人気ブログランキング | 話題のタグを見る

お節に飽きたら・・・・

昨日は久しぶりのeveさんの料理教室でした。
今月はお正月料理ということでしたが、お節料理ではなく、
お節に飽きたらこんなお料理という感じの数々でした。
テーブルのしつらえはこんな感じに・・・・・・

お節に飽きたら・・・・_c0149408_2236422.jpg


メニューは・・・・・

  ☆牛肉のたたき&ご馳走サラダ
  ☆蒸し物
  ☆柚子釜
  ☆曙大根
  ☆つけもの寿司
  ☆蕪の胡麻汁

牛肉のたたきを作ると同時にそのたたきと漬けだれを利用して
豪華なサラダを作りました。
サラダにはお正月らしくゆり根が入っています。
大き目のクルトンも入って食べ応えがあります。

お節に飽きたら・・・・_c0149408_22335497.jpg


たたきは曙大根と一緒にお重に・・・・・

お節に飽きたら・・・・_c0149408_2235961.jpg


柚子釜は柚子の真ん中に爪楊枝を刺し、それに向かってぺティナイフで
ジグザグに切れ込みを入れていきます。
切れ込みを入れ終わったら、楊枝を持って持ち上げると・・・・
簡単に皮が実から離れるのには驚きました。
出来上がった柚子釜に大根と人参のなますをいれてあります。

お節に飽きたら・・・・_c0149408_22373268.jpg


写真上段左端が今回の蒸し物。
葱やワカメ、しいたけやお魚の切り身などを入れて蒸し、とろっとした
あんをかけて山葵と柚子皮を添えて頂きます。
そして写真上段真ん中が曙大根。大根を薄い輪切りにし
それでサーモンを巻いています。大根を通してうっすらと紅色が見えてきれいな一品。
そして下段が蕪の胡麻汁。これは本当に美味しい!!
汁に胡麻だれを入れてすり流しのようにしてあるのですが絶品でした。

お節に飽きたら・・・・_c0149408_2240107.jpg


そして、写真を撮り忘れたのですが、たくあんと柴漬けとちりめんじゃこを入れた漬物寿司。
簡単に出来てお節やお雑煮に飽きた口にとても合うと思います。

今年のお料理教室もこの日が最後。
eveさん・・・・いやeve先生、今年も美味しいものをたくさんありがとうございました。
(今回はカメラの電池切れで携帯カメラの画像なのできれいに採れてません)





柚子の雪だるま? 可愛いね!!

お節に飽きたら・・・・_c0149408_004262.jpg

Commented by クロはち  at 2012-12-13 07:48 x
アハ 私もUPしました。
追記 同じよ~
今年も仲良くしてくださってありがとうございました。
来年もよろしくです!って挨拶はまだ早かったネ(^_-)
Commented by Neko★ at 2012-12-13 09:34 x
あ・・・いいですね~
( ..)φメモメモ
ゆず、なるほど爪楊枝~♪
お料理教室、また通いたくなります。

ありがとうございます。
Commented by にしけい at 2012-12-13 12:57 x
お正月料理のお教室で おせちに飽きたらメニューだなんて 粋でいいですね^^ うちなんかおせち自体を好まないから あんまり作らないんですよ。私としては残念なんだけど・・・
このメニューは我が家でも取り入れられそうで 嬉しいです^^;
Commented by kinnnikumans at 2012-12-14 15:40
タワラジェンヌさんこんにちは。
わぁ、美味しそうなお料理、と眺めていたのですが
最後の柚子ちゃんがかわいすぎて、
かわいいですね(^^) こんな雪だるま初めてみました!
タワラジェンヌさんのご主人が作られたりんごのお菓子、
本当に美味しそうです。
私りんごのお菓子大好きで、
タルトタタンは食べたことがないのですが
本当に1度は食べてみたいナンバー1のお菓子かもしれません。
自宅でも作れるのですね。。。あぁ、、、すごいよう。
春巻きの皮で作る このアイデア!!
私も真似て作ってみたいです。
りんごはそのままでも美味しいけれど、私は煮ているりんごが
大好きで、自分の中ではとても贅沢なおやつなのです(^^)
Commented by tawrajyennu at 2012-12-14 17:35
★クロはちさん
ほんと、ちょっとの時差でアップしてましたね。
柚子の雪だるま、思わぬ作品だったけど
可愛かった~
頂いたカードケース、大事に使わせて頂きますね。
ありがとう!!
Commented by tawrajyennu at 2012-12-14 17:36
★Neko★さん
主婦歴長くても知らないこと、沢山あります。
それを知るのも楽しいですよ。
いかがですか?お料理教室・・・・
Commented by tawrajyennu at 2012-12-14 17:37
★にしけいさん
お節に飽きたら・・・というのは私が勝手に付けたのですが
昔と違って何日もお節を食べるということはないですね。
是非、参考になさって下さいね。
お正月は東京ですか?それともふるさとで?
Commented by tawrajyennu at 2012-12-14 17:43
★ジャックちゃん
こんばんは!
柚子の雪だるま、本当は蓋の部分だけ外れるはずだったのに
下の実までくっ付いてきて、雪だるまになっちゃったの。
可愛いでしょ?

