人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初物

前回ブログをアップしてから、あっという間に半月経ってしまいました。
時間の経つのはなんて早いんでしょ!!

さて、4日ほど自宅に帰って、田舎に戻ってみると・・・・・
行く前はまだ青々としていた栗のイガが、ちょっと茶色くなって
中にはぱっくりと開いて、栗が顔を覗かせているのもありました。
道路に落ちて、交通事故にあってる栗もあったりして・・・・

毎年、栗が実るころになると、イノシシと私たちの競争になります。
イノシシにほとんど食べられてしまう年も。
なので、今年はイノシシに食べられる前に、収穫しようと、栗が落ちたら
転がって道路に落ちるようにしていたのです。(イノシシは道路にまで、出てこないので)
そしたら、交通事故にあっちゃった(笑)

慌てて、木から落ちそうな栗はゆすって落とし、収穫しましたよ。

初物_c0149408_22394911.jpg


初物_c0149408_22401017.jpg


イガが、とげとげして痛そうでしょ?
まずは、栗ご飯でも炊こうかな・・・・
渋川煮にもしたいし・・・・マロンクリームも作ってみたい。
まだまだ木になっているので、色々と楽しめそうです。

そして、もう一つイチジクも初物を収穫しました。

初物_c0149408_22434111.jpg


ジャムにするほど、一度にたくさん収穫できないので、
これは、イチヂクのガレットを焼こうと思っています。

来週辺りは、サツマ芋掘りができそうかも!
秋は美味しいものが一杯でし・あ・わ・せ。
Commented by emilia2005 at 2012-09-17 02:12
わぁ、こんなに立派な栗になってるんですね。
こっちの栗拾いは11月がピークなので
そちらはかなり早いですね。
栗のおこわ、これが食べたいですねーーー。
マツタケのお澄ましがあったら、言うことありません。
Commented by tawrajyennu at 2012-09-17 10:51
★emiliaさん
夕べ、この栗を狙って、イノシシがやってきてたようです。
なので、今朝また栗拾いをしました。
全部で6キロほど取れましたよ。
栗おこわに松茸のお吸い物、それにさんまの塩焼き・・・・
秋の味覚が満喫できそうですね。

そちらは11月が栗拾いなのですね。
ヨーロッパは焼き栗が秋の風物詩ですが、そちらでも
同じなのでしょうか?
Commented by ritokotoG at 2012-09-17 12:31
こんにちは
こちらの地域も栗が落ち始めました
この台風と雨の影響でたくさん落ちるかな。
といっても、去年は2粒収穫できただけなんですよ〜
↑6キロも採れたんですね、うらやましいです
女子なのに芋は苦手で、栗だけは大好きなんです、わたし。

タワラジェンヌさんところは秋の味覚がいろいろ楽しめそうですねー♪
Commented by hiro235 at 2012-09-17 22:17
とれたての栗は、ぴかぴかでおいしそうですねぇ。
私、このいがぐりから栗を取り出すっていうのを
やったことがないから、あこがれますー♪
いのししは、このとげとげ、どうやって対処するんだろうか。
もしや、とげとげごと、食べちゃうんでしょうか。
素朴な疑問でした。

いちじくもたくさんあって、うらやましいです♪
秋はほんとに、おいしいものがいっぱいですね^-^
Commented by ハイジ at 2012-09-18 06:05 x
久々の、ほんとに久々のコメントです!

冒頭に
前回ブログをアップしてから、あっという間に半月経ってしまいました
と書いてありますが、私なんて・・・あっという間に半年経ってしまいました!!!

立派な栗ですね!栗ご飯・・食べたい!!!
そしてイチジク!ガレットにするなんて、さすがタワラジェンヌさん。
私だったら面倒で、そのまま朝食のヨーグルトに混ぜて食べるでしょう。

pinky畑と同じく、一生懸命に手入れしてあるタワラジェンヌ畑も秋の収穫祭シーズンですね♪♪♪
ウリ坊遭遇くらいなら可愛いけど、大きなイノシシに出会わないように気をつけてくださいね(笑
Commented by tawrajyennu at 2012-09-18 09:33
★kotoriさん
こんにちは! 台風は大丈夫でしたか?
そちらでも栗が落ち始めたのですね。
我が家では毎年イノシシと競争で栗拾いです(笑)
今年はどうやら私たちに軍配があがりそうですが
イノシシくんたちにも少しは残しておいてあげようかな・・・
今年はたくさん取れそうですか?
栗は大好きなんだけど、剥くのがね~

