嫌になっちゃう・・・・

自分にです。
もう、自分が嫌・・・自己嫌悪に陥るわぁ~ってことありますか?

昨日はまさにそんな1日でした。
前日に契約している医療保険の契約確認の手紙が来ていたので、
2つ入っている医療保険の内容の確認を夫としていました。
その時に、書類の入っている引き出しを整理したのです。

で、昨日の朝、保険会社から契約確認やらを説明がてら
直接伺いたいと電話がありました。
『○○日ならdOKです』と約束。

電話を切った後、手帳とカレンダーに予定を書き込もうとして
その日は、すでに予定があることに気付き、『あ~またやってしまった』と
その日1つ目の自己嫌悪。
たまにあるんですよね~予定を入れておいて、手帳にもカレンダーにも
記入してなくて、ダブルブッキングしてしまうこと。

慌てて、保険会社に電話して、予定を変更してもらいました。
その時に、『保険証書がお手元にあると、説明しやすいですがございますか?』と言われ、
『はい、あります。』と答えたのですが・・・・・

2つ目の自己嫌悪はそこから始まりました。
前日整理した引き出しに保険証書があると思ったのに、入れてあったのは
他の保険会社の分だったのです。 何回見てもありません。
ひょっとして、いらない書類と一緒にゴミ袋に入れちゃったのか・・・・
それなら、普段入れるゴミ箱には入れずに別の袋に入れてあるから見てみなくっちゃ!!
何しろ、捨てる時に書類は、破って捨てているので、確認するにも時間がかかります。
2回見ましたが、ありません。
ひょっとして、金庫の中?(父が亡くなった時に、実家から持ってきた小さな金庫)
でも、そこには息子から預かった息子の生命保険の証書などは
あったのですが、私のはありません。

『え~?どこにしまったんだろう?』もう頭はパニック状態です。
『確か、昨日見たのになあ』(この時、見たのは契約確認の書類なのに、証書を見た気になっていました)
『証書あるって言っちゃったのに、どうしよう?』
もう、頭の中がそのことでいっぱいになっちゃって、昼食の用意を
しなくちゃいけないのに手がつきません。

それでも、気を取り直して、昼食の焼き蕎麦作り始めたのです。
もう、見つからない保険証書は、仕方が無いから保険会社に連絡して
再発行してもらおう・・・と考えて、焼き蕎麦を作ることに専念。
探すということから、気持ちを解き放ったその時
『もしかしたら、あそこかも・・・』と思いついたところがありました。
探そう、探そうとしている時は思いつかないのに、気持ちを
そのことから離すと案外、ひらめくものなんですね。
焼き蕎麦を作り終えると、お皿に盛るのも後にして、一度確認した金庫へ・・・・

あったんです、ないないと言っていた保険証書。
以前夫が入っていた保険会社から貰った証書を入れる三つ折のファイルの中に!!
そこは、見ているのですが、ここの保険会社はもう契約してないところのだからと
ちゃんと見てなかったんですね。
今はもう契約していない保険会社のファイルだからと、見ても、もともとあるはずが無いという
気持ちでみているから、真剣に見ていなかったのです。

見つかってほっとしたものの、自分でしまったおきながら
わからなくなってしまう・・・・しかも、前日に見てないのに、見た気になっていた・・・・
自分自身に腹がたってきて、自己嫌悪に陥ってしまいました。

この2日間は珍しく何の予定も入っていなかったので、のんびりと
好きなことに使おうと思っていたのに、思ってもいなかったことに
時間を取られて、疲れ果てた2日間となってしまいました。

大事な書類はもともと金庫に入れておくのに、ついつい面倒になって
取りあえず、引き出しにと入れたままにしておいたのが、そっちのほうが
メインになってしまっていたのがいけないんですね。
大いに反省したのは言うまでもありません。



自家製蜂蜜が採取できたら、是非作って食べたいものがありました。
それが ↓

c0149408_21103335.jpg


ハニートーストアイスクリーム添えです。
夫が通っている料理教室の冊子で見てから、ずっと作りたいと思っていました。

一斤の半分くらいの厚さにしたパンに切れ目を入れ、オーブンで軽く焦げ目が付くまで焼きます。
それに、バターをたっぷり乗せてもう一度焼きます。

焼きあがったら、蜂蜜をた~っぷりかけ、バニラアイスクリームを乗せれば出来上がり。
バターの風味と甘い蜂蜜、そして冷たいアイスクリームの組み合わせが絶妙。

朝から、こんなの食べていいのかな? カロリー高そう。
でも、そんなこと考えるなんて止めようっていうほど、美味しかったですよ。
[PR]
Commented by oz55mama at 2013-08-28 23:28
タワラジェンヌさん こんばんは

