天ぷらパーティー

毎日暑いですね〜今日も各地で35℃越え、熱中症に気を付けましょう。

そんな暑い時ですが、ブログ友達のDちゃんの家で天ぷらパーティーをしました。
メンバーは、Dちゃんのお友達のYさんとHちゃん&Rさん。そして私の5人。

天ぷらの油が温まるまでの間、Rさん。のご主人様が
川で釣ってきたというヤマメやアマゴを一人2匹づつ焼いてくれました。

c0149408_11141812.jpg


c0149408_1114472.jpg


Rさん。がこことここのひれをとって、かぶりつくのが一番美味しいのよと
教えてくれ、みんな揃ってかぶりつきました。
塩加減も丁度よく美味しかったわ。

この後はお待ちかねの天ぷらです。
エビ、鱧、タコ、ちくわ、じゃが芋、さつま芋、長芋、タマネギ、
茄子、椎茸、レンコン、カマンベールチーズ、グリーンアスパラ、
白ネギ、南瓜、オクラ、ゴーヤなど・・・・

c0149408_11164693.jpg


c0149408_11172067.jpg


ビールやチューハイを飲みながらわいわい楽しい時間を過ごしました。
ほとんどRさん。が揚げてくれて、申し訳なかったなあ。ありがとうね、Rさん。

考えてみると、Dちゃん&Hちゃんとはブログを始めた頃すぐに知り合った仲
ということは、お付き合いも今年で7年目になるのね〜
Rさん。とはこの2年ほどですが、これからもこんなお付き合いを
続けていけたらいいなと思った1日でした。
[PR]
Commented by にしけい at 2012-07-31 15:39 x
ジェンヌさん またまた楽しいことしてますね~^^
天ぷらはなかなかじたくでする勇気が出ない私ですが
みなさんと一緒ならいいですねー
とれたてアマゴやイワナもあって。
拝見しているだけで 楽しく美味しい時間だったことが
わかります!
ブログ友さんとそん風にお付き合いできるの羨ましいです。
私少々人見知りなので^^;
Commented by thallo at 2012-07-31 17:36
こんにちは。
わー、天ぷらパーティ?とわくわくしながら読んでいたら、なんと新鮮なお魚まで!こちらに美味しそうな焼きたての香りがただよってきそう。
そうですよね、かぶりつくのが一番美味しいですよね!笑
天ぷらパーティってどういうふうにやるんだろう、と思ったら。。さすが!こんな天ぷらあげ器(というの?)があったとは!これではどんどんお酒も進んで天ぷらも消費しちゃう!
楽しい時間で本当によかったですね、ブログのお友達って本当に不思議、面白いご縁なのに続く人とは続くんだな、と私も感謝しながら思っています。
Commented by pinky at 2012-07-31 21:58 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!
7年来のブログのお友達とのパーティ!
それは楽しい時間だったと思います。
なんだかこちらまで嬉しい気持ちになりました。
暑い時だからこそ熱つ熱つをて食べてパワーチャージですね。
うん、うん、新鮮な川魚に新鮮なお野菜に
大きな海老~  その上、今年は鰻どうよう価格の高騰している鱧ですか!
こちらでは、一般家庭で鱧を食べる風習がないからか
お店で売っていなくて、お店でちょこっと出てくるぐらいが関の山です。
ブログを通じて、ネットワークをどんどん広げておられるタワラジェンヌさんを見習いたいです。
Commented by Neko★ at 2012-08-01 09:05 x
揚げたては美味しいですよね~♪

こんなに大きなフライヤーがあるのですね。
わが家には、電気式の円形の小さなのがあります。
新婚時代、温度設定ができるので重宝しましたが・・・
今はではお蔵煎り?(笑)
Commented by masarin at 2012-08-01 20:57 x
こんばんは

