「ほっ」と。キャンペーン

立ったまま靴下が履けますか?

今朝、○NKを見ていたら、『サルコペニア肥満』という
何やら聞きなれない言葉を耳にしました。
皆さん聞いたことありますか? 私は初めて耳にしました。

このサルコというのはギリシャ語で筋肉、ペニアは減少という意味で
筋肉の減少と肥満が合併した症状をいうのだそうです。
これ、予備軍も含めると40代以上の実に4人に1人の割合でなるそうですよ。

サルコペニア肥満になると、高血圧になるリスクは女性で2、3倍
糖尿病につながる危険因子の値は19倍、さらに、骨折、転倒、
寝たきりになるリスクも格段に高まるのだとか
ある意味メタボリックシンドロームより悪影響があるんですって。
肥満というだけでもリスクがあるのに、サルコペニア肥満になると
特に血糖値の上昇が健康な人が1としたら普通の肥満の人が13倍
サルコペニア肥満の人だと19倍になるというから怖いですね。

筋肉の量は20代をピークに40代以降は年1%の割合で減っていくので
40代以降は注意が必要なんだそうですよ。
で、このサルコペニア肥満かどうかをチェックする方法が2つあるそうです。

まず1つ目がBMI値が25以上の人
(BMI値というのは、体重を身長の二乗で割ったもの。)
そして2つ目が筋肉率が22%以下の人
この2つが当てはまる人はサルコペニア肥満。

BMI値というのは簡単に計算出来ますが、筋肉率というのは
どうすれば分かるのでしょう?
市販の体組成計で測れるそうですが、簡単に出来る方法があるんです。
その1つが今日のタイトルにある『立ったまま靴下が履けますか?』というわけ。
他に、『椅子に座り両腕を胸の前で組み、片足を上げたまま片足で立てますか?』
そして、『片足立ちして60秒キープできますか?』です。
私BMI値はぎりぎりでした。そして筋肉率を量る3つの方法は全部クリアできました。

このサルコペニア肥満を予防するには、有酸素運動と筋トレ、そして食事が
大切なんだそうです。
特に食事では、筋肉を作ってくれるBCAAを含む食品を食べることが大事だそう。
BCAAというのは、まぐろやかつお、赤身の肉、大豆製品・牛乳に含まれいて
それとビタミンB群を一緒にとるとより効果的だとか・・・・

そして、衰えやすい下半身の筋肉を鍛えるために
毎日次の3つの運動をすると良いそうですよ。

スクワット1日10回・つま先立ち20回(だったかな?)・もも上げ(40回)

このくらいなら毎日続けられそうですよね。
TVを見ながらでも出来るから、早速今日から始めました。
寝たきりや生活習慣病にはなりたくないですものね。

詳しくはここを見てくださいね。
[PR]
Commented by Neko★ at 2013-07-19 07:20 x
観ていました。
ドキッとしますよね。
40代で一念発起されて、鍛えていらっしゃった方の筋肉?
ほれぼれしました(笑)
あそこまでは無理でも
適度な運動は、必要ですね。
Commented by クロはち at 2013-07-19 14:53 x
靴下履けます(*^^)v
でも 椅子から片足で立てません(;一_一)
最近 散歩も短くなり 歩く歩数激減してるので
筋肉量も減ってるのでしょうね・・・心配
3つの運動 できるだけ長く続けるようにしたいと思います。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-20 18:30
★Neko★さん
Neko★さんも観ていたんですね。
丁度『あまちゃん』の後の番組だから、ついつい私も
観てしまいます。
筋肉の衰えは、色々なところに影響しますね。
老いは足からというので、筋肉が落ちないように
しないと!!
Commented by tawrajyennu at 2013-07-20 18:31
★クロはちさん
靴下、履けましたか?
うちの夫、右足では立てましたが、左足では立てませんでした。
筋肉が落ちると、肥満にも繋がるし、色々な影響が
出ますね。
無理は禁物ですが、適度な運動、毎日しましょうね。
Commented by はちきんイジー at 2013-07-20 22:23 x
若い頃から筋肉がつきにくいタイプ、、、