大変な日でしたね。探してるときには、見当たらずに、他の事を
してるときに思い出すと言う事、ありますね。
結構、自分の思い込みだったりしますが、肝心のときに見つからない
とあせりますよね。
でもそんな事どこかへ飛んでいきそうな、ハニートースト!
ほんとに美味しそう〜。自家製はちみつが贅沢!アイスクリームと
バターたっぷり、温かいはちみつのトースト、想像しただけで
食べたくなります^^
Commented by はちきんイジー at 2013-08-28 23:41 x
タワラジェンヌさん

私はそういったこと しょっちゅう しているように思います
だから いつも 主人から 怒鳴られるのです

そうして 、、、その繰り返し、、も多いような、、。汗

厚めのパン  テキサストースト っていう名前で売られているのですが
私もその厚めのパンでトーストが好きです
そうして 市販されてる蜂みつですが それをかけ食べます
アイスクリームをおくのは 初耳 今度ためしてみますね

デザートになりますね

Commented by クロはち at 2013-08-29 06:42 x
そそ 大切なものほど 見つからないこと・・・
再発行と云う手段はあるものの ここになおしたはず!と思い込んでるために ドキドキしながら探している自分がいます。
タワさんもあるんですね・・・
最近は 主人と「この書類はここに仕舞うからね」と確認してしていますが 二人ともそのこと忘れることがあり 困ったものです。。。

ハニートースト美味しそうですね。
いつか ごちそうしてね(^_-)-☆
Commented by Neko★ at 2013-08-29 08:35 x
保険証書・・・(^0^;

ああ~私もね~母が私の名前で掛けていた保険。
満期が近くなって「あなたにあげうわ~♪」と、送ってくれました~♪
その後、受取人の名義の書き換えの際に

母曰く「騙された!」終身再契約?

「頭にきたけど、まあ~いいわ。」と契約書類全部を送って寄越しました。
その後、何度か確認やら送り返しやらバタバタあって
≪保険証書≫所在不明(^0^;

母は「送った!」の一点張りで、私は「ないよ~」
それが・・・やはりあったのです(苦笑)息子の書類一般の下からこそっと出てきました。
母の記憶力に負けた私(><)情けない。。。

「(あなたがないというから)再発行の手続きしました。10月に持っていきます。」

い、言えない~~~(笑)



Commented by ritokotoG at 2013-08-29 10:18
おひさしぶりです〜

わたし、大事なものほどどこかにしまっちゃうタイプなので
そういうことしょっちゅうです。
保険証書などは、同じところにしまってるつもりですが
見落とし、見忘れなどあってパニックになるのよく分かります
で、いつも家の人に呆れられ、怒られる...
でも、ちゃんとあって、よかったですね!!!

それにしても、それにしても
自家製はちみちのトースト、美味しそう
見てたら、お腹空いてきました
タワラジェンヌ家に、モーニング食べに行きたいです〜
Commented by にしけい at 2013-08-29 11:02 x
ジェンヌさん それくらいのことで自己嫌悪に落ちないでください^^;
見何さん多かれ少なかれありますよー
私も最近頻繁にそういうことあります。
だから 大事な書類なんかを夫から預かることが不安です^^;
それでも探し出して無事に準備できたのですからよかったですね。
ハニートーストは本当に美味しそう~
アイスクリームのせはしたことが無いので 次回はぜひやります!
Commented by mamamack at 2013-08-29 23:35
大いにうなずける記事であります??
ダブルブッキングもやっちゃうし、日にちを間違えることもしょっちゅう。
しかもカレンダー確認しているのに、記入間違えだったりね。
真面目に認知症の検査必要かもと思ったりしますよ。
やっぱり老化現象には違いないとは思うものの、こんなハズじゃなかったと以前とのギャップに唖然とするのよね。
どうしましょ(笑)
だんだん今の自分に慣れるのも怖いわ、あは。
タワラジェンヌさん、結果オーライだったのだからあまり落ち込まないでね。
美味しいもの食べて元気になったでしょう♪
贅沢だわ~、ほんと美味しそう!!
Commented by pinky at 2013-08-30 00:28 x
タワラジェンヌさん、こんばんは♪

嫌になっちゃうこと、ありますありあます。
物忘れ、勘違い・・・しょっちゅうです。
そして、大事な書類が無くって探している時の虚しさ
おまけに、母のせいにしていたら、結局自分のせいだったり・・・
皆さん、同じような経験をされていて、ホッとしました。
自家製蜂蜜のハニートーストだけでも十分うっとりするほど
美味しそうなのに、アイスクリームのせですか~!
これは、カロリーオーバーには目をつぶってでも食べたいものです。
食べるなら、朝が正解でしょう!
畑をすれば、カロリー消費できる!!・・・はずです。
Commented by eintropfen at 2013-08-30 05:06 x
探し物!わかります、わたしなんて、そんなことばかりで!自己嫌悪になるまえに、完全に思考回路停止状態になります。(笑)
ハニートーストアイスクリームおいしそうです!食パン、そろそろ、パン焼き機でやいてみようかしら?とおもいつつ、ゆずっていただいた、パン焼き機いまだ活躍していません。
Commented by tawrajyennu at 2013-08-30 09:17
★ひつじさん
おはようございます。

