ブログトップ

タワラジェンヌな毎日

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
プロフィールを見る
画像一覧

京都へ

初夏を思わせるほどの暖かさだった木曜日、友達を誘って京都まで行ってきました。
友達が行ったことがないという蹴上インクラインの桜を見に・・・・・

その昔、荷物を運ぶのに人馬に頼っていましたが、それを琵琶湖から水を引き
船で運ぼうと水路を作りましたが、水路間の落差があり、船ごと台車に乗せて
下の水路に運ぶために作られたのが、傾斜鉄道「インクライン」でした。
伏見と蹴上の二箇所に作られたそうですが、残されているのは蹴上だけ。
その蹴上では、高低差は36メートルもあり、延長581.8メートルで世界最長。
何故そんなにも高低差があるのか・・・・
それはここで導水管に入り、36メートルの落差を流れ落ちることにより
発電したからとか・・・・
昭和15年ごろに廃線となり、その跡にソメイヨシノが植えられ、今では桜の名所に。

c0149408_1121254.jpg


こちら船とそれを乗せていた台車

c0149408_11214565.jpg


この奥にトンネルがあり、そこから琵琶湖へと続いています。

c0149408_11222844.jpg


遠くに朱塗りの鳥居が見えますね~平安神宮の鳥居です。
この後、疎水沿いにこの鳥居の近くにある市立美術館まで行きました。
鳥居の右側に緑の屋根の建物が見えるでしょ?
それが美術館です。

c0149408_11231721.jpg


こちらが京都市立美術館、2日前からゴッホ展をしています。

c0149408_11261056.jpg


今回のゴッホ展は、51点52作品のうち、日本初公開が36点もあり
これだけの数の日本初公開作品が揃うのは日本初だそう。
またゴッホが生涯に描いた自画像は39点あるそうですが、
そのうちの8点が揃うのも日本初だとか。
そして、51点52作品中、51点がゴッホが描いた作品でまさにゴッホ三昧の展覧会でした。

c0149408_11311241.jpg


興味深かったのは、ただ絵を展示するのではなく、「この屋根はどこの屋根だろう?」とか
「ここに描かれている鳥は?」とか「誰を描いたのか?」 「何色だったのか?」など
素朴な疑問を追及した展示になっていたこと。
遠近法で描くためにゴッホが使っていたという道具も展示されていました。

ゴッホ展を堪能した後は、疎水沿いにぶらぶらと歩き、
途中の桜を眺めながら鴨川まで出ました。

c0149408_12405149.jpg


c0149408_12411796.jpg


遅いランチを食べた後に行ったのは、Art-space MEISEI
これが今日のメインでした。 ここではブログで仲良くして頂いているnobukoさん
個展が開かれています。

c0149408_12235176.jpg


nobukoさんの中で再生を意味するのは<双葉>と<家>だそうです。
昨年春から半年間滞在されていたドイツで出会った様々な素材を使って
家のイメージとコラージュした作品がたくさん展示されていました。
色使いもとっても素敵な作品でした。
そのほかに本を使ったオブジェもいくつか展示されていて、興味深かったです。
コラージュ作品や本のオブジェの作り方の話なども聞かせて頂き、長居をしてしまいました。
あんまりおしゃべりに夢中になっていたので、写真は一枚もありません・・・・

でも、nobukoさんのブログで作品の一部が見られます。
とっても素敵な作品なので、是非ご覧下さいね。

桜にゴッホ展、そしてnobukoさんの個展と盛りだくさんな京都でした。
[PR]
Commented by pinky at 2013-04-06 21:42 x
タワラジェンヌさん、こんばんは~♪
今年の桜は青空の下で見ることがあまりなかったのですが
先日の大阪に続きこんなにいいお天気でのお花見とは、いいですね~。
インクラインの由来を初めて知りました。
今は憩いの場所になっているのですね。
ゴッホ展は昨年名古屋で観ましたが、力強い筆使いに心打たれました。
今回はまた、面白い切り口での展示もあったんですね。
生前は全く売れなかったなんて、信じられないです。
お花見にランチにゴッホ、nobukoさんの個展に
お仲間とのおしゃべり~
幸せな一日をお過ごしでしたね。
皆さんの笑顔が見えるようです。
なかなか行けない京都でのお花見を堪能させて頂きました。^^



Commented by masarin at 2013-04-07 06:13 x
こんにちは

ご無沙汰しております
おぉぉ~
さくら 満開ですね

神奈川は もう7割が葉桜です
しかし、この低気圧の風で
お花はすっ飛んじゃったことでしょうね

フィンセント・ファン・ゴッホはmasarinも
国立新美術館でみましたよ
良かったでしょう
ぶらぶら歩きも気持ち良かったことでしょうね

nobukoさん凄いですね
Commented by にしけい at 2013-04-07 22:29 x
京都と桜 やっぱりいいですね~
何度となく京都の桜を見に行っていますが
東京からではなかなか行けないです^^;
凄く寂しかったのですが ジェンヌさんのブログで
見せて頂けて 良かったです~

それにしてもジェンヌさんはいつも行動的で
とっても人生を楽しまれていますね。
ゴッホを鑑賞して 美味しいお食事をして
そして ブログで仲良くされている方の個展も楽しんで
本当に素敵な方だな~って思います。

ご自分が人生を楽しんでいらっしゃるからこそ
周りの方たちにも その楽しさが伝わって
人の輪が広がって行かれているんですね^^
私もジェンヌさんのように もっともっと人生
楽しみたいです!

Commented by Neko★ at 2013-04-08 08:02 x
52作品51作品がゴッホ?
なるほど1点はジョン・ピーター・ラッセルが描いたゴッホの肖像画なのですね。

東北にもくるようです。仙台。

桜、綺麗ですね~
Commented by eintropfen at 2013-04-08 08:21
すごい!あまりにも盛りだくさんな記事でなにからコメントしていいのかわかりません。
桜はすてきですね~いつかこんなさくらを京都でみたいです。ゴッホといい、nobukoさんの個展といい、なんかものすごく!うらやましいです。
Commented by tawrajyennu at 2013-04-08 09:21
★pinkyさん
こんにちは!
桜と言えば青空が本当に似合いますよね。
そうですか~青空の下であまり見られなかったのですね。
私は、今年は運がいいのか、見に行く日は必ずよいお天気でした。
ここインクラインは南禅寺までハイキングコースが
続いていて、大勢のハイカーさんがいらっしゃいました。
哲学の小道を通って銀閣寺まで歩けるんですよ。

ゴッホ展は名古屋で見られたのですね。
有名な画家でも、生前は売れなかったという人、多いですよね。
今回は弟テオと暮らしていたパリ時代を中心にした
展覧会でした。
近いようで遠い京都なので、めったに行かないのですが
行くとなると、折角来たのだからと、ついつい欲張ってしまい、後で疲れが出てしまいます。
Commented by tawrajyennu at 2013-04-08 09:25
★masarinさん
こんにちは!
今年、関東は桜の開花が早かったですものね。
もう葉桜なんですね。
今日もこれからお花見の予定なのですが、きっと
土日の風雨でお花は散ってしまっているかも。

ゴッホ展、masarinさんもご覧になったんですね。
丁度京都に行く2日前からしていると知ったので
予定に加えてしまいました。
はい、無理してでも行ってよかったです。
Commented by tawrajyennu at 2013-04-08 09:33
★にしけいさん
そうですね~東京からは遠いですね。
でも、私の友達は京都の桜が見たくて日帰りで
見に来た人がいましたよ。
私のへたくそな写真でも楽しんで頂けてよかったです。

日々を楽しめるのも、よい友達に恵まれたからかも
しれませんね。
ネットを通しても、素敵な方とたくさん知り合えましたし・・・ね。
にしけいさんもそのお一人ですよ。
年を取って、子どもたちが手を離れた時から
自分がその後生きるか、どう楽しもうとするかで
人生だいぶ違ってきますよね。
幸い私の周りには、生き生きと自分の人生を
楽しんでいらっしゃる方がたくさんいるので
いつも刺激を受けているんですよ。



Commented by tawrajyennu at 2013-04-08 09:36
★Neko★さん
そうです、そうです。
今回自画像は10点と思われていますが、1点は
ジョン・ピーター・ラッセルが描いたゴッホの肖像画で
もう1点はゴッホと思われていましたが、弟テオだったそうです。
仙台でも開催されるのですね~
でも、Nekoさんの所からは遠い?

桜、そちらはこれからですね。
Commented by tawrajyennu at 2013-04-08 09:38
★eintropfenさん
こんにちは!
どれからコメントしていいか迷わせちゃいましたか?
桜ってどうしてこうも人々の心をつかむんでしょうね~
今日は最後のお花見に行ってきます。
Commented by kinnnikumans at 2013-04-08 15:04
タワラジェンヌさんこんにちは\(^o^)/
わ~~本当に盛り沢山な京都の旅だったのですね。
見事な桜ですね。とても綺麗です(^^)
ゴッホ展!!
タワラジェンヌさんもう行かれたのですね。
nobukoさんの個展は間に合わなかったから
ゴッホ展、タワラジェンヌさんをお誘いしようかなぁなんて
密かに思っていました(笑)
私も今月行きたいと思います!!
Commented by tawrajyennu at 2013-04-09 07:55
★ジャックちゃん
おはようございます。
お隣の県なのに、結構行くには時間がかかるので
ついつい行くと盛りだくさんになってしまいます。
今年は見頃のさくらがたくさん見られたので、大満足!
仕事をしていた頃は、なかなか行けなかったので、
嬉しいわ。
ゴッホ展、ジャックちゃんも目をつけていたのですね。
誘ってくれる予定だったの?嬉しいな・・・・
ジャックちゃん、まだ長時間お出かけは無理かなと思って、今回はお声をかけませんでした。
是非オススメします。
Commented by nishi-no-mori at 2013-04-09 21:54
タワラジェンヌさん、お久しぶりです♪
桜の写真とてもきれいに撮れていますね。
私も2年前に平安神宮にお花見に行った帰りにインクラインの方にも足を延ばしたのですが こんな素敵な写真は撮れませんでした。(^^;
今回リヒテンシュタイン展の方は行かれなかったのですか?
私も美術展は好きなのですが ちょっと遠いとなかなか行けなかったりします。
今年の後半は神戸にルノワール展とプーシキン展がやって来るのでそちらは行きたいと思っているのですが。
Commented by tawrajyennu at 2013-04-10 10:36
★西ノ森さん
こんにちは!
こちらこそご無沙汰しています。

桜の写真、綺麗に撮れていますか?
ありがとうございます。
この日はとてもよいお天気で青空が広がっていたのも
桜を撮るには良かったんだと思います。
リヒテンシュタイン展も覗いてみたかったのですが
後の予定が控えていたので、今回はゴッホ展だけでした。
今年後半は神戸にルノワール展とプーシキン展が
来るのですか?
時間が取れれば行ってみたいですね。
by tawrajyennu | 2013-04-06 12:43 | おでかけ | Comments(14)