用意万端?! なんとか間に合った・・・・

今年も、今日一日を残すところとなりました。
何故か今年は、年賀状を早くから準備する気になれず・・・・
クリスマスを過ぎてから、買う始末。
印刷し、一人づつコメントを書き、ポストに入れたのは30日。

年賀状書きと平行してやっていたのは、お節作り。
我が家に欠かせないのは、棒だらの煮物。
関東出身の私は、夫の家のお正月を経験するまでは
見たこともなければ、食べたこともありませんでした。

実家にいた時も母とお節を作ったというのが思い出せない私。
いったいどのようにお正月を迎えていたのか、恥ずかしながら覚えていないのです。
ただ、父の仕事柄、大勢の人が家に来ていたのは覚えているんですけどね。

今年私が作ったお節は・・・・・↓

c0149408_15471081.jpg


伊達巻と蒲鉾以外は作りました。
酢れんこんは夫用に、紅白なますは私用です。
実家では紅白まなすだったような記憶が・・・・これは水引を表しているそうですね。
一方夫の実家はずっと酢れんこんだったようなので、両方作ります。
栗きんとんは我が家の栗を使いました。
さつま芋はあまりおいしいさつま芋が出来なかったので、買ったもの。
黒豆はブログ友達のpinlyさんに頂いたものを使いました。
どうです?pinkyさん上手に炊けていますか?

この他に、数の子、筑前煮、棒だらの煮物、
牛肉とごぼうの八幡巻き、牛肉のたたきなどを作りました。
エンジンのかかるのが遅かった今年ですが、なんとか間に合ったかな。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

さて、昨年の11月から始まった介護生活も丁度1年経ったことになります。
介護をしつつも、自分の時間を持ちたいという一心で自宅と義母宅との
行ったり来たりの生活を選びました。
これも、夫がリタイアしていて私が居ない時でも、
義母の介護をしてくれたお陰と感謝しています。

義母が出来ることは出来るだけ自分でしてもらう・・・という考えでやっていましたが
どこから手助けすべきなのか?と色々考えることが多かったです。
介護保険の制度も使ってみて、結構複雑なのだなと感じました。
義母よりも断然ピンピンしている人が介護度が高いということもあり、
どういう基準で認定しているのか?と疑問も多々ありました。

が、介護保険があるお陰で助かっているのは確かだと思います。
何の助けも泣く、在宅で家族だけで介護するのは正直大変ですから。
ただ、義母の世代は、そんな制度もなく在宅でみんな看てきたわけで
今の自分の立場をどう思っているのか? 何も言わないので分かりませんが・・・・・

子育てが終わり、これから自分たちの第2の人生を楽しもうと言う時期と
親の介護の時期とが重なるのですよね。
子どもに世話かけないで老後を送ることが出来るようになりたいと思ってはいますが
それも『金』次第ということでしょうかね~
あ~なんだか暗い話題になってしまいました。

来年はライフワークと思ってやっているストーリーテリングの活動も
5年目を迎えることになり、半年に2日づつ3年間の『昔ばなし大学』が始まります。
少しづつでもステップアップ出来るように頑張りたいと思います。
そして、たくさんの子どもたちがお話の楽しさに触れてくれたらいいな。

また、日本語ボランティアも10年目になります。
こちらも少しでも必要としてくれる人がいる限り続けるつもりです。
最近の楽しみは、帰国した元生徒さんとスカイプで話すこと。
せっかく覚えて日本語を忘れてほしくないですものね。

さいごに、このブログも今年で始めてからまる5年経ちました。
その間のべ8万6千人ほどの方が訪れて下さいました。
本当にありがとうございました。 皆様のお陰と感謝いたしております。
これからも、どうぞよろしくお願いいたします。
[PR]
Commented by ritokotoG at 2012-12-31 17:25
タワラジェンヌさん こんばんは。
さすが、ですね〜!
実家に帰らずに徳島で年始を迎える私は、
煮しめと酢の物、栗(渋皮煮)+きんときを炊いたくらいで
他のものは買ってきました
毎年、一品ずつ増やしていけたらいいな〜

