自作のケーキでHappy Birthday!

昨日は次男の28回目の誕生日でした。
5月生まれということで、生まれてから毎年この時期に咲く
チューリップを植え、苺のケーキでお祝いしてきました。

苺のケーキといえば、ショートケーキが思い出されますが
いつも彼のリクエストで苺タルトを作っていました。
(あっ、でも昨年は確か久しぶりにショートケーキを作りましたっけ)

2年ほど前から、ケーキ作りに、何故か目覚めた彼は
今年は自分で苺タルトを作ると言い出しまして・・・・先週GWに作りました。
出来上がったのがこちら ↓

c0149408_123735100.jpg


c0149408_1238032.jpg


料理はほどんど駄目な次男ですが、ケーキ作りは楽しいようです。
何故自分で作ったのか聞いてみたところ
「好きなだけ食べたいから」という返事が返ってきました。
で、半分ぺろりと平らげてしまいましたよ。

さて・・・誕生日当日ケーキはどうしよう?と思ったのですが
「やはりあったほうがいいよね」と思い、久しぶりにロールケーキに挑戦しました。
生地の量の割りに天板が大きかったために、薄い焼き上がりに・・・・
でも、たぶん味は良いに違いないとまたまた自画自賛。
ふんわりとして美味しかったのですが、やはりもう少し厚みが欲しかったと反省!
それに巻きもいまいちだし・・・ね。

c0149408_12431569.jpg


c0149408_12452667.jpg


ロールケーキはほんと、難しいです。







我が家の次男坊・・・かなりのへんこです。

幼稚園の頃、「このお遊戯嫌い!!」って思ったら、卒園するまで
一度も踊らなかったらしいです。
卒園する年長のおにいちゃん・おねえちゃんと一緒にお遊戯する時
その嫌いなお遊戯だったらしく、組になった年長のおねえちゃんが
どうしていいか分からず困ってしまったとか。

また、気に入ったTシャツがあると、それしか着ないので、
洗濯したときなど、他のTシャツを着せようと思っても嫌だとごねる・・・・
なんとかごまかして着せても、気に入ったTシャツが乾くとすぐにそれを着るんですよね。
ちゃんと洗濯して着せているけど、毎日同じものを着せているようで
私としたらばつが悪かったなあ・・・・

小学校では、音楽の時間みんなで歌を歌うのに、一人腕組みをして
歌わなかったとか・・・・・
先生が「何故一緒に歌わないのか?」と聞いたら
「歌いたくないから」という答えが返ってきたそうな。
丁度次男坊の頃から、みんな揃って同じことをしなくても良い、個人を尊重しようというふうな
考えが教育界に取り入れられたとこだったんですね。
だから、嫌ならしなくてもいいと本人は考えたよう。

で、部屋はいくらちらかっていても気にならないらしいのですが
本やCDの扱いに関しては異常なくらいうるさいのです。

いったい誰に似たのでしょう?
あっ、「へんこ」というのは、関西でよく使われる言葉で
もともと広辞苑などでは「心が一方にかたよって、かたくななこと。へんくつ。」という意味ですが
最近は少し変化して、「変わり者」の意味で使われることが多いようで
もちろん次男坊の場合は「変わり者」の意味のほうが強いかも!!
[PR]
Commented by oz55mama at 2013-05-15 22:20
こんばんは
次男さんお誕生日おめでとうございます。
自作のタルトとっても美味しそうです。
ロールケーキも母の愛情たっぷりで、いいですね。
5月だと、イチゴがあって、いいですね。わが家の次男は
6月生まれです。5月生まれの長男は、イチゴがあるのに、6月だと
イチゴが手に入らなくて、昔は、大変でした。懐かしい〜^^;
Commented by pinky at 2013-05-15 23:35 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!

次男さんのお誕生おめでとうございます。
「へんこ」ですか~!
初めて聞きました。そういう意味なんですね。
うちの次男も「へんこ」ですが、タワラジェンヌさんちの次男さんのように、芯が一本通った感じがないです。^^;
兄弟って同じように育てたつもりでも、それぞれ全く違う性格に育つものですよね。
いつまでたっても子供の心配って尽きないものです。。。
それにしても、流石タワラジェンヌさんの息子さん。
とってもおいしそうなタルトの完成ですね。
え?一人で半分?若いって羨ましいです~!
ロールケーキもふんわりしていて、美味しそうです。
こんなに美味しそうなバースデーケーキが毎年待っているなんて
いいですね。
そういえば、うちの次男はまだ暑さ厳しい9月1日生まれで
いつからか「誕生日はアイスクリームケーキがいい!」
と言うようになり
作るにはハードルが高く、買ってくるようになりました。
そんな訳で、悲しいかな誕生日は、母の手作りだった頃の記憶は
無く、アイスクリームケーキのようです。
Commented by Neko★ at 2013-05-16 11:59 x
次男さんお誕生日おめでとうございます~♪

Wow~次男さん作のイチゴタルト?美味しそう~!
素晴らしいできですね(拍)。

お誕生日のケーキかあ~

満一歳のお誕生日の時は、お店屋さんにお願いしました。
その後、卵アレルギーがわかり・・・
食パンケーキとか、アイスクリーム、フルーツヨーグルトとかになりました。

美味しいケーキを、食べたことがない息子です。
Commented by にしけい at 2013-05-16 20:17 x
息子サン お誕生日おめでとうございます。

どちらのケーキも美味しそう~
私好みはジェンヌさんのロールケーキ^^
クリームがたっぷりなのが ホント 美味しそう~

うちの息子は今月31日がお誕生日です。
現在同居中なので ケーキ手作りしたほうがいいかな~
うちの息子はチョコレートケーキが大好きなので
がんばってみようかな^^
Commented by hiro235 at 2013-05-16 23:23
次男さま、お誕生日おめでとうございます^^

すばらしいです。
こんなにお上手にお作りになられるなんて、すごいです。
作るのも食べるのもお好きなんですねぇ。
すばらしい。
Commented by kinnnikumans at 2013-05-17 11:44
タワラジェンヌさんこんにちは\(^o^)/
あぁ、次男さんお誕生日だったのですね。
おめでとうございます\(^o^)/
そして、ちょっと主婦の立場が危うくなりそうな・・・(滝汗)
素晴らしすぎる次男さんの作られたタルト!!!
お菓子作り、好きでここまで出来たら
私、自分で舞い上がって写真ばっかりとってしまいそうです。
次男さんは食べたい分だけ食べられるからって・・・
そういう所が素敵だなって本当に思います。
タワラジェンヌさんのロールケーキもクリームがたっぷりで
美味しそうです。愛情が伝わってきます。
私はいつも天板が小さめで生地が分厚くなって
生クリームがあまりはさめず(涙)
ロールケーキの上に生クリームのせることも多いです^^;
へんこ!使いますね(笑)
次男さんの幼少時代のお話が聞けて
とても嬉しかったです。
Commented by kinnnikumans at 2013-05-17 11:47
今息子が幼稚園児になって、
なんか娘の時とちょっと変わってきた気がしたんです。
なにかに敏感すぎて、
前までは少し変わっていても、へんこ、
そんな感じだった事までが
「病気」なんじゃないかって。親が我が子を心配する分には
いいのですが、周りが大丈夫なの?そんな風に見てしまう
空気が、私すごく苦手なのです。
長い目で見てあげたらいいじゃないと
子どもにも子どものペースや考え方があって、
発表会なんかで「歌わない!」なんて言われたら
親としては焦りますが、 でも、真の気持ちとしては
もうちょっと大らかにみんなが見れるといいのになぁと。
タワラジェンヌさん、次男さんとうちの母がそっくりな所があって
びっくりしました(笑)
うちの母も部屋が多少散らかっていても大丈夫なのに、
楽譜やCDはものすごく綺麗に丁寧に扱っています。
本棚と床が別の家みたいな(笑)
よく考えたら私も今同じ服でばかり
出かけている気がします^^;
もう私は自分でフォローするしかないですね
これ洗濯してるから大丈夫!!って。笑
Commented by nishi-no-mori at 2013-05-17 22:11
タワラジェンヌさん、先日はメールありがとうございました。
お子さんが成人されてからも誕生日には手作りのケーキでお祝いなんて素敵ですね。
前回のブログにコメント入れたかったのに遅くなってしまいました。
元音楽家たちが暮らす老人ホームなんて いつも素敵な音楽が流れていそうであこがれます。
それにしても映画館に行かれたのは「オーケストラ!」以来ですか?(@@)
あの映画、タワラジェンヌさんのブログで拝見して私も見に行きましたが本当に最後泣けました。
いい映画でも行くのに不便なところでしか上映されていなかったら見逃してしまうのが残念ですね。
Commented by eintropfen at 2013-05-18 03:49
おめでとうございます!
いちごタルトもロールケーキもすてき。おいしい~そう。
Commented by masarin at 2013-05-18 11:49 x
こんにちは

お誕生日おめでとうございます
息子さんの作ったケーキ
たのもしいですね

写真がまたまた綺麗に撮れてますね
美味しさ伝わってきますよ

これは高そうだな


Commented by tae at 2013-05-18 12:42 x
こんにちは!ケーキ、どちらも美味しそうですねー。写真見てると食べたくなっちゃった。食べた後の後悔を考えなければ、私も半分は食べられそうです(笑)   ご次男さんのお話を読んでて、娘の子供の次男坊と”あーっ、一緒だー!!”と思いました。その次男坊も(へんこ)というか・・子供らしくないというか・・少し変わり者というか、理解出来ない事が時々あります。でも、タワラジェンヌさんのご次男さんが立派に育ってらっしゃるので、変わってていいんだー、その子の個性なんだ、と思い安心しました。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-19 16:25
★ひつじさん
こんにちは! お返事が遅くなってすみません。
お祝いメッセ、ありがとうございました。
昨年あたりから急にお菓子つくりをするようになったんですよ。
理系の子だから、作業工程が似ているのでしょうかね~

長男さんも次男と同じ5月生まれなのですね。
そうですよね~昔はハウス栽培なんてあまり無かった頃は
季節がちょっとずれただけで、イチゴ無かったですものね。
今は一年中ありますけど、5月のころのイチゴが一番美味しい気がします。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-19 16:32
★pinkyさん
こんにちは! お返事が遅くなってすみません。
お祝いメッセ、ありがとうございました。
そちらでは『へんこ』なんて言い方、しませんか?
関西に近くても言葉ってまったく違ってしまうことありますものね。
うふふ、pinkyさんのご次男さんも『へんこ』ですか?
どんな風にへんこなのか、ちょっと興味ありです。
我が家はここに上げたほかにも、ほんと、色々あるんですよ。
もうね、色々なものを拾ってきたりするし・・・・
学校の産廃置き場は、彼の宝物みたいなものでしたよ。
そうそう、同じ兄弟で同じように育てても、性格違いますよね。
それが子育ての面白いところかもしれません。
ケーキ、以前私たちが居ない時に、ケーキ屋さんで
15センチだか18センチだかのケーキを買ってきて
一人で食べたというのには驚きました。
暑い時のケーキは困りますよね。
我が家の長男は7月なので、ケーキはいつもレアチーズケーキなんですよ。
アイスクリームケーキは、さすがに作れませんね。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-19 16:36
★Neko★さん
こんにちは! お返事が遅くなってすみません。
お祝いメッセ、ありがとうございました。

苺タルト、美味しそうですか?
次男に伝えておきますね、喜ぶと思います。

卵アレルギーですか・・・・
たいていのケーキは卵使っていますものね。
パウンドケーキなら使ってないから、大丈夫かも!
それにデコレーションしてはどうかしら?
アレルギーがあると大変ですよね。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-19 16:39
★にしけいさん
こんにちは! お返事が遅くなってすみません。
お祝いメッセ、ありがとうございました。

にしけいさんはロールケーキ派ですか?
久しぶりに作ったのですが、美味しく出来ましたよ。
もう少し厚みがあったら言うこと無いのですけど・・・・

にしけいさんの息子さんも5月生まれなのですね。
チョコレートケーキ・・・にしけいさんの作られるのは
どんなケーキなのかしら?
是非、作ってあげては如何かしら。
きっと喜びますよ。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-19 16:42
★hiroさん
こんにちは! お返事が遅くなってすみません。
お祝いメッセ、ありがとうございました。

わぁ~hiroさんに褒めてもらえるなんて、息子喜びます。
苺タルトを作ったのは初めてなのですが、他にチーズケーキとか
ザッハトルテなど作ってました。
自分で作って思いっきり食べるのが良いみたいですよ。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-19 16:49
★ジャックちゃん
こんにちは!
お祝いメッセ、ありがとう!
まったく料理に関しては駄目な次男が、何を思ったのか
昨年辺りからケーキ作りを始めたのには驚きました。
あっ、でも、前にピアノの先生にクッキーを作ってたなあ・・・
きっと理系の彼にとっては、ケーキつくりは実験みたいな
ものかもしれないな。
好きなだけ食べたいってすごいでしょ?
以前、私たちが旅行でいない時に、ケーキ屋さんで
15センチだか18センチだかのケーキをホールで買って
全部食べたと聞いたときには驚きました。
そんなところも変わってるよね?!

