人気ブログランキング | 話題のタグを見る

さくらんぼジャム

先日採って帰った大量のさくらんぼをジャムにしました。

さくらんぼジャム_c0149408_1126452.jpg


無農薬の自家栽培の果物でジャムを作るのが夢でした。
果物とお砂糖とレモン汁をちょっと入れただけの無添加のジャムは
本当に美味しいのです。
まだまださくらんぼがあるのでもう少しジャム作りが続きそう・・・
ジャムのストックがたくさんでお店が開けそうだわ。

こちらは、さくらんぼのサワードリンク。
血圧の高い私は、いつも夫に「お酢を使ったものを取れ」と言われるのですが
お酢は大の苦手・・・でも、サワードリンクなら大丈夫!
初めは色が付いていなかったお酢にだんだんとさくらんぼの赤い色が付いてきました。

さくらんぼジャム_c0149408_11284595.jpg


昨日はおやつに「さくらんぼのフラン」を焼きました。
卵と牛乳、ヨーグルトと粉を混ぜ、さくらんぼをたくさん入れて
焼くだけの簡単なおやつです。 ちょっぴりブランデーを効かせてみました。

さくらんぼジャム_c0149408_1133431.jpg


さくらんぼジャム_c0149408_11332184.jpg


せっかく焼いたのに、次男には嫌われてしまいました。
「おらぁ 果物を焼いたのは好かん!」なんだそうです。
そういえば、りんごは好きで食べますが、アップルパイは
食べなかったなあと思い出しました。
ローカロリーなのでいくらでも食べられちゃいそうです。
Commented by aquarius-harmony at 2013-05-26 22:37
あああ、しまった!!またこんな時間にタワラジェンヌさんの美味しいお菓子を見てしまいました・・・。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。
なんて美味しそうなんでしょ!!
いい香りまでしてきそうですヽ( ´¬`)ノ
目だけでも満腹にさせてもらってごちそうさまでした☆
Commented by はちきんイジー at 2013-05-26 23:21 x
おはようございます

さくらんぼ 美味しそうですね

私もこんな木が欲しくなってきました

私の場合は そのまま 食べてしまいそうですが

さくらんぼのジャムもいですね、、、美味しそう

ルーバーブでは 毎年 ジャムを作ります

いちごとルーバーブのパイもこちらの人は好まれますね

そうそう 軽量スプーンですが
アメリカのものが 日本のものより ちょこっと少なめのようです

アメリカ cup - 8オンス(米式液量オンス) - 約236.8cc
tbs (Tablespoon) - 1/2オンス - 約14.8cc
tsp (Teaspoon) - 1/6オンス - 約4.9cc

大匙とテーブルスプーンだと0,2CC違いますね


息子さんは 我が家の次女と同じ年ですよ

ケーキつくりを楽しんでおられるって 素敵ですね。

わが娘たちは 20代のはじめに子をもったので

私たち夫婦は すでに5人の孫に囲まれています

訪問とコメントありがとうございました

これからもよろしく

Pinkyさん他 Nekoさんやジャックさんのお名前を見て

ガールズで集まって お茶でもしているような気分になってしまいました、、、、。笑

Commented by monika914 at 2013-05-27 07:11
色々なジャムが売られていますが、やはり手作りは一味違いますよね。
私はプレーンヨーグルトに混ぜて食べるのは好きです。
私は酢の物とか酸っぱいものは苦手なんですが、甘酸っぱいドリンクなら大丈夫、、タワラジェンヌさんと同じかしら。
確かに酢は体に良いから、無理してリンゴ酢を飲んでいた頃もありましたが長くは続きませんでした。
サクランボのタルト、美味しそう~。
Commented by Neko★ at 2013-05-27 09:12 x
ジャムのお店きっと流行りますよ~♪

私もいつもそのまま食べちゃいます(笑)
焼いたり、ドライにしても美味しいフルーツありますよね~。
そっか、次男さんはNGなんですね。。。

Commented by tawrajyennu at 2013-05-27 13:00
★aquarius-harmonyさん
こんにちは! この時間、ちょっと小腹が空く時間ですよね。
でも、ここで食べたら後が怖い(笑)
目だけで満腹が一番ですね。
フランは色々と果物を変えて簡単に作れるので
良いですよ。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-27 13:09
★はちきんイジーさん
こんにちは! 早速の訪問とコメントありがとうござうます。
今年は本当にさくらんぼが豊作で
今日も朝からさくらんぼの種取りを2時間もしていました。
今、肩がこりっこりっです。
そのまま食べるのが一番美味しいですけど
どんどん熟してきてしまうので、ジャムにするのが
一番!
お陰でお店でも開けそうなくらいストックが溜まりました。
我が家では、毎朝ヨーグルトに入れて食べているんですよ。
ルーバーブのジャム、まだ食べたことは無いのですが
甘酸っぱいのですよね?!
毎年作られるのですね~私も絶対に作ろうって思ってます。
軽量スプーンのこと、調べて下さったのですね。
ありがとうございます。助かりました。