無花果は、カラスと競争です。
もうじき柿が色付き始めますが、こちらもカラスに
狙われてる(笑)
Commented by tawrajyennu at 2012-09-18 09:38
★hiroさん
こんにちは!
いがぐりから栗を出すの、やったことないですか?
ぱかってイガが口を開いたら取り時なんですよ。
少しすると自然に木から落ちてくるので、それを拾うのですが、
ともすると、イノシシくんたちに先に食べられてしまうんです。
イノシシくんたちは、ちゃんとイガから栗を出して鬼皮も剥いて実だけ食べるのですからあっぱれです。

無花果はカラスと競争してますが、赤くなりだして
そろそろ取ろうかなと思う頃に先に食べられちゃいます。
イノシシもカラスも生きるためなので仕方ないですね。
Commented by tawrajyennu at 2012-09-18 09:42
★ハイジさん
わぁ~ハイジさんからのコメントだ!!
今朝、ブログを開いたらハイジさんからのコメントが
入っていたので、嬉しくなりました。
お互いにあっという間の1年でしたね。

ヨーロッパの栗はこんなに立派じゃないような・・・・
小粒のが多いのではないかしら?
やっぱり食べ方は焼き栗かな?
無花果、そのまま食べるのも美味しいですよね。
沢山取れるとガレットを焼いたり、ジャムにしたりしています。

田舎に行くようになったのがきっかけで、畑も
始めましたが、植えだすとついつい欲が出て
あれもこれもと植えています。
pinkyさんからは色々と教えていただくことが沢山で
とても助かっています。

そうそう、一昨日は我が家の犬が吠えるので、
夫が外を見に行ったら、大きなイノシシくんが
栗を狙って出てきたところでした。
Commented by Neko★ at 2012-09-18 12:14 x
栗ご飯~♪
そう言えば羽田の千疋屋さん、定番のマンゴープリンの横に、マロンプリン。。。
ああ~買ってくればよかったなあ~(笑)

お向かいのお宅の栗の木も、一杯落ちていますが・・・
ずいぶん前?緑の頃から落ちているような気がします。
食べれる栗は、まだなのかな?
Commented by pinky at 2012-09-18 17:04 x
タワラジェンヌさん、こんにちは。
ハイジさんからのお便り、嬉しいですね♪
え~!こちらこそ、いろいろと教えていただいて
感謝しております。

つやつやと美味しそうな栗ですね。
栗ごはんにマロンクリーム!
う~ん・・・・和にも洋にもどちらにもできる栗なんですよね。

そしてこの大きなふっくらとしたイチジクも
あのガレットに変身するのですね。
タワラジェンヌさん、宅配注文してもいいですか?
我が家もサツマイモの収穫を始めました。
今年は成長が少し遅れ心配していましたが、例年通りのものが採れそうでほっとしています。

秋は美味しいものだらけ、誘惑の秋です。
困った、困った・・・^^:
Commented by tawrajyennu at 2012-09-18 21:54
★Neko★さん
こんにちは!
もうご旅行から帰られたのですか?

秋といえば、栗に秋刀魚、松茸と美味しい物が
沢山ですね。
マロンプリンですか?美味しそう。
先日ランチに行ったところで、マロンアイスを
出してくれました。
栗の香りがしてとても美味しかったですよ。
あら、緑のうちから落ちてしまっているのですか?
それだと栗の実が緑や白っぽいままじゃないかな・・・
Commented by tawrajyennu at 2012-09-18 22:18
★pinkyさん
こんばんは! 私とpinkyさんの結びの神さまの
ハイジさんがまた戻ってきてくれて本当に
嬉しいですよね。
いつもpinkyさんのブログから色々と教えて頂いて
感謝しているんですよ。

今年は栗がよく生りましたし、イノシシくんより
先に収穫出来たので、たくさんです。
栗ごはんもマロンクリームも美味しいし
栗と鶏肉で煮物にしても美味しいですね。
pinkyさんはどんな風に栗を楽しみますか?