探そう、みつけようと思っている時ってなかなかみつからないものですね。
ちょっと違うことをして、頭を探し物から離してみると、ひらめくというか
思い出すというか・・・・
以前もチェストの上に置いたはずの鍵がない!!
なんと、洗濯物を上に置き、その洗濯物をしまう時に
一緒に引き出しに入ってしまったんです。
まさか!!ですよね。

このハニートースト、冊子で見たときから絶対につくってみようと思ってました。
近くにこれと同じものを食べさせてくれるところがあるのですが
案外いいお値段なんですよ。
カロリーなんて考えずに頂きたいですね。
Commented by tawrajyennu at 2013-08-30 09:21
★イジーさん
おはようございます。

イジーさんもこんなこと、あるんですね。
ご主人様に怒られるというのは、ご主人様はこんなこと、ないのかしら?
我が家は夫婦そろって最近こういうこと、多いんですよ。
お互いに大事なものはどこにあるか、知ってないといけないねと
話しました。

そちらでは、テキサストーストと言う名前なんですね。
トーストって何故か厚いほうがおいしいですね。
焼きたての熱いトーストに冷たいアイスクリーム、これ合いますよ。
是非お試しあれ!!
Commented by tawrajyennu at 2013-08-30 09:29
★クロはちさん
おはようございます。
実は、他の証券ですが、再発行、以前一度したことがあるんです。
できれば、したくないですよね。
後で・・・・というのはやっぱり駄目だと今回よ~くわかりました。
晩年、父がどこに何があって、どの通帳の印鑑がこれでと
紙に書いたり、私に言ったりしていましたが、その時の
父のことが分かった気がしました。
我が家も夫婦して同じようなこと、しているので、大事なものは
金庫に入れておこうと決めました。

ハニートースト、病み付きになりそうですが・・・・
あとが怖い?!
Commented by tawrajyennu at 2013-08-30 09:33
★Neko★さん
おはようございます。

まあ、Neko★さんも?
なんだか皆さん同じようなこと、しているので安心してしまいます(笑)

実は、以前他の保険証書の再発行、やったことがあるんですよ。
できれば、したくないですね。
その時は、Neko★さんと同じように、書類の中に埋もれて
あるべきところに無いので、ひょっとして保険会社が
送ってきてないのか?なんて思って再発行お願いしました。
やはり、何か契約を変更した時だったと思います。
うふふふ、このときはお母様の勝ちだったのですね。
あったことは、最後まで秘密ですね。
Commented by nobukoueda at 2013-08-30 10:34
どこかのカフェのモーニングかと思いましたが、自家製蜂蜜ではさぞかし美味しかった事でしょうね。畑仕事とか色々体動かしてするには朝このぐらいしっかり食べたほうがいいですね。
 私もいつも書類にはびくびく、印鑑もどこへやら、保険や年金とか色々手続き本当にいやになりますし、中身を読むのもいやになりますが、いつまでもほっておく訳にも行かないですね。でもまあ、みつかってよかったね。私はショッチュウです。(このコトバは漢字ででてこないので標準語じゃない?)
Commented by kinnnikumans at 2013-08-30 21:00
タワラジェンヌさんこんばんは。
わぁ、、タワラジェンヌさんでもこんな事あるのですね!
とっても嬉しくなりました。
という表現はおかしいですね^^;
私も印鑑証明のカード?をなくしてしまって
パパが必要だと言うので探しても探してもなくて
あぁ、もう駄目だと思って新しいのを作りに行ったら
何故か通帳の間に挟まっていて翌日見つかってしまったという・・・(涙)
探し物ってホント体力も時間も使うし
ぐったりしてしまいますね。
タワラジェンヌさん、このトーストとっても美味しそうです。
そっかぁ、これくらい分厚いトーストだから
より美味しそうに見えるのですね。
私も次回はトーストでチャレンジしてみます\(^o^)/
タワラジェンヌさんの蜂蜜とっても美味しかったです。
TBしていきますね。本当にご馳走様でした(^^)
Commented by tawrajyennu at 2013-09-01 09:41
★kotoriさん
こんにちは!

