シュノーケリング&桃狩り

友人に誘われ、20年ぶりに海に行ってきました。
目的は・・・・・なんとシュノーケリング!!

誘われたものの、『どうしよう・・・泳ぎ苦手だし・・・・・』
と思ったのですが、『泳げなくたってシュノーケリングは出来るわよ。浮き袋あるし』
の一言で一緒に行くことにしました。

行き先は去年行った和歌山県の白浜。
友人一家3人ともう1人の友人と私の5人でレッツゴー!!

c0149408_1419818.jpg


とにかく、『格好なんてどうでもいいの。焼けないように全身包むのよ。』と言われた
私たちの格好は・・・・これに手には手袋ですからね。
海に入っている若いお嬢さんや男子に、驚かれようが何しようがかまいません。

c0149408_149406.jpg


岩場の近くの海底を覗くと・・・・鯵、チヌ、ベラ、鯛、蟹、それからカマスのような細長い魚、
名前は分かりませんでしたが、群れて泳いでいる魚などなど・・・どれだけ見ていても飽きないんです。
シュノーケリングは初めてでしたが、とても面白く、もう1人の初めて行った友人と
もう来年も行く気になってしまいました。

早めに上がり、友人のご主人様がお勤めしていた会社の保養所へ・・・・
ゆっくり温泉につかり、美味しい海の幸いっぱいの夕食を頂きました。

c0149408_14183660.jpg


丁度沈みゆく夕日を見ながらの素敵な夕食タイムでした。

c0149408_14201724.jpg


翌日は、友人が昨年行ったという『新岡農園』さんへ桃狩りに・・・・
ここでは、愛ちゃんという方が向かえてくれて、桃園まで連れて行ってくれました。

c0149408_14263766.jpg


桃園ではいくつ食べても良いそうで、私4つ食べたところでおなかがいっぱいになりギブアップ!!
自分で採った桃を20個持ち帰りました。
その他、ジャム用の桃を頂いたので、翌日早速桃ジャムに

c0149408_14265822.jpg


少し柔らかめの桃は、白ワインを入れてコンポートにしました。
冷た~く冷やして頂くと本当に美味しい!!

c0149408_14275833.jpg


サービス精神旺盛の愛ちゃんにとても珍しいものを頂きました。
『じゃばら』という柑橘類、ご存知でしょうか?
これは、和歌山県の飛び地である北山村に唯一自生していた柑橘類で
柚子やカボスの仲間なんだそう。
今では三重県など他の地方でも作られているそうですが和歌山が8割を占めているそうです。

c0149408_14373824.jpg


これ、花粉症に効くといい、知る人ぞ知る柑橘類らしいです。
その果汁を搾り取ったあとのものをたくさん頂いたので
ママレードにしてみました。
自家採取のはちみつを合わせてじゃばらハニーにして飲もうと思っています。

c0149408_14395128.jpg

[PR]
Commented by ritokotoG at 2013-07-30 15:12
こんにちはー

タワラジェンヌさん、活動的〜^m^
わたしも泳げないけれど、一度だけ沖縄でシュノーケリングを楽しんだことがあります
ウェットスーツのおかげで浮いてて、とっても楽しかった〜
またキレイな海でしたいなー。

桃狩り、いいですね
大好きな桃の季節、一瞬で終わってしまい悲しいです
ジャムもいっぱい。まだまだ楽しめますね♪

じゃばらも、初めて聞きました
日本にも、いろんな柑橘系がありますね〜
Commented by クロはち at 2013-07-31 07:48 x
ほんと活動的ですね(^_-)-☆
海・・・避け続けていますが 夏にはブルーの海と空が良いですね~
気の合う仲間と 会食も楽しそう~
Commented by fuchanmama at 2013-07-31 08:05
海は愉しいよね。
私も長崎の綺麗な海を見た時、我慢出来ずに服を着たまま飛び込んでしまいました。
着替えを持っていなかったので濡れたまま帰りましたが(笑)
それ以来、毎年シュノーケリング楽しんでます。
今年は犬のマロンを連れて行こうと思っていますが。
息子の家からそんなに遠く無い所に 波の静かな素敵な入り江があるんですよ。
桃ジャムも美味しそう!!
日々をエンジョイしているタワラジェンヌに乾杯!
Commented by Neko★ at 2013-07-31 08:18 x
海ですか?
わあ~~~最近行ってない~♪
やはり、紫外線恐いし、もう~水着着れないし(笑)

お隣、千里浜(石川県)に、波打ち際まで車持ち込んで
朝から夕方まで、ワイン&そーめん持って行きました!
若い頃。。。(遠い目)

あの時の油断が、今の顔のシミ(T-T)・・・なんですよね~

おお~流石に豪華!若い頃とは,楽しみ方が違いますね。
Commented by Moon-in-the-ocean at 2013-07-31 08:34
シュノーケリング楽しそうです! 実は一度もやった事がありません…。やってみたいとは思ってるんですが場所とタイミングが合わず…。
それにしても桃の写真に釘付けになりました!!!! とっても美味しそうです。それを持ち帰ってジャムにするなんてタワラジェンヌって本当にマメなんですね。
Commented by tawrajyennu at 2013-07-31 13:27
★kotoriさん
こんにちは♪

やったことがなかったけど、お魚が見たかったので
連れて行ってもらいました。
kotoriさんもやったことがあるのね。
お魚、綺麗だよね~ウエットスーツを着てしたなんて
本格的じゃない?