無花果はカラスとの競争です。
赤くなってきてそろそろ取ろうかなと思うと
先にカラスに食べられていて・・・・悔しいわ。
袋を被せていたら、その袋を外して食べていました。
カラスって本当に知恵が働きますね。
まあ、ガレット注文してくださるのですか?
嬉しいですね~でも、pinkyさんなら上手に焼けると思いますが・・・・(笑)
もうさつま芋、収穫したのですね。
我が家もそろそろかなと思いながら、まだですが
今週末に少し掘ってみようと思っています。
ほんと、夏はビールで太り、秋は美味しいもので太り
どうしましょ? 11月は検診があるのでそれまでに
なんとかしなくては!!
困った、困った・・・あらpinkyさんと同じこと言ってますね。
Commented by nishi-no-mori at 2012-09-19 22:08
タワラジェンヌさん、お久しぶりです!
田舎暮らし満喫されていますね。
イガに入った栗の写真がとってもきれい。
栗にイチジクにさつま芋・・・・・好物ばっかりです。
秋は本当においしいものがたくさんありますよね。
またお料理の写真とかも楽しみにしています。
Commented by tawrajyennu at 2012-09-20 09:56
★西ノ森さん
こんにちは! お久しぶりです。
若い頃はあまり好きでなかった田舎ですが
だんだん都会より自然の多い田舎がいいなあと
思うようになりました。
秋は美味しいものが一杯で危険です(笑)

写真、なかなか上手になりません。
西ノ森さんは、写真教室にも行かれて、ぐんと
腕が上がりましたね。
Commented by azu-azumy at 2012-09-21 19:30
わぁ~!!栗だ====!!!
実は私、栗が大好きなんです!
タワラジェンヌさんのお写真で興奮度MAXでございます~(笑)
イチジクも美味しそう~
あぁ・・・、やっぱり日本の秋の味覚は最高ですね。
日本に栗を食べに帰りたくなりました~^^
Commented by tae at 2012-09-22 21:50 x
つやつやとした美味しそうな栗ですねー。秋はおいしいものが多くて本当に困り?ますよね。あれだけ暑かったのに夏痩せもせず・・(笑)。そのまま食欲の秋に突入です。
Commented by evecookymama at 2012-09-23 04:03
タワさん
実りの秋ですね。やっと涼しくなって、動くのには最適でしょう?来る寒い冬に向かって頑張って!
Commented by masarin at 2012-09-23 10:00 x
こんにちは

交通事故にあっちゃったって
アレレ

ブログの更新 同じくです
あっと言う間に1週間が経ってしまいますね

タワラジェンヌさん畑
きっと きちんと整備されていて
綺麗なのでしょうね

種もまく時
真っ直ぐに1㎝のずれもなく
蒔かれるのでしょうね

栗のお料理楽しみにしてますね
Commented by tawrajyennu at 2012-09-23 20:37
★azu,yさん
栗、お好きですか?
今年は豊作だったので、お近くだったらお届けできるのに・・・
これから、栗ご飯に、甘露煮、渋川煮へと返信する予定です。
今日はサツマイモを収穫してみたら、なんと
赤ちゃんの頭より大きなものが収穫できてびっくり!!
秋は美味しいものが一杯で誘惑と戦うのが大変です(笑)
Commented by tawrajyennu at 2012-09-23 20:39
★taeさん
栗に、さつま芋、松茸などなど美味しいものが一杯の秋ですね。
私も夏痩せとは無縁でした~
美味しいものとお酒があったやせられませんよね。
Commented by tawrajyennu at 2012-09-23 20:41
★eveさん
実りの秋は、危険な秋でもありますね。
誘惑に耐えるのが大変です。
でも、あまり我慢するとストレス貯まりますね。
Commented by tawrajyennu at 2012-09-23 20:48
★masarinさん
こんばんは!
木から栗がころころと道路に落ちて、交通事故に
あっちゃいました。

時間の経つのはあっという間ですね。
ブログは細く長くと思ってやってます。
masarinさんもマイペースが1番ですよ。

いえいえ、そんなに私几帳面な性格じゃないんですよ。
けっこういい加減なところあります(笑)

栗、まずは王道の栗ご飯からでしょうか・・・・・
by tawrajyennu | 2012-09-16 22:48 | お料理&お菓子他 | Comments(22)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31