Commented by tawrajyennu at 2013-05-27 13:09
★はちきんイジーさん
続きです。

お嬢さんと次男が同い年なのですか?
料理はまったく駄目なのに、何故かお菓子作りには
興味があるようで・・・・時々作って楽しんでいます。
まあ、もう5人もお孫さんが・・・お写真拝見しましたけど
とてもおばあちゃまとは思えませんでしたよ。
うちは、全然結婚する気がまだないので、孫の顔は
いつ見られることか・・・です。
pinkyさん、Nekoさん、ジャックちゃん・・・あと確か
もに香さんのところでもお名前を拝見したように思います。
どこかで繋がっているんですね。
こちらこそ、これからもどうぞよろしくお願いいたします。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-27 13:13
★もに香さん
こんにちは!
手作りジャムは自分の好みの甘さに出来るし
何より保存料とか添加物が入らないのが良いですよね。
季節ごとにジャムを作って楽しんでいます。
我が家も毎朝、ヨーグルトに入れて食べていますよ。
もに香さんもすっぱいのが苦手なのですね。
でも、甘酸っぱいドリンクなだOKとのこと、私と
同じですね。
このサワードリンクなら、美味しいので、長続きするんじゃないかしら?
果物を色々と変えて楽しんでいます。
苺が美味しかったですよ。
このさくらんぼのケーキは混ぜるだけなので
こちらも果物を変えてよく作ります。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-27 13:15
★Neko★さん
こんにちは!
お店・・・・本当に開いちゃおうかしら(笑)

本当はそのまま食べたほうが美味しいですよね。
でも、大量に採れてジャムにしないと駄目になっちゃうので
頑張って作っています。
今朝も種取り、2時間頑張りましたよ!
そのせいで肩がこりっ、こりっです。
Commented by eintropfen at 2013-05-28 03:08 x
おいしい~~~そうですね。
Commented by kinnnikumans at 2013-05-28 13:07
タワラジェンヌさんこんにちは\(^o^)/
あぁ、、、あのさくらんぼでこんな美味しそうなジャムや
ケーキが。。。。
タワラジェンヌさんに以前頂いたジャムとっても美味しかったです!
ほんとお店開けちゃう\(^^)/

そしてそして、
izyさんのお名前をタワラジェンヌさんの所で拝見して
とても嬉しくなりました\(^^)/ わ~♪
Commented by pinky at 2013-05-29 00:16 x
タワラジェンヌさん、こんばんは!
サクランボフェア開催中ですね!
次回のブログ記事を作っている途中でこちらにお邪魔させて頂いたら
あらあまあ!果物は違えども、同じようなことを同時期に考えていらっしゃったなんてと
またまた嬉しくなってしまいました。
それにしても、美味しそうなものばかり・・・
血圧を安定させるのに、お酢って効果があるんですよね。
我が家は母が少し高めだったので、毎日バナナ黒酢ヨーグルトを食べるようになったら
血圧が下がってきました。
フルーツのお酢のサワードリンクって、色も綺麗でお洒落ですよね。
イジーさんもジャックちゃんも一緒にタワラジェンヌさんのケーキで
お茶したいです~♪
Commented by tawrajyennu at 2013-05-29 21:56
★eintropfenさん
こんばんは~
美味しかったですよ~お近くならおすそ分けする所ですが・・・
遠すぎますね!
Commented by tawrajyennu at 2013-05-29 21:59
★ジャックちゃん
こんばんは!
4日間かけて、ジャム作りましたよ~
種取りが大変で(何しろ小粒だからね)、肩がこりっこりになりました 泣
うふふ、本当にお店しちゃおうかな・・・・

izyさんはあちこちでお名前拝見していたし
ブログも覗いていたのですが、コメント入れたことが
なくて・・・でも思い切ってコメント入れちゃいました。
みんながどこかで繋がっていて不思議ですよね。
Commented by tawrajyennu at 2013-05-29 22:02
★pinkyさん
こんばんは!
あら、今次回のブログ製作中なのですか?
しかも果物違いだけど、同じようなことを考えていたとは!
次回のブログを見るのが楽しみです。

私、お酢が苦手で・・・・でも、血圧にはお酢がいいのですよね。
夫にお酢を取るように言われるのですが、なかなか出来なくて、でもこのサワードリンクならと思い、作りました。
美味しいので、いくらでも飲めちゃいそうです。
もっと早く作ればよかったわ。
これからは色々な果物で楽しみたいなと思っています。
うふふ、みんなそろってお茶できたら楽しいでしょうね。
by tawrajyennu | 2013-05-26 11:38 | お料理&お菓子他 | Comments(15)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31