ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

ブログ誕生日

先週から引き始めた風邪・・・・・熱はたいしたことないのに
咳が酷く、体がだるくて、だるくて・・・・・以前病院で貰った風邪薬を
飲んでいたのですが、症状が改善されず、
とうとう我慢できずに病院に行き、お薬を貰ってきました。

で、ふとカレンダーを見ると『今日はもう18日だ!!』
なんとブログ誕生日が過ぎちゃった・・・・・
5年前の2007年11月16日にこのブログを始めたのでした。

最初は、知り合いが一人、二人とコメントを入れてくれたのが嬉しくて、嬉しくて。
そのうち、知らない人からもコメントが入るようになり、ブログを書くのが
とても楽しくなりました。
そのうち、海外にいらっしゃる方ともやり取りをするようになり、
自分の世界がどんどん広がっていくのを実感しました。
年齢も性別も関係なしにお付き合いできてしまうネットの世界ってすごいなあと思います。

ブログをしていなかったら絶対に知りえない方たちとお知り合いになれ
ブログで色々とお話していると、なんだか昔からの友達のように思えるのです。
5年間を通してたくさんの方とお知り合いになりました。
途中でお付き合いが終わってしまった残念な方もいらっしゃいますが
こうして、続けてこられたのは、いつもコメントを下さる皆様のお陰と
ただただ感謝の気持ちで一杯です。 ありがとうございます。
これからもどうぞよろしくお付き合いくださいませ。

さて、ブログ誕生日の翌日は、なんとか薬で咳を閉じ込め
久々に次男とデートしてきました。
行き先は、ザ・シンフォニーホール

ちょっと生で聴いてみたいピアニストのリサイタルがあったのでした。
そのピアニストとはフランスの『ジャン・マルク・ルイサダ』
実はこの方、2006年NHKの『スーパーピアノレッスン』に講師として出ていたのです。
我が家の次男、何しろバラエティ番組とかお笑い番組とかを観ない!!

で、夕飯時、何を観るかということになるわけで・・・・・
(この頃は夫は帰りが遅く、長男はバイトで遅いのでいつも私と次男の二人で食事でした。)
何も面白いものがないからこれを観る!!とかけたのがこの
『スーパーピアノレッスン』
この時の講師がジャン・マルク・ルイサダだったのです。
信じられます? いくらピアノ習ってるからって夕飯食べながら
『スーパーピアノレッスン』ですよ!!

でも、意外に面白いのですよ、これが!
海外の音楽学校に通っている人を生徒に有名ピアニストがレッスンするのです。
すぐに言われたことを飲み込んで弾ける人もいれば、何回やっても駄目な人もいるしね。
一度、たしか日本人の生徒が出たときもありましたっけ。
4ヶ月づつ、2年続いたのですが、いつの間にか番組自体が無くなってしまいました。

そうしたら、いつも送られてくるシンフォニーホールの会報に
彼のコンサートが載っていたので、即申し込み、行ってきたというわけです。

c0149408_2284043.jpg


ショパンとドビュッシーをたっぷり2時間。
どうしたらあんなに早く指が動くのかと思われる超絶技巧、そして音の澄んだ美しさ
あっという間の2時間でした。

久しぶりに次男とのデートも嬉しかったのですが、
なんとこの日、彼がお昼をご馳走してくれました。
それも、嬉しくて・・・・・
1日ハッピーな気分でしたよ。
[PR]
Commented by hiro235 at 2012-11-18 22:37
ブログ誕生日5周年おめでとうございます^^
なんだかんだと、ブログに投稿するというのが、
私にとっては、「生きがい」・・・とまではいかないけど、
「張りあい」というか・・・
楽しみであります^^
ぐちを言えるところでもあるし。
励まされるところでもあるし。

スーパーピアノレッスンをご覧になられてるんですね♪
以前、バレエレッスンがあってたときは、
時間があえば、見ることはありましたけど、
エキスパートというか、つきつめてる姿勢というのは、
見ていて気持ちいいです^^

