人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎便り42 はやとうり収穫

寒くなってきましたね~
田舎では1週間ほどまえから、薪ストーブに火が入っています。
ちろちろと燃える炎を見るのはそれだけで、心が安らぎます。

さて、4月に植えたはやとうり、そろそろ収穫の時期となりました。

田舎便り42 はやとうり収穫_c0149408_22154878.jpg


このはやとうり、原産地は熱帯アメリカで、1917年に日本の鹿児島県に渡来したもの。
そこで『薩摩隼人』から『隼人瓜』と言われるようになったとか・・・・・
1本の苗から100個以上取れることもあり、『千成瓜』という別名もあります。

根・茎・葉・実と無駄なく食べられると言いますが、一般的にお店に出回るのは実だけのよう・・・・
生でも、調理しても食べられます。 生で食べてみるとしゃきしゃきとしてちょっと甘みがありました。
食べ方としては、日本では漬物にするのが一番のようですが、
炒めても、サラダにしても美味しいです。
その他、スープの具にしたり、肉詰めにしたり、シチューに入れたりと色々と楽しめそうです。

田舎便り42 はやとうり収穫_c0149408_2217144.jpg


栄養は他の瓜に比べると豊富のようで、ビタミンCが特に目立ちますが、
他にも、カリウム、カルシウム、リン、繊維、カルボキシル酸と豊富なたんぱく質、
多種のビタミン、鉄、などが含まれていて、食欲増進効果、整腸作用があるともいわれています。

我が家では、このはやとうりを奈良漬けにするつもり。
実を割ると、中に小さめの種が入っています。

田舎便り42 はやとうり収穫_c0149408_22281357.jpg


そして、この種をスプーンでくり貫きます。 くり貫いたのがこちら ↓

田舎便り42 はやとうり収穫_c0149408_22203615.jpg


このくり貫いた種の部分にたっぷりと塩を詰め込み、重い重石をして塩漬けにします。

田舎便り42 はやとうり収穫_c0149408_22221968.jpg


この後、塩抜きをし、寝粕と言われるものに、砂糖を加えて混ぜたものと
瓜を交互に樽に入れ、1年漬け、その後もう一度同じように漬け、
2年経つとあめ色のはやとうりの奈良漬けの出来上がりと言うわけです。
美味しいものを食べるには手間と時間がかかるのですね。

ところで、そのはやとうりの収穫数ですが、 現在のところ147個です。
8月のブログで数当てクイズをしましたが、今のところ、pinkyさんの162個
ジャックちゃんの170個が近いですね!!
まだもう少し採れるので、最終的に何個になるかお楽しみに!!
Commented by hiro235 at 2012-11-03 22:45
はやとうり、名前は、聞いたことあったし、
多分、直売所で見たことありそうだけど、
食べたことないかもです。
炒めるときには、皮はむくんですか?
ちょっと食べてみたいですぅ~。
見たら買ってみよう。
生でも炒めても漬けものでもおいしいって・・・
万能選手ですね^^
Commented by Neko★ at 2012-11-04 11:40 x
はやとうり綺麗な色ですね。
奈良漬ですか?長く楽しめますね。
千葉の方は、瓜の塩漬けよくしますが・・・もう~終わりです。

現在147個?あら、残念(笑)

Commented by tawrajyennu at 2012-11-05 20:15
★hiroさん
こんばんは!
はやとうり、知っていましたか?
私は去年初めて知りました。
若いはやとうりは皮も柔らかいので、そのままでも
食べられるそうですが、私は皮を剥き、薄切りにして
調理しました。
サラダで生でも食べられるそうですよ。
今度見つけたら是非食べてみて下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2012-11-05 20:20
★Neko★さん
我が家のは黄緑色ですが、白いはやとうりも
あるんですよ。
奈良漬が一番美味しいと聞いたのでチャレンジしてみることにしました。
でも、食べられるようになるまで2年って長~い!!
初めてだったので、100個も取れたら良いほうかなと
思っていたら・・・・どうやら150個は越えそうです。
Commented by kinnnikumans at 2012-11-06 09:05
タワラジェンヌさんおはようございます!!
わ~~~はやとうり、こうして見るとちょっとピーマンのような、
こんな表面なのですね!!
でも中はこんな風になっているのですね。
奈良漬、昔は苦手だったのですが最近好きになりました!
やっと美味しさがわかるようになって・・・^^;
タワラジェンヌさん楽しみですね♪

