なら燈花会

日曜日、友人と誘い合って『なら燈花会』へ行ってきました。

先ずは、ちょっと早い夕食を、もちろん冷たいビール付きです。

c0149408_10194914.jpg


1999年からやっているこの行事、ろうそくの灯がゆらゆら揺れて
とても幻想的な行事なんですよ。
着実にならの夏の風物詩として、定着してきたようです。

ゆっくりとした時間が流れる古郡なら・・・・・
悠久の地にろうそくの灯りがとても似合います。
『燈花』とは、灯心の先にできる花の形のかたまりで
これができると縁起が良いと言われています。

10日間行われるこの行事、今年は初日に行きました。
先ずは可愛いこんな仔がお出迎え

c0149408_10284071.jpg


りっぱな角の鹿さんも

c0149408_10344161.jpg


駅前の案内所で、6時45分から浮雲園地でオープニングイベントがあると聞き
そちらへ向かいました。

だんだんに西の空に陽が沈み始め、とっても綺麗な夕空が・・・・・

c0149408_10295875.jpg


来賓の挨拶や火入れ式の後、ハープの演奏があるというので
芝生に腰を下ろし、優雅な演奏に聴き入りました。

c0149408_1030311.jpg


素晴らしい演奏はこちら ↓(画像が横になったまま、縦にする方法が分らず・・・
音だけ楽しんで下さいね)

          

浮雲園地の様子
下の写真の遠景に見える建物は、東大寺大仏殿です。

c0149408_10315126.jpg


その後、浅芽ヶ原の会場へ。ここは竹のオブジェの間に揺れる灯りが
とても綺麗でした。

c0149408_10322157.jpg


この日は、意外に風があって涼しかったのですが、さすがにたくさん歩いたせいか
汗をたっぷりかいてしまったので、またまたビールビールを飲んでから帰途に着きました。
まさにヒビールに始まってビールに終わったなら燈花会でした。
いかにも私たちらしい(笑)

ところで・・・・夏の風物詩なので、来ている人の中にはもちろん浴衣姿の方も。
奈良らしく、外国の方もたくさんいらっしゃいました。

で、若い人の浴衣姿を見ていると、片方の肩をもろに出して着ている子、
浴衣を着て寝ても、ここまで乱れないだろうというほど、乱れた着方をしている子
などなど、見ていて唖然としてしまいました。
帯を前で結んだり、有り得ない着方が今風のファッションなんだとか・・・

そこまで着崩してしまうと、だらしないとしか思えませんでした。
浴衣はやはり、きりっと着てこそ、美しいのだと思うのですが・・・・・
[PR]
Commented by nobukoueda at 2012-08-07 21:12
ハーブの音とてもさわやかで素敵な時間でした。
そういえば,こちらで見たオペラの蝶々夫人の着物もガウンのように裾は広がってお手もだらしなかった印象ですが、こちらの人はこれがドレス風とおもっているのでしょうね。
着物文化も継承することがもう,出来ないかもしれませんね。
Commented by suesue0717 at 2012-08-07 21:40
タイムリーなのか、どうかわかりませんが先日の週末奈良に行っていました。明日香村をめぐって翌日奈良公園周辺にいきました。
丁度、春日大社の灯篭が普段の雰囲気と違っていて、何だろう~?なんて思っていました^^
夜まで奈良公園周辺にいればよかった~。残念です。
熊野古道にもいかれたんですね。
私は滝尻王子から近露王子までと発心門から本宮大社まであるきました。もう2年前なんですけど、懐かしく拝見しました^^
歩きながらけんかしたなーとか、足痛くて寝れなかったな~とか(笑)
大鳥居を望む写真が私の写真と同じアングルで(笑)あー、あそこからとったんだな~なんてニマニマしました^^
Commented by thallo at 2012-08-07 21:52
こんにちは。
ビールで始まってビールで終わった燈花会、私もぜひ仲間に入れていただきたかったです。しかちゃんにも会えたんですね!
日が暮れる時の空の色の美しいこと! 本当にきれいですねー、こういう夕暮れは絶対にイギリスで見る事はできないのでとても憧れます。
そして静けさの漂う灯籠、見ているだけで言葉も説明もいらない、ってこういうことかな。

浴衣のの着方へのご意見、私も大賛成です。
Commented by Neko★ at 2012-08-08 09:08 x
燈花会~美しい夕暮れに、ハーブの音色、温かな灯り・・・
いいですね~♪
ビールかあ~ワインもあります?(笑)

着物文化は、難しいですね~
私も箪笥のコヤシとなってます。
好きでしたが、後始末を考えると、洋服の方が楽で・・・
せめて、浴衣?