これからもどうぞよろしくおねがいします^^
Commented by citron7a at 2012-11-18 23:41 x
おめでとうございます!
5年目なんですね。
旅行の話、田舎の話、お料理やお菓子の話、いつも楽しく拝見しています。
これからも、楽しみにしていますね。
こちらこそどうぞよろしくお願いします。

お体の具合はいかがですか?
私も風邪は治ったのですが、咳がなかなか抜けません。
どうぞお大事になさってください。

スーパーピアノレッスン、見てたことあります。
おもしろかったです。
Commented by pinky at 2012-11-19 09:11 x
タワラジェンヌさん、ブログ5周年おめでとうございます!
ブログを始めた頃のワクワクしてらした気持ち、手に取るようにわかります。
子どもも大きくなると、新しいお友達も増えるということが少なくなりがちです。
しかし、ブログをやり始めたとたん、どんどん新しい世界が広がり
知り合える方たちが増えていきますよね。
タワラジェンヌさんが、ブログを始めてくださったおかげで
こうしてお知り合いにもなれ、とても嬉しく思っています。
お体の具合は如何ですか?
咳になると、長引いてつらいですよね。
次男さんとのデート、良かったですね。
息子と二人でコンサートだなんて、羨ましい限りです。
こちらで、タワラジェンヌさんの噂をしすぎたせいで
風邪をひかれたとのこと、ごめんなさ〜い!(笑)
どうぞ、お大事になさってくださいね(^-^)/
Commented by クロはち at 2012-11-19 17:50 x
私も咳が止まらない日々でしたが やっと静かに眠れるようになりました。
早く病院に行けばよかったと 反省です。
ブログ5周年おめでとうございます。
これからも どうぞよろしくです。
優しい息子さんとのデートも良かったですね。
Commented by Neko★ at 2012-11-20 08:26 x
ブログ開設5周年おめでとうございます。

風邪・・・流行っていますね~
私も、普段が籠り猫なので、外出すると一発みたいです。
軽く済みそうですけど・・・一晩寝ればOKの時は、過ぎましたね(苦笑)

ピアノ~♪ショパンもドビュッシーも好きです。
私も久々に息子とデートしましたが
くるくる寿司でした(笑)コンサートの方がいいなあ~♪
Commented at 2012-11-20 10:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kinnnikumans at 2012-11-20 14:47
タワラジェンヌさんこんにちは(^^)
ブログ5周年おめでとうございます\(^o^)/
本当にタワラジェンヌさんのおっしゃる通りですね。
私もブログをしていなかったら、、、
それなりに楽しく過ごしていたかもしれないけれど
自分の知らない事、世界を知る事が絶対
少なかっただろうなぁと感じます。
そしてタワラジェンヌさんともこうしてお話出来る事、
とても嬉しく思います!!
タワラジェンヌさん風邪大変でしたね(><)
次男さんとのデート素敵だなぁ。
私も子ども達とシンフォニーホールへ行ける日が来るかな。
(パパはちょっと無理なので 笑)
タワラジェンヌさんの記事を拝見していると
楽しみになってきました。
スーパーピアノレッスン!私も運が良くやっていた時に
見ていました。
夕食を食べながらテレビを見てはいけません!!って
親だったら注意してしまいそうですが、
子どもの見ている番組がスーパーピアノレッスンだったら、
「うんうん、いいよいいよ」と言ってしまいそうです。
うちの子すごいなぁ・・・なんて へへへ^^;
その時の先生が、これはまたすごい事ですね!!!
生の演奏は素晴らしいですね。
Commented by kinnnikumans at 2012-11-20 14:49
CDやDVDはやっぱりうちのデッキが安物・・・
そのせいで、音に限界を感じます(++)
次男さんお昼をご馳走してくれたのですね!!
あぁ、じーん(涙) 私も息子と、、、
タワラジェンヌさんのような親子関係を築いていけたら
いいなぁとすごく思いました。
嬉しい1日ですね^^ 長くなってしまってすいません!!
Commented by tae at 2012-11-20 16:18 x
ブログ開設5周年、おめでとうございます!!タワラジェンヌさんのブログで色々なことを教えていただきました。有難うございます。それにタワラジェンヌのブログに海外や国内からコメントを寄せてらっしゃるかたのブログを訪問して、お顔も見た事がないのに、その方達と繋がってるなーと、本当にうれしく思います。みなさん、それぞれの場所で頑張ってらっしゃるのを読んで、私も頑張らなくては、と反省したり・・・。タワラジェンヌさんとも、お会いしなくなって何年かしら・・?でもこうして繋がっている・・ブログを続けてらっしゃるお陰です。これからも色々情報を発信してね、楽しみにしております。息子さんとのデート、うらやましいな。
Commented at 2012-11-20 22:47
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2012-11-20 22:51
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by いいですね。でーと。 at 2012-11-21 00:22 x
息子さんとのでーとは、至福ですよね。
私も、今、息子と、実家来てますの。
風邪、心配してたので、少しよくなったかと、ホッとしました。
寒くなるし、はやく治りますように。
Commented by eintropfen at 2012-11-21 05:21 x
ブログ開設記念おめでとうございます!
ドビュッシー!娘のピアノの先生もドビュッシーの研究をしているというか、精通している方なんですよ。なんだかすごいですね。息子さんとデートもすてきですね、いつかうちのチビ息子君ともできる日が来るといいなって思いました。
Commented by tawrajyennu at 2012-11-21 09:24
★hiroさん
こんにちは!
お祝いメッセありがとうございます。
いつも仲良くしてくれてありがたく思ってます。
自分が書いたことに対して反応を貰うというのは
嬉しいし、張り合いがありますよね。