そしてキャーーー!!!現在147個ですか!!
はやとうりさんがんばってー!!!と思わず
エールを送りたくなりました。
タワラジェンヌさん楽しみにしていますね\(^o^)/
Commented by oz55mama at 2012-11-06 11:38
こんにちはタワラジェンヌさん 
お久しぶりです
たくさんきれいな実がなりましたね。
ハヤトウリは、昔から、実家の母が植えていたのを、食べていました。母は、拍子切りにしたものを、炒めて、醤油と砂糖で甘辛に味付けし、最後に卵とじにしたりして〜
子供のころは、あまり好きではなかったのですが、
最近は、見ると懐かしくて、ベーコンとソテーにして、塩胡椒して
食べるのが、好きです。あと、福神漬けにすると、歯ごたえの良い
最高に美味しい漬け物になります。
奈良漬けもおいしく漬かるといいですね。

そちらも、もう薪ストーブ生活が始まったのですね。
こちらも、ず〜っと焚きっぱなしです。
Commented by tawrajyennu at 2012-11-06 16:19
★ジャックちゃん
こんにちは! ハヤトウリ、ピーマンのような
洋ナシのような・・・・ちょっと『くしゃおじさん』(知ってるかな?)のような感じでしょ?
皮を剥くとちょっとぬるっとするんですよ。
奈良漬、私もちょっと苦手でしたが、夫が大好きで
よく買ううちに食べられるようになってきました。
しかし、あめ色になるまで2年もかかるなんて!!
成功しなかったら泣けてくるよね。

そう只今147個なの。まだまだ取れそうだけど
寒くなって霜が下りる前に収穫しないと駄目みたい。
最終的にいくつになるか待っててね。
Commented by tawrajyennu at 2012-11-06 18:00
★ひつじさん
こんばんは!ご無沙汰しております。
ご実家のお母さまがハヤトウリを作ってらしたんですね。
拍子木に切って甘辛に味付けというとキンピラのような味付けでしょうか?
ネットで調べたら、キンピラにしても美味しいと載っていました。
福神漬けにしても美味しいのですか?
作り方は簡単でしょうか?
沢山あるので作ってみようかしら・・・・

そちらはず~っと薪ストーブ焚きっ放しなくらい寒いのですね。
こちらもそろそろそんな寒さになってきそうです。
Commented by pinky at 2012-11-06 23:36 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!

ハヤトウリの収穫がいよいよ始まったのですね。
先日JAの直売場でハヤトウリを見かけ、思わず
「タワラジェンヌさ~ん!」と駆け寄ってしまいました^^
ズッキーニのようにも見えます。
切ったところはなんだかモダンなデザインになってるんですね。
瓜なのに、種は一個なんですか?
もっといっぱい詰まっているのかと思っていました。
飴色の奈良漬けになるのが、待ち遠しいですね。
ただ今のところ、147個ですか?
あ~まだまだたくさん収穫できそうな雰囲気・・・^^:
ハヤトウリ名人に迫りそうな勢いですね。
Commented by oz55mama at 2012-11-07 12:02
タワラジェンヌさん こんにちは
アドバイスいだたいた、トマトジャム早速作り始めました。
今、お鍋コトコトいってます〜す
福神漬けのレシピ、クックパッドのhitsujiさんのキッチンに
とらうりを使ったレシピでUPしています。調味料などはそのままで
はやとうりの場合下処理を以下の通りやってから、できます。

1はやとうりは、塩水に30分以上つけておく
2皮をむいて、よつ割りにして、種をのぞいてから、スライスし
大さじ1の塩に漬け、1〜2時間置く

福神漬けの参考になればうれしいです。
Commented by tawrajyennu at 2012-11-07 22:08
★pinkyさん
こんばんは!
はい、収穫が始まりましたよ。もうすぐpinkyさんが
予想してくださった数に到達しそうです。
そうなんです、中には種が一つだけなんですよ。
で、この種から育てるのは難しく、この実をそのまま
植えて育てるんです。
只今、色々な食べ方研究中・・・・・
でも、お漬け物が一番美味しいみたい。
Commented by tawrajyennu at 2012-11-07 22:11
★ひつじさん
こんばんは!
まあ、トマトジャム早速作られたのですね。
気に入っていただけたかしら?
福神漬けの作り方を早速教えてくださって
ありがとうございます。
今、見に行ってきましたよ。
お母さまのレシピをアレンジなさったんですね。
是非作ってみたいと思います。
ハヤトウリの場合のアドヴァイスもありがとうございました。
by tawrajyennu | 2012-11-03 22:29 | 田舎のこと | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31