ええ?そんなに崩れています?
こちらはまだまだ田舎なんですね~
髪型と、履物が変わったくらいでしょうか?
Commented by pinky at 2012-08-08 12:26 x
タワラジェンヌさん、こんにちは♪
燈花会、素敵なイベントですね。
あの広々とした奈良公園に無数に灯された火とハープのメロディは、まるで別世界のようですね。
それが奈良だからこそ一層ロマンチックに思えます。
お盆の季節にこうした灯籠を見ると、様々な思いが込み上げてきそうです。
そうそう!浴衣はキリッと粋にきて欲しいですよね。
ヘアスタイルももりもりで安っぽい飾りをつけていたり
子供用の浴衣ドレスなるものも好きになれません。
やっぱり浴衣は、シンプルにスッキリと着こなして欲しいです。
Commented by kinnnikumans at 2012-08-08 14:10
タワラジェンヌさんこんにちは(^^)
燈花会 関西にいながら初めて知りました。
なんて幻想的なのでしょう。
空の色も綺麗ですね。ハープの音色、私も癒されました。
私もいつか行ってみたいなぁと思いました!
あぁタワラジェンヌさん ほんとすごいでしょう!!
若い人の浴衣姿!!!わかりますわかります。
娘も今年は浴衣ドレス?浴衣甚平?といって
浴衣の感じで 下がキュロットになったものを
買ったのですが、学校では多かったですよ。ほんと。
(あ、これは浴衣の丈が短いだけで着物は乱れていません (笑))
天神祭へ行った時にね、娘はみんなにかわいいねと
言われると思っていたようなのですが、
おばあちゃんが見て もうびっくりでね
なんて けったいな格好してるんやーって。嘆いてました。
娘はそれで自信をなくしたようです(笑) ケラケラ。
自分で気づいたら、来年は普通の浴衣をきるかな。クスクス。
動きやすいから はだけないのもいいようで、
小さい子には人気のようですね!お値段も安いからかなぁ。
でもほんとそこまで乱れてしまうと、自分たちはよくても
見せられている方は・・・ちょっとね^^;
だらしない恰好は嫌です(@@)
Commented by nishi-no-mori at 2012-08-08 22:02
タワラジェンヌさん、お久しぶりです!
燈花会に行ってこられたのですね。
私も6年くらい前に行ったのですが真っ暗だとあまりいい写真が撮れなくて残念でした。
夕暮れ時の空がとてもきれいですね。
次また行く機会があれば夕暮れに間に合うように行きたいと思います。幻想的な風景が撮りたいです。
Commented by tawrajyennu at 2012-08-09 09:26
★nobukoさん
ハープの演奏ってなかなか聴く機会が無いので
良かったです。
そうそう、海外の方は着物をガウン代わりに着る方が
いらっしゃいますね。
生活が洋風化されて、着物をほとんど着ることが
無くなってしまった昨今ですが、若い方で着る人が
増えていると聞いて喜んでいたのですが、
浴衣とはいえ、こんな着方を平気でする人が
居るということはとても残念に思います。
着物文化を若い人に継承できてないのは
私たち大人の責任でもあるのでしょうね~
Commented by tawrajyennu at 2012-08-09 09:36
★Sueさん
まあ、奈良にいらしてたのですか?
明日香と長谷寺に行ってらしたんですね。
先週末というと、この燈花会の初日だったのでは?
何時ごろまでいらしたのでしょう?
午後7時から点灯されたんですよ。
とっても素敵な行事なので、また機会があれば
見に来て下さいね。

そうなんです、やっと憧れの熊野古道を歩くことが
出来ました。
でも、全部歩こうと思ったら相当覚悟しないとあるけそうに無いですね。
お隣の県なのに、案外遠いし・・・・・・
あら、同じアングルで写真撮ってました?
今見てきたらほんと同じアングルでしたね~
今回は1泊2日だったので、もう一度ゆっくり行ってみたいです。
久々にコメント頂き、とても嬉しかったです。
Commented by tawrajyennu at 2012-08-09 09:43
★おごしゅさん
こんにちは!
この仲間、飲むのが大好きな仲間ばかりなのよ。
おごしゅさんと初めて会ったとき、確かお好み焼きやさんで、ビールを飲みました。
是非、次回帰国の折にはまた飲みましょう!!

この時期、春に生まれた仔鹿が可愛いさかりなんですよ。
え~イギリスではこんな夕暮れは見られないのですか?
青みがかった空がなんとも言えず綺麗でした。
歴史を感じさせる空間とろうそくの暖かい灯り
おごしゅさんのいうとおり、言葉なんてなくても
感じられることがたくさんでした。

浴衣・・・・あんなふうな着方をしていては、どう見たって
美しさは感じられませんでした。
そういう時代だからでは片付けられないものが
あると思うのです。
Commented by tawrajyennu at 2012-08-09 09:49
★Neko★さん
はい、ワインもありましたよ~
でも、喉を潤すにはやはり冷たいビールかな・・・
Neko★さんはワイン派ですか?

普段の生活に着物を取り入れるのは、なかなか難しいものがありますね。
京都や奈良では若い方が着物を着ているのを
見ることが多くなってきて、いいなあと思っていた矢先に
こんな浴衣姿を発見して、唖然としてしまいました。
私たち親の世代が着物を着ることが少ないのですから
着物文化を継承していくことは難しいのかもしれませんが、
着るなら、きちんと着こなしてほしいなと思います。
Commented by tawrajyennu at 2012-08-09 10:00
★pinkyさん
こんにちは!
最近はこの行事のために、大阪や神戸など
遠くからも来てくれるようになり、毎年70万人以上の
人が訪れるそうです。
私がこの行事で一番好きな場所は浮見堂なのですが
人が多いため、規制されてゆっくり眺めることが
出来なくなってしまい、ちょっぴり残念!!
一灯一灯に様々な祈りが込められているのでしょうね。

去年までは、こんな浴衣姿を見たことはなかったので
驚きました。
どうみても、美しいとはいえない着方です。
まあ、こういうのはごくごく一部だとは思うのですが
奈良は海外の方も多くいらっしゃるので、そういう方に
どんな風に映っているのだろうかと思うと恥かしい!
きりっときてこそ、美しさが出ると思います。
浴衣ドレスなんてあるのですね。
今画像を探して見てきましたが、私も好きになれません。
Commented by tawrajyennu at 2012-08-09 10:13
★ジャックちゃん
こんにちは!
あっ、知りませんでしたか?
近鉄電車などは、結構宣伝しているのですが
大阪方面では知らない人も多いのかも!
奈良は、そういう宣伝をするのが下手というか何と言うか・・・・
毎年大体8月の第1日曜から10日ほどやっているのよ。
機会があったら、行ってみてね。

段々暗くなってきて、ろうそくに灯りが灯されると
なんともいえない雰囲気になります。
言葉は要らないって感じかな・・・・・
ハープの演奏も良かったです。
ハープだけの演奏を聴く機会って滅多にないので
ラッキー!

Commented by tawrajyennu at 2012-08-09 10:13
★ジャックちゃん
続きです。
ジャックちゃんは、若い人の浴衣姿を知っていたんですね。
私は、今回初めて目にしてびっくりしました。
きりっと着てこそ、美しいのに!!
子どもの浴衣も様変わりしているのですね。
今、浴衣ドレスなるものをネットで見てきましたが
あれはもう浴衣ではないですね。
娘ちゃんも学校のみんなが着ているから着てみたかったんでしょうね。
まあ、おばあちゃんにけったいな格好って言われちゃったのですか?
まあ、確かに動きやすいというのはあると思うけど
もう浴衣って感じではないですものね。
着物も浴衣もいわば日本の民族衣装だと思うのです。
それをこんな風にアレンジしてしまうファッション業界にも問題ありかもね。
そして、ちゃんと着物文化を伝えられていない
私たち親の世代の責任でもあるのかもしれないなあ。
Commented by tawrajyennu at 2012-08-09 10:16
★西ノ森さん
こんにちは!お元気でしたか?
夜景を撮るのは、難しいですね。
私も最初行った時は、もうすっかり暗くなってからでした。
その後は早めに行って段々日暮れになっていき、
ろうそくに灯が灯るところから見ています。
今年は14日までやっているそうですよ。
是非行って見てくださいね。
Commented by ank-nefertiti at 2012-08-09 16:31
タワラジェンヌさん~、こんにちは!
暑いですねぇ・・・もう夏はいいわ、私~>苦笑

奈良のこのイベント、知らなかったです。
素敵なイベント!
暑いけれど行ってみたいなぁと思いました^^

で、浴衣ですが・・・
先日の隅田川花火大会のときも、え???と驚きました。
何が一番驚いたかといって、着物の打ち合わせが違う子が多かったこと!
それじゃ死装束よ!な子のなんと多いことよ・・・
浴衣はきちんと着てほしいなぁと思います。
着崩すなんてとんでもない!
親は何も言わないのかしら?
私はそちらも問題だと思います。
Commented by masarin at 2012-08-09 22:07 x
なら燈花会幻想的で素晴らしいですね
動画も素敵
また、綺麗に写真も撮れてますね