まあ、スーパーバレエもあったのですか?
それは知りませんでした。
ルイサダのレッスンは好評だったようで
2年連続で放送されたんですよ。
息子のピアノの音とつい比べてしまいます(笑)

こちらこそこれからもよろしくお願いします。
Commented by tawrajyennu at 2012-11-21 09:28
★citron7aさん
こんにちは! お祝いメッセありがとうございます。
気がつけば5年経っていました。
始めたころは何を書こうかと思う日々もありましたけど
自然体で書けばいいのだなと思うようになりました。

citron7aさんも咳が抜けないのですね。
咳がひどいと苦しいし、夜も寝られないので
いやですね。
私はやっと治ってきましたよ。
citorn7aさんもどうぞお大事になさってくださいね。

スーパーピアノレッスンのファンがいて嬉しいです。
Commented by tawrajyennu at 2012-11-21 09:35
★pinkyさん
こんにちは!お祝いメッセありがとうございます。
最初のころは、ブログのお友達がほしくて
いろいろなブログにお邪魔してはコメント入れたり
していましたが、だんだんと自分と同じ環境・考えの
方とのお付き合いが残りました。
日々のことを書くだけでなく、いろいろな意見を言い合えるのもブログの魅力ですよね。
本当に世界が広がりました。世代を超えてお付き合いできるのもブログならではかも!
ハイジさんを通してpinkyさんとお知り合いになれたこと、とても嬉しく思っています。

風邪のほうはなんとか回復しました。
咳はつらいですよね。
次男とは、趣味が合うのでこうして時々コンサートに行ってます。
pinkyさんも畑仕事などがんばり過ぎないでご自愛くださいね。
いつかハイジさんを交えてお会いしたいです。
今も福岡にいらっしゃるはずですよ。
Commented by tawrajyennu at 2012-11-21 09:37
★クロはちさん
いつの間にか5年経ってました。
クロはちさんとは、なんかご縁がありますよね。
これからもどうぞよろしくね。

クロはちさんも咳が止まらない日々だったのですか?
今年の風邪は咳がひどいのかしら?
よくなって良かったですね。
忘年会も控えているから元気でいなくちゃ!!
Commented by tawrajyennu at 2012-11-21 09:43
★Neko★さん
お祝いメッセありがとうございます。

