御在所岳となばなの里へ

少し前のことになりますが、仲良しの友達と久しぶりに日帰りバス旅行に行ってきました。
彼女とのバス旅行は、昨年の5月以来。
今回の行き先は、三重県にある『御在所岳』と『なばなの里』
御在所岳は、この時期は美しい樹氷が見られますし、
なばなの里は世界一と言われる『ウインターイルミネーション』が見られるんです。

お昼のお弁当付きで、御在所岳のロープウエイ代、なばなの里の
入場料込みで7000円でおつりがきたというなんともお得なツアーでした。
夜のイルミネーションがメインなので、出発は10時近くとのんびりなのも嬉しい!

まずは、御在所岳へ・・・・・
御在所岳は標高1212m.の山で、春・夏・秋は登山やハイキング
冬はスキーや樹氷が楽しめることで知られています。
ふもとには湯ノ山温泉という温泉があります。
関西に越してきてから、一度行ってみたいと思いながら20数年、
やっと思いが叶いました。

c0149408_1504385.jpg


この日、ふもとでは青空が見えていたのですが、ロープウエイで
上って行く途中から、だんだんガスが濃くなってきて、頂上についたら強風に雪でした。

c0149408_154761.jpg


青空だと映えるのでしょうけど、曇り空だから、樹氷もいまいちでした。

c0149408_154356.jpg


雪道を滑らないように気を付けながら富士見台展望台へ。
一緒にバスで来た方たちは、誰もここまで歩いてきませんでした。
天気が良く、空気が澄んでいるとここから富士山が見えるそうですが・・・・
今日はまったく何もみえませんでした。

c0149408_15103332.jpg


そして、この写真の方角には、遠く乗鞍岳、白山 大日岳、御嶽山など
アルプスの山々が見えるのだとか・・・・こちらもまったく何も見えませんでした。

c0149408_155182.jpg


結局1時間半の散策時間がありましたが、景色は見えないし
寒いので、早めにロープウエイに乗り、バスに戻りました。
いつか、きれいな青空の下で樹氷が見たいなあ。

さて、つぎは一路『なばなの里』へ。
ここは長良川と木曽川の中洲のようなところにあります。
ここのお勧めは何と言っても『ベゴニアガーデン』
9000㎡の大温室に様々なベゴニアが咲き誇っています。

c0149408_1530118.jpg


こちらはインパチェンスの花

c0149408_15305184.jpg


天井からぶら下がって咲くペチュニアと池に浮かぶベゴニアの花

c0149408_1531195.jpg


c0149408_15315235.jpg


そしてお待ちかねのウインターイルミネーション
これは冬場、花が少ないための集客として始められたそう・・・・
今年は700万球もの電球が使われているんですって。

まずはなばなの里のウインターイルミネーションのシンボルである
水上イルミネーションです。全国でも水上のイルミネーションは珍しいそうです。
(ピンボケですみません)

c0149408_15403654.jpg


この後、『光の回廊』を通ってメイン会場へ行きます。
こちらは120万球の電球が使われていて、その一つ一つが
可愛い花の形をしていました。

c0149408_1543437.jpg


c0149408_1544489.jpg


いよいよメイン会場へ。毎年テーマが決まっていて今年は『大自然』
私たちの日常の美しい情景や、誰もが憧れ一度は見てみたいと願ってやまない
雄大で神秘的な絶景が舞台となっているそうです。
9つのシーンがそれぞれにあった音楽とともに展開します。

1:夜明け(日の出)
2:豊かな花々と蝶
3:稲妻の閃光
4:恵みの雨
5:美しい「希望の虹」
6:雄大な海(クジラとイルカ)
7:真っ赤な夕焼け(日の入り)
8:月・流れ星・ほうき星
9:神秘のオーロラ

c0149408_1553961.jpg


c0149408_15533342.jpg


c0149408_1553556.jpg


c0149408_15541314.jpg


メイン会場を出ると、桜並木のトンネル『河津桜』がありました。
こちらも電球の一つ一つが花の形をしています。

c0149408_1605081.jpg


最後はこちら・・・・・『光の雲海』
このアーチをくぐると幸せになれるそうですよ。

c0149408_1624157.jpg

[PR]
Commented by monika914 at 2013-02-21 05:51
日本って中身が盛りだくさんで お得なツアーが色々ありますよね。
イルミネーションの世界は本当に素晴らしいです。
実際に見たら幻想的で 感動してしまうことでしょう。
Commented by eintropfen at 2013-02-21 06:29
すごい!イルミネーション!ここはいつか絶対にいきたいっておもいました。お得なツアー万歳ですね。
Commented by クロはち at 2013-02-21 08:11 x
なばなの里 寒くても皆さんこのイルミ目当てに行かれますよね。
温室はお花いっぱいでは春ですね~
Commented by Neko★ at 2013-02-21 08:41 x
おお~これだけ見応えがあって7000円を切る?
いいですね~バスツアー~♪

