ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

遅ればせのお誕生会&大阪城公園の梅林

今日も暑いくらいですが、日曜日も暖かい一日でしたね。
田舎の梅の木もきっと満開になっていることでしょう。

そんな春の日、仲良しのお友達のお誕生会に久しぶりに大阪まで出かけました。
1人は1月が、もう1人は2月がお誕生日なのですが、いろいろとお互いに
忙しく今頃になってしまいました。

さて、どこでする?となり、色々探して電話をするも、行きたい所は
みんな満席で駄目でした。
で、お友達が探してくれた難波のホテル一栄の中にある「ほたる」というところですることに。

風鈴弁当という1日7食限定のお弁当を頂きました。
地ビールで、乾杯!
お造りと土瓶蒸しをまず頂きました。

c0149408_1571266.jpg


その後、岡持みたいなのに入ったものが運ばれていました。
中には、天ぷらや炊き物など美味しそうなものがたっぷり。
ご飯もかやくご飯と白ご飯の2種類付いていました。

c0149408_157405.jpg


美味しいものを頂きながら、介護のこと、自分たちの老後のことなどなど
色々おしゃべりを楽しみました。
デザートには苺のアイスクリームが出ました。

食後は、用事があるという友達1人と別れ、3人で大阪城の梅林へ。
梅の盛りは過ぎていましたが、枝垂れ梅が綺麗に咲いていました。
でも、すごい人、また人でちょっぴりお疲れ・・・・

c0149408_1583377.jpg


梅の花の良い香りと可愛い花に癒されました。
この日、13000歩以上歩いていました。
[PR]
Commented by クロはち at 2013-03-20 10:26 x
いつまでもお誕生日会ができるって仲良しね!
私 8月なんですよ~

大阪城の梅林にぎやかでしょう。
桜のころも人ごみで 流れるように歩くだけ。。。
Commented by Neko★ at 2013-03-20 10:50 x
一日限定7食?
おお~♪

おかもちのまま、外に出てお花見弁当にしたくなりますね。
八重の梅の花も綺麗!
Commented by masarin at 2013-03-20 17:00 x
こんにちは


梅に癒され
お友達との会話
美味しい料理をいただいて
素敵な一日でしたね

ラファエロ展から
寅さんのふるさと葛飾柴又 
柴又帝釈天に行きました

よかったらご覧くださいね
Commented by tawrajyennu at 2013-03-21 09:54
★クロはちさん
こんにちは!
いくつになってもお祝いしてもらうのは嬉しいものですね。
私、12月で~す。

大阪城はお天気もよかったので、すごい人でした。
普段、人の少ない所にいるから、疲れました。
でも、お花見はしたいわ~
Commented by tawrajyennu at 2013-03-21 09:56
★Neko★さん
こんにちは!そうなんです、7食限定なんですよ。
限定と言われると、食べなくちゃっとなりますね。
お値段の割りに豪華で美味しかったです。

つぎはお花見弁当もって桜かな・・・・
Commented by tawrajyennu at 2013-03-21 09:58
★masarinさん
こんにちは!気の置けない友達とのおしゃべりに
美味しいお料理・・・・最高ですね。

masarinさんは9連休を堪能されてますね。
ラファエロ展の後は寅さんですか?
あとで伺いますね。
Commented at 2013-03-21 17:31
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by pinky at 2013-03-21 23:08 x
タワラジェンヌさん、こんばんは♪

老舗料亭の味を受け継ぐお店での限定のお弁当ですか!
素敵ですね~。
仲良しのお友達となら、更に美味しく感じられそうです。^^
イチゴのアイスクリーム~♪
冷たいものも惜しい季節になってきましたね。

そうそう、大阪城にこんなにすごい梅園があることを
つい最近知ったんです。
向こうにお城が見えるのもいいですよね~!
これは、機会を見つけて行ってみなくては!
梅のいい香りに誘われての13000歩なら、楽しく歩けそうですね。
Commented by eintropfen at 2013-03-22 05:35
梅がすてきですね~。そして!風鈴弁当なんて、すてきなんでしょう。限定っていう言葉にもひかれちゃいます。
Commented by tawrajyennu at 2013-03-24 11:36
★鍵コメさん
こんにちは!
同じように思っていらして、よかった~
私のこともお話頂いてありがとうございます。
彼女に早速、お仲間に入れて頂くようお返事しました。
Commented by tawrajyennu at 2013-03-24 11:42
★pinkyさん
こんにちは!
このお店は初めて行ったのですが、難波のど真ん中に
あるとは思えないほど静かで、穴場だと思いましt。
お値段もお手ごろで懐にやさしいんですよ。
この日は本当に暖かい1日でアイスクリームが余計に美味しかったです。

大阪城の梅林は、府立北野高校の卒業生たちが、開校100周年を
記念して梅の木を890本寄付したことから、出来たんだそうです。
広さが1.7haあるんですよ。
是非機会を作っていらしてくださいませ。
その時はお会いしましょうね!
Commented by tawrajyennu at 2013-03-24 11:44
★eintropfenさん
こんにちは!風鈴弁当・・・・名前からして素敵ですよね。
限定って言葉に弱いので、すぐに友達が予約してくれました。
満開は過ぎていましたが、梅はきれいでしたよ。
by tawrajyennu | 2013-03-19 15:09 | おでかけ | Comments(12)