自分では大丈夫なつもりでも、行ったり来たりの
生活で自然と疲れがたまっていたようですが
この1週間、おとなしく籠もっていたので、回復しました。
そう、体力落ちましたよね~年を感じました。

今年はドビュッシーの生誕150年だそうで
いろいろなコンサートで演奏されてましたね。
今年最後のコンサートが大好きなショパンと
ドビュッシーで締めくくれてよかったです。
Commented by tawrajyennu at 2012-11-21 09:45
★鍵コメさん
お祝いメッセありがとうございます。
そう、1ヶ月違いでしたね。
同じころにブログを始めたことといい、同じ時期に
アルザスの記事を求めてお互い訪問していたことといい
何かと鍵コメさんとはご縁がありましたね。
これからも、このご縁を大切にしていきたいと思います。
Commented by oz55mama at 2012-11-21 13:48
タワラジェンヌさん こんにちは
ブログ5周年おめでとうございます。
ブログ初心者の私、大先輩のブログを読みながら、
なんど頷いた事でしょう。
ほんとに、おっしゃるとおりです。
こうして、ここにお邪魔したり、おそらく年齢だって、
かなりお若いと思われる方や、海外在住の方など、多くの方と
交流できて、世界が広がったような感じがします。
そして、今まで見過ごしていたような事も、ちゃんと気付くように
なったような気がします。(ブログの種を見つける為に。笑)
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
次男さんとのデートよかったですね。
男の子は、ほんとに優しい♪


Commented by monika914 at 2012-11-22 07:18
ブログ記念日 おめでとうございます。
私もワクワクドキドキしながらブログを始め ブログ世界が広がって行く事に胸がわくわくしました。

私は良く知らないのですが 日本のテレビってお笑い関係が多いようですね。
ピアノは40の手習いで始め細く長く続けようって決心したのに、時々怠けてしまってます。
上手な方達の指が魔法の指に思えてきて、思うとおりに動いてくれない自分の指が恨めしい(笑)