50代になって 脂肪が感単位つき とれにくいのを ひしひしと感じます

運動は 毎日のミニトランプリン これは リンパも綺麗になるそうです

週1-2度のヨガ教室、、、

ヨガが 心身にいいと 自分では思っています、、、

足というと 膝のちょうし、、、違ってきましたね


Commented by masarin at 2013-07-21 08:39 x
こんにちは

こうしてあらたまってみると
運動は欠かせませんね
最近では鉄アレンを始めました

筋力つけて腰も脚も鍛えないとね
体力つけるのは運動しかないからね

あとお昼の量を減らしました
食べすぎないようにしてます
Commented by monika914 at 2013-07-21 21:31
昨年 日本の母が片足のヒザを怪我した時、寝たきりになってしまいました。
若い人なら片足で立てるのに、 母は疲れやすく運動不足で筋肉力がすっかり衰えてしまってました。  
やはり定期的な運動って大切ですね。
3つの測定はクリア出来たので ちょっとほっとしてますが、運動不足にならないよう気をつけないといけませんね。
Commented by はーと at 2013-07-22 09:35 x
とても参考になる記事、ありがとうございました。
わかっちゃいるけど、少しの運動でも毎日ってなかなかできません(T . T)
みなさんが頑張るっておっしゃってるのだから、私も、チョットやってみようかな(≧∇≦)
Commented by Moon-in-the-ocean at 2013-07-22 11:08
まさしく自分に当てはまりそうな感じです(笑)
運動もしなければ、魚を食べる機会も少なくメタボの道まっしぐら…。なんだか子供が夏休みに入ってからさらに太った気がします…(苦)
↑にあるエクササイズなら出来そうです。それではさっそく…
Commented by tae at 2013-07-22 13:48 x
こんにちは。私もさっそくやってみました。一応すべてクリアーしたのですが、筋力は確実に衰えています。腹筋なんて2回が限度、しかも頭が半分しか上がりません(悲)。なるべく歩くようにはしてるのですが筋力は鍛えないとダメなのよねー。わかっちゃいるんだけど・・・ね~。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-23 10:22
★イジーさん
こんにちは!
人にもよりますが、どうしても年齢と共に
脂肪が付きやすくなりますね。

毎日ミニトランポリンをされているのですか?
継続は力なりと言いますから、毎日されているのは
とってもよい事ですよね。
それにヨガもされているなら、運動は充分なのでは
ないでしょうか・・・・
私は体が固いので、ストレッチもしたほうが
よいかなと思っていますが、なかなかできません。

Commented by tawrajyennu at 2013-07-23 10:25
★masarinさん
こんにちは!
年とともに、筋力が衰えると、怪我の元にも
なりますから、適度な運動は必要ですね。
鉄アレイを始めたのですか?
継続は力なり・・・頑張ってくださいね。