桃の季節って短いし、美味しくなかったら最悪だから
迷っているうちにいつも季節が終わっちゃいます。
今年は、桃狩りのお陰で美味しい桃が食べられてしあわせ~
ジャムもコンポートも美味しかったですよ。

日本全国、まだまだ知らないものが一杯ですね。
Commented by pinky at 2013-07-31 22:22 x
タワラジェンヌさん、こんばんは♪

あらら?あまちゃんズ?
楽しそうですね。
綺麗な海でお魚を観察だなんて、暑さを忘れそうです。
おまけに美味しいお魚三昧に温泉とは、いいですね~!
桃のジャムのいい香りがしてきそうです。
他のジャムを作るのと同じ要領でいいですか?
傷みやすいももですから、こうしてコンポートやジャムにするといいですね。
花粉症に効く柑橘とは、興味津々です。
ジャバラハニー!
美味しそう~!!
早速、自家製蜂蜜の活躍ですね。
寒い時にはお湯で割っても、風邪をひきにくくなりそうですね。
Commented by oz55mama at 2013-07-31 23:43
タワラジェンヌさん こんばんは

楽しそうなシュノーケリングに桃狩りですね。
珍しい柑橘類、知らないものが、まだあるんですね。
桃のジャムもコンポ−トも美味しそう!
Commented by tawrajyennu at 2013-08-02 09:29
★クロはちさん
体が元気なうちは何でもチャレンジしてみようの
精神でいってます(笑)
久しぶりに海に入りましたが、海水ってこんなに
しょっぱかったかなと改めて思ったしだい。
また行ってみたいと思いました。
Commented by tawrajyennu at 2013-08-02 09:33
★fuchanmamaさん
fuchanmamaさんは海の近くでそだったんでしたね。
服ごと海へ?
私も海の近くで育ったのに、泳ぎが苦手で・・・避けてました。
でも、今回久しぶりに行ってみて楽しかったです。
マロンちゃんは海、好きなのかな?
うちのピーターは水が大嫌いだから、絶対に海には
入らないと思います。
息子さんの家の傍にそんなよいところがあるなんて
良いですね。
こちらは海なし県だから、海に行くだけでも大変ですけど
思い立ったらいける距離にあるのは良いですね。
桃ジャムは初めて作りましたが、美味しかったですよ。
Commented by tawrajyennu at 2013-08-02 09:37
★Neko★さん
海は本当に久しぶりでしたが、驚いたことは
私たちの若い頃は、みんな焼いて小麦色になるのが
ステータスみたいなところがあったでしょ?
今は、みんな長袖着て、スパッツはいて海に入って
いる人が多かったです。

千里浜、行ったことがありますよ。
車で走りました。石川は父の郷里なんです。
Commented by tawrajyennu at 2013-08-02 09:45
★月海さん
月海さんもシュノーケリングはやったことが無いんですね。
私も初めてでしたけど、面白くて病み付きになりそうです。

海外でも桃を食べたことがありますが、固くて・・・
日本の桃が一番美味しいように思います。
桃をジャムにするなんて、考えたら贅沢ですよね。
でも、美味しかった~
Commented by tawrajyennu at 2013-08-02 09:52
★pinkyさん
ほんとだ!あまちゃんズですね。
でも、すごい格好でしょ?
何しろ焼けないように!が一番でしたから。

この日はとてもお天気がよい日だったのですけど
海に入っている時は暑さを忘れました。
魚を見ていると飽きませんね。
宿のお料理も美味しくて、本当によい1日でした。

桃ジャム、私は普通のジャムを作る要領で作りました。
コンポートを作る時、剥いた桃の皮を一緒に入れて
煮ると、綺麗なピンク色に出来上がりますよ。
その汁をゼリーにしても美味しいです。
隠し味に白ワインをお忘れなく!!

じゃばら・・・・花粉症の方が大量に買い求めるそうですよ。
はい、冬の寒い時に蜂蜜入れてお湯で割って飲んだから風邪もすぐに治りそうです。
Commented by tawrajyennu at 2013-08-02 09:54
★ひつじさん
誘ってくれた友人一家に感謝です。
そうでなかったら、こんな海の楽しみ方を知らないままだったかも。
和歌山というと『荒川の桃』が有名ですが、ブランド品に
なってしまい、結構お高いのですが、
ここの桃は安くて美味しかったです。
狭い日本ですけど、知らないことたくさんですね。
by tawrajyennu | 2013-07-30 14:41 | おでかけ | Comments(14)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30