人気ブログランキング | 話題のタグを見る

3月のお料理教室

東大寺のお水取りも終わり・・・そろそろ古都奈良にも春がやってきそうです。
そんな日のお料理教室は、さっぱりとした和風のお料理です。

今月のメニューは

   ★豚肉とレンコンの梅蒸し
   ★W卵の茶碗蒸し
   ★蒸し野菜&豆腐ソース
   ★佃煮
   ★青菜ご飯
   ★クッキーサンドアイス

3月のテーブルのしつらえはこちら・・・ハミングバードのお迎えも。

3月のお料理教室_c0149408_17541779.jpg


3月のお料理教室_c0149408_17543676.jpg


豚肩ロースの薄切りに梅肉を塗り、薄切りにした蓮根を乗せてを
繰り返し、お酒を振ってレンジでチ~ンとすれば出来上がり
梅肉がさっぱりとした一品です。
写真左は、チリメンジャコと干しアミエビの佃煮、にんにくの香りが食欲をそそります。
まん中はW卵茶碗蒸し。茶碗蒸しの中に温泉卵と長いもの摩り下ろしたものと
たたいたものが入っていています。
長いものねっとり感としゃきしゃき感がたまらない一品・・・べっこう餡をかけ、山葵を添えて頂きます。
右は、蕪の葉と胡麻の入った青菜ご飯。

3月のお料理教室_c0149408_17574010.jpg


出来上がった豚肉の梅蒸しは、青葱のスライスをたっぷりと乗せて・・・
同じお皿の右上は蒸し野菜。写真右の豆腐ソースをかけて・・・・
左下はこの日のデザートのクッキーアイスサンド
レーズン入りのバニラアイスをクッキーでサンドしています。
食後にこういう甘いものがちょっとあると嬉しい!

3月のお料理教室_c0149408_1822415.jpg


今回も美味しいお料理ご馳走さまでした。
Commented by Neko★ at 2013-03-17 09:52 x
ええ~~~( ..)φメモメモ~♪簡単ですね。。。
テーブルコーデはいつもいつも本当に素敵で参考になります。

春ですね。
Commented by にしけい at 2013-03-17 21:09 x
テーブルのあしらいが春ですねー
お水取りは春を告げる行事で有名ですが 私の故郷福井では お水送りの行事が春を告げる行事なんですよ。
福井県小浜市神宮寺からお水が送られているんです。
奈良と若狭が昔から深い関係にあったことを物語る歴史的な行事なんです。(小浜のことを昔は若狭と言っていたんです)
福井の者からすると奈良はとても身近な御国なんですよ^^

Commented by pinky at 2013-03-17 21:30 x
タワラジェンヌさん、こんばんは♪
今回もまた素敵なレシピの数々に、春色のテーブルコーディネートがお客様を迎える喜びを表しているみたいです。
ハミングバードのいるケージも欲しくなってしまいました。
豚肉とレンコンの梅肉蒸しの味付けは梅肉のみですか?
手順は簡単なのに、凝って見えるなんて嬉しいですね。
デザートのクッキーサンドアイスも手軽にできそうなので
真似してみようと思います。
桜だよりがちらほらと聞こえてきましたね。
いつか、吉野の桜をタワラジェンヌさんと見られたら嬉しいです。
その時は、是非美味しい花見弁当を持って行きましょうね^^)/
Commented by emilia2005 at 2013-03-18 02:35
和風のお料理のいいところは、野菜がふんだんに食べられるところですね。最近レンコンがやっと手に入るようになったので、きんぴら風や酢の物やはさみ揚げやすりおろしたレンコン団子などなど、大好きなメニューがまた増えて嬉しい限りです。

↓あっ、おいしそうなふきのとうの天ぷら。さきほど更新した記事に、「ふきのとうの天ぷらが食べたい!」って書いたばかり^^
Commented by tawrajyennu at 2013-03-19 10:43
★Neko★さん
簡単なのに、美味しいお料理は主婦のつお~い味方ですね。
是非、試してみてください。

今日も暖かで春を感じさせてくれる日差しです。
Commented by tawrajyennu at 2013-03-19 10:48
★にしけいさん
こんにちは!
お水送りの話は、聞いたことがあります。
確か二月堂が建立された時に、全国の神様が
呼ばれたけど、若狭の神様だけが釣りをしていて
遅刻・・・そのお詫びに若狭の清水を送ると約束したのが
お水送りの始まりとか・・・・・
奈良と若狭って本当に昔から繋がりがあったんですね。
Commented by tawrajyennu at 2013-03-19 10:53
★pinkyさん
こんにちは!
教室に伺うたびに、その日のテーブルは
どんなしつらいかしらと楽しみなんですよ。
ちょっとした小物も素敵でしょ?

豚肉の味付けは梅肉に青葱の白い部分を
みじん切りにしたものが入っているだけなんですよ。
我が家では、次男が梅が苦手なので、梅肉の代わりに
お味噌にみりんと砂糖を少しと唐辛子を入れたものを
味付けに塗りましたがこれも美味しかったです。
クッキーアイスは簡単に出来て良いですよ。

大阪でも桜が開花したようです。
私、吉野はまだ行ったことがないんですよ。
pinkyさん、是非ご一緒しましょう!!
Commented by tawrajyennu at 2013-03-19 10:56
★エミリアさん
こんにちは!
最近は意識的に野菜を多く食べるようにしているので
自然と和風のお料理がテーブルに上ります。
イタリアでレンコンが手に入るのですか?
きんぴらに、してもはさみ揚げにしても美味しいですよね。
私もレンコンはよく使ってお料理しますよ。

ふきのとうの天ぷらは春の味ですね。
あっという間に開いてしまうから、出始めたら
すぐに取りに行くんですよ。
さすがにふきのとうまでは手に入らないのですね。
ありそうなものだけど・・・・
蕨とかぜんまいのようなものは生えていないのかしら?
Commented by eintropfen at 2013-03-21 06:30 x
これまたすてきなお料理教室! 食べたい~です。
春らしい感じですよね。
Commented by tawrajyennu at 2013-03-21 09:59
★eintropfenさん
春と聞くだけで、心うきうきしますね。
そこにこんな素敵なテーブルで美味しいお料理が
あったら、言うこと無しです。
by tawrajyennu | 2013-03-15 18:10 | 料理教室 | Comments(10)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31