今年はお会いできて嬉しかったです♪
また、来年もよろしくお願いします
良いお年をお迎えくださいね
Commented by thallo at 2012-12-31 22:06
今年もお世話になりました。なかなかブログにも遊びにこれずごめんなさい。
おせち、とても素敵な盛りつけで、「重箱」の固いイメージがある私には新鮮!おせちが嫌いな私でも(小さい頃からごまめ以外はだめです、、汗)手を出したくなるプレゼンテーションです!
来年も是非どうぞよろしくお願いいたします。今度の帰国はいつかなー、でもその時にお会いできるまで頑張ります。良いお年をお迎えくださいね。
Commented by tae at 2012-12-31 22:52 x
ただ今、10時45分です。2012年も終わろうとしてます。楽しくてそして為になるタワラジェンヌさんのブログ、毎回どんな事が書いてるかなー?とワクワクしてパソコンをひらいてます。ありがとう!2013年もよろしくね!
Commented by pinky at 2013-01-02 11:17 x
タワラジェンヌさん、あけましておめでとうございます。
昨年は素敵なプレゼントをはじめ、楽しいお付き合いをしていただきありがとうございました。
本年も、どうぞよろしくお願い申し上げます。

そして、黒豆ばっちりです!
ふっくらつやつやで美味しそうです!
関東から嫁がれたタワラジェンヌさんも、すっかり関西の味になじまれたことと思います。
見るからに美味しそうです♪

様々は事に挑戦され、続けておられることに
いつも感心させられています。
お母様の介護も大変かと思いますが、ご夫婦ともども
お体に気を付けて、素敵な時間を重ねて行ってくださいね。
より一層、素晴らしい一年いなりますよう。
Commented by tawrajyennu at 2013-01-02 22:49
★kotoriさん
あけましておめでとう!
ご実家に帰らずに新年を迎えたのですね。
私は結婚以来、お正月を実家で過ごしたことが
ないんですよ。
自宅で過ごしたこともないんです。

お節作りは、義母が作らなくなった6~7年前から
私が一人で作るようになりました。
今年は黒豆を初めて炊いたんですが、美味しく出来て
満足しています。

今年もどうぞよろしくお願いします。
時間を作って会いに行きますね。
Commented by tawrajyennu at 2013-01-02 22:52
★おごしゅさん
あけましておめでとう!
最近は重箱に詰めずに、食べる分だけお皿に
盛るようにしているの。
あら、おごしゅさん、お節は苦手なの?
今年は、ちょっと洋風なものも作ってみましたよ。

こちらこそ、今年もどうぞよろしくね。
是非今年は帰国してくださいな。
昨年お喋りできなかった分、た~っぷりと話しましょう。
Commented by tawrajyennu at 2013-01-02 22:53
★taeさん
あけましておめでとうございます。
いつも拙いブログにコメント入れてくれてありがとう!
読んでくれていると思うと、励みになるのよ。
わくわくしてくださるように、私も頑張ります。
今年もどうぞよろしくね。
Commented by tawrajyennu at 2013-01-02 23:03
★pinkyさん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今回はどんなことが書いてあるかしら
写真はどんな写真が載っているかしらと毎回
pinkyさんのブログを開くのが楽しみでした。
お付き合いして下さってありがとうございました。

黒豆、ばっちりですか?
pinkyさんにお褒め頂いて自信が持てました。
そうそう、元旦には夫の従兄弟宅で新年会だったのですが
pinkyさんが作ってらした黒豆の煮汁で作ったゼリーと
ミルクゼリーの2段ゼリーを作って行ったところ
『これは美味しい!!』ととても喜んでもらいました。
素敵なアイディアを教えて頂き、ありがとうございました。

介護ばかりの毎日になってしまうと、やはりストレスが
溜まります。
なので、自分の時間を持ちつつ、介護制度を上手に利用していくのがいいようです。
夫も料理教室に行ったり、友達との時間を持つことで
うまくストレス発散しているよう・・・・

pinkyさんもお仕事をしつつ、ご自分の時間を
上手に作ってらっしゃるご様子、いつも感服しているのですよ。

これからの1年もお互い素敵な年になるよう
頑張りましょうね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
by tawrajyennu | 2012-12-31 16:38 | 日常のこと | Comments(8)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30