お誘いがひとつきましたが・・・GWなんですよね~
草刈十字軍で、帰省予です(T-T)
バスツアーに行ってから・・・帰ろうかなあ~(笑)
Commented by はーと at 2013-02-21 17:57 x
初めてコメントさせていただきます♡
一度は行ってみたいなばなのさとです。
いつの日か時間を気にしないでいける日を夢見ながら、tawaraさんのブログで、楽しませていただきました。
Commented by masarin at 2013-02-21 22:49 x
こんばんは

なばなの里は、いつか行ってみたいと思ってます
こちらからもバスツアーがあります

富士山は残念でしたね

富士さんはmasarinに任せておいて下さい
いつでも画像アップしますよ

ハハハ

それにしてもはばなの里の夜景は綺麗ですね
今度出かけてみたいと思います
Commented by tae at 2013-02-22 11:32 x
なばなの里、私も一度は行きたいなーと思いながら友達との日程があわず今だ実現せず・・です。今年はぜひぜひ行ってみたい所のひとつです。河津桜、本物よりきれいかもー・・・?。
Commented by pinky at 2013-02-22 21:07 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!

御在所岳もなばなの里も、ここから車で2時間
行こう行こうと言いながら、いまだに行っていません!
妹は名古屋にいるのでしょっちゅう言っていますし、息子たちのデートコースでもあるらしいのです。
御在所岳で樹氷が見えるとは、知りませんでした。
と~~~っても寒そうですが、風邪などひかれませんでしたか?
イタリアンの有名なシェフのお店も出来ていると聞いて、先日も
妹と行きたいよね~と話していたところです。
それにしても、ベゴニアの温室にイルミネーションは見事ですね。
やっぱり行かなくっちゃ!!
Commented by にしけい at 2013-02-22 21:23 x
どちらも名古屋にいたころ 何度か出かけました。
御在所岳は紅葉の時がとても素晴らしいんですよ。
もちろん冬も雪遊びができていいところです。
下界はほとんど雪がないのに ロープウェイで山頂に登ったら別世界ですものねー
私と主人 吹雪の時に山頂で道がわからなくなり 
遭難しかかったんです^^;
下界はお天気がよくてまさか山頂は吹雪だなんて思っていなかったので 軽い気持ちで行ったことに反省でした。
見晴らしがいい時はホント気持ちのいいところなんですよ。
Commented by kinnnikumans at 2013-02-22 21:53
タワラジェンヌさんこんばんは\(^o^)/
わ~~~~素晴らしいお写真ですね。
このロープーウェイを見て私、この場にいたら
たぶん勇気がなくて乗れないんじゃないか・・・と
思うほど、結構な迫力ですよね(◎◎)
ほんと、雪はその場にいるとすごく寒そうですが
私は普段見る事がないので、こうしてお写真で見せて頂くと
やっぱり綺麗だなぁと思います。
そしてなばなの里!!
タワラジェンヌさんのお写真すごく綺麗です\(^^)/
Commented by mamamack at 2013-02-22 23:35
わあ~って歓声があちらこちらから沸きあがってきそうなツアーですね!
お花も生き生きとして見事。
なかなかこんな風にならないですものね、凄いなぁ。。。
イルミネーションも歓声がでますって!
素晴らしいわ。
綺麗なものを見るのっていいですよね♪
Commented by fuchanmama at 2013-02-22 23:58
タワラジェンヌさん 今晩は!
なばなの里、私も二度行きましたがイルミネーション綺麗ですよね。
御在所岳は紅葉の頃でロープウェイからの眺めが素晴らしかった記憶があります。
タワラジェンヌさんのブログを見て又、行ってみたくなりましたが 長崎からは遠過ぎる(涙)
Commented at 2013-02-23 21:34
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by tawrajyennu at 2013-02-23 22:25
★もに香さん
こんばんは!
今日もTVで特集していましたが、今日本では
日帰りバス旅行がとてもお得で人気があるそうですよ。

こちらのイルミネーションは、日本一とも世界一とも
言われているんですって。
音楽とともに観るイルミネーションは本当に幻想的で
素敵でした。
Commented by tawrajyennu at 2013-02-23 22:27
★eintropfenさん
このイルミネーション、実際はもっと素敵なんですよ。
日本にお帰りの際には是非行ってみて下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2013-02-23 22:28
★クロはちさん
クロはちさんは行かれたことありますか?
ツアーも人気ですぐに満杯になるんですって。
この日も満席状態でしたよ。

温室は春そのものでした。
Commented by tawrajyennu at 2013-02-23 22:30
★Neko★さん
そうなんですよ~往復のバス代に入場料などなど
入れて7000円でおつりがくるなんてね~
今、日帰りバスツアーって人気があるんですって。
これにお土産まで付くツアーもあるとか・・・・・

お誘いがあるのに、草刈十字軍とは・・・・
行ってから帰るべし!!
Commented by tawrajyennu at 2013-02-23 22:32
★はーとさん
ようこそ!
私もやっと念願叶って行ってきました。
思い切らないとなかなか行けませんね。
はーとさんも行ける日が早く来るといいですね。
Commented by tawrajyennu at 2013-02-23 22:34
★masarinさん
こんばんは!
そちらからもなばなの里行きのツアーがあるのですね。
全国区になってるのかしら?
何でも日本一とも世界一とも言われているそうですよ。
見る価値ありです。是非いらして下さいね。

富士山どころか、まったく景色が見えなくてがっかりでした。
また綺麗な富士山の写真、よろしくお願いしますね。
Commented by tawrajyennu at 2013-02-23 22:35
★taeさん
近くにいてもなかなか出かけるチャンスって無いですね。
私もやっと実現しました。
でも、一度は行くべきですよ~とっても綺麗で感動します。
河津桜、本物より綺麗なの?
本物は見たことが無いけど・・・・・
Commented by tawrajyennu at 2013-02-23 22:40
★pinkyさん
こんばんは!
御在所岳はそちらから2時間で行けるのですか?
こちらから行くのと同じくらいで行けるのですね。
あら、pinkyさんもまだいらしたことが無かったのですね。
私もやっとでしたけど・・・・・
秋の紅葉シーズンも良いとのことなので、
また行ってみたいなと思っています。
下界は青空なのに、山の上は風と雪だなんてね~
はい、風邪は引かずにすみました。
え~イタリアンの有名シェフのお店があるのですか?
是非、お母様や妹さんとお出かけ下さいね。
お勧めですよ~毎年11月から3月までやっているそうです。
Commented by tawrajyennu at 2013-02-23 22:49
★にしけいさん
にしけいさんはどちらも何度か行かれたのですね。
私はこちらに長いこと住んでいるのに、今回が
初めてでした。
紅葉の時が素晴らしいのですか?
じゃ、その頃にまた 行かなくちゃ!!
吹雪の時って本当に周りが見えなくなっちゃうので
怖いですよね。
今回はそこまでではなかったのですが、ほかに
誰も歩いていないのでちょっと不安になりましたよ。
お天気の良い時にリベンジしたいわ。
Commented by tawrajyennu at 2013-02-23 22:56
★ジャックちゃん
こんばんは!
写真、褒めてくれてありがとう!
あら、ジャックちゃんは高所恐怖症なのかな?
そんなに怖くないですよ~
ちょっと上に行くだけで、こんなにも雪があるなんてね。
これで晴れていたら、もっと綺麗だったと思います。
奈良にもこんな風に樹氷が見られる山があるんですよ。
山に比べて、なばなの里はお花がいっぱい咲いていて
華やかでした。
イルミネーション、本当は音楽も入れてビデオを
撮ったはずだったのに、なぜかカメラに残ってなくて・・・残念!
Commented by tawrajyennu at 2013-02-23 23:19
★まままさん
それがね~歓声が上がると言うより、みんな感動して
声が出ないと言った感じでした。
これだけのイルミネーションを作るのは大変なんでしょうね。
この場所は5月には花菖蒲、6月にはアジサイが
たくさん咲くそうです。
ベゴニアガーデンは本当に見事で見る価値ありです。

良いもの、綺麗なものをみると心が癒されますね。
Commented by tawrajyennu at 2013-02-23 23:21
★fuchanmamaさん
こんばんは!
行かれたことがあるんですね。
毎年テーマが変わるから、何度行っても楽しめますね。
御在所岳、紅葉の頃が良いと他の方からも
お聞きして、一度秋にも行ってみたくなりました。
そうですね~長崎からはちょっと遠いかな。
でも、思いきってお出かけ下さいな。
Commented by tawrajyennu at 2013-02-23 23:32
★鍵コメさん
このイルミネーション、観る価値ありでした。
充分日帰りで行けるんですよ。
ただ、点灯時間が午後5時半なので、帰りが
11時ごろになってしまいましたけど・・・・
明日の件はそちらにお返事しました。
Commented by Apfel at 2013-03-02 06:46 x
こちらのイルミネーションは本当に有名ですよねー!
以前に日本のバラエティ番組 「ネプ&イモトの世界番付」で、
世界のクリスマスイルミネーションの番付をやっていましたが、
こちらの「なばなの里」が、世界各地のものを抑えて1位でした!
私も機会があれば、是非訪れてみたい場所です。
春から夏は、お花もいっぱいで美しいのでしょうね ♪

(余談ですが、↑同番組の世界のクリスマスツリーの世界番付で、
スイス・チューリッヒのシンギングクリスマスツリーが2位となり、
私が撮影した動画が番組で放送されました。)
Commented by tawrajyennu at 2013-03-03 13:34
★Apfelさん
こんにちは!
なばなの里のイルミネーション、ご存知なのですね。
世界のクリスマスイルミネーションの番付けで
世界一になったというのは聞いたことがあります。
本当に素晴らしく、感動しましたよ。
この時期に日本にいらっしゃることがおありでしたら
是非、いらしてみて下さい。
他の季節ももちろんアジサイや花菖蒲や
色々な花が咲いてとても綺麗です。
温室のベゴニアガーデンも見ごたえありますよ。

まあ、この番組だったのですね。
TVで放映されたところ、是非観たかったです。
by tawrajyennu | 2013-02-20 16:03 | おでかけ | Comments(28)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30