私も全体的に食事の量を減らしています。
それとおやつ・・・・つい間食してしまっていたのでね。

同じコメントが2つ入っていたので、1つ消しますね。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-23 10:29
★もに香さん
こんにちは!
お年よりはよく骨折してそのまま寝たきりになると
言われますね。
筋肉は使わないとすぐに落ちてしまいますから・・・
これは若い人でも同じだと思います。
だから毎日の運動って大切なのですね。
これからの生活を元気に過ごすためにも
体力って大切だと思います。
Commented by にしけい at 2013-07-23 10:30 x
私もこの放送 見ていました。
見ながらいろいろ考えてしまいました。
子どものころから太っていた私は運動が苦手でした。
中学・高校も部活動は文化部 団体で汗を流して競技を
するなんて絶対嫌でした。
そんな私が30歳を超えてからであったエアロビクスで
動くことの楽しみを知り ジム通いやウォーキングで
身体を動かす楽しみにはまりました。(今でも団体競技は見るのはいいけど したくはないです^^;)
でも ただ動くだけではだめなんですねー
毎日のウォーキングで満足していたことを否定されたみたいでちょっとショックでした。
筋トレが大事なのもわかっていてダンベルもチューブも家にあるんですけど 五十肩発症後はお蔵入り^^;
無理して筋トレすると方が疼くし…
できることからでいいんだと思いつつも 筋肉付けねば
と焦ってしまいました。
運動嫌いからエアロ好きになり 日々の生活にウォーキングを取り入れて でもでも これで終わりじゃあないんですね。自己負荷力で少しでも筋トレ頑張ります^^
Commented by tawrajyennu at 2013-07-23 10:32
★はーとさん
こんにちは!
私も同じなんですよ。わかっちゃいるけど・・・・です。
若いときはそれでも乗り切れたと思うのですが
年とともにどんどん筋肉が落ちてきて、以前は
出来たのに、出来なくなったと思うことが多いです。
無理は禁物ですけど、毎日適度な運動って必要かと・・・
Commented by tawrajyennu at 2013-07-23 10:35
★月海さん
こんにちは!
やはり健康でいるためには、食べ物と運動って
密接な関係があるんですね。
食事はバランスよく食べることが大切だと思います。
よくダイエットで野菜や果物ばかり食べる人が
いますが、それだと筋肉が無くなってしまうんですよね。
↑の運動なら、毎日できそうでしょ?
私も頑張るので、一緒に頑張りましょう!
Commented by tawrajyennu at 2013-07-23 10:38
★taeさん
こんにちは! 3つすべてクリアしたんですね。
これからはそれを維持するように、筋肉を増やしたり
鍛えるようにしないと駄目ですね。
ただ、無理は絶対に駄目だと思います。
私、スクワットのやりすぎで腰を痛めたことがあるんですよ。
適度っていうのが大切ですね。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-23 11:01
★にしけいさん
こんにちは!
にしけいさんもこの番組、ごらんになったんですね。
私とにしけいさんって正反対だったんだって思いました。
私は子どもの頃から細くて、中学・高校と体育系のクラブでした。
高校の頃はそれこそ盆と正月くらいしか休みが
無いくらいクラブ三昧の毎日で、筋肉ばかりが
付いた体だったんですよ。
それが、大学に入った途端、運動系から文科系の
クラブに入り、運動といったらテニスとスキーを
季節ごとにするくらいになりました。
なので、だんだんと筋力は衰え、細かった体は
悲しいことに横に成長してしまいました。
そうなんですよね~私も今でもテニスもしているし
ウォーキングもしているしと思っていましたが
筋肉を増やし、鍛えるということをまったくと
言っていいほどしていませんでした。
毎日少しずつ続けていくことが大事なんですね。
思いついたようにたまにしても駄目なんだと
分かっているんですけど、なかなか出来ません。

お互いに頑張りましょうね!!
Commented by pinky at 2013-07-25 00:21 x
タワラジェンヌさん、、こちらからもこんばんは!

とっても興味深いお話をありがとうございました。
あの「きんさん、ぎんさん」もジムに通って体操をされていたとか
日頃から筋肉を鍛えて送って、大事なことなんですね。
筋肉が落ちると血圧まで上がるとは驚きました。

子供の親子サッカー大会にでて、ちょっと無理して以来ずっと膝痛に悩まされていたのですが
数年前に一念発起!
毎日、背中を壁につけて行うハーフスクワットを一日30~50回
とステッパーやエアロバイクを使ったトレーニングを
3か月続けたところ、嘘のように傷みが無くなりました。
今も全く痛くありません。
ところが、タワラジェンヌさんの記事を読ませて頂いて
再びやってみたところ、10回くらいでもうふうふう~!
運動は続けないといけませんね。
また、始めたいと思います。
頑張りますっ!!
Commented by tawrajyennu at 2013-07-26 21:04
★pinkyさん
こんばんは!こちらにもコメントありがとうございます。

え~きんさんぎんさんたちはジムに通ってらしたんですか?
年だからあきらめずやっていると筋肉も付くそうですね。
そのためには食事も大事なんだそうです。

私も腰痛持ちなので、腹筋背筋をつけないと
いけないのですが、なかなかできずにいましたが
やはり、筋肉がないというのは色々なところに
影響がですものなのですね。
運動は少しずつ毎日続けるというのが大事なんだと
いうことが良く分かりました。
お互いに頑張りましょう!!
by tawrajyennu | 2013-07-18 20:37 | 日常のこと | Comments(20)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu