人気ブログランキング | 話題のタグを見る

体にやさしい和食

少し前になりますが・・・5月のお料理教室に行ってきました。
今月は「体にやさしい和食」と勝手に名づけました。

テーブルセッティングはこちら ↓
白・黒・青などを使って落ち着いた雰囲気です。

体にやさしい和食_c0149408_17124367.jpg


メニューは・・・・

  ★鯛の昆布蒸し
  ★大豆と豚肉の甘辛煮
  ★オクラまんじゅう
  ★豆腐とキノコのファイバースープ
  ★ご飯
  ★パンケーキ
  ★サワードリンク

まずは、写真右上は、鯛の昆布蒸し・・・・昆布のうまみが鯛にそっくりうつって美味しい一品です。
ねぎと大根おろしを添えて、柚子ポン酢でいただきます。

写真左上は、大豆と豚肉の甘辛煮。
ちょっとした箸休めに良い感じ・・・甘辛い味付けなのでお弁当にもGood!

写真右下はオクラまんじゅう、これがまた美味しい!
見た目からオクラを使っているとは想像できませんが、食べると「アッオクラだ!」
天つゆでいただきます。

写真左下は豆腐とキノコのファイバースープ。
にんにくをごま油で炒め、香りだしをしてからキノコを炒め、豆腐を入れて
スープに仕立てます。 少しとろみをつけて・・・・

体にやさしい和食_c0149408_2131514.jpg


さあ、出来上がりましたよ。 いただきま~す。

体にやさしい和食_c0149408_11264639.jpg


この日のデザートは、eve先生のハワイ土産のパンケーキの粉で
焼いたチョコチップ入りのパンケーキ。
それに苺のサワードリンク、これがまた美味しい。
早速家でも作りました。

体にやさしい和食_c0149408_21453195.jpg


今回もごちそうさまでした。 いつも美味しいレシピありがとうございます。






お料理教室のお仲間で、ランチが始まったというCafe mimosa gardenへ行ってきました。
看板を取り付けに行った時に比べて、お店のインテリアも少し変化していましたよ。

壁際に素敵なカップボードが仲間入りしていました。
アンティークの小物も増えて・・・・・

体にやさしい和食_c0149408_21483364.jpg


私たちが行った時には、すでにお客さんが2組いらっしゃいましたし
その後も何組か入ってこられてました。
一度行くと、マスターのミモザパパさんの優しい笑顔に惹かれてまた行きたくなってしまう・・・
そんな素敵なカフェです。

ランチは これ ↓

体にやさしい和食_c0149408_21572667.jpg


その日のスープに ニンジンのサラダ、 ニンジンとセロリの甘酢漬け
そして生野菜たっぷりのメインプレート、それにコーヒーとデザートが付いて1200円。
ご飯は食べやすいように、幕の内のようにしてありました。
ご飯に鮭フレークときゃら蕗がちょっぴり添えてあるのが嬉しい!

日常から離れて、のんびりするにはぴったりなCafeでした。
Commented by eintropfen at 2013-05-23 05:39
待ちに待った!お料理教室記事。またまたすてきなテーブルセッティング。まねしたいけどできないなぁとおもいつつ。カフェもいってみたい~なぁと妄想しておきます。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-23 21:42
★eintropfenさん
いつも楽しみにしていてくれてありがとう!
今日も素敵なセッティングでしょ?
こちらのカフェ・・・まわりの景色が素晴らしいんです。
癒されますよ~
Commented by kinnnikumans at 2013-05-24 18:52
タワラジェンヌさんこんばんは\(^o^)/
わぁ、、、今回も美味しそうなお料理がずらり・・・
特に鯛の昆布蒸し、気になります。
分厚くてとっても美味しそうです。。。
オクラのお饅頭も美味しそうです(´▽`)
苺のサワードリンク、見た目もかわいくて涼しくて
タワラジェンヌさんこれはお酒ではないのですか?!
ジュースだったら私も飲んでみたいなぁ。
チョコチップの入ったパンケーキ、
パンケーキ、ホットケーキにチョコチップを入れた事
そういえばなかったなぁ!!と。
合いそうですね~(^^)

カフェのカップボードとても素敵ですね♪
私も息子が延長保育できるようになったら
奈良へ行ってみたいです。
その時はタワラジェンヌさん、よろしくお願いします(´▽`)
Commented by pinky at 2013-05-24 23:57 x
タワラジェンヌさん、こんばんは♪

今回もまた美味しそうなものばかりですね。
こうした和食って、身体にも目にも心にも優しい気がします。
イタリアンや中華もいいけれど、基本はここっていう感じがします。
テーブルセッティングは、いつもなにはまねできないかしらと
目を凝らして見させていただいています。

そして、ミモザさんのカフェ~♪
近くだったら、すぐにでも行きたいのに
残念です。
仕方がないので、、、ブログをちょくちょく覗かせていただいています。
本当に素敵なカフェですよね。
オーナーご夫婦も素敵な方なんだろうなぁ~と想像しています。
Commented by nobukoueda at 2013-05-25 10:51
本当に素敵なテーブルセッテイングで美味しそうなお料理ですね。こんな家庭的な雰囲気のお教室いいですね。
 私もまた少しちゃんと勉強したくなりました。おしえて〜
Commented by tawrajyennu at 2013-05-25 11:21
★ジャックちゃん
こんにちは!鯛の昆布蒸し、簡単で美味しかったです。
鯛に軽く塩をして、フライパンに昆布を敷き、その上に
鯛を乗せて、お酒を振りいれ、蒸し煮にすれば出来上がり!
オクラまんじゅうは、出汁が効いてこれまた美味しかったですよ。
サワードリンクはミツカンのサワードリンク酢を
使えば簡単に出来るので、夏の暑い時には
さっぱりしてお勧めです。酢は体にも良いしね。

是非、延長保育が出来るようになったらカフェに
行きましょう!!
Commented by tawrajyennu at 2013-05-25 11:24
★pinkyさん
こんにちは!
若い時と違って年を取ってくると、こんな和食が
嬉しいですね。
テーブルセッティング・・・これでテーブルの雰囲気が
がらっと変わるので、大切だと思います・・・が
日常の食卓では、ついつい面倒で・・・これがいけませんね。

Cafe mimosa・・・・いつか機会があったら
pinkyさんとご一緒したいです。
四季折々の自然を楽しみながら飲むコーヒーの
味はまた格別ですよ。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-25 11:26
★nobukoさん
こんにちは!とても真似は出来ないけど、
テーブルセッティングはいつも楽しみにしています。
こちらのお教室は、普段の食卓にすぐに使える
お料理が中心なのが嬉しいです。
もっとお近くならいいのにね~
Commented by masarin at 2013-05-26 08:31 x
こんにちは

テーブルセッテイング
素敵ですね

こんなに素敵なところで
もうなんでも美味しくいただけることでしょうね
体にやさしい和食
写真だけでも十分に伝わってきますね

Commented by Neko★ at 2013-05-26 08:52 x
毎回、楽しみにしています。

今回は和食なんですね~
落ち着いたセッテングが素敵です。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-26 11:20
★masarinさん
こんにちは! 毎日暑いですね~
こんな風にテーブルもセッティングすると、いつもの
食事も美味しく感じれるかも。

年齢がいくに従って、体がこうした食事を欲するようです。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-26 11:23
★Neko★さん
こんにちは!
いつも楽しみにしてくれてありがとうございます。
テーブルセッティング、真似したいと思うのですが
思うだけでなかなか・・・です。
by tawrajyennu | 2013-05-22 22:04 | 料理教室 | Comments(12)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31