたいよ〜
Commented by evecookymama at 2012-07-05 05:43
タワさん
白浜は温泉のお湯がやさしく、お魚は美味しいし・・近いし・・
すこし、しんどいとき、夫の連れて行ったもらいます。
散歩程度の散策は好きですが、それ以上は・・・残念ながらダメ!
ホテルで、本を読んで、お湯につかり。夕飯はお魚、少しお酒も飲んで、・・私の癒しのスポットの白浜です。
Commented by tawrajyennu at 2012-07-06 08:15
★nobukoさん
おはようございます。
nobukoさんも行ってみたいと思っているのですね。
ドイツであれだけあちこといらしてるnobukoさんですもの
熊野古道、私の行ったコースなら、歩けますよ。
この三段壁の風景は荒々しくて、太平洋なのに
日本海を思わせるような感じがありますね。
海外に居ると美味しいお刺身が食べられないのが
辛いですね。
Commented by tawrajyennu at 2012-07-06 08:17
★eveさん
おはようございます。
eveさんにとって、白浜はお庭のようなものですね。
疲れた時でも、見慣れたこの風景を見ると
癒される?あっ、それともご主人さまと
2人のんびりがいいのかな?(笑)
何をするでもなく、ホテルでのんびりという旅の
スタイルも良いものですよね。
Commented by kinnnikumans at 2012-07-07 10:18
タワラジェンヌさんおはようございます。
わあ、、、タワラジェンヌさん私も2年前の夏休み
ここへ行きました。
とれとれ市場はものすごい混雑で私は何も食べられませんでした(涙)
お土産にせんべいをやっと買えたくらいで^^;
平日はすいているのですね!
千畳敷私もこの時初めて見て感動しました。
タワラジェンヌさんはおばあちゃんと来た思い出の
場所でもあるのですね。 じーん。
この岩も見ました!
ほんと夕日の時間はまた格別に綺麗でしょうね。
こういう自然いつまでも大事にしたいですね。
京大水族館があるのは知りませんでした。わぁ。。
子どもが無料、良心的でほんと嬉しいですね。
ちゃんと調べておけばよかったなぁと思いました。
お料理も美味しそうです。
海水浴のシーズンはまた人が多いでしょうね!
Commented by tawrajyennu at 2012-07-07 15:41
★ジャックちゃん
こんにちは!ジャックちゃんもこの辺りを
旅行したのですね。
『とれとれ市場』はやっぱり土日はすごいんだ~
私たちが行ったのは月曜日だったので、本当に
空いていました。
ここに祖母と来たのは、高校生の頃で
どうやって東京からこんなに遠いところまで
来ることができたのか、不思議です。
祖母との旅は、それが最初で最後だったかな・・・・
京大水族館、穴場だと思いますよ。
HPを見ると色々なイベントが書いてありました。
大水槽のえさやりとか、バックヤードツアーとか
面白そうでした。
また行くことがあったら、是非行ってみて下さいね。
Commented by rakurakurakuko at 2012-07-09 17:23
熊野古道、いいですね~。
一度行ってみたいと思いつつ、関西からどんどん遠く離れていく我が家…。(ToT)/~~~
今は名古屋在住ですが、昨年の3月までは奈良の生駒に住んでいたのですよ~。
初関西だったのですが、なんだか何もかもがとっても良くて、永住したいくらい気に入っていたのですが、あっという間に名古屋に転勤になり、今度は東京に戻ります…。
で、和歌山は白浜や南部には数回行ったので、なんだか白浜近辺の景色がどれも懐かしく、またとれとれ市場が更に懐かしい!!
とれとれ市場大好き♪
あそこに併設されている温泉もなかなか良かったです。
Commented by tawrajyennu at 2012-07-09 20:48
★楽子さん
早速遊びに来て下さってありがとうございます。
熊野古道、私も行きたいと思ってから何年経ったでしょう?
姪っ子のお陰でやっと行くことができました。
え~~昨年3月まで生駒に住んでらしたのですか?
私、生駒に住んでいるんですよ。
どこかで遭遇していたかもしれませんね。
それに、奈良に来る前は名古屋の近く・・・尾張一宮に住んでました。
何かご縁を感じますね。
もともと関東出身だし・・・・・
ブログにお引越しと書かれていましたが、東京に
戻られるのですね。
私は、多分というかもう関東に戻ることはないので
たまに上京するくらいです。
白浜近辺、懐かしい思い出の地なのですね。
思い出に浸って頂けてよかったです。
これからもどうぞよろしくお願いいたします。
by tawrajyennu | 2012-07-01 11:31 | おでかけ | Comments(15)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31