ロールケーキ・・・・生地が薄かったけどしっとりと出来ました。
でも、巻くのが難しいよね。
このロールケーキは、てんぷら粉で作るのよ。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-19 17:02
★ジャックちゃん
またまたコメントありがとう!
女の子と男の子とでは、育ててみると違いがあるのかも!
私は男の子しか育ててないので、はっきりと言えないけど・・・
娘ちゃんの時は何気なくやり過ごせていたことが
息子ちゃんの時はそうじゃなかったり・・・ね。
うんうん、私もね、自分が心配する分には良いんだけど
それを他人から言われるのは苦手です。
長男が九九を習った時にね、覚えるのがとても遅かったの。
でも、ちゃんと人より時間はかかったけど、出来るようになったのに、
担任の先生は、覚えるのが遅いってそのことだけを取り上げて
言われてね・・・とっても嫌だったことがあったのよ。
私は覚えるのが遅くでも、正確にできればそれで良いと
思っていたので、先生のおっしゃったことにとても驚いたと共に
嫌な気持ちになりました。
ジャックちゃん、周りに影響されることなく、子どもさんの
目線で、ペースでこのままじっと見守ってあげてほしいなと
思います。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-19 17:02
★ジャックちゃん
もう一回.....

え~次男とお母様がそっくり?!楽譜やCDは丁寧に
扱うのに? 本棚と部屋が別の家みたい?
うふふ・・・お母様もへんこかも(笑)
次男、今年40日ほどアメリカへ行ってたんだけど、帰ってきて
『部屋の床が見えるってええなあ』ですって。
どれだけ、物が散乱してるか、分かるでしょ?
母としては、その気持ちが失せないうちに、部屋の片づけを
してほしいと切に願ってるんだけど・・・
Commented by tawrajyennu at 2013-05-19 17:13
★西ノ森さん
こんにちは! こちらこそ、ご連絡ありがとうございました。

我が家は今でも家族全員揃って誕生日を祝っているんですよ。
いつまで続くか分からないので、続けられるうちはと思っています。

この映画、私の友達で映画好きな人、皆さん観に行ってるようです。
お勧めですよ! そうなんですよね~観たくても近くでやってないと
ついつい観るのを諦めちゃうんですよね。
えへへ・・・そうなんです、映画館に足を運んだのはあれ以来です。
映画自体は好きなんですけどね。
『オーケストラ!』は今でもまた観たいなと思える映画です。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-19 17:15
★eintropfenさん
お祝いありがとうございます。
どちらも美味しそうに見えますか?嬉しいわ。
でも、ロールケーキを綺麗に巻くのは難しいですね。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-19 17:16
★masarinさん
こんにちは! 
お祝いメッセ、ありがとうございます。
次男、一人で思う存分食べられて満足してました。

写真、綺麗に撮れてますか?
最初の2枚は次男が一眼レフで撮ったものなんですよ。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-19 17:22
★taeさん
こんにちは! どちらも美味しそうに見えますか?
次男、きっと喜ぶと思います。
そうなんですよね~後のことを考えなければ私でも半分は
食べられると思うのですが・・・・
え~次男とお孫さんと一緒ですか?
どんな風に変わり者なのか、ちょっと興味あるなあ・・・・
うちの次男、ものを拾ってくるのが好きでね、学校の産廃置き場は
彼にとって宝の山でした。
これというのを見つけたときに何度も学校まで車で取りに
行かされたんですよ。
そうそう、その子の個性と考えて、良いほうに伸ばしてあげたら
良いんだと思いますよ。
みんな違っていていいんですもの。
by tawrajyennu | 2013-05-15 22:02 | 日常のこと | Comments(23)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31