ジャックちゃんはりんごの煮たのが好きなのね。
私は本当をいうとちょっぴり苦手なの。
でも、春巻きの皮を使ったこのファゴッティーノという
お菓子は美味しかったよ。

タルトタタンは私もまだプロの味のは食べたことが
ないので、これでいいのかな?って感じです。
京都のラ・ヴァチュールというお店で92歳になる
松永ゆりさんというおばあちゃまの作られるタルトタタンは
本場の人も絶賛したというものらしいので、いつか
そこのを食べてみたいなって思ってます。
Commented by pinky at 2012-12-15 11:00 x
タワラジェンヌさん、こんにちは!

またまたお洒落な料理に目が釘付けです。
思わず画面に顔を近づけて見入ってしまいました。
柚子釜を作るときに楊枝をさしておく!なるほど!
ゴマダレを入れた胡麻汁!美味しそう!
漬物のお寿司も彩りもいいし、これは作ってみたくなります。

それにしても、タワラジェンヌさんのいつも学ぼうとされる姿勢には
感心しています。
そしてそういう方の周りにはまた素敵な方が集まってこられるのでしょうね。



Commented by masarin at 2012-12-16 06:20 x
おはようございます

お料理教室
楽しそうですね

お正月料理タワラジェンヌさんの
ご馳走が楽しみです

芸術ですよね
でも調理には時間がかかりそうですね
Commented by eintropfen at 2012-12-16 09:07 x
待っていました! お料理教室の記事。どれもおいしそう。私もようやく今月はじめて、お料理教室へいってみます!すごく楽しみです。
Commented by monika914 at 2012-12-17 06:39
細かい手作業でまるで芸術品のような料理ですね。
おせち料理、もう何年も食べていません、 日本の老母も この何年かは注文したおせち料理で正月を迎えてるそうです。
老父母の正月支度を手伝え無い事が 辛くすまない気持ちになります。
Commented by tawrajyennu at 2012-12-18 09:33
★pinkyさん
おはようございます。お返事が遅くなってすみません。

お正月のお節もいいけど、合間にこんなお料理も
良いものですよね。
胡麻だれを入れたお吸い物は絶品です。
是非、作って見て下さい。虜になりますよ。

いえいえ、たんに好奇心が強いだけかと・・・・
でも、人間いくつになっても好奇心を持つというのは
とても大事なことだと思います。
そんな風に年を取っていきたいですね。
Commented by tawrajyennu at 2012-12-18 09:35
★masarinさん
おはようございます。お返事が遅くなりすみません。

いくつになっても学ぶことは多いですね。
長年主婦をやっていても、知らないことは一杯です。

時間がかかりそうに思えますが、そんなにかからないんですよ。
masarinさんだったら、こんなお料理もおてのものでは?
Commented by tawrajyennu at 2012-12-18 09:36
★eintropfenさん
おはようございます。お返事が遅くなってすみません。
いつも楽しみにしていてくれてありがとう!
まあ、eintrpfenさんも今月からお料理教室に
行くのですか?
フレンチ?それとも・・・・
習ってきたら、ブログでご紹介下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2012-12-18 09:40
★もに香さん
おはようございます。お返事が遅くなりすみません。
ちょっと手を惜しまずにするだけで、お料理が生きてきますね。
なますも柚子釜に入れるととってもおしゃれですもの。
ご主人さまやお子さんたちは、お節は召し上がらないのですか?
売っているお節は、日持ちのために味が濃いので
お年寄りには向かないかもしれませんね。

>老父母の正月支度を手伝え無い事が 辛くすまない気持ちになります。

海外に住んでいると直面する問題ですね。
もに香さんのお気持ちを思うと切なくなります。
by tawrajyennu | 2012-12-12 22:53 | 料理教室 | Comments(16)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31