ヤマメの塩焼きいいねぇ~
先日は鮎を焼いて食べました

ブログ友達のお付き合いも
いいものですね

食べたくなりました

Commented by tawrajyennu at 2012-08-02 09:53
★にしけいさん
はい、楽しいこと大好きなジェンヌです。
私は天ぷらを揚げるのが下手で、揚げる時は
長男にしてもらいます。
何故か長男のほうが上手に揚げるんですよ。
(調理師の免許持ってるからかな?)
この日も友人の一人が揚げ役をしてくれて
私食べる人でした。
大人になってからこうしたお付き合いの出来る友達が
出来たのは、ネットのお陰です。
Commented by tawrajyennu at 2012-08-02 09:56
★おごしゅさん
こんにちは!いつもブログ見ていますよ。
天ぷらってなかなか家庭で上手に出来ないので
敬遠しがちだけど、こうしてみんなで揚げながら
食べると、楽しいし、美味しいです。
このフライヤー、温度管理までしてくれる優れものなんですよ。
カロリー気になりながらも、ついつい飲んで食べてしまいました。
そうですね~同じブログでご縁が出来ても、続く人もいれば、そうで無い人もいる・・・不思議ですね。
今年は会えなかったけど、来年は是非またジャックちゃんと一緒に会いましょうね。
Commented by tawrajyennu at 2012-08-02 10:00
★pinkyさん
こんにちは!ブログを通して、こんなにも長いお付き合いの出来る友人が出来るなんて、思ってもいませんでした。
特に私は生まれ育った土地を離れているので
関西では一から友達つくりをしなくてはならなかったので
こうした友人はとても貴重です。
いつかpinkyさんともハイジさんを交えてお会いしたいものです。

この日の具財、バラエティに富んでますでしょ?
鱧は、関西の夏に無くてはならないものです。
私も関東にいた頃は鱧なんて食べたことがなくて・・・
こちらでは、どんな小さなスーパーにでも鱧が売っているんですよ。
もとも京都で食べられたものですよね?!
同じ京都近くなのに、そちらとは文化が違うって
面白いですね。
Commented by tawrajyennu at 2012-08-02 10:02
★Neko★さん
揚げ物は、揚げたてを頂くに限りますね。

このフライヤー、初めてこんなものがあるんだって
知りましたけど、優れものですね。
今でも打ってるのかしら、欲しいくらいです。
まあ、お蔵入りですか?勿体無い!!
ご主人さまと2人だったら丁度良いのでは?
Commented by tawrajyennu at 2012-08-02 10:04
★masarinさん
こんにちは!
ヤマメや岩魚の塩焼き、夏って感じがしますね。
masarinさんは鮎ですか?
夫の田舎では、今鮎つりが盛んです。

ブログ友達と初めて会ったときは緊張しましたが
ブログで色々話しているせいか、あっという間に
打ち解けますね。
これからも大事にお付き合いして行きたいです。
Commented by クロはち at 2012-08-02 11:58 x
お家天ぷら・・・アツアツ食べれて良いですね!
ブログで仲良くなった方との会食 いろんな部分をわかってもらえるような気がしますよね。

テーブルに新聞紙は敷かれなかったの?
油はねませんでしたか(^v^)
Commented by evecookymama at 2012-08-02 18:11
一応私もブログともだちなんだけれど・・・お誘いなかった・・
川魚好きなんです。知り合いに川のそばの方いないし・・
羨ましい限りです~
また、あそびましょう~
Commented by tawrajyennu at 2012-08-03 08:38
★クロはちさん
暑い時に熱い天ぷら・・・・美味しかったですよ~
特に揚げてもらって食べたから余計かしらね。
ブログ友だと共通の部分が多いから話も弾みます。

テーブルには使い古しのクロスをかけました。
油の入っている部分が結構深いので
思ったより撥ねませんでしたよ。
Commented by tawrajyennu at 2012-08-03 08:39
★eveさん
そう、eveさんは大事なブログ友ですよ~
でも、この日はご招待だったので・・・・
いつか、ご一緒できると良いですね!
思わぬ川魚のご馳走に嬉しさ倍増でした。
Commented by moon-in-the-ocean at 2012-08-03 13:49
タワラジェンヌさん、ご無沙汰してます~。先日はコメントをありがとうございました。ボチボチのんびりやっていきますので、またよろしくお願いします。

暑いときに天ぷら、お酒と一緒だなんて良いですね~。うちはフライヤーがあっても高温にならないので、結局使わず仕舞いです(苦) 私も自分で揚げ物やるのは嫌なので、誰か美味しいの作ってくれないかしら…
Commented by tawrajyennu at 2012-08-03 18:07
★月海さん
ブログをまた始められる気持ちになってよかった~
楽しみにしていますね。

暑い時に熱いものを!って昔から言いますよね。
でも、お部屋の中は冷房がガンガン効いていて
寒いくらいでした。
あら、フライヤーが高温になら無いのですか?
せっかくなのに、勿体無いですね。
私も天ぷら下手なので、久しぶりに食べて美味しかったです。
天ぷらは揚げてもらって食べるのが一番ね!
by tawrajyennu | 2012-07-31 11:18 | 日常のこと | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31