浴衣を着て出かけたくなりました





Commented by tae at 2012-08-10 13:25 x
なら燈花会、私も暑い夏の夕涼みがてら、何度か行きました。夏のイベントとして定着しそうですね。若い方のゆかた姿、本当に色々ですね。肩を出したりスソが乱れたり・・と言うのは論外ですがたまに(あっ、かわいい着方してる、若さゆえのファッションだなー)と思う時もあります。そんなー時的な流行を経験して数年後、ゆかた本来の美しさにきずいてくれたらいいですよね。と言いつつ、私はここ何年も旅館でしか、ゆかたを着てないなー(このごろ色々な柄のゆかたを用意してくれてる旅館が多くなったよね。)
Commented by tawrajyennu at 2012-08-10 21:28
★杏さん
こんばんは!
今度のお仕事では、夏休みが長いから、暑さを感じますよね~
オフィスならエアコンが入って涼しいですもの。
私は田舎と自宅とを行ったり来たりしていますが
田舎はやっぱり涼しいです。夜は毛布をかけて寝ているくらいですよ。

なら燈花会のこと、知らない方多いんですよね~
お隣の大阪にいても知らない方いたりします。
そういうところ、奈良って宣伝が下手というか何と言うか・・・
もう少し上手にやればいいのにってこと、多々あります。

そうそう、浴衣の着方こちらでも左前に来ている子、いましたよ~
周りの人も何も言わないのかしら?
親も知らない人が多くなったんでしょうかね~
日本の民族衣装なんだから、着方くらい知ってないとって思います。
Commented by tawrajyennu at 2012-08-10 21:30
★masarinさん
こんばんは!
やっとならの夏の風物詩として、知られ始めたようです。
動画、うっかりこんな風に映してしまってお恥ずかしい。

masarinさん、浴衣が似合いそうですね。
Commented by tawrajyennu at 2012-08-10 21:36
★taeさん
初日に初めて言ったのですが、とても涼しくて気持ちがよかったです。
年々見に来る人も増えて、70万にもなったそうですよ。
でも、まだまだ知らない方もいるみたい。
とっても素敵な行事なので、たくさんの人に来てもらいたいですね。
浴衣・・・・きちんとした着方をしている人がいる一方で
肩を出して来たり、だらしない着方をしている人がいるのは
本当に残念です。
最近は小さな子どもの浴衣ドレスなるものまであって
こちらも浴衣とは程遠い感じがしました。
ほんと、いつかきちんとした浴衣の美しさに気付いてほしいですね。
私も今年久しぶりに旅行先で浴衣を着ました。
Commented at 2012-08-11 13:39 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2012-08-11 21:14
★鍵コメさん
この日はとても風が涼しくて、ビール飲んでも
汗あまりかきませんでした。

早速頼んでおきました。
Commented by rakurakurakuko at 2012-08-24 17:09
あぁ、なら燈花会、いいですよね~。
写真の日が暮れていく夕空が、あーこれこれ、これを見ていたのね~と本当に奈良らしく懐かしく思います。
奈良に引越して、空って大きくて高くて綺麗と思ったものでした。
なら燈花会は初めての年にとっても感動して、毎年行くぞーと気合入れていたのに、何しろ2年弱しかいられなかったものだから2回見て終わりでした。(^^ゞ
浮見堂が一番好きです。
あーまた行きたいな~。
今年は平城宮跡でも燈花会のもう少し後に同じような灯りのイベントが行なわれたと聞きましたが、そちらも綺麗だったんだろうなぁ。
初めての年の感動の燈花会の記事をTBさせてください♪
Commented by tawrajyennu at 2012-08-25 20:13
★楽子さん
こちらにもコメントを頂き、ありがとうございます。
しかもTBまでして下さったのですね。
私もあとでTBさせて下さい。

私もこの夕暮れの風景が大好きなんです。
私も浮見堂、一番好きなんですけど、一方通行に
なっちゃってて、ゆっくり見られないんですよね。
なので、今年は行って無いんです。
楽子さんも同じ風景を見ていたんですね。
奈良に2年しか居なかったなんて、なんだか勿体無いです。
もっともっと良いところがたくさんありますもの。
また、いつか奈良に遊びにいらして下さいね。
平城遷都1300年祭以来、色々なイベントを
やっているようですが、宣伝が下手なのか
知らない人が結構いるみたいです。
私も知っていれば、行ってみたかったなと思います。
(地元が知らないって?!)
by tawrajyennu | 2012-08-07 10:35 | おでかけ | Comments(25)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30