息子さんにご馳走してもらうなんて 嬉しいですよね。
Commented by tawrajyennu at 2012-11-23 11:48
★ジャックちゃん
こんにちは!お祝いメッセありがとう。
5年間ブログを続けられたのも、ここでお知り合いに
なった素敵な方たちのお陰だなと感謝してるの。
ジャックちゃんとのお付き合いももう3年以上に
なるね。
おごしゅさんと知り合わなかったら、ジャックちゃんとも
こんな風にお付き合いしていなかったんだと思うと
とっても不思議な気がします。
今もお付き合いが続いている方たちは、出会うべくして
出会ったのだなと思います。
そうなの、風邪大変でした。
すぐに病院に行けばよかったのだけど、田舎にいたし
以前貰った風邪薬を飲んでいたから大丈夫を思っていたのが悪かった・・・・・その上、蕁麻疹まで再発しちゃったから大変だったよ。
でも、もう大丈夫です。
次男とは時々こうしてデートしてます。
うんうん、きっと子どもさんたちとコンサートを
楽しめる日が来ると思うよ。
この時も娘ちゃんくらいの年の子どもたちが
何人も聴きに来ていたしね。
Commented by tawrajyennu at 2012-11-23 11:48
★ジャックちゃん
続きです。
わぁ~ジャックちゃんもスーパーピエノレッスン観てたんだ!!
仲間がいて嬉しいな。
そうですよね~普通食事しながらTVなんて!!と
言うけど、教育TVならいいかって思っちゃいますね。
やはり、CDで聴くのと違って生演奏は良いです。
音の響きが違うし、とってもクリアだし、その場の雰囲気っていうのも影響あるものね。
我が家もよいデッキが壊れてしまって、あまり良い音でCDが聴けないのよ。
子どもにご馳走してもらうのってそれがどんなものであれ嬉しいものなんですよね。
きっとジャックちゃんにもそんな日が来ると思うよ。
Commented by tawrajyennu at 2012-11-23 11:52
★taeさん
こんにちは!お祝いメッセありがとうございます。
いつも読んでコメントをくれてとても嬉しく思っています。
国内だけでなく、海外にいらっしゃる方とも気軽に
お付き合いできるのがブログの良い所ですよね。
本当に世界が広がりました。
ほんと、お会いしてランチしましょうねと言いながら
実現していませんね。
でも、taeさんの言うとおり、つながっていられるのは
ブログをやっているお陰ですね。
これからもどうぞよろしくね。
Commented by tawrajyennu at 2012-11-23 11:57
★鍵コメさん
そうだったのですか・・・・それはとても残念でしたね。
余計な物をいれなくても、素材そのものが良ければ
それで十分おいしいのにね。
私が見たそこで修行した方のものも、色々なものが
入っていて、驚きました。
商業ベースに乗ってしまうと、そうなってしまうのかも
知れませんね。
その方の本がアマゾンで売っていたのですが
買わなくて良かった・・・・
Commented by tawrajyennu at 2012-11-23 11:57
★鍵コメさん
了解しました。
Commented by tawrajyennu at 2012-11-23 12:09
★mariaさん
こんにちは!お名前が無かったので何方?かと・・・
うふふ、息子とのデートは捨てがたいですよね。
まあ、mariaさんも息子さんとご実家へ?
親孝行してきたのですね。
はい、お陰様でなんとか復活いたしました。
mariaさんもご自愛下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2012-11-23 12:11
★eintropfenさん
お祝いメッセありがとうございます。
お嬢さんのピアノの先生がドビュッシーの研究を?
今年は生誕150年なので、日本ではあちこちで
ドビュッシーの曲が演奏されてましたよ。
eintropfenさんも息子さんとデートできますね。
おじょうさんと出かけるのとはまた違った楽しさがあると思います。
Commented by tawrajyennu at 2012-11-23 12:17
★ひつじさん
こんにちは!お祝いメッセありがとうございます。
ひつじさんとも縁あってこうしてお付き合いが出来ることを
嬉しく思います。
これからもどうぞよろしくお願いしますね。
子どもの小さいころは子どもを通してお付き合いが
広がりますが、だんだんとそうしたお付き合いは
少なくなりますね。
だから、ブログを始めたことで色々な方とお知り合いになれて、本当に良かったと思っています。
私の友達は、あまりパソコンをしている人がいなくて
そんなお付き合いは、危険じゃないの?なんて言われたこともありますが、だんだんと理解が深まったようです。
ブログを始めたことで、物事をきちんと考えるように
なったのも良かったことのひとつです。
男の子、やさしいですよね。
デートしてくれるうちは、しようと思ってます。
Commented by tawrajyennu at 2012-11-23 12:58
★もに香さん
こんにちは!お祝いメッセありがとうございます。
違う世界に入っていくのは、楽しみでもありますが
不安もあってドキドキしますね。
でも、次第に交流が深まって楽しみのほうが大きく
なって行きました。
この年になって、こんな風にお付き合いできる方が
出来るなんて思ってもいないことでしたので
このお付き合いを大事にしていきたいと思っています。

そうなんです、今の日本のTV,お笑い関係の番組が
多く、しかも仲間内でわいわい騒いでいるような番組ばかりです。
なんか、視聴者無視みたいな・・・・・
私は普段からほとんどTVは見ませんが、観る時は
NHKかケーブルTVで中身のあるしっかりしたものを観ます。
40の手習いでピアノを始められたのですか?
ピアノでもヴァイオリンでも毎日指を動かして
練習していないと駄目だと言いますね。
私もピアノをやりたいと思っているのですが、
なかなか重い腰があがりません。

長男は料理が得意なので、時々料理をしてくれますし、次男はこうして時々ご馳走してくれます。
男の子ってやさしいですね。
by tawrajyennu | 2012-11-18 22:15 | 日常のこと | Comments(30)