大事な物って、失くしたら大変と思って、しまいすぎちゃうんですよね。
kotoriさんもそうなんだ・・・・・
慌てて探していると、見ているようでも、見ていなくて
しばらく経ってから、もう一度見ると、『なあ~んだ、あるじゃん』なんてこと
しょっちゅうです。
夫にばれて、怒られると、余計にパニックってしまいます。
今度はちゃんと大事な書類はすべて金庫にいれることにしました。
そうなると、金庫の鍵を失くさないかと心配になるわ。

自家製はちみつを使ったハニートースト、美味しくてほっぺが落ちそうでしたよ。
モーニング、食べに来ますか?それとも出前しましょうか?
Commented by tawrajyennu at 2013-09-01 09:45
★にしけいさん
こんにちは!

皆さんのコメントを見て、私だけじゃないんだと慰められてます。
でも、最近多いんですよね~こういうこと。
予定を入れておいて忘れることもしょっちゅうだし・・・・・
そのために、カレンダーと手帳と両方に書き入れているのに
そこに書く事自体を忘れちゃうのですから。

今回は見つかりましたけど、二度とこういうことがないようにと
心に誓いましたが・・・・またやらかすかも(笑)

ハニートーストにアイスクリーム、これとってもお勧めです。
是非試してみてくださいね。
Commented by tawrajyennu at 2013-09-02 14:41
★まままさん
なんだかお仲間がいるようで、妙に安心してしまいます。
若い時と違って、記憶力が極端に落ちているように思えて・・・
でも、年のせいとは認めたくない・・・
そんなこんなで、自己嫌悪になっちゃうんですよね。
だからこそ、手帳にもカレンダーにも書くようにしているのに
それでも、間違えてしまう・・・恐ろしい!!

そうですね~美味しいハニートースト食べたから
もう嫌なことは忘れましたよ。
Commented by tawrajyennu at 2013-09-02 14:55
★pinkyさん
こんにちは!

pinkyさんも同じようなことを?
一人落ち込んでましたけど、コメント読んで、あ~お仲間が
たくさんと変なところで安心してしまいました。
安心していてはいけないんですけどね。

このハニートースト、ほっぺたが落ちるかと思うくらい
美味しかったですよ。
美味しいものを食べるときはカロリーなんか気にしていては
駄目ですね。。
その分後で体を動かせばよいのですから。
pinkyさんも是非、食べてみたい下さい。
Commented by tawrajyennu at 2013-09-02 14:59
★eintropfenさん
そうそう、探し物、見つけられないと、その事が頭から
離れなくなりますね。
でも、見つかる時って、一度あきらめて何か別のことを
している時が多いような気がします。

是非、パン焼き器があるんでしたら、自家製食パンで
作ってみてください。
美味しいですよ。 その時は最低でも四枚きりの厚さでね。
Commented by tawrajyennu at 2013-09-02 15:11
★nobukoさん
ようこそ Cafe tawarajyennnuへ・・・なんてね。
自家製はちみつでってところが余計に美味しく感じるのかもしれません。
朝食、いつもはこんなに豪華に食べないんですけど、仰るとおり
朝食こそ、しっかりと食べないといけないですね。
ついつい、簡単に食べてしまいます。

大事な書類や物に限って、しっかりしまいすぎて
どこにしまったか分からない状態になること、ありますね。
隠しすぎて、分からなくなっちゃうんです。
しょっちゅう・・・は漢字に変換なりませんね。
調べたら 『初中後』と書くらしいです。
標準語だと思いますよ。
Commented by tawrajyennu at 2013-09-02 15:21
★ジャックちゃん
私でも、あるんですよ~こんなこと。
ジャックちゃんもあったんですね。
今回は再発行頼む前に見つかったからよかったけど・・・
以前は探しても見つからなくて、再発行してもらったのね。
(違う保険会社だけど)
そうしたら、後日古新聞を処分しようと整理していたら
新聞の間から出てきたの。
まさかそんなところから見つかったなんて言えないから
これは、夫には死ぬまで秘密です。
ほんと、この日は疲れました~

そうそう、トーストって厚切りのほうが絶対に美味しいと思う。
この日は、一斤を3等分くらいに切りました。
載っていた冊子では、一斤を半分の厚さでって書いてたけどね。
一人では食べられないから、半分こして丁度良かったです。
蜂蜜、喜んでもらえてよかったわ。
TBありがとう!私もTBしようと思ったのだけど、やり方を
忘れてしまった・・・・上手くいったらね。
by tawrajyennu | 2013-08-28 21:20 | 日常のこと | Comments(22)

大阪の中心地から電車で30分もかからないところに住んでいますが、周りは何故か田んぼに畑・・・・『トカイナカ』都会に近い田舎に住むタワラジェンヌな私の日常を綴っています。


by tawrajyennu
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31