人気ブログランキング | 話題のタグを見る

田舎便り51 2日続けてさくらんぼ狩り

先週自宅に戻ってから1週間後の昨日、田舎に来てみたら・・・・
まだまだ赤くなっていなかったさくらんぼが真っ赤に色付いていました。

田舎便り51 2日続けてさくらんぼ狩り_c0149408_21375090.jpg


昨年はあまり出来なかったのですが、今年はたくさん実をつけてくれたさくらんぼ
何故か今までで実が一番大きいみたい。
これでちゃんと摘果していたら、もっと大きなさくらんぼになったかも。
このさくらんぼ・・・・一応佐藤錦なのよ。

田舎便り51 2日続けてさくらんぼ狩り_c0149408_21383741.jpg


早速、夫と2人でさくらんぼ狩り。
採っても採ってもまだまだあるよ~
とりあえず、出来るだけ真っ赤になっているものから採りました。

田舎便り51 2日続けてさくらんぼ狩り_c0149408_21413254.jpg


今日も雨が降る前にと、頑張って採りました。
でも・・・・木が大きくなって高いところのは採れないんです。
それをわかってか・・・私たちが必死になって上のほうの実を採ろうとしていたら
ひよどりがやってきて、『チチチチ~』と言いながら食べてました。
まあ、沢山あるから良いんですけどね。

今日の収穫はこれだけ・・・さくらんぼの木は2本あるので
あとどれだけあることか・・・・

田舎便り51 2日続けてさくらんぼ狩り_c0149408_21445585.jpg


このさくらんぼたち・・・・何にしようかな。
ジャムにしたり、甘煮にしてタルトに入れようかな、それとさくらんぼ酒も良いし
サワードリンクにしても良いかも!

夫と2人で収穫しながら『これ、孫でもいたら喜ぶのにね~』って話してました。
そんな日が来るのはいつのことやら・・・です。
Commented by hiro235 at 2013-05-19 23:18
うわーーー、ものすごい量のさくらんぼーー♪
ちょうど、昨日、買い物したときに、アメリカンチェリーを
見ました。
・・・買ってきてません。
国産が出たら、買おうかなと思ってます。
さくらんぼ狩りが家で楽しめるなんて、うらやましい限りです♪
Commented by pinky at 2013-05-20 00:17 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!
え~~~?佐藤錦ですか?
スゴイ量ですね。
思わす円換算してしまいそうです。
つやつやとして美味しそう♪
これは、タワラジェンヌさんのお料理の腕がなりますね。
あ~もう今から美味しそうなジャムやお菓子が目に浮かんできます。
人がいるのにちゃっかりサクランボを食べているヒヨドリにはビックリしますね。
仲良くサクランボ狩りしていらっしゃるのをみて、仲間に入りたくなったのかしら。
この木は植えてから何年くらい経っているのでしょう。
こちらのブログにお邪魔するようになってから、サクランボはもちろんの事
植える場所も無いのにイチジクの木も欲しくなってしまって困っています。^^;
Commented by Neko★ at 2013-05-20 09:18 x
ええ~佐藤錦?
あら~早いですね~♪
やはりここは東北なんですね(笑)
私が毎年お願いしている農家は、6月半ばから月末に発送してくれます。
内陸の、東根(ひがしね)や寒河江(さがえ)が名産地です。
ここから車で2時間?
息子が小さい頃は、さくらんぼ狩りに行きました~♪

Commented by fuchanmama at 2013-05-20 17:40
いいなぁ〜
さくらんぼが収穫出来るなんて....
それだけ有ればヒヨドリにも分けてあげても良いですね。
コープでさくらんぼのジャム購入して食べてますが自家製はお味が違うでしょうね。
さくらんぼ酒も美味しそう!
Commented by ritokotoG at 2013-05-20 20:51
こんばんは☆
我が家もすっごい量のさくらんぼを毎日収穫しています
痛むまえに、保存しなくちゃですね
サワードリンクに興味津々。
早速、次の休みに作ってみますね〜!

田舎に行かれるのは1週間ぶりとのこと、お野菜の苗にお水をやらなくてもみんな元気ですか?
うちは、もぐらにやられてるせいか、根っこがちゃんとしてないので1週間も放っておくと
しんなり。。。
連日、とってもいいお天気もいいけれど、2、3日に1度は雨が降ってほしいものです〜
Commented by mamamack at 2013-05-20 23:37
うわ~っ、立派!
去年は悔しい思いをしましたものね。
今年はすごい収穫です、私も嬉しいわ(笑)
どのように処理するか悩めるなんて贅沢ですわよ~。
またまたレパートリーが増えますね♪
Commented by evecookymama at 2013-05-21 09:23
孫じゃなくとも喜びます!!
昨日はご苦労様です。たのしかったね・
いつか朗読の会してみたいー
Commented at 2013-05-22 18:44
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by にしけい at 2013-05-22 21:33 x
まあ~ なんて贅沢な~
佐藤錦をほんの少し 結構いいお値段で買っている
にしけいとしたらうらやましー
色も形も綺麗で おいしいそう~^^
ジェンヌさんのお料理上手な腕前で 美味しいもの作ってアップしてくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-22 22:50
★hiroさん
こんばんは!
ねっ、すごい量でしょ?これでも生っている実、
半分も収穫してないんですよ。
アメリカンチェリー・・・どうもあの色がね~
味も国産のほうが断然美味しいと思います。
一昨日・昨日・今日と3日間かけてジャムと
サワードリンクにしました。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-22 22:57
★pinkyさん
こんばんは! はい、一応佐藤錦だと聞いて買いました。
でもね~摘果してないから売っているのみたいに
大粒じゃないんですよ。
せいぜい直径1センチほどといったところです。
今回たぶん5キロ以上収穫したと思いますよ。
もし買ったら・・・・いったいいくらかかるんでしょうね。
3日間かけてほとんどジャムにしましたが、
サワードリンクも作ってみました。
あと、タルトやフランも作ってみたいんですけど
今、アーモンドプードルを切らしちゃってるので、次回
収穫したら作ろうと思っています。
でも、4日間留守にしている間に、ヒヨドリに食べられているかも知れませんね。
この木は植えてから多分7年以上経ってると思います。
実の生る木は良いですよね。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-22 23:35
★Neko★さん
こんばんは!
はい、一応佐藤錦なんです。でも、摘果してないから
小粒でして・・・・
ジャムにするのに、種を取るのですが、ちまちまと
内職してるみたいでした。
でも、美味しいのが出来ましたよ。
そちらは6月半ばにならないと収穫にならないのですね。
東根は行ったことがありますよ。地元の言葉・・・外国語みたいでした(笑)
Commented by tawrajyennu at 2013-05-22 23:38
★fuchanmamaさん
こんばんは!
今年はたくさん生ったので、嬉しい!
この3日間ジャム作りに専念していました。
市販のさくらんぼジャムは食べたことがないので
味は比べられませんけど、美味しいです。
さくらんぼ酒、どんな味になるのか楽しみだわ。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-22 23:43
★kotoriさん
こんばんは! kotoriさんちもさくらんぼ豊作なんですね。
雨に当たったりするとすぐに傷むから、我が家も
必死になって収穫しましたが、自宅に用事があって
戻っているので、鳥さんに食べられてるかも!!
でも、まあそれもいいか~と気楽に考えてます。
サワードリンクはお勧めです。もう作ったかしら?

夏場は出来るだけ1週間は空けないようにしてます。
畑に植えているものは、土が乾かないように、籾殻や
わら、刈り取った草などでマルチしてます。
そうしておくと、土中の水分で結構お野菜元気ですよ。
そっか~もぐらちゃんにやられて根がしっかりとしてないと厳しいね。
これから梅雨にはいるとすこしましになりますね。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-23 12:54
★まままさん
こんにちは!
そうなんですよ~去年は悔しい思いをしましたが
今年は大豊作で、嬉しい悲鳴をあげています。

ジャムにしたり、サワードリンクにしたり、さくらんぼ酒にしたり・・・
お友達にも貰ってもらいました。
タルトも焼いてみたいなあ・・・
Commented by tawrajyennu at 2013-05-23 12:55
★eveさん
孫でなくても喜びますか?
では、来年はさくらんぼ狩りにいらっしゃいますか?
大人のためのお話会、楽しいですよ。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-23 12:58
★鍵コメさん
こんにちは! 鍵コメさんちにもさくらんぼの
木がありましたね。
我が家もこんなに大量に実が生ったのは初めてです。
今、せっせとジャムにしていますが・・・・
お店が開けそうです。

いえいえ、ランチを頂いて楽しい時間を過ごしてきました。
みんなが見守っているので、頑張って下さいね。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-23 12:59
★にしけいさん
こんにちは! 佐藤錦にしては小粒なので
本当に佐藤錦かなあ・・・なんて言ってるんですよ。
きっとちゃんと摘果したら、売っているのみたいに
なるんでしょうね。
いえいえ、お料理上手だなんて、恥ずかしいです。
Commented by kinnnikumans at 2013-05-24 18:57
わぁ、沢山収穫されたのですね(´▽`)
実家にも1本だけさくらんぼの木があって
少しだけわけてもらいました。
小粒だったけど甘かったです。
タワラジェンヌさん、さくらんぼでジャムだなんて!!
できるのですね^^ 想像しただけで美味しそうです。
さくらんぼ私にとっては貴重な果物!という感じがして、
でも育てている人は大切に、育てているんですよね。
だから果物が少し高くても そら仕方ないわ!って
最近思えるようになりました(´▽`)
Commented by tawrajyennu at 2013-05-25 11:32
★ジャックちゃん
こちらへもコメントありがとう!
ご実家にさくらんぼの木があるのですかね。
ちょっと食べるのがまた美味しかったりして・・・・
そうなんですよ~ジャムにでもしないと消費できないくらい
大量に実が生ったんです。
植物も正直だなって思いました。囲いにしていたものが
無くなってストレスが無くなった途端にたくさんの
実をつけてくれたんですから。
私もね、野菜や果樹を育ててみて、こんなに手間隙が
かかるのだから、ある程度の値段はしかたないんだって
改めて思いました。
しかもそれを無農薬でしようと思ったらもっと手間暇かかるんですものね。
そうそう、今日TVで山形の佐藤錦の話をしていたのですが
ハウスで出来たそのさくらんぼは一粒1000円も
するんですって!
とても庶民の口には入らないですね。驚きました。
by tawrajyennu | 2013-05-19 21:49 | 田舎